松本市で人気のラーメンはココ!絶対に行くべきおすすめ店10選!

全国的にラーメン店は大人気ですが、長野県松本市もレベルの高い美味しい人気のラーメン店が勢ぞろいです。地方へ旅行に行った際の1つの楽しみが、その土地のご当地ラーメンという人も多いのではないでしょうか?ということで今回は、そんな松本市で100軒以上あるラーメン店から、訪れた際には絶対に食べてほしいおすすめのラーメン店を紹介します。


1. 松本市で超人気ラーメン店「らあめん寸八」

1. 松本市で超人気ラーメン店「らあめん寸八」
photo by hxeykvswyjcswtin   /   embedded from Instagram

「らあめん寸八」は信州ラーメン四天王の一つで、行列の絶えない人気ラーメン店です。こちらのお店では味の濃淡から麺の太さや硬さ、油の量までお客さまの好みに合わせてカスタマイズできます。人気メニューは長時間かけて丁寧にたき出した豚骨スープに自家製のもっちり太麺を合わせた「豚骨醤油らあめん」です。トッピングされた、ほうれん草やキャベツに海苔もスープとの相性抜群です。大きな豚バラチャーシューも美味しいです。

他にも濃厚豚骨スープにコクのある信州味噌を合わせた「信州味噌らあめん」や「あっさり支那そば」も人気です。24時まで営業しているのでシメに食べられるのもうれしいですね!

■基本情報
店名:らあめん寸八(ずんぱち)
住所:長野県松本市筑摩4−3−1
電話:0263−28−7744
営業時間:7:00~9:30 / 11:30~15:30 / 17:00~24:00 
定休日:不定休
アクセス:松本駅より車で5分

地図:「らあめん寸八」への地図

2. 松本にある味噌ラーメン専門店!「麺匠 佐蔵」

2. 松本にある味噌ラーメン専門店!「麺匠 佐蔵」
photo by uuukkx   /   embedded from Instagram

メニューは味噌ラーメンのみの専門店「佐蔵」の外装は風情たっぷりの蔵造り、内装は赤と黒を基調にシックにまとめられています。コクと上品を兼ね備えた味噌ラーメンが人気です。

一番スタンダードなメニューが「佐蔵味噌らぅめん」でスープと味噌が絶妙にマッチ、麺は太麺ストレートで具はメンマにひき肉、やわらかいチャーシューと780円の割にはなかなか豪華です。

さらに八幡屋磯五郎のオリジナル七味をかけると辛さは増しますがゆずやガーリックが入った七味で美味しさ倍増です。その他「魚介味噌らぅめん」など様々な味噌味のバリエーションが楽しめるのも味噌ラーメン専門店ならではです!

■基本情報
店名:麺匠 佐蔵(さくら)
住所:長野県松本市中央1−20−26
電話:0263−34−1050
アクセス:松本駅より徒歩5分

地図:「麺匠 佐蔵」への地図

3. 鶏の旨みあふれるスープが美味しい「めんごころ なつ」

3. 鶏の旨みあふれるスープが美味しい「めんごころ なつ」
photo by ra_men0212   /   embedded from Instagram

こちらのラーメンは鶏白湯と鶏清湯、つけ麺の3種類です。麺は自家製麺でモチモチの平打ち麺でのど越し抜群です。そんなこだわりの自家製麺に合わせるラーメンのスープは、鶏の旨みがたっぷり含まれている一品。一口食べたら口の中いっぱいに美味しさが広がります。あっさりシンプルですが鶏の味を楽しめますよ!

またこちらのラーメン店では、焼酎やハイボール、そして日本酒にハートランド生というアルコールメニューも置いてありますので、ラーメンと一緒にこれらのドリンクも楽しんでみてほしいと思います。

■基本情報
店名:めんごころ なつ
住所:長野県松本市元町1−3−7
アクセス:JR松本駅より車で12分

地図:「めんごころ なつ」への地図

4. 鶏専門にこだわる「とり麺や 五色」

4. 鶏専門にこだわる「とり麺や 五色」
photo by manabanana25   /   embedded from Instagram

カウンター8席のみのラーメン店「五色」では鶏しか使わないこだわりのラーメンを提供しています!また地元食材にもこだわり麺に使用している小麦は栄養価の高い全粒粉「信濃大地」を使い、スープは長野県内産地鶏の「信州黄金シャモ」を、鶏チャーシューには徳島産の阿波尾鶏のもも肉と胸肉を、玉子は地元農家から直接仕入れた自然卵を使用しています。たっぷり9時間以上煮込んだスープは濃厚で鶏の旨みであふれています。

醤油ベースのスープに地元の野菜たっぷりのった「とり二郎」もオススメです。月替わりの限定メニューもありますので来店が楽しみなお店です!

■基本情報
店名:とり麺 五色(ごしき)
住所:長野県松本市白坂1−1−13
電話:0263−33−0853
アクセス:JR松本駅より徒歩7分

地図:「とり麺 五色」への地図

5. 濃厚海老味噌スープが美味しい!松本の人気ラーメン店「ヌプチェ」

5. 濃厚海老味噌スープが美味しい!松本の人気ラーメン店「ヌプチェ」
photo by yamashitaaki   /   embedded from Instagram

松本市内にある海老系スープ専門のラーメン店です。やはり一押しは「ヌプチェ」の看板メニュー「海老味噌ラーメン」です。海老の頭を痛めてミキサーで砕いて絞るという手間と時間をかけた少しピリ辛海老味噌スープに白ネギタワー、その上には桜エビがトッピングされています。

海老の香りと旨みがしっかり強く濃厚な海老と味噌が同時にガッツリくる刺激的なスープです。チャーシューも厚くて大きくとても美味しいです。たっぷり海老のエキスが入った海老味噌ラーメン、松本へお越しの際には、是非ご賞味ください!

■基本情報
店名:ヌプチェ
住所:長野県松本市梓川倭532 ショッピングセンター駐車場
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日が休み)
アクセス:松本駅より車で18分

地図:「ヌプチェ」への地図

6. 洒落たラーメン店で煮干醤油ラーメンを!「凌駕 IDEA」

6. 洒落たラーメン店で煮干醤油ラーメンを!「凌駕 IDEA」
photo by yukko.0718   /   embedded from Instagram

外観はラーメン屋らしからぬカフェのような店構え、店内は白を基調としたオシャレな空間のラーメン店です。器や盛り付けも洗練されています。スープは煮干系が中心です。

こちらのお店の看板メニューは「特性煮干醤油ラーメン」です。煮干しの出汁がしっかり出ていて煮干風味たっぷりで飲みやすいです。麺は中太縮れ麺で食感が好い麺です。多めに入っている「青ネギ」が濃い目のスープによくからみ、豚バラチャーシューが5枚も入ってボリューム満点!味付卵も半熟加減が丁度よく大変美味しいですよ!

■基本情報
店名:凌駕 IDEA(りょうが いであ)
住所:長野県松本市高宮南6−15
電話:0263−28−6300
アクセス:南松本駅より徒歩14分

地図:「凌駕 IDEA」への地図

7. 懐かしさがいっぱい!松本で親しまれている支那そばを「あさの」

7. 懐かしさがいっぱい!松本で親しまれている支那そばを「あさの」
photo by 30ri.i   /   embedded from Instagram

昔懐かしい味が人気のラーメン店です。駐車場はいつも車がたくさん並んでいる混雑ぶりです。タレに使う醤油から地元・松本産の野菜がふんだんに使われています。

一番人気メニューの「支那そば」は鶏ガラベースの魚介香醤油味。オーソドックスだけどシンプルでアッサリ、どこかホッとする味です。トッピングのチャーシューにもほどよく味がしみ込んでいて、麺と一緒に食べるのがおすすめですよ!6種類あるチャーハンも美味しいです。お店の方々もアットホームな感じで居心地のよいラーメン店です。

■基本情報
店名:あさの
住所:長野県松本市並柳2−7−12
電話:0263−27−6565
アクセス:南松本駅より徒歩約19分

地図:「あさの」への地図

8. 多彩なメニューが嬉しい!松本で有名なラーメン店「麺肴 ひづき」

8. 多彩なメニューが嬉しい!松本で有名なラーメン店「麺肴 ひづき」
photo by likpinu   /   embedded from Instagram

信州地方で行列のできる指折りの有名店です。店内は清潔感があり白い壁と黒い床で落ち着いた大人の雰囲気です。メニューは鶏ガラ醤油ベース、鶏とんこつ魚介スープにつけ麺、限定メニューがあります。

濃厚さとあっさり感を併せ持つ複雑な味わいのスープは鶏ガラ、げんこつ、丸鶏、モミジ等からとった豊富な出しに加えかつお節や煮干し、昆布にシイタケ、野菜など素材をふんだんに使っていて美味しいです。ベーススープの味わい深さ、多彩で魅力的な限定メニューが自慢のラーメン店です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:麺肴 ひづき
住所:松本市大手4−6−3
電話:0263-34-9080
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:30
定休日:無休
アクセス:松本駅より徒歩13分

HP:http://hiduki.naganoblog.jp/
地図:「麺肴 ひづき」への地図

9. 松本のご当地ラーメン!松本ブラックなら「中華そばマルキ商店」

9. 松本のご当地ラーメン!松本ブラックなら「中華そばマルキ商店」
photo by uta_air   /   embedded from Instagram

ブラックラーメンと言うと全国的に有名なのが「富山ブラック」ですが、ここ松本市にもあります「松本ブラック」。見た目はやはりかなり真っ黒のスープです。盛りだくさんのネギとチャーシューがトッピングされ、麺も醤油カラーでかなりの極細麺です。

見た目はかなり濃厚に見えますが、思ったよりさっぱりしています。お醤油の良い香りにペッパーがきいてます。チャーシュー増しで「どうずらブラック」というメニュー注文できます。翌日の5時まで営業していますので、二次会のシメにいかがでしょうか?是非、この「松本ブラック」ご賞味ください!

■基本情報
店名:中華そばマルキ商店
住所:長野県松本市深志2−1−5
電話:0263−36−0838
アクセス:松本駅より徒歩5分

地図:「中華そばマルキ商店」への地図

10. 松本駅近でアクセス抜群!気軽に立ち寄れるラーメン店「鳥きん」

10. 松本駅近でアクセス抜群!気軽に立ち寄れるラーメン店「鳥きん」
photo by maruk127   /   embedded from Instagram

松本駅前にある昔ながらのラーメン屋「鳥きん」ではこれぞ正統派の日本のラーメンがいただけます。縮れ麺にナルト、鶏ガラ出しの懐かしい醤油味です。シメにはシンプルなラーメンが美味しいです。

こちらのお店ではその他、タンタン麺も美味しいと有名です。辛普通とはちょっと違う坦々麺で、塩味にごま油でさっぱりすっきり辛くて美味しく、白菜とひき肉と卵とじスープは辛くても最後まで美味しくいただける絶品です!松本へ観光にお越しに成った際には、ぜひともここ「鳥きん」へ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:鳥きん
住所:長野県松本市中央1−2−6
電話:0263−35−6453
アクセス:松本駅より徒歩2分

地図:「鳥きん」への地図

長野県松本市で美味しいラーメンを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、松本市内に数あるラーメン店からオススメのラーメン店をセレクトしてみました。定番のラーメンから松本ならではのご当地ラーメンまでさまざまなラーメンがありましたね。どちらのお店も各店の特徴を活かした個性あふれるラーメン店ばかりでしたね。是非、それぞれのお店の味の違いを楽しんでみてはいかがでしょう?




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者