【動画でチェック!】あなたを幻想の世界へ♪絶対行くべき名古屋の夜景10選

日本三大都市のひとつ、名古屋は歴史のある城下町として有名です。また、「名古屋めし」と言われる数々の食の名物でも知られてますね。でもみなさん名古屋の夜景についてはご存知でしょうか?実は名古屋には美しい夜景を楽しめるスポットも充実しています。街並みの展望、ライトアップされた近代的な建物、また近年とても人気の高い工場地帯のマテリアルな光…など、日中の観光とは異なった時間がそこにはあります。あなたの脳裏に旅の思い出として輝き続けるにちがいない、光の饗宴をぜひ堪能しましょう!

夜になれば絶景スポットに様変わり!「愛知芸術文化センター」

愛知県の芸術文化の中心施設、愛知芸術文化センターの昼間の顔は舞台、絵画、美術品の鑑賞やさまざまな文化に触れることのできる場所です。ところが夜になると、名古屋屈指の夜景スポットに様変わり。11階の展望回廊からは、テレビ塔、オアシス21など、輝く夜の世界が満喫できます。都会の光が交差するネオンの夜景は迫力とともにノスタルジックな印象です。回廊は入場無料なので、気軽に夜景を楽しむならぜひ訪れてみたいところです。

■基本情報
施設名:愛知芸術文化センター
住所:愛知県名古屋市東区東桜1-13-2
TEL:052-971-5511
アクセス:栄駅より徒歩4分

HP:http://www.aac.pref.aichi.jp/
地図:「愛知芸術文化センター」への地図

幻想的な光の演出!日本トップクラスのナイトビュー「オアシス21」

名古屋の夜に浮かぶ未来船、それがオアシス21です。名前のとおり静かに水をたたえる中央部の周りを歩けば日常とはまた違った雰囲気を味わうことができますが、夜になればライトアップによりその光が水に反映し、さらに幻想的な空間になります。空中散歩だけじゃなく、地上から見上げればまるで宇宙船のよう。近未来的な光のなかで非日常が堪能でき、恋人たちにも人気のスポットとして有名です。宵闇に浮かび上がる光と水の浮遊空間を散歩してみませんか?

■基本情報
施設名:オアシス21
住所:愛知県名古屋市東区東桜一丁目11番1号
TEL:052-962-1011
アクセス:栄駅より徒歩すぐ

HP:http://www.sakaepark.co.jp/
地図:「オアシス21」への地図

静かなにうつろう大人の夜景スポット「大高緑地展望台」

大高緑地公園は、緑豊かで週末には家族で賑わう広い公園ですが、夜になると遠く名古屋の繁華街の光を静寂のなかで静かに楽しむ大人の夜景スポットに様変わりします。日によってはJRセントラルタワーズも見られることもありますよ。夜空全体を彩る街の光は必見です!なお、夜間のアクセスは注意が必要です!かなり迷いやすいので、夜にはじめて訪れるのは控えましょう。時間があれば日中に一度訪れた方がベター。なお、19時には園内の道路が閉鎖してしまうので、車をご利用の方は要注意。下準備を整えたらぜひ名古屋の町をその目に焼き付けてくださいね!

■基本情報
施設名:大高緑地展望台
住所:愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
TEL:TEL:052-622-2281
アクセス:南大高駅より徒歩25分

地図:「大高緑地展望台」への地図

人が造りだした光のマテリアルに感動!「金城埠頭地区緑地」

あおなみ線の終点「金城ふ頭駅」から徒歩5分。開放的な緑地として整備された「金城埠頭地区緑地」とういう公園があります。展望広場は夜になるとポール灯りがともり、雰囲気のある埠頭の夜景に早変わり。デートスポットとしてもおすすめです。対岸には新日鉄の工場を中心としたオレンジ色にきらめく埠頭夜景が広がります。またライトアップされた名港トリトンなども間近に見ることができるのも魅力的。名古屋旅行の折、高所からの夜景とはひと味違うロマンチックな対岸夜景を見たくなったら、ぜひここ「金城埠頭地区緑地」へ足を運んでくださいね。

■基本情報
施設名:金城埠頭地区緑地
住所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3丁目
アクセス:金城ふ頭駅より徒歩6分

地図:「金城埠頭地区緑地」への地図

空中回廊から楽しむ夜の名古屋「スカイストリート」

スカイストリートは、JRセントラルタワーズのホテルとオフィスタワーのロビーをつなぐ、地上70mの自由通路です。全面ガラス張りになった東側からは駅前ロータリー、高層ビルの面々など、名古屋の繁華街の夜の風景を一望することができます。いささか明るいのが残念ですが、JR名古屋駅に直結しているためアクセスも良く、常に人が立ち寄る人気スポットになっています。夜12時まで利用できるのも魅力のひとつ。旅の最後の夜に電車を待つ間、旅のラストを飾る名古屋の街夜景をぜひとも心にとどめてください。

■基本情報
施設名:スカイストリート
住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ15F
TEL:052-586-7999
アクセス:JR名古屋駅より直結

HP:http://www.towers.jp/
地図:「スカイストリート」への地図

気軽にパノラマ夜景を堪能できる「滝ノ水公園」

緑区の住宅街にある、地域密着型の気軽な公園です。高度はさほどありませんが、上につづく階段を上っていくと360度パノラマの夜景が見えるポイントがあります。芝生の公園内には遊具や展望ベンチなどもあるため、治安も良くのんびりと夜景を見ることができます。広い公園のため混雑感はそこまで感じることはないでしょう。夏には夕涼みをかねてゆっくりとしたひと時を過ごすのにおすすめのスポットですよ!ぜひ行ってみてくださいね。

■基本情報
施設名:滝の水公園
住所:愛知県名古屋市緑区篠の風3丁目
アクセス:相生山駅より徒歩20分

HP:http://www.towers.jp/
地図:「滝の水公園」への地図

目の前に広がる名古屋屈指の夜景スポット「東谷山展望台」

東谷山展望台は、名古屋より北東に位置する189mの最も高い山にあります。山頂にある木製の3階建て展望台から視界に180度広がるパノラマ夜景は、名古屋の屋外で見られる夜景としては最高峰と評されています。地平線に広がる光の帯が深い闇に浮かび上がる姿は必見ですよ。残念ながらアクセスがやや不便で、山頂へは道路が荒れたために車では行けなくなっており、現在は東谷山フルーツパークから徒歩で山頂へ向かうことができます。散策路は、通常は照明がないため日中に下見をするか、懐中電灯を準備することは必須です。ただし、紅葉時期などには山道もライトアップされるイベントもあるのでおすすめです。ぜひ、名古屋屈指の夜景を楽しんでください!

■基本情報
施設名:東谷山展望台
住所:愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110(東谷山フルーツパーク)
アクセス:高蔵寺駅より徒歩25分(東谷山フルーツパーク)

HP:http://www.fruitpark.org/
地図:「東谷山展望台」への地図

名古屋発、恋人の聖地から見る夜景「名古屋テレビ塔」

名古屋のシンボルでもあるテレビ塔は1954年日本で最初に完成した歴史ある電波塔で、名古屋を代表する観光スポットにもなっています。また、高さ90mの室内展望台であるスカイデッキからの夜景は有名で、ランドマークとも言えるオアシス21をはじめとする街のさまざまな色の光の交錯を360度に渡って望むことができます。そしてここは恋人の聖地でも有名で、スカイデッキにはハート型のオブジェ、スカイバルコニーには記念碑が建てられています。アクセスもよく、観光&デートスポットであることからいつも多くの人やカップルでにぎわっています。名古屋発の恋人の聖地で、夜景を見ながら愛を語らってみては?

■基本情報
施設名:名古屋テレビ塔
住所:愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15先
TEL:052-971-8546
アクセス:栄駅より徒歩3分

HP:http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/
地図:「名古屋テレビ塔」への地図

夜景スポット100選にも選ばれた美しさ!「東山スカイタワー」

東山スカイタワーは、東山公園の中東山動物園に併設された展望タワーです。標高とタワーを合わせた高さが180mあり、さらに周辺に高い建物や山がないため、その立地の良さから夜景スポット100選にも選ばれています。展望室内は、夜景を存分に楽しむため照明も暗めに設計されているので雰囲気もよく、カップルシートやベンチもあり、名古屋では定番のデートスポットになっています。また、上階にはレストランやショップもあり、夜景を見ながら食事を楽しむこともできます。中心部からは少し離れた静かな場所でふたりだけの360℃のパノラマ夜景を堪能してはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:東山スカイタワー
住所:愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
TEL:052-781-5586
営業時間:9:00〜21:30
定休日:月曜日(祝日または振替休日の場合は翌日)、年末年始
観覧料:大人300円

アクセス:星ヶ丘駅より徒歩20分
地図:「東山スカイタワー」への地図

名古屋一の高さから見渡すナイトビュー「ミッドランド スクエア スカイプロムナード」

中部地方一高いミッドランドスクエアのオフィス塔の44~46Fに屋外型展望施設「スカイプロムナード」があります。オープンエアのとおり全面ガラス張りの高さ220mから主要なランドマークはほぼ見渡せる大都会の摩天楼を堪能できます。さまざまな色に変わる霧や動きを作る光による演出が、大切な人と過ごす世界をより幻想的なものにしてくれることでしょう。ジャズが似合うような洒落た大人の極上夜景スポット、名古屋の夜景といえばここ!と言えるくらいおすすめのスカイプロムナード、大切な人とぜひロマンチックなひとときを過ごしてみてください。

■基本情報
施設名:ミッドランドスクエアスカイプロムナード
住所:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-1
TEL:052-527-8877
営業時間:11:00~22:00 ※サマータイム、ウィンタータイムあり
アクセス:名鉄名古屋駅より徒歩3分

地図:「ミッドランドスクエアスカイプロムナード」への地図

まとめ

今回は、愛知県の大都市名古屋へ観光や旅行でお出かけに来た際のステキな夜景スポットをお探しのあなたへ、おすすめ夜景スポット10選をご紹介しました。昼間とはまったく違う顔を見せる光と闇の色、まったり眺めて落ち着くものから心ゆさぶるプレシャスなものまで。いろんな顔を持つ名古屋の夜景をぜひ体験してください!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事