オシャレで美味しい!鎌倉で絶対食べるべきおすすめな人気ラーメン店10選!

古くは都があった鎌倉。文化財が多く残る歴史都市である上、由比ケ浜に面し、三方を山に囲まれた自然多き観光都市でもありますよね。ちょっぴりオシャレして訪れる方も多いのでは?そんな鎌倉では、少し背伸びした和食を、というのももちろんアリですが、いつでもどこでも気軽に食べられるラーメンもなかなかいいですよね。今回は鎌倉で必ず食べたい絶品のラーメンをご紹介します!

1. 鎌倉の名物ラーメンサンマーメンをいただく「あしなや」

1. 鎌倉の名物ラーメンサンマーメンをいただく「あしなや」
photo by yoshidaanaaoko   /   embedded from Instagram

創業は昭和11年、昔ながらの味を守る大衆食堂、「あしなや」。自家製麺のラーメンをはじめ、定食や丼ものもありますが、いちばん人気は神奈川県民のソウルフードでもある名物サンマーメンです。

このサンマーメンは、野菜たっぷりのトロトロのあんかけに、甘味のある醤油スープで、非常に食べやすい一杯に仕上がっています。鎌倉を訪れたら、ぜひ立ち寄って食べてみたい、そんなおすすめのラーメンです。お店は、鎌倉のメイン通りから1本入ったところにあるので、ちょっと迷いやすいかもしれません。しっかりと地図で確認してから行きましょう!

■基本情報
店名:あしなや
住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-18
TEL:0467-22-1011
営業時間(月・火・木・金]):11:00~15:30 / 17:30~21:00
営業時間(土):12:00~21:00
営業時間(日祝):
12:00〜20:00
定休日:水曜日
アクセス: 鎌倉駅より徒歩2分

地図:「あしなや」への地図

2. 鎌倉にある昔ながらの中華料理屋のラーメンを「鎌倉赤坂飯店」

2. 鎌倉にある昔ながらの中華料理屋のラーメンを「鎌倉赤坂飯店」
photo by okamaco   /   embedded from Instagram

鎌倉の誇る中華の名店で、美味しい中華料理はいかがでしょうか?もちろんラーメンも絶品ですよ!有名な老舗中華料理屋さん、鎌倉赤坂飯店。知る人ぞ知る名店で、昔なつかしの店内には、五目焼きそばやワンタンメンをはじめとした豊富なメニューがズラリと並んでいます。

メニューにはそれぞれ番号がふられているため、注文は番号でしましょう!ここのお店の人気メニューは豚肉細切り入りそばと四川漬入りそば。また、他には餃子も絶品です。シンプルにラーメンを食べたいという人は、ラーメンを注文してみてくださいね!

■基本情報
店名:鎌倉赤坂飯店
住所:神奈川県鎌倉市小町2-11-2
アクセス: 鎌倉駅より徒歩8分

地図:「鎌倉赤坂飯店」への地図

3. 鎌倉駅近くの人気ラーメン店「静雨庵」

3. 鎌倉駅近くの人気ラーメン店「静雨庵」
photo by kazuyan0   /   embedded from Instagram

鎌倉駅から歩いて約5分ほどの場所にある、鎌倉の人気ラーメン店が、こちらの「静雨庵」さんです。良心的なお値段で、人気の高いため、連日多くのお客さんで店内だけではなく、外まで賑わっています。かなりの確率で行列ができるようなので、日差しの強い日は日焼け対策必須です。

このお店のおすすめメニューは醤油味のラーメン。いまは懐かし中華麺を思わせ、しつこくなくコクのある風味は、地元民も観光客も安心できる美味しさです。おなかに余裕のある方はセットメニューもあります。どこにしようか迷ったら、ここへ行ってみては?

■基本情報
店名:静雨庵
住所:神奈川県鎌倉市御成町10-17
TEL:0467-25-3671
アクセス:鎌倉駅より徒歩5分

地図:「静雨庵」への地図

4. 夜遅くまで営業している鎌倉のラーメン店「大新 鎌倉店」

4. 夜遅くまで営業している鎌倉のラーメン店「大新 鎌倉店」
photo by 0468kzk   /   embedded from Instagram

「大新 鎌倉店」さんは鎌倉では珍しく、夜中まで開いているラーメン屋さんです。鎌倉駅近くで、夜中まで明かりの灯った赤いラーメン屋。ラーメン店ですがカウンター席がなく、テーブル席のみ。その色あせた赤いテーブルが何となく懐かしい雰囲気を醸し出しています。

店名のついた大新ラーメンは、ザーサイとひき肉のあんかけラーメン。これがまた癖になる美味しさです。ランチメニューは平日限定、かなりのボリュームがあります。夜中まで営業しているので飲み会の後の〆にも使えますね!ぜひ立ち寄ってみてください!

■基本情報
店名:大新 鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-10
TEL:0467-25-5169
アクセス: 鎌倉駅より徒歩4分

地図:「大新 鎌倉店」への地図

5. 鎌倉っぽいオシャレさがあるラーメン店「太陽堂」

5. 鎌倉っぽいオシャレさがあるラーメン店「太陽堂」
photo by takao_ishida   /   embedded from Instagram

もともと立川にあったお店「太陽堂」も、鎌倉で人気のラーメン店の1つです。こちらのラーメン屋さんは、店内にラーメン屋らしからぬアンティーク風の家具や木製の棚が並び、オシャレな空間に仕上がっています。そのため女性やカップル、家族連れなどにも人気があります。

ここでいただけるのは、ラーメンとつけ麺。しお味か醤油をチョイスできます。他には太陽堂特製ラーメンやつけ麺もあります。味つけは濃厚で、使用している麺は細すぎず食べ応えがあります。気取らずにガッツリラーメンを食べた後は、しっとりと鎌倉観光を楽しみましょう!

■基本情報
店名:太陽堂
住所:神奈川県鎌倉市御成町10-8
TEL:0467-25-5815
アクセス: 鎌倉駅より徒歩5分

地図:「太陽堂」への地図

6. 鎌倉に昔からある中華料理屋「登華園 大町店」

6. 鎌倉に昔からある中華料理屋「登華園 大町店」
photo by banyakotechu   /   embedded from Instagram

「登華園 大町店」は鎌倉駅から歩いて約7分の場所にあるラーメン店です。ここのお店の外観は、年季の入った看板をかかげていて昔ながらの雰囲気を感じます。そんなお店の狭い入り口を通ると、カウンター席のみの小さな店内が広がっています。

ここでは味とボリュームのある中華そばがいただけます。濃すぎず薄すぎない味つけ、さほど多すぎない量なので、無理なく食べきれると思いますよ。野菜不足の解消にもなりそうなほどトッピングには食材がたっぷり。ラーメン以外にも美味しい中華料理があるので、ぜひ合わせて注文してみてください。

■基本情報
店名:登華園 大町店
住所:神奈川県鎌倉市大町2-1-10
TEL:0467-22-0816
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~20:00
定休日:火曜日
アクセス:鎌倉駅より徒歩7分

地図:「登華園 大町店」への地図

7. あっさりとしていて食べやすいラーメン!「ひら乃」

7. あっさりとしていて食べやすいラーメン!「ひら乃」
photo by dk.stoned1971   /   embedded from Instagram

鎌倉駅を下りてすぐなのに間口が狭く、見逃しやすいが、黄色い提灯風の看板が目印の味の店ラーメンひら乃。とても小さな店内では、絶品な正油とみそ味のラーメンがいただけます。控えめで口当たりのいい味わいはレトロ調。一口食べるとどこか懐かしい感覚が口の中一杯に広がります。

お値段もリーズナブルなのも魅力の1つです。味付けはこってりではなく、どちらかというとあっさりしていて、ぺろっと食べられますよ!その上ラーメンのうまみがしっかりと伝わってきます。鎌倉へお出かけの際には、ぜひここのラーメンご賞味ください。

■基本情報
店名:ひら乃
住所:神奈川県鎌倉市小町1-6-13
TEL:0467-23-1862
アクセス: 鎌倉駅より徒歩1分

地図:「ひら乃」への地図

8. 見た目もおしゃれ!鎌倉観光で立ち寄りたいラーメン屋「ラーメンHANABI」

8. 見た目もおしゃれ!鎌倉観光で立ち寄りたいラーメン屋「ラーメンHANABI」
photo by ooyaikumi   /   embedded from Instagram

おしゃれな外観で行列ができる鎌倉の有名店の「ラーメンHANABI」さんも鎌倉ではぜひとも行った欲しいおすすめのラーメン店です。どれもおいしく評判も高いですが、今回特におすすめしたいのは、6種類の魚介だしに全部載せたHANABIラーメンです。

パンチの効いた一皿に仕上がってます。また昼限定の昔ながらのあっさりラーメンはうまみのある懐かしい醤油ラーメン。ラーメンだけではなくつけめんも美味しく、つけめんの麺は太麺か細麺が選べます。鎌倉へ観光に行ったらぜひとも足を運んでみてほしいラーメン屋さんです!

■基本情報
店名:ラーメンHANABI
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
TEL:0467-23-9005
営業時間(月〜金):
11:30~15:00 / 18:00~22:00
営業時間(土): 11:30~16:00 / 18:00~22:00
営業時間(日祝):
11:30~16:00 / 18:00~21:00
定休日:無休
アクセス: 由比ヶ浜駅より徒歩5分

HP:http://www.ramen-hanabi.com/
地図:「ラーメンHANABI」への地図

9. おしゃれな鎌倉にあるラーメン店「ラーメン一閑人」

9. おしゃれな鎌倉にあるラーメン店「ラーメン一閑人」
photo by tk_remrem   /   embedded from Instagram

おしゃれな街中のまるでカフェのような小じゃれた佇まいが印象的なラーメン店が、「ラーメン一閑人」さんです。ヨーロッパのカフェのような店内の雰囲気に、和食器の箸置きを意味する店名という和洋折衷のラーメン店となっています。女性ひとりでも入りやすい店の雰囲気なため、若者に人気なお店でもあります。

ラーメン、つけ麺とも評判はよく、ラーメン店にはめずらしくサラダも注文できます。盛りつけもキレイで、地元民のみならず、リピーターが後を絶たないそうです!鎌倉らしい、おしゃれなラーメン屋さんですね!

■基本情報
店名:ラーメン一閑人
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-3
TEL:0467-33-4559
アクセス: JR鎌倉駅徒歩約10分

地図:「ラーメン一閑人」への地図

10. 毎日食べても飽きることがない!鎌倉の老舗「らーめんとカレーの店 蓮」


photo by takeyasu_okutsu   /   embedded from Instagram

鎌倉駅より歩いて約8分ほどの場所、鎌倉八幡宮近くにある、子どもから大人までだれもが大好きなラーメンとカレーを作り続ける老舗がこちらの「らーめんとカレーの店 蓮」です。地元鎌倉民から観光客まで、さまざまな客層が足を運ぶ人気店。

ラーメンは昔ながらの醤油味を守り続け、あっさりとした秘伝のタレを使用しています。これぞ毎日食べても飽きない味と言えるでしょう!お値段もリーズナブルなので、安心していただけますね。せっかくでしたらカレーラーメン注文してみてください。ぜひご賞味くださいね!

■基本情報
店名:らーめんとカレーの店 蓮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-40
TEL:0467-25-3117
営業時間:10:30~20:00
定休日:木曜日(祝日の場合は、営業)
アクセス:鎌倉駅より徒歩8分

HP:http://kamakuraren.com/
地図:「らーめんとカレーの店 蓮」への地図

鎌倉で美味しいラーメンを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は、神奈川県にある人気観光スポットの鎌倉で、ぜひとも食べてほしいおすすめの一杯を提供するラーメン店ランキング10選をご紹介しました。どこのお店も、こだわり抜いた一杯を作り上げているため、その味に満足することは間違いありませんね!鎌倉は観光だけではなくグルメも美味しいエリアです。ぜひ堪能してくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事