美しすぎる!鎌倉で絶対見るべきおすすめの人気夜景スポット10選!

古都鎌倉は日本を代表する大人気観光スポットです。日中は神社・仏閣めぐりをしたり鎌倉グルメを味わったりと楽しめる素敵な場所です。夜も実は素敵なスポットがいっぱいの鎌倉です!市内から少し離れた絶景スポットやライトアップが美しい寺社、夜景が美しいレストランなど鎌倉でオススメの夜景スポットを紹介します!ぜひこの記事を参考にしてくださいね!


1. 光のお祭り!真夏に行われる幻想的な祭典「かまくら長谷の灯かり」

1. 光のお祭り!真夏に行われる幻想的な祭典「かまくら長谷の灯かり」
photo by 129yuu   /   embedded from Instagram

2016年から始まった「かまくら長谷の灯かり」は8月下旬に行われる鎌倉の新しい光のお祭りです。鎌倉を代表する寺社8ケ所(鎌倉大仏殿高徳院・光則寺・極楽寺・収玄寺・長谷寺・甘縄神明宮・御霊神社・鎌倉文学館)が夜間一斉にライトアップされます。
各会場ともそれぞれテーマの色によりライトアップされ来場のお客さまには提灯が配られます。

「高徳院」では鎌倉大仏様が金色に輝き壮麗な空間が広がり、「極楽寺」では蓮の花が浮かぶ極楽浄土をイメージしたピンク色の灯りで参拝する人を優しい色で包み込みます。花のお寺「光則寺」では、優しく華やかなオレンジ色の灯りでライトアップされます。本堂の障子からは昔話を彷彿させるようなほのかな灯りがうっすら照らし出されています。

夏の終わりの思い出に、この期間のみ楽しめる幻想的な灯かりの中、歴史ある鎌倉の寺社を訪れてみてはいかがでしょう?

■基本情報
名称:かまくら長谷の灯かり
時期:例年8月下旬の1週間(2017年は8月21日〜27日)

HP:http://www.hasenoakari.jp/

2. 鎌倉の人気観光スポットは夜景も素晴らしい「鶴岡八幡宮」

2. 鎌倉の人気観光スポットは夜景も素晴らしい「鶴岡八幡宮」

鎌倉を代表する人気観光名所「鶴岡八幡宮」。日中は観光客で大変賑わっていますが、日が暮れてからの夜の八幡宮は、知る人ぞ知る穴場夜景スポットです。平成の大改修により完成した段葛(だんかずら)も広くなり、灯篭の灯りが奥まで連なっていて大変美しいです。ライトアップされた朱色の鳥居も夜は一層、美しく見えます。ライトアップされた鶴岡八幡宮の舞殿、本宮がぼんやり明かりの中に浮かび上がったその姿は圧巻です。

また本宮までの階段を登りきって後ろを振り返って見ると、舞殿の向こうに鳥居のシルエットと若宮大路の夜景とこれまた素晴らしい景色を拝むことができます。昼間とは違った幻想的な雰囲気の夜の鶴岡八幡宮、デートコースにもおすすめですよ。

■基本情報
名称:鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2−1−31
TEL:0467-22-0315
アクセス:鎌倉駅より徒歩10分

HP:https://www.hachimangu.or.jp/
地図:「鶴岡八幡宮」への地図

3. 鎌倉が誇る絶景オーシャンビューの夜景!「稲村ケ崎海浜公園」

3. 鎌倉が誇る絶景オーシャンビューの夜景!「稲村ケ崎海浜公園」

相模湾に突き出るような形をした湘南を代表する景勝地「稲村ケ崎」は、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にある海浜公園です。富士山のビューポイントとしても人気ですが、一番おすすめの時間帯は、トワイライトと呼ばれる夕暮れ時から日没までの時間帯です。空気の澄んだ晴れた夕方には富士山のシルエットが浮かび上がり大変美しいです。

園内からは主に西側の景色が広がっており、国道134号線を往来する車の流れる光、江ノ島に輝くシーキャンドルと江ノ島大橋の夜景もとてもロマンティックで綺麗です。観賞用のベンチも整備されているので、ゆっくりと腰掛けて眺めてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称;稲村ケ崎海浜公園
場所:神奈川県鎌倉市稲村ケ崎
アクセス:稲村ケ崎駅より徒歩約7分

地図:「稲村ケ崎海浜公園」への地図

4. 展望台から望める鎌倉の夜景スポット「六国見山森林公園」

4. 展望台から望める鎌倉の夜景スポット「六国見山森林公園」
photo by rikaco1125   /   embedded from Instagram

鎌倉市高野の山にある「六国見山森林公園」は、土地勘がないと分かりづらい場所にあるため、観光タクシーなどで行かれることをおすすめします。タクシーの運転手さんが夜景スポットまで案内してくれますよ!展望台も整備されており、ここからは東京方面の夜景を綺麗に見渡すことができるスポットです。

鎌倉という遠くから眺めることができる都心のきらびやかな夜景や、その中にくっきりと立っているタワーなど、素晴らしい夜景をみることができます。南側からは江ノ島の夜景、北側からは横浜のランドマークタワーなどの夜景も見ることもできます。ぜひ行ってみてください!

■基本情報
名称:六国見山森林公園
場所:神奈川県鎌倉市高野36−14
TEL:0467-45-2750
アクセス:北鎌倉駅より徒歩30分

HP:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/
地図:「六国見山森林公園」への地図

5. 360度夜景が楽しめる鎌倉の名所「鎌倉パノラマ台」

5. 360度夜景が楽しめる鎌倉の名所「鎌倉パノラマ台」
photo by risa_petoro   /   embedded from Instagram

「鎌倉パノラマ台」は鎌倉市街の南東部に位置する、衣張山の途中にあり360度見渡すことができる夜景ビュースポットです。小さな丘の頂に作られた展望台には小さな木のベンチしかありませんが、ぐるりと大パノラマを楽しむことができます。

さすがパノラマ台と名がついているだけあって、360度絶景の中鎌倉や逗子などの街並を眺めることができます。冬の澄んだ晴れた日には鎌倉の市街地の向こうに大きく富士山を眺めることもできます。特にここから眺める夕暮れ時からは、日が海に反射して素晴らしい景色を見ることができます。足を運ぶ価値があるおすすめ夜景スポットです。

■基本情報
名称:鎌倉パノラマ台
アクセス:夕陽台公園(バス停)より徒歩10分

地図:「鎌倉パノラマ台」への地図

6. 夜景も素敵!優雅に過ごせる夜景スポット「鎌倉プリンスホテル」

6. 夜景も素敵!優雅に過ごせる夜景スポット「鎌倉プリンスホテル」
photo by kpcecile   /   embedded from Instagram

相模湾を望む「鎌倉プリンスホテル」は、夜景も素敵なラグジュアリーなリゾートホテル。特に海の向こう側に江ノ島が見えるお部屋が一押しです。まるで白い炎がゆらゆらゆれるキャンドルのような江ノ島シーキャンドルのライトアップも見えます。夜になるとホテル内のプールがライトアップされ、ハート型のネオンがロマンティックです。

また、ホテル内のレストラン「ル・トリアノン」や「御曹司きよやす邸」のテーブル席から見える江ノ島の夜景も美しいです。都会から少し離れてリゾートな夜を、「鎌倉プリンスホテル」過ごしてみませんか?

■基本情報
名称:鎌倉プリンスホテル
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1−2−18
TEL:0467−32−1111
アクセス:鎌倉駅より車で約15分

HP:http://www.princehotels.co.jp/kamakura/
地図:「鎌倉プリンスホテル」への地図

7. 紅葉ライトアップが美しい!「長谷寺」

7. 紅葉ライトアップが美しい!「長谷寺」

鎌倉で紅葉ライトアップと言えば長谷寺が有名です。毎年、11月下旬から12月上旬にかけて、紅葉の見頃時期に合わせてライトアップイベントが行われています。紅葉はもちろん、山門や社殿もライトアップされていて日中とは違い雰囲気抜群です。

特に妙智池、放生池の2つの池の水面に映った紅葉が幻想的で大変美しいです。ライトアップ期間中、週末はもちろん平日でも大混雑しますが、この期間しか見ることができないライトアップされた美しい紅葉と長谷寺を訪れてみませんか?きっと思い出になること間違いなしですよ!

■基本情報
名称:長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3−11−2
TEL:0467−22−6300
アクセス:長谷駅より徒歩5分

HP:http://www.hasedera.jp/guide/
地図:「長谷寺」への地図

8. 鎌倉で夜景が素敵なレストランを!「Ocean Harvest Cocomo」

8. 鎌倉で夜景が素敵なレストランを!「Ocean Harvest Cocomo」
photo by 27kekon   /   embedded from Instagram

「Cocomo」は由比ヶ浜を目の前に眺めることができるダイニングバーです。海を一望できる大きな窓が幻想的で、窓の向こう側はすぐ海です。特に夕暮れ時から日没までの時間はロマンティックな雰囲気でデートにもオススメです。夕刻が近付くと灯されるランプがより一層ムード漂う空間を演出します。夜は定期的にライブもあります。

その最大の特徴である、海岸が目の前という最高のロケーションは他のお店ではなかなか体験できない特別な雰囲気を味わうことができますよ!そんな美しい景色を堪能しつつ、美味しいディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
店名:「Ocean Harvest Cocomo」(オーシャンハーベストココモ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2−8−8
TEL:0467-33-4584
営業時間:12:00~23:00
定休日:無休
アクセス:長谷駅より徒歩5分

HP:http://www.kamakura-cocomo.com/
地図:「Ocean Harvest Cocomo」への地図

9. 夜景を望みながら美味しい料理をいただく「ヴィーナス カフェ」

9. 夜景を望みながら美味しい料理をいただく「ヴィーナス カフェ」
photo by raynboy   /   embedded from Instagram

鎌倉海岸沿いにあるカフェレストラン「Venus Café」は、逗子の海の景色を一望できるロケーション抜群のお店です。ライトアップされた南国風の建物もロマンティックです。特にオーシャンビューのテラス席からは、海の向こうに光る逗子マリーナの夜景を一望することができます。まるで船に乗って夜景を眺めているような気分になれる、最高の席です。

カップルでのデートや記念日におすすめの絶好のロケーションカフェです!鎌倉へ観光にお越しの際には、ぜひここ「ヴィーナス カフェ」で特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:ヴィーナス カフェ (venus cafe)
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下34−1
TEL:0467-22-8614
営業時間(日~木):11:30~24:00
営業時間(金・土・祝前日):11:30~25:00
定休日:無休
アクセス:長谷駅より徒歩10分

HP:https://www.venus-cafe.jp/
地図:「ヴィーナス カフェ」への地図

10. 水中花火が圧巻!日本でも有数の花火大会!「鎌倉花火大会」

10. 水中花火が圧巻!日本でも有数の花火大会!「鎌倉花火大会」

最後にオススメする鎌倉の夜景は鎌倉夏の風物詩「鎌倉花火大会」です。海岸で約2,500発も打ち上げられる「鎌倉花火大会」はなんと言っても水中花火が圧巻です!沖合を移動する花火船から海へと投げ込まれた花火が海上で勢いよく夜空に咲きます。鎌倉の海に色とりどりの光が鮮やかに花開きます!

観覧場所は材木座海岸と由比較ヶ浜・坂ノ下寄りがおすすめです!せっかく鎌倉へ訪れるのでしたら、この花火大会の日程に合わせて行ってみてはどうでしょうか?ただし人混みには気をつけてくださいね!一見の価値ありです!

■基本情報
名称:鎌倉花火大会
時期:例年7月中旬(2017年は7月19日)
アクセス:鎌倉駅より徒歩15分

HP:http://hanabi.kamakura-info.jp/

鎌倉の夜景を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は鎌倉へお出かけの際に、ぜひとも見てほしいおすすめの夜景スポットランキング10選をご紹介しました。鎌倉は昼間だけでなく夜も魅力がいっぱいです。夜は宿泊先でゆっくりしよう、なんて言わないで、日中とはまた違った古都鎌倉の素晴らしい夜景も楽しんでみませんか?鎌倉の夜景を存分に楽しんでくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者