一度は泊まってみたい!和歌山県での宿泊におすすめの人気のホテル・旅館10選!

日本最大の半島である紀伊半島の西側に位置し、高野山、熊野古道、南紀白浜、那智の滝など、神秘的な見どころの多い和歌山。海の幸や山の幸と、バラエティに富む食の楽しみも同時に味わえる観光地のひとつですよね。旅の重要なパーツとなるホテルも、老舗旅館から新しいホテルまでいろいろ。「寝るだけだし」とはいっても、旅の疲れを癒す大切な場として、間違った選び方はしたくありませんよね。今回は名実ともに目的に合わせて利用しやすいオススメしたいホテルをご紹介いたします。


1. 和歌山駅に着いたら5分でホッとできる「ドーミーインPREMIUM和歌山」

1. 和歌山駅に着いたら5分でホッとできる「ドーミーインPREMIUM和歌山」
photo by sojiyauchi   /   embedded from Instagram

遠方からはるばる訪れる旅人にとって、便利で安心できるのが駅近のホテル。こちらのホテルは、和歌山県の看板でもある和歌山駅より徒歩5分という利便性に加えて、サウナ完備、男女別の天然温泉と、三ツ星ホテルながらも評判の非常によいホテルです。

これから旅をスタートさせるアナタだけではなく、旅の最後に一息つきたいと思っているアナタまで、あらゆるタイプの旅人の要望に応えてくれます。和歌山県の観光を思いっきり楽しみたいという人には特におすすめのホテルですね!ぜひ宿泊先に利用してみてください!

■基本情報
名称:ドーミーインPREMIUM和歌山
住所:和歌山県和歌山市美園町3-36
TEL:073-402-5489
アクセス:和歌山駅より徒歩5分

HP:https://www.hotespa.net/hotels/wakayama/
地図:「ドーミーインPREMIUM和歌山」への地図

2. 日本三美人の湯に行かない旅行者はいないはず!「上御殿」

2. 日本三美人の湯に行かない旅行者はいないはず!「上御殿」
photo by intolerance13c   /   embedded from Instagram

かの弘法大師が夢の中での龍王のお告げによって開いたと伝わる龍神温泉。日本3美人湯としても知られる温泉ですよね。そんな女性に嬉しい温泉街にある人気ホテルが、こちらの「上御殿」さんです。ここ「上御殿」は国の有形文化財に登録されてもいる有名旅館です。実に29代820年以上続く歴史ある館内では、江戸時代の趣をそのまま体感することができます。

さらに、四季折々の新鮮な山の食材が、のんびりとした悠久の時間を色づけてくれるはず。和歌山県に訪れた際には、ぜひここへ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:上御殿
住所:和歌山県田辺市龍神村龍神42
TEL:0739-79-0005
アクセス:田辺駅より車で約1時間

HP:http://www.kamigoten.jp/
地図:「上御殿」への地図

3. 一風変わった旅を満喫したい話題の「とれとれヴィレッジ」

3. 一風変わった旅を満喫したい話題の「とれとれヴィレッジ」
photo by ccr1210   /   embedded from Instagram

発泡スチロール製のドーム型ハウスが、石畳の道に密集した和歌山県の人気ホテルが、こちらの「とれとれヴィレッジ」。ここのホテルは同じタイプの部屋はひとつもないというオリジナリティが魅力的な旅館です。禁煙ルームや犬との宿泊も可能なメルヘンゾーン、部屋タイプがいろいろあるファンタジックゾーンも用意されています。

また、園内の公園には、子どもが喜びそうな遊具が満載です。夜になるとまた違った趣となります。お一人でももちろんですが、ご家族でもカップルでも十分に楽しめます。ぜひご利用してくださいね!

■基本情報
名称:とれとれヴィレッジ
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2498-1
TEL:0739-42-1100
アクセス:白浜駅より車で5分
http://www.toretore-village.com

HP:http://sado-benkei.com/
地図:「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」への地図

4. 温泉地で楽しむホテル!「浜千鳥の湯 海舟」

4. 温泉地で楽しむホテル!「浜千鳥の湯 海舟」
photo by x.xchiakix.x   /   embedded from Instagram

5つのめぐりを堪能できる、和歌山県のおすすめホテルが、こちらの「浜千鳥の湯 海舟」さんです。ここでは南自然の生み出す景勝地をたずねたり、海の幸を堪能したりと、多くの楽しみであふれる南紀白浜にあります。特にこの辺りは昔から温泉地として知られていますよね。

ここの旅館では、岬、癒し、味、湯、宿の5のめぐりを楽しめる、まさに南紀白浜ならではの宿。とりわけ、岬そのものが宿となっているため、館内から美しい夕日を眺めることができるのは嬉しいですね。日本三大古湯で体を癒し、くつろぎの旅で海を味わいつくしてください。

■基本情報
名称:浜千鳥の湯 海舟
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町1698-1
TEL:0739-82-2220
アクセス:白浜駅より車で約15分

HP:https://www.hotespa.net/hotels/kaisyu/
地図:「浜千鳥の湯 海舟」への地図

5. 和歌山の美味しいグルメを堪能!「川湯温泉 冨士屋」

5. 和歌山の美味しいグルメを堪能!「川湯温泉 冨士屋」
photo by fujiya_ryokan   /   embedded from Instagram

大塔川の湯けむりに自然の息吹を感じることができる人気旅館が、こちらの「川湯温泉冨士屋」さんです。ここでは源泉かけ流しの温泉で疲れを癒し、川魚をはじめとした自然の美味をいただく、旅の原点ともいえる楽しみを十分に満喫できる旅館です。

旅館の向かいの大塔川で釣れた魚をから揚げにしてくれるほか、ご自身で掘ったプライベート温泉を楽しむことも可能。何よりうれしいのは、世界遺産にも登録された熊野古道への無料送迎。自然と戯れるもよし、向かう道をひたすら歩くもよし、心が洗われる旅の出発はぜひ当館で。

■基本情報
名称:川湯温泉 冨士屋
住所:和歌山県田辺市本宮町川湯1452
TEL:0735-42-0007
アクセス:新宮駅より車で約45分

HP:http://www.fuziya.co.jp/
地図:「川湯温泉 冨士屋」への地図

6. 日常から外れてゆっくりできるホテル「ホテル浦島」

6. 日常から外れてゆっくりできるホテル「ホテル浦島」
photo by bunchin577   /   embedded from Instagram

帰ることを忘れさせる忘帰洞をはじめとする温泉を存分に楽しめるのが、ここ「ホテル浦島」です。ここは勝浦港より舟で渡ることでたどり着くホテル浦島。こちらの温泉では6つの温泉めぐりが可能な巨大温泉施設です。帰ることを忘れさせる温泉として知られる大洞窟温泉の忘帰洞、同じく洞窟温泉である玄武洞は、本物の洞窟に沸いている温泉。

それぞれ温泉に入れる時間が決まっているため、計画してから浸かるべし。施設はいささか鄙びたものの、何より温泉を楽しみたいという方には打ってつけですよ!ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:ホテル浦島
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1165-2
TEL:0735-52-1011
アクセス:JR紀伊勝浦駅より徒歩5分のホテル浦島送迎戦乗り場から船

HP:http://www.hotelurashima.co.jp/
地図:「ホテル浦島」への地図

7. 白浜の最高級リゾート!贅沢な時間を過ごせる!「ホテル川久」

7. 白浜の最高級リゾート!贅沢な時間を過ごせる!「ホテル川久」
photo by mizukamisurf   /   embedded from Instagram

せっかくホテルに泊まるのであれば、上品で贅沢に、普段の日常とはかけはなれた空間と時間を過ごしたいと思う人も多いのではないでしょうか?そんなワンランク上の旅を目指すのであれば、こちらの「ホテル川久」は打ってつけです。

ここはお城のような外観に、高い天井を誇るエントランス、白浜の海を一望できるラウンジと、贅沢の極みを尽くした空間に、旬の贅沢な食材で生み出す食事、日本三大古湯の白浜温泉、異国にいるかの錯覚を起こさせるスパと、夢のような時が流れます。日帰りプランもおすすめですよ!ぜひご利用ください。

■基本情報
名称:ホテル川久
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町3745
TEL:0739-42-3322
アクセス:白浜駅より車で10分

HP:http://www.hotel-kawakyu.jp/
地図:「ホテル川久」への地図

8. 紀の松島に浮かぶ天然温泉宿!「ホテル中の島」

8. 紀の松島に浮かぶ天然温泉宿!「ホテル中の島」
photo by allisa_maru   /   embedded from Instagram

熊野灘の名勝、紀の松島に浮かぶ小島、中の島。周囲を海に囲まれたこちらのホテルでは、都会の喧騒から離れて静かなひとときを過ごすことができます。なによりも眼前に波が押し寄せる絶景露天風呂をはじめ、源泉かけ流しの魅力的な温泉では、日常生活で味わうことのできないリラックスを実現しています。島内の遊歩道からの眺めで、疲れ果てたメンタルも癒されそうですよね!

現在、本館を閉館、潮閣亭のみの営業ですが、2019年春に新館をグランドオープンを予定しています。ぜひここのホテル、使ってみてください。

■基本情報
名称:ホテル中の島
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦1179-9
TEL:0735-52-1111
アクセス:紀伊勝浦駅より徒歩7分で観光桟橋。そこから連絡ボートで約3分

HP:http://www.hotel-nakanoshima.jp/
地図:「ホテル中の島」への地図

9. 海外旅行者から大人気宿坊で過ごす聖地でのひととき「 福智院」

9. 海外旅行者から大人気宿坊で過ごす聖地でのひととき「 福智院」
photo by hitomi.kitagawa   /   embedded from Instagram

弘法大師、空海により開創され、約1200年もの歴史を持つ高野山の福智院。宿坊としてはめずらしく、天然温泉や露天風呂などの設備も整う宿坊です。なかなか食することのできない本物の精進料理をいただき、しかも法要、供養、朝の読経などにも参加することができます。院内に3つ点在する重森三玲氏の庭園も必見。

旅で興奮した気持ちを落ち着かせ、めったに経験できない時間を過ごせるはず。他のホテルや旅館ではなかなか味わうことが出来ない体験を、ぜひここの「福智院」で、特別な1日を過ごしてください。きっとすばらしい思い出になりますよ。

■基本情報
名称:高野山温泉 福智院
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山657
TEL:0736-56-2021
アクセス:高野警察前(バス停)より徒歩すぐ

HP:https://www.fukuchiin.com/
地図:「高野山温泉 福智院」への地図

10. 茶褐色のおいこみ湯多くの成分が凝縮された「花山温泉 薬師の湯」

10. 茶褐色のおいこみ湯多くの成分が凝縮された「花山温泉 薬師の湯」
photo by makkuromac   /   embedded from Instagram

昭和の香りを色濃く残した温泉宿、「薬師の湯」。ここには一度入ったら忘れられない茶褐色の濃い温泉があります。この温泉には多くの成分が含有されているため、さまざまな症状に効果が期待できると言われています。関西最強の天然温泉と謳い、これまでの疲れやストレスを一気に癒すことができそうですよね!

また昔ながらの手作り会席や懐かしい朝食を楽しむことも出来るため、これぞ温泉宿の雰囲気を存分に味わえます。せっかく和歌山で観光に訪れたのでしたら、ここのホテルで極上のひとときを過ごしてみてくださいね!

■基本情報
名称:花山温泉 薬師の湯
住所:和歌山県和歌山市鳴神574
TEL:073-471-3277
アクセス:和歌山駅より車で10分

HP: https://www.hanayamaonsen.com/
地図:「花山温泉 薬師の湯」への地図

和歌山県のホテルを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は和歌山県に訪れた際に、ぜひとも宿泊先として選択してほしいおすすめのホテル・旅館ランキング10選をご紹介しました。どこのホテルも和歌山県の自然やグルメを楽しめる人気ホテルです。和歌山県には観光スポットもたくさんありますので、ぜひあなたも足を運んでみてくださいね!お待ちしております!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者