【動画でチェック!】幻想的な古都の夜を楽しもう!鎌倉の人気夜景スポット10選

日本を代表する観光スポットのひとつ古都鎌倉。日中は神社・仏閣めぐりをしたり鎌倉グルメを味わったりと観光客にも大人気ですが、実は夜も素敵なスポットが数多くあります。市内から少し離れた絶景スポットやライトアップが美しい寺社、夜景が美しいレストランなど、鎌倉観光でぜひ訪れておきたい夜景のおすすめスポット10選を動画で紹介しますので、ぜひご参考に!

真夏の夜の祭典☆荘重な光に包まれる寺社8箇所「かまくら長谷の灯かり」

8月下旬に行われる「かまくら長谷の灯かり」は、2016年に始まった新しい光のお祭りです。鎌倉を代表する寺社8ケ所(鎌倉大仏殿高徳院・光則寺・極楽寺・収玄寺・長谷寺・甘縄神明宮・御霊神社・鎌倉文学館)が夜間一斉に、それぞれのテーマの色でライトアップされ、来場お客様にも提灯が配られます。「高徳院」では鎌倉大仏様が金色に輝き、「極楽寺」では蓮の花が浮かぶ極楽浄土をイメージさせるピンク色の灯り。花のお寺「光則寺」は優しく華やかなオレンジ色。本堂の障子からは昔話を彷彿させるようなほのかな灯りがうっすらとさしてきます。夏の終わりの思い出に、この期間のみ楽しめる幻想的な灯かりの中、歴史ある鎌倉の寺社を訪れてみませんか?

■基本情報
営業時間:例年8月下旬の1週間(2018年は8月20日〜26日)18時半~20時半(各会場の最終入場20時)
HP:http://www.hasenoakari.jp/

鎌倉屈指の人気観光スポットは夜景も見事!「鶴岡八幡宮」

鎌倉を代表する人気観光名所として日中賑わう「鶴岡八幡宮」は、日が暮れてからも知る人ぞ知る穴場夜景スポットです。平成の大改修で広くなった段葛(だんかずら)、灯篭の灯りが奥まで連なっていて大変美しく、ライトアップされた朱色の鳥居も夜は一層その美しさを増します。舞殿、本宮が明かりの中に浮かび上がった姿は圧巻といえましょう。また本宮までの階段を登りきって後ろを振り返って見ると、舞殿の向こうに鳥居のシルエットと若宮大路の夜景が見え、昼とは違った幻想的な雰囲気を醸し出しています。デートコースにもおすすめですよ。

■基本情報
施設名:鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2−1−31
TEL:0467-22-0315
アクセス:鎌倉駅より徒歩10分

HP:https://www.hachimangu.or.jp/
地図:「鶴岡八幡宮」への地図

オーシャンビューの夜景!湘南の絶景「稲村ケ崎海浜公園」

相模湾に突き出た湘南を代表する景勝地「稲村ケ崎」は、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にある海浜公園です。富士山のビューポイントとしてもすばらしく、夕暮れから日没までのトワイライトの時間はとくに絶景。空気の澄んだ晴れた夕方には富士山のシルエットが浮かび上がります。夜になれば、国道134号線を往来する車の流れる光、江ノ島に輝くシーキャンドルと江ノ島大橋。ロマンティックで綺麗な夜景です。観賞用のベンチも整備されているので、ゆっくりと腰掛けて眺めてみたいですね。

■基本情報
施設名:稲村ケ崎海浜公園
住所:神奈川県鎌倉市稲村ケ崎
アクセス:稲村ケ崎駅より徒歩約7分

地図:「稲村ケ崎海浜公園」への地図

展望台から東京方面を見わたす鎌倉の夜景スポット「六国見山森林公園」

鎌倉市高野の山にある「六国見山森林公園」は、展望台も整備されており、東京方面の夜景を綺麗に見渡すことができます。都心のきらびやかな夜景や、その中にくっきりと立っているタワーなど、素晴らしい夜景が楽しめますよ。ただし、土地勘がないと分かりづらいため、観光タクシーなどで行くことをおすすめします。南側からの眺望は江ノ島の夜景、北側からの眺望は横浜のランドマークタワーなど遠く見通す夜景は絶品。ぜひ行ってみてください!

■基本情報
施設名:六国見山森林公園
住所:神奈川県鎌倉市高野36−14
TEL:0467-45-2750
アクセス:北鎌倉駅より徒歩30分

HP:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/
地図:「六国見山森林公園」への地図

360度の夜景が楽しめるビュースポット「鎌倉パノラマ台」

「鎌倉パノラマ台」は鎌倉市街の南東部、衣張山の途中にあります。小さな丘の頂に作られた展望台には小さな木のベンチしかありませんが、ぐるりと360度大パノラマを楽しむことのできる絶景がそこにはあります。中鎌倉や逗子などの街並、冬の澄んだ晴れた日には鎌倉の市街地の向こうに大きく富士山の威容も。なかでも夕暮れどき、ここから眺めることのできるのは、夕日が海に反射する素晴らしい景色。足を運ぶ価値があるおすすめ夜景スポットですよ。

■基本情報
施設名:鎌倉パノラマ台
住所:夕陽台公園(バス停)より徒歩10分
地図:「鎌倉パノラマ台」への地図

優雅な夜景が素敵☆贅沢気分のリゾート「鎌倉プリンスホテル」

相模湾を望む「鎌倉プリンスホテル」は、夜景の素敵なリゾートホテルです。特におすすめしたいのは海の向こう側に江ノ島が見えるお部屋。ゆらめく白い炎のキャンドルのような江ノ島シーキャンドル、夜にはホテル内のプールもライトアップされ、ハート型のネオンがロマンティックです。ホテル内のレストラン「ル・トリアノン」や「御曹司きよやす邸」のテーブル席から見える江ノ島の夜景もまた格別。都会から少し離れたラグジュアリーな夜を、「鎌倉プリンスホテル」過ごしてみませんか?

■基本情報
施設名:鎌倉プリンスホテル
住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東1−2−18
TEL:0467−32−1111
アクセス:鎌倉駅より車で約15分

HP:http://www.princehotels.co.jp/kamakura/
地図:「鎌倉プリンスホテル」への地図

「長谷寺」ライトアップが美しい!秋の紅葉に萌える「長谷寺」

鎌倉で紅葉ライトアップが有名なのは長谷寺。毎年、11月下旬から12月上旬にかけて、紅葉の見頃時期には、紅葉だけでなく、山門や社殿もライトアップされていて、しっとりとした秋の情緒を満足させてくれます。とりわけ妙智池、放生池の2つの池の水面に映った紅葉の美しいこと!ライトアップ期間中、週末はもちろん平日でも大混雑しますが、この期間しか見ることができないライトアップされた美しい紅葉と長谷寺は美しい思い出になること間違いなしですよ!

■基本情報
施設名:長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷3−11−2
TEL:0467−22−6300
アクセス:長谷駅より徒歩5分

HP:http://www.hasedera.jp/guide/
地図:「長谷寺」への地図

海の夜景が素敵なレストランでデートはいかが?「Ocean Harvest Cocomo」

「Ocean Harvest Cocomo」は由比ヶ浜を目の前に眺めることができるダイニングバーです。大きな窓の向こう側はすぐ海。特に夕暮れ時から日没までの時間はロマンティックな雰囲気でデートにもおすすめです。夕刻になって灯されるランプがより一層ムード漂う雰囲気にしてくれます。定期的な夜のライブも楽しめますよ。海岸が目の前という最高のロケーションは他のお店ではなかなか体験できないもの。そんな美しい景色につつまれて、美味しいディナーを堪能してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:「Ocean Harvest Cocomo」(オーシャンハーベストココモ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2−8−8
TEL:0467-33-4584
営業時間:12:00~23:00
定休日:無休
アクセス:長谷駅より徒歩5分

HP:http://www.kamakura-cocomo.com/
地図:「「Ocean Harvest Cocomo」(オーシャンハーベストココモ)」への地図

綺麗な海の夜景と美味しい料理が最高!「ヴィーナス カフェ」

鎌倉海岸沿いにあるカフェレストラン「Venus Café」は、逗子の海の景色を一望できる抜群のロケーションがおすすめ。南国風の建物もライトアップされてロマンティックですが。特にオーシャンビューのテラス席からは、海の向こうの逗子マリーナの夜景を一望することができます。船に乗って夜景を眺めているような最高の気分になれますよ。カップルでのデートや記念日におすすめのカフェです!鎌倉へ観光にお越しの際には、ここ「ヴィーナス カフェ」で特別なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:ヴィーナス カフェ (venus cafe)
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下34−1
TEL:0467-22-8614
営業時間:(日~木):11:30~24:00 (金・土・祝前日):11:30~25:00
定休日:無休
アクセス:長谷駅より徒歩10分

HP:https://www.venus-cafe.jp/
地図:「ヴィーナス カフェ (venus cafe)」への地図

「鎌倉花火大会」

鎌倉の夜景で最後にオススメするのが、夏の風物詩「鎌倉花火大会」です。海岸で約2,500発も打ち上げられる「鎌倉花火大会」ですが、とりわけ圧巻なのが水中花火です!沖合を移動する花火船から海へと投げ込まれた花火が海上で勢いよく夜空に散り、色とりどりの光が鎌倉の海に鮮やかに花開きます!おすすめしたい観覧場所は材木座海岸と由比較ヶ浜・坂ノ下寄り。せっかく鎌倉へ訪れるのでしたら、この花火大会の日程に合わせて行ってみてはどうでしょうか?一見の価値ありです!ただし人混みにはお気をつけくださいね。

■基本情報
施設名:鎌倉花火大会
営業時間:例年7月中旬(2019年は7月10日)
アクセス:鎌倉駅より徒歩15分

HP:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87260.html

まとめ

いかがでしたか?鎌倉へお出かけの際に、ぜひとも見てほしいおすすめの夜景スポットランキング10選を紹介しました。鎌倉は昼も夜も魅力がいっぱいです。昼の観光も素敵ですが、陽の光のなかで見るのとは異なる古都鎌倉のしっとりとした素晴らしい夜景も、ぜひ旅行の計画に取り入れてくださいね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事