冷麺と一緒に食べたい!盛岡で絶対行くべきおすすめな焼肉の人気店10選!

岩手県の盛岡市と言えば盛岡冷麺が有名ですが、冷麺を食べる場所と言えば焼き肉店。盛岡市では冷麺だけでなく、焼き肉も実は有名な所でこだわりの肉や野菜を始め来店されたお客様がしっかり満足出来るような工夫をしている店舗が数多くあります。今回は盛岡市にあるおススメの焼き肉店を紹介していきます。あなたもぜひこの記事を参考にして美味しい焼肉を食べてくださいね!

1. 岩手にある老舗の焼肉レストラン「大同苑」

1. 岩手にある老舗の焼肉レストラン「大同苑」
photo by kiyohrkwt   /   embedded from Instagram

盛岡駅近くの繁華街の中にあるのが、創業40年以上の老舗焼き肉レストラン「大同苑」です。店内は少しリッチな雰囲気が漂うお店で、焼き肉に使用する肉は前沢牛をはじめ厳選された上質肉ばかりです。また、焼肉に使用する野菜も専用ファームで栽培した野菜ばかいなので安心して食べる事ができます。

人気メニューはタン塩、大同苑のタン塩は肉を折りたたみニラで縛った小包風のかわいい盛り付けなので、食べるのがもったいない気持ちになりますが味は絶品!岩手県へお越しの際には、是非お試しください。

■基本情報
店名:大同苑
住所:岩手県盛岡市菜園2-6-19
TEL:019-654-5588
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
アクセス:盛岡駅よりと徒歩約9分

地図:「大同苑」への地図

2. 盛岡で焼肉を楽しむなら外せない名店!「かわ村」

2. 盛岡で焼肉を楽しむなら外せない名店!「かわ村」
photo by anyoshi   /   embedded from Instagram

昭和の雰囲気が漂う繁華街の中に、4人掛けの座敷が2つ、残りはカウンター席のみとこじんまりとしたお店「かわ村」は、そのアットホームな空間ということもあり、地元盛岡の人たちから人気のお店です。使用している肉は厳選された国産牛で、七輪を使って炭火で焼くスタイルの焼き肉です。上質肉を炭火焼で食べるというだけでも充分満足する事ができますが、かわ村の肉は厚切りで金額も安いと評判です。

また盛岡市の焼き肉店では珍しく冷麺を取り扱っておらず、純粋に焼き肉だけを楽しみたいという人におススメのお店です。

■基本情報
店名:かわ村
住所:岩手県盛岡市内丸4-18
TEL:019-652-1755
アクセス:盛岡駅より徒歩約20分

地図:「かわ村」への地図

3. こじんまりとした雰囲気が人気の焼肉店「あろい」

ゆっくりと食事をしたいと思ったら盛岡駅の近くにある「あろい」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。こちらの「あろい」は個室が数席と残りの席はカウンターのみという、比較的こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気のお店。大人数でわいわい焼き肉をするのも楽しいですが、親しい数人や一人だけでなどゆっくり食べたいという人におすすめのお店です。

使用する肉の肉質とボリュームは満足すること間違いなし!すべてのメニューにあらかじめもみじダレがかけてある為味付けなしで焼いてすぐに食べられる所もおすすめです。

■基本情報
店名:あろい
住所:岩手県盛岡市大通2-5-10
アクセス:盛岡駅より徒歩12分

地図:「あろい」への地図

4. 地元岩手の食材にこだわった「三陸五十集料理 鬼の手」

4. 地元岩手の食材にこだわった「三陸五十集料理 鬼の手」
photo by chaka76mon   /   embedded from Instagram

地元である岩手県の食材にとことんこだわっている「三陸五十集料理 鬼の手」は、食材の切り方や盛り付け方など、一品一品がとても丁寧と有名なお店です。店内は掘りごたつや座敷があり、老若男女問わずゆったりとくつろぐことができます。

使用する食材は岩手県産の和牛を始め、野菜など全て産地直送の地元県産を使用しており、おすすめのメニューはその時期によって旬な食材を提供してくれます。また、日本酒の種類が豊富で20種類ほどあるので、お酒好きにもたまらないお店です。ぜひここへ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:三陸五十集料理 鬼の手
住所: 岩手県盛岡市内丸16-1
TEL:050-5589-5125
営業時間:(月~土)17:00~23:00
営業時間:(祝日)17:00~22:00
定休日:日曜日
アクセス:盛岡駅より徒歩20分

地図:「三陸五十集料理 鬼の手」への地図

5. 地域密着型で穴場なお店「龍泉」

5. 地域密着型で穴場なお店「龍泉」
photo by sennamp47b   /   embedded from Instagram

繁華街から外れた住宅街の一角にある「龍泉」は、地域密着型のアットホームなお店です。焼き肉でもホルモンが人気のお店です。ここでは舌触りがまったりとしていて歯ごたえが良い、コクのあるホルモンを堪能できるので、ホルモン好きにはおすすめです。

ホルモン以外の肉も肉の旨味をダイレクトに味わう事ができる新鮮な肉ばかり!店内ではロースターを使用して焼き肉をするため、勢いが良く焼ける事で旨味を逃がさずに食べる事ができます。ぜひ盛岡で美味しいホルモンを食べてくださいね!おすすめのお店です。

■基本情報
店名:龍泉
住所:岩手県盛岡市永井23-15-7
TEL:019-681-0629
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~22:00
定休日:火曜日
アクセス:岩手飯岡駅より徒歩5分

地図:「龍泉」への地図

6. 盛岡で新鮮なホルモンをリーズナブルに「ブッチャー軒」

6. 盛岡で新鮮なホルモンをリーズナブルに「ブッチャー軒」
photo by yamada_lupin   /   embedded from Instagram

こちらの「ブッチャー軒」も、地元盛岡では人気のホルモン焼肉のお店です。「ブッチャー軒」はもちろん一般的な焼き肉メニューもありますが、やはりホルモンがメイン。その特徴は、リーズナブルな点。レバーやハツは、なんと一皿290円で食べることができます。

ホルモンの下処理はしっかり行われており臭みもないため、ホルモンが苦手な人でも食べやすくもちろん鮮度は抜群です。カルビやタンも価格が安いのに厚切りで十分満足できるだけできます。また盛岡らしい、冷麺もありますので、焼肉の〆に注文してみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:ブッチャー軒
住所:岩手県盛岡市本宮2-4-21
アクセス:仙北町駅より徒歩約15分

地図:「ブッチャー軒」への地図

7. 元祖盛岡冷麺をいただく!焼肉も絶品!「食道園」

7. 元祖盛岡冷麺をいただく!焼肉も絶品!「食道園」
photo by knkn321   /   embedded from Instagram

冷麺好きはもちろんですが、焼き肉にもおすすめのお店「食道園」。盛岡駅から歩いて約15分の場所にあるこちらのお店は、盛岡冷麺発祥のお店とし言われています。そんなこちらのお店、この冷麺を求めて連日多くの人が訪れていて、店内は常にいっぱいで混雑しています。

もちろん冷麺も美味しいですが、焼肉もおすすめです。ここの焼肉は、浴びで焼いた後に卵に潜らせて、まるですき焼きのような食べ方。特に肉厚なカルビとこの生卵の相性が抜群で絶品と人気がありますよ!盛岡でぜひここの冷麺と焼肉、楽しんでくださいね!

■基本情報
店名:食道園
住所:岩手県盛岡市大通1-8-2
TEL:019-651-4590
アクセス:盛岡駅より徒歩15分

地図:「食道園」への地図

8. 上質肉をリーズナブルに堪能する!盛岡の人気店「肉居酒屋 天」

8. 上質肉をリーズナブルに堪能する!盛岡の人気店「肉居酒屋 天」
photo by n_ambe   /   embedded from Instagram

盛岡駅から歩いて10分ほどの場所にお店を構えているこちらの「肉居酒屋 天」さんは、店名に居酒屋と付くだけあって一品料理やアルコール類の種類が豊富なお店です。こちらのお店での人気メニューは、「特選和牛リブロース」。厚めにカットされたこちらのお肉は、一口食べると口の中に肉汁が溢れてくる一品ですよ!

また、「特選和牛ハラミ」や「特選塩タン」も絶品。そして冷麺も通常の大きさに加えて、焼肉を食べた後にはちょうどいいハーフサイズもありますので、気軽に注文できそうですね!ぜひ行ってみてください。

■基本情報
店名:肉居酒屋 天
住所:岩手県盛岡市中央通2-1-7 岩手開運ビル 1F
TEL:050-5592-2144
営業時間:16:30~03:00
定休日:日曜日
アクセス:盛岡駅より徒歩10分

地図:「肉居酒屋 天」への地図

9. 圧倒的なメニュー数を誇る焼肉屋さん「ブルスタテラス 仙北店」

9. 圧倒的なメニュー数を誇る焼肉屋さん「ブルスタテラス 仙北店」
photo by hachiko.takahashi   /   embedded from Instagram

仙北駅の裏手にある食べ放題のお店「ブルスタテラス 仙北店」は、食べ放題が楽しめるお店の中でも、特にメニュー数が豊富で、焼き肉をメインとしてその他のメニューを合わせると全部で約210種類もあります。食べ放題メニューは2,408円からとリーズナブルで、全ての食べ放題メニューにアイスバーとドリンクバー付という所も魅力的です。

特にファミリーや大人数で、ワイワイ楽しみながら食事をするのにおすすめのお店といえるでしょう。あなたもここへお越しになったら、思う存分美味しい焼肉を楽しんでくださいね!

■基本情報
店名:ブルスタテラス 仙北店
住所:岩手県盛岡市西仙北1-38-45 マイヤタウングラン内
TEL:019-634-1155
営業時間:11:30~15:30 / 17:00~23:00
定休日:無休
アクセス:仙北駅より徒歩5分

地図:「ブルスタテラス 仙北店」への地図

10. 卸店の食べ放題「焼肉レストラン 一心亭 盛岡東仙北店」

10. 卸店の食べ放題「焼肉レストラン 一心亭 盛岡東仙北店」
photo by ranranrantaro   /   embedded from Instagram

精肉卸を行っているお店が経営している「焼き肉レストラン 一心亭」は、肉を知り尽くしたプロが厳選した上質肉を一括で仕入れているため価格を安く、その上極上の肉を味わう事ができるお店です。

また肉だけではなく、サラダバーに使用されている野菜も野菜ソムリエが選んだ新鮮な野菜を使用するなど、至る所でプロの厳選した食材を使用しています。食材にこだわり尽くしたお店ですよね!食べ放題とオーダーバイキングも比較的リーズナブルな価格設定となっているので、その時のシーンに合わせて選ぶ事ができます。

■基本情報
店名:焼肉レストラン 一心亭 盛岡東仙北店
住所:岩手県盛岡市東仙北2-10-25
TEL:019-635-2989
営業時間(平日):11:30〜15:00 / 17:00〜22:00
営業時間(土日祝):11:30〜22:00
アクセス:仙北駅より徒歩約19分

HP:http://isshintei.co.jp/morioka.html
地図:「一心亭 盛岡東仙北店」への地図

盛岡は冷麺だけじゃない!好みに合わせた焼き肉店選びをしよう!

盛岡市には昔から長年愛されている老舗から、若者やファミリー層に人気の食べ放題のお店まで様々な焼き肉店があります。そのお店も使用する肉や野菜など、食材にこだわりを持ったお店ばかりです。盛岡に行ったら冷麺を食べようと考える人は多いですが、焼肉をメインとして冷麺がサイドメニューで置いてあるお店にも、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事