【動画でチェック!】大阪の中心地、梅田で遊べ!人気観光スポット9選

大阪の中心地である梅田は、通称「キタ」と呼ばれ難波や心斎橋のある「ミナミ」と並ぶ大阪の二大繁華街です。近年再開発が行われ、ますます魅力的になった梅田。梅田に訪れたらぜひ行ってほしい人気の観光スポットを動画でご紹介します!どの場所も駅から徒歩圏内でアクセスしやすいので、美味しい大阪グルメでお腹を満たした後はのんびりお散歩をしながら観光してみてくださいね。

縁結びのパワースポット!お初天神こと「露天神社」

繁華街とオフィスビルに囲まれた露天神社は、近松門左衛門の「曽根崎心中」の舞台となった場所。物語のヒロインである「お初」にちなみ、「お初天神」とも呼ばれている大阪の中でも人気の神社です。恋愛成就、縁結びのパワースポットにもなっており、境内の中には「恋人の聖地」として認定されたという看板も立っています。すぐそばにある「お初天神通り商店街」には美味しいものもたくさんあるのでぜひ神社と合わせて訪れてみてくださいね。

■基本情報
施設名:露天神社
住所:大阪府大阪市北区曽根先2-5-4
TEL:06-6311-0895
アクセス:大阪駅より徒歩5分

HP:http://www.tuyutenjin.com
地図:「露天神社」への地図

360°の絶景が楽しめる「梅田スカイビル」

地上40階・地下2階建てで東棟と西棟の2棟がつながっている連結高層ビルの梅田スカイビル。オフィスをはじめ、レストランや映画館、ショップが入った複合施設で、中でもおすすめなのが2棟をつないでいる空中庭園です。35階からシースルーのチューブ式エスカレーターを上がるとここからチケットを購入して展望フロアへ行くことができます。地上173mにある全長122mの屋上回廊「スカイ・ウォーク」では360°の絶景が見られますよ。カフェやレストランもあるので絶景を眺めながらゆっくり過ごすことができますね。晴れた昼間もいいですが、夕焼けや夜景を見るのもおすすめです。

■基本情報
施設名:梅田スカイビルディング
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビル
TEL:06-6440-3899
営業時間:空中庭園/9:30〜22:30(※特別営業日あり)
定休日:なし
アクセス:大阪駅より徒歩9分

HP:https://www.kuchu-teien.com
地図:「梅田スカイビルディング」への地図

都会の中のオアシス!「中自然の森、新・里山」

新梅田シティの敷地内北側にある、「中自然の森、新・里山」はおよそ8,000平方メートルを日本の原風景である里山をイメージして造られた緑地です。たくさんの種類の樹木だけでなく、水辺もあるので都会の中心部にありながら様々な種類の生き物と共存できる空間となっており、まさに都会のオアシスと呼べる場所となっています。地元の子ども達の農業体験や自然教育の場所としても使われているんですよ。川や滝もあるため、夏場は涼を感じにお散歩してみるのもいいですね。

■基本情報
施設名:中自然の森、新・里山
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
アクセス:梅田駅より徒歩10分

HP:http://www.skybldg.co.jp/satoyama/
地図:「中自然の森、新・里山」への地図

梅田で珍しい神社を巡ろう!「綱敷天神社」

梅田駅周辺、繁華街の中に位置する綱敷天神社には、約1,200年もの長い歴史があります。綱敷天神社、喜多埜稲荷神社、白龍社、御旅社、玉姫稲荷社、歯神社から成り立っており、御本社、御旅社、歯神社の3か所に分かれて点在しています。それぞれ徒歩10分程度で行き来することができるため、お散歩しながら見て回ることができます。なかでも「歯神社」は全国的にも珍しいユニークな神社で、歯に関する様々なご利益があるとされています。とても小さな神社ですが、なでると歯痛が治ると言われているなで石があります。大昔に大洪水が起こった際に御神体である巨石が歯止めをして梅田の街が救われたことから歯止めの神様と呼ばれ、それが歯痛止めとなったようです。繁華街でお買い物をしながらのんびりと巡るのがおすすめです。

■基本情報
施設名:綱敷天神社
住所:大阪府大阪市北区神山町9-11(御本社)
TEL:06-6361-2887
アクセス:中崎町駅より徒歩10分

HP:http://tunashiki.com
地図:「綱敷天神社」への地図

昭和にタイムスリップ「レトロ食堂街 滝見小路」

梅田スカイビルの地下一階にあるレトロ食堂街滝見小路は、一歩足を踏み入れるとまるで昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気。ここには20店舗ほどの飲食店が入っており、お好み焼きや串かつなど大阪の味を楽しむのもよし、おしゃれなお店でチーズとワインを楽しんだり滝見小路の名の通り滝を眺めながらお蕎麦を食べることもできます。滝見小路内には、いたる所に昭和時代のアイテムが置かれておりフォトジェニックなスポットがたくさんあるので、食事をせずに散策をするだけでも十分楽しめます。カメラを片手に、ぜひ滝見小路を歩いてみてください。

■基本情報
施設名:レトロ食堂街 滝見小路
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビル地下1階
アクセス:大阪駅より徒歩9分

HP:http://www.takimikoji.jp
地図:「レトロ食堂街 滝見小路」への地図

酒乱が治るかしく寺「法清寺」

ビルの谷間にひっそりと佇む法清寺は、その昔「かしく」という名の遊女がひどい酒乱で、ある時兄の吉兵衛が見かねていさめたところ、逆上し誤って傷つけてしまい兄はそれが元となり亡くなってしまいます。かしくは兄殺しの刑で死罪となり、法清寺にかしくの墓が建てられました。かしくは、最期の一念で悪酒やめ、酒に乱れぬ神霊とならんと念じ、かしくの墓石をかき取り煎じて飲めば酒乱が治るとの風評がたち、法名が見えなくなるほど多くの人が訪れたそうです。酒癖が悪いと言われたことがある人は、一度お参りしておきたいですね。

■基本情報
施設名:法清寺
住所:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-19
アクセス:北新地駅より徒歩4分

地図:「法清寺」への地図

子連れにおすすめ「キッズプラザ大阪」

キッズプラザ大阪は、子ども向けの本格的な遊んで学べる博物館です。1997年の開館以降、毎年40万人を超える家族が訪れています。完全屋内施設で、館内はケガをしにくいよう配慮されたつくりになっているため安心・安全に雨の日でも遊ぶことができます。五感をフルに使って楽しく遊びながら学ぶことができ、大人も一緒に楽しめるワークショップが充実しています。フロアは1階、3階、4階、5階に分かれており、身体と頭を使った遊びが満載です。飲食可能な多目的ルームや授乳室、ベビーカーの貸し出しなどもありますので、小さなお子様連れでも安心です。

■基本情報
施設名:キッズプラザ大阪
住所:大阪府大阪市北区扇町2-1-7
TEL:06-6311-6601
営業時間:9:30〜17:00
定休日:第2・第3月曜日
アクセス:扇町駅より徒歩すぐ

HP:https://www.kidsplaza.or.jp/index.php
地図:「キッズプラザ大阪」への地図

大阪・梅田のランドマーク「HEP FIVE Osaka」

赤い観覧車が目印の梅田のランドマークHEP five Osakaには、若者向けのファッションブランドが多く入っており、レストランやアミューズメントも兼ね備えた大型商業施設です。1971年に阪急ファイブとして開業しましたが、1998年に大規模な建て替えの後HEP FIVEとして生まれ変わりました。ここのシンボルとなっている赤い観覧車は、四人乗りで一回りがおよそ15分です。冷暖房完備なので、一年を通して快適に大阪市内を一望することができますよ。また、昼間は天気が良いと明石海峡大橋や生駒山まで見ることができます。夜はキラキラと輝く見渡す限りの夜景が楽しめるのでカップルにおすすめです。

■基本情報
施設名:HEP FIVE Osaka
住所:大阪府大阪市北区角田町5-15
TEL:06-6313-0501
営業時間:(ショッピング)11:00〜21:00/(レストラン)11:00〜22:30/(アミューズメント)11:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:梅田駅より徒歩3分

HP:https://www.hepfive.jp
地図:「HEP FIVE Osaka」への地図

梅田最大の歓楽街「阪急東通商店街」

阪急電鉄側の梅田から東にのびる歴史ある商店街で、レストランやバーなどの飲食店を中心に、スナック、カラオケ、ゲームセンターなど、夜遊びにはこと欠かないスポットが立ち並んでいます。流行りのお店が多く、若者に人気のスポットとなっています。第一、第二、第三、東中通、東通中央、パークアベニュー堂山の6に大きく分かれており、たくさんのお店があるためブラブラとアーケードを散策するだけでも楽しめます。商店街を歩きながらちょっとした小路をのぞいてみると、上記で紹介した商業施設、神社、寺などにもアクセスしやすくなっていますよ。多くの人で賑わう阪急東通商店街でホットでディープな梅田を味わってみませんか。

■基本情報
施設名:阪急東通商店街
住所:大阪市北区小松原町~大阪市北区堂山町
アクセス:梅田駅より徒歩5分

HP:http://higashirengo.sakura.ne.jp/db/
地図:「阪急東通商店街」への地図

まとめ

いかがでしたか?大阪の中でも人気の観光地・梅田エリアで、おすすめの観光スポット10選を動画とともにご紹介しました。紹介したスポットはどこも近いので1日ですべて回ることもできますよ。大阪の中心地として多くの観光客が訪れる梅田は、常に最先端のトレンドと歴史が混ざり合うとても魅力的なところです。絶景スポットに美味しいグルメ、大型商業施設や歴史ある神社など、新旧の大阪の魅力をたっぷりと満喫してくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事