グルメの街!大阪の地ビール!おうちで地ビール飲み比べ10選

大阪といえば食い倒れの街!お好み焼きやたこ焼き、串カツなどのおいしいグルメが集まっていることで有名ですよね。実は、大阪の地ビールもおいしいと評判。そこで今回は、大阪で有名な地ビールである箕面ビールを中心に、大阪の地ビールを紹介します。自宅で飲み比べて、これだ!と思う好みのビールを見つけてみてくださいね。

強烈な苦みとモルトの風味「箕面ビール ダブルIPA」

ダブルIPAは、通常の2.5倍のモルトを使っています。飲んでみると、強烈な苦みが喉を刺激。モルトの豊潤な甘みも感じられて、クセになりますね!アルコールは9度と高め。ホップも香り、飲みごたえのある満足できるビールです。イギリスのビアコンテストで金賞を獲得したことがある世界的に認められています。苦みが好きな方は是非飲んでみてくださいね。

ペッパーとすだちが隠し味「箕面ビール ラ・セゾン・デ・アロマ 」

箕面ビールとカナダのGODSPEED BREWERYがコラボしたビール。セゾンベースで、麦芽はオーツ麦、小麦、大麦の3種類を使用。ペッパーとすだちを加えることで、風味が豊かなビールになっています。後味にペッパーがじんわりと感じられますよ。限定のビールなので是非ご賞味ください!

クリーミーで飲みやすい人気のビール「箕面ビール ヴァイツェン」

ヴァイツェン特有のバナナのようなフルーティーな香りが鼻を刺激します。クリーミーで柔らかい飲み口が人気ですよ。苦みやコクが控えめなので、ビールが苦手な方にもおすすめ。まさにヴァイツェン!の王道のビールですね。

コーヒーの香ばしさが絶品「箕面ビール coffee IPA」

ロースト麦芽と6種類のホップを使ったビール。IPAですが、グラスに注ぐ真っ黒のブラックIPAというビールです。ライトローストで焙煎されたコーヒー豆も使っていて、果実のような風味と香ばしさがあります。ホップの苦みと焦げの苦みの両方を感じられ、濃厚さも。後からIPA特有のフルーティーな香りがふわっと香りますよ。

日常的に飲みたいビール「箕面ビール ペールエール」

箕面ビールの中でも飲みやすいビール。ペールエールならではの甘くフルーティーな味わいとまろやかさがあります。苦みが効いていて、キレもありますよ。後味はすっきりとしているので、飲みやすいです。飽きない味なので、毎日飲みたくなるビールですね。

何度でも飲みたくなる滑らかな黒ビール「箕面ビール スタウト」

ビアコンテストで何度も受賞している注目の黒ビール。箕面ビールのスタウトは、少しの甘みがあり苦みが控えめなのが特徴。コーヒーやビターチョコのような香ばしい香りが良いですね。舌触りは滑らかで濃厚。黒ビールが好きな人は、一度は飲みたいビールですよ。

喉越しが最高!爽やかでキレのあるビール「箕面ビール ピルスナー」

日本でポピュラーなビール。麦芽の香りがふんわりと香り、喉にすーっと入っていくビールです。喉越しが良いのでゴクゴクと飲めますね。苦みは控えめですが、爽やかでキレがありますよ。パンやサンドイッチなどとの相性が良さそうですね。

すっきり!爽やかなビール「有本麦酒 カテリーナ・ブリュー」

上品ですっきりとしているのが特徴のビール。フルーティーな香りも感じられます。麦芽の風味と味わいが良く、美味しいですよ。程よい苦みもあり、爽やかです。大阪のロックンロールなクラフトビールとも呼ばれているので、味が気になりますね。是非一度ご賞味ください。

香りと甘みを楽しむ黒ビール「箕面ビール インペリアルスタウト」

ビアコンテストで金賞を3度も獲得し、世界的に認められている黒ビールです。通常のスタウトの2.5倍のモルトを使っていて、リッチでビターチョコのような香りがします。モルトの甘みとホップの苦みが程よく、美味しいですよ。アルコール度数は8.5%と高め。チョコレートとの相性が良いので、是非おつまみに用意してみてくださいね。

甘みがクセになるビール「有本麦酒 リチャード・ピルスナー」

クリアであっさりとした味わいが特徴のピルスナー。香りは華やかで、ふわっと香ります。深みのある味の中に、ほんのりとした甘みが感じられて美味しいですよ。有本麦酒自慢の本格的なビールなので、是非飲んでみてくださいね。

まとめ

今回は、大阪の地ビールについて紹介しました。大阪は箕面ビールが有名で、色々な種類のビールがあります。期間限定のビールもあるので、要チェックですね。大阪の地ビールは、グルメの街・大阪ならではの変わったビールの他に、飲みやすいビールもあります。何種類か大阪の地ビールを手に入れて、是非お家で飲み比べしましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事