感動間違いなし!和歌山県で絶対行くべきおすすめな人気夜景スポット9選!

お昼の観光だけで満足していませんか?夕方にはホテルへチェックインしてしまう人、日が暮れたから家路につくって人に知って欲しい耳よりな夜景スポットをお届けします。大自然に囲まれた和歌山は空気が澄んでいて、山々から都市の夜景を眺めることのできる、数少ない景勝地です。「真の和歌山観光は夜景にあり」、素敵なスポットをスケジュールに含めてみませんか。


1. 工場夜景にうっとり!眠らないみなと街「地蔵峰寺」

1. 工場夜景にうっとり!眠らないみなと街「地蔵峰寺」
photo by quicksi1v3r   /   embedded from Instagram

加茂郷駅から車で16分ほどのところにあるこちらの夜景スポットは、和歌山県の朝日・夕日100選になっている山からの景色が望めます。南港に立ち並ぶ、工場夜景を中心とした大パノラマが楽しめます。眠らない工場の煙突から上がる蒸気が、幻想的な光へと変えていく、魅惑的な光景は息を飲む美しさです。

また海面に映ったライトは、反転世界があるかのように見えます。ここへ来たらその幻想的な景色に魅了されること間違いなしです!和歌山県でお越しの際には、ぜひここへ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:地蔵峰寺(じぞうぶじ)
住所:和歌山県海南市下津町橘本1612
アクセス:加茂郷駅より車で16分

HP:http://www.city.kainan.lg.jp/
地図:「地蔵峰寺」への地図

2. ドライブの合間に最適な和歌山の夜景スポット!「紀ノ川SA」

2. ドライブの合間に最適な和歌山の夜景スポット!「紀ノ川SA」
photo by aya__382   /   embedded from Instagram

観光スポットを車で巡る人も多いのではないでしょうか?ここはドライブの休憩スポットでもあるサービスエリアです。展望台から眺める和歌山市内の夜景が楽しめるスポットです。特に下りのSAでは、木製デッキから暖かみのあるライトを浴びながら、宝石箱のような街灯が楽しめます。

ここは、和歌山観光のフィナーレに一役かってくれるスポット。和歌山県の観光地を望むことができるため、「あの辺りは、さっき行った和歌山城だよね」思い出話に花を咲かせることもできます。和歌山県でドライブを楽しんだ後、ぜひここへ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:紀ノ川SA
住所:和歌山県和歌山市北野744−1
TEL:073-462-0395
アクセス:紀伊駅より徒歩約20分

HP:https://w-holdings.co.jp/
地図:「紀ノ川SA」への地図

3. 和歌山で有名な高級フレンチ、満天の星空と夜景が魅力的な「HOTEL DE YOSHINO」

3. 和歌山で有名な高級フレンチ、満天の星空と夜景が魅力的な「HOTEL DE YOSHINO」
photo by as2cc   /   embedded from Instagram

宮前駅より徒歩8分の場所にあるこちらの「HOTEL DE YOSHINO」は、和歌山市内の夜景を一望できる高級フレンチレストランです。総ガラス張りの薄暗い店内は、ロマンチックな空間を作り上げており、その雰囲気に酔わされます。

こちらのお店は高台にあるため、和歌山市を一望することができます。明るい時間ももちろんおすすめですが、辺りが暗くなると街に明かりがつき、幻想的な夜景を堪能できます。もちろん、料理も一級品ばかり。一流のシェフが仕上げたフレンチをいただくことができます。贅沢なひと時が過ごせる、おすすめの夜景スポットです。

■基本情報
名称:HOTEL DE YOSHINO
住所:和歌山県和歌山市手平2-1-2
TEL:073-422-0001
営業時間:11:30〜14:00 / 17:30〜21:00
定休日:月曜日、第二火曜日
アクセス:宮前駅より徒歩8分

HP:http://www.hoteldeyoshino.com/
地図:「HOTEL DE YOSHINO」への地図

4. 和歌山マリーナシティを望むイタリアンレストラン!「IBIZA」

4. 和歌山マリーナシティを望むイタリアンレストラン!「IBIZA」
photo by mik_16   /   embedded from Instagram

昼間の和歌山マリーナシティはアトラクションやレストランが立ち並ぶテーマパークです。そんなマリーナシティは辺りが暗くなる頃にはライトアップされ、美しい夜景を造りだします。

今回ご紹介するこちらのレストラン「IBIZA」は、そんな和歌山マリーナシティを一望できるイタリアンレストランです。こちらのお店には半個室になれるカップルシートがあり、恋人たちの距離がぐっと縮まる素敵な空間が広がっています。和歌山県でロマンチックな夜景をみながら美味しいイタリアンを堪能してみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:IBIZA
住所:和歌山県和歌山市毛見1520 わかやま館2F
TEL:050-3464-9172
営業時間:11:30〜15:00 / 17:30〜21:00 ※15:00~17:00はカフェタイム
定休日:火曜日
アクセス:海南駅より車で15分

地図:「IBIZA」への地図

5. 異国情緒あふれる異国の街並み。夜景も美しい「ポルトヨーロッパ」

5. 異国情緒あふれる異国の街並み。夜景も美しい「ポルトヨーロッパ」
photo by keichan_k_72   /   embedded from Instagram

「ポルトヨーロッパ」は、和歌山県内最大級のテーマパークです。定番の観覧車やローラーコースター、またお子様に人気のメリーゴーランドなどを楽しむことができます。そんなこのテーマパークではフランスやスペイン、イタリアの町並みを再現しています。その雰囲気はまるで日本から飛び出して海外を旅行しているような感覚になります。

このスポットでは、そんな異国の風景が美しくライトアップされた夜景を望むことができます。幻想的なその景色は、見る者を魅了し、感動を与えてくれますよ!和歌山県へお越しの際には、ぜひ体験してくださいね!

■基本情報
名称:ポルトヨーロッパ
住所:和歌山県和歌山市毛見1527
TEL:0570-064-358
アクセス:和歌山駅より車で約20分

HP:http://www.marinacity.com/
地図:「ポルトヨーロッパ」への地図

6. 冬になると現れる和歌山県で人気の夜景スポット「白砂のプロムナード」

6. 冬になると現れる和歌山県で人気の夜景スポット「白砂のプロムナード」
photo by msz_pokemongo   /   embedded from Instagram

「白砂のプロムナード」に代表される白良浜イルミネーションは、和歌山県内でも特に人気のあるイルミネーションイベントになります。毎年12月のはじめから翌年の2月末でイベントは催されています。特にクリスマスの日には、多くのカップルたちがこの地を訪れて、その美しい夜景に想いを馳せます。

ここのライトアップは浜辺300mに約10万球の電飾に彩られた光の造形が並びます。絵本の世界から飛び出したような、メルヘンチックなイルミネーションの数々とメロディが、そのロマンチックな雰囲気を作り上げています。す。海風に当たりながら、光と音の競演を楽しみませんか。

■基本情報
名称:白良浜イルミネーション「白砂のプロムナード」
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町
営業期間:12/1~2/28
アクセス:白浜ICより車で約10分

7. 春の風物詩の桜を夜景で楽しむ「紀三井寺」

7. 春の風物詩の桜を夜景で楽しむ「紀三井寺」
photo by hiromi_photograph   /   embedded from Instagram

紀三井寺駅より徒歩10分ほど、ここに和歌山県の観光スポット「紀三井寺」があります。ここは和歌山県の歴史を感じられる人気観光スポットですが、実は「日本さくら名所100選」に選ばれている桜の名所でもあります。

紀三井寺は小高いところにあるため、和歌浦湾の絶景とともに美しく桜を観賞できます。そして、3月の下旬から4月の上旬にかけてはその桜がライトアップされ、昼間とはまた違った美しい姿を楽しめます。昼間に夜にと二度おいしい絶景スポットですね!薄暮どきに訪れれば、海に沈む夕日と夜桜を両方楽しむ事ができてしまいますよ。

■基本情報
名称:紀三井寺
住所:和歌山市紀三井寺1201
TEL:073-444-1002
営業時間:3月下旬〜4月上旬
アクセス:紀三井寺駅より徒歩10分

HP:http://www.kimiidera.com/
地図:「紀三井寺」への地図

8. その景色は一度は見てほしい絶景!「ホテル浦島」

8. その景色は一度は見てほしい絶景!「ホテル浦島」
photo by akayngr8   /   embedded from Instagram

那智勝浦温泉で大人気な温泉宿「ホテル浦島」。こちらのホテルは和歌山県でも非常に人気が高く、例年多くの宿泊客が訪れています。特に人気がある洞窟風呂では荒々しい岩肌をそのまま利用しているため、地底でお風呂に入っているような不思議な感覚すら覚えます。

そしてここ「ホテル浦島」には山上館の展望台があり、ここからの夜景が非常に美しく、夜景スポットとしても評判が良いです。天気が良い日だと紀伊半島の山々とその下に広がる紀伊の町並みが広がった景色を望めます。また夕暮れ時には、山々に沈み行く夕日が堪能できます。

■基本情報
名称:ホテル浦島
住所:東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2
TEL:0735-52-1011 
アクセス:紀伊勝浦駅より徒歩5分で無料送迎船

HP:http://www.hotelurashima.co.jp/
地図:「ホテル浦島」への地図

9. ドキドキワクワクが止まらない、夜の工場群「東燃ゼネラル石油 和歌山工場」

9. ドキドキワクワクが止まらない、夜の工場群「東燃ゼネラル石油 和歌山工場」
photo by kohta_1985   /   embedded from Instagram

「夜の工場見学」が出来てしまう、数少ない夜景スポットです。こんな至近距離から、工場夜景を楽しめるところは日本全国みてもなかなかないかもしれません。夜景というと、山や展望台から見下ろすライトアップされた町並みや、綺麗に彩られたイルミネーションなどを思い浮かべる人も多いかもしれません。ですが、工場夜景にはそれらとはまた違った魅力が詰まっています。

ここの「東海ゼネラル石油 和歌山工場」は石油工場なので、普段はみないような球体の建物や、他の建物よりも長く伸びている煙突などがあり、それらがライトアップされ迫力は満点。ぜひ一度は体験してほしい夜景です。

■基本情報
名称:東燃ゼネラル石油 和歌山工場
住所:和歌山県有田市初島町理

和歌山県の夜景を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は、和歌山県ヘ観光に行った際にぜひとも足を運んでほしい、真の和歌山の夜景が楽しめるスポットを9選ご紹介しました。昼の何気ない景色も夜景ともなれば、幻想的でエキゾチック、人口的な光とはいえ何とも美しい光景・絶景です。和歌山の行程には夜の楽しみを添えてみませんか。より一層ステキな旅路となるでしょう。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者