若者にだって魅力がいっぱい!東京「巣鴨地蔵通り商店街」の楽しみ方徹底解説!

「おじいちゃん、おばあちゃんの原宿」とも称される東京都豊島区・巣鴨にある『巣鴨地蔵通り商店街』。でも、巣鴨って、意外にも若い人でも楽しめるスポットがたくさんあるということはご存知ですか?今回は老若男女問わず楽しめる、地蔵通り商店街のおすすめスポットやお土産屋さんを紹介します。これを読んでいけば巣鴨地蔵通り商店街がますます大好きになれること間違いありません!

巣鴨地蔵通り商店街ってどんな街?

巣鴨地蔵通り商店街ってどんな街?

巣鴨地蔵通り商店街は、かつて日本橋から出発した旧中山道の最初の休憩所として、賑わっていました。とげぬき地蔵がある高岩寺が上野からここ巣鴨に移転して発展。昔ながらの信仰の街としてだけではなく、たくさんのお店が並ぶ商業の街として、数多くの若者も多く訪れるスポットとなっています。

巣鴨といえば、「とげ抜き地蔵」を外すわけにはいかない!

巣鴨といえば、「とげ抜き地蔵」を外すわけにはいかない!

とげぬき地蔵がある高岩寺は、1596年上野に程近い湯島で開かれ1891年に巣鴨に移転した曹洞宗のお寺です。とげぬき地蔵の名物は洗い観音。水をかけて、観音様の身体をタオルで吹くと病気が治るという言い伝えがあり、現在でも多くの観光客が訪れています。

■基本情報
施設名:とげぬき地蔵尊 高岩寺
住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2
アクセス:巣鴨駅より徒歩約5分

HP:https://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html
地図:「とげぬき地蔵尊 高岩寺 」への地図

巣鴨地蔵通り商店街の宣伝マスコットキャラクター「すがもん」

巣鴨地蔵通り商店街の宣伝マスコットキャラクター「すがもん」

すがもん、巣鴨地蔵通り商店街のマスコットキャラクターです。鴨の国からパラレルトンネルをくぐって、巣鴨地蔵通り商店街にやってきました。すがもんのふわふわのおしりをさわると、恋が叶うという言い伝えがあるようです。現在は、巣鴨地蔵通り商店街
の宣伝活動としてグリーティングや、ゆるキャラの交流イベントに参加しています。すがもんの活動予定については、公式ブログから確認することができます。また不定期にすがもんは遊びに来るかもしれません。

■基本情報

公式ブログ:http://sugamon.jp/

公式ショップホームページ:http://sugamon.shop-pro.jp/

元祖塩大福みずの

元祖塩大福みずの

1937年に創業した「塩大福みずの」は、その名の通り「塩大福」を販売している和菓子屋さんです。素材も国産のものにこだわっており、なんと塩も国産。どっしりとした重みがあり、塩の塩梅がとても良い大福となっております。また、店内ではイートインスペースもあり、塩大福の他、草餅など多様な和菓子を注文して、お茶を楽しむこともできます。

■基本情報
施設名:元祖塩大福みずの
住所:東京都豊島区巣鴨3-33-3
TEL:03-3910-4652
アクセス:巣鴨駅より徒歩約5分

HP:https://shiodaifuku.co.jp/
地図:「元祖塩大福みずの」への地図

一年中楽しめる!「かき氷工房 雪菓」

一年中楽しめる!「かき氷工房 雪菓」

かき氷といえば夏の風物時として知られていますが、「かき氷工房雪菓」は一年中、かき氷が味わえるかき氷専門店です。富士山の天然水を3週間かけて凍らせた氷に手作りシロップをかけたかき氷は、ふんわりとしていてとても美味しいですよ。また、様々な季節限定のかき氷も販売していますので、繰り返し来る方は季節限定のかき氷を試してみるのもいいでしょう。

■基本情報
施設名:かき氷工房 雪菓
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-6
TEL:03-5980-9891
アクセス:巣鴨駅より徒歩約5分

HP:http://www.atelier-sekka.com/
地図:「かき氷工房 雪菓 」への地図

赤の力で元気をチャージ!「マルジ赤パンツ館」

赤の力で元気をチャージ!「マルジ赤パンツ館」

巣鴨にある「マルジ」は赤色の衣服を多く販売している衣料品店。巣鴨の「赤色衣料専門店」と言ったら、還暦の方のためのお店というイメージが湧くかもしれませんが、そもそも赤色には「無病息災」と「幸運を招く」パワーがあるんだとか。赤い下着類も多く売られているので、これなら目立つことなく「赤」を取り入れられそう!赤いパンツを履いて毎日を過ごせば、なにかいいことが起こるかも!?

■基本情報
施設名:マルジ 赤パンツ館
住所:東京都豊島区巣鴨4-22-7
TEL:03-3918-5914(マルジ各店共通)
アクセス:巣鴨駅より徒歩約5分

HP:https://www.sugamo-maruji.jp/
地図:「マルジ 赤パンツ館」への地図

まとめ

おばあちゃんの原宿とも称される、巣鴨地蔵通り商店街。お年寄りだけでなく若者が楽しめるスポットまだまだありそうですね。おじいじゃんやおばあちゃんと一緒に出かけて楽しんだり、また昔ながらの街を楽しむデートに出かけるなど、巣鴨に足を運んでみてはいかがでしょうか。巣鴨で新しい発見がきっと見つかるはずです。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事