健康的なグルメやスイーツがたくさん!おうちで長野物産展10選

新型コロナウイルスで緊急事態宣言が発令されたので、お出かけや旅行ができなくなって自宅待機でストレスも溜まっているのではないでしょうか。旅行が好きだけど、どこも出かけられない状態でしんどい!という方には、おうちでもお出かけした気分になれるおうち物産展がおすすめです。今回は長野県のグルメやスイーツを厳選してご紹介します。

忘れられない故郷の味!窯焼きでこんがり焼き上げた「おやき」

長野市鬼無里の澄んだ空気と清らかな水の自然豊かな環境の中で毎日手作りしているおやきは、季節の野菜や長野名物の野沢菜などがたっぷり入ってるので、ひとつで身も心も満たされる自慢の味です。こんがりふっくら焼き立てを楽しんでください。

信州の家庭の味をあなたの食卓へ「野沢菜本漬」

長野県産の野沢菜を使ってすべて手作業の三段仕込みの野沢菜本漬は一度食べたら忘れられないお漬け物です。素材や作り方にこだわった漬物を変わらない製法と変わらない味で守り続けています。ご飯のお供にピッタリの一品ですよ。

つなぎと食塩不使用!そば粉十割の夢のそばなら「本十割そば」

栄養が偏りがちならこのそばを食べて欲しいほど栄養満点な本十割そばは、原料がそば粉のみというこだわりようです。こだわりの職人法と厳選されたそば粉100%という究極のそばをおうちで食べれるとあって人気が高まっていますよ。

香り高さと後味の甘さがわさび好きにはたまらない「生わさび」

長野県名物である蕎麦や和食で欠かせない食材といえばわさびですよね。わさびの生産量日本一を誇る長野で作られている生わさびはひと味違います。水や環境、土地などわさびを生育する条件が揃っているので、辛味とともに後味に甘さを感じることができますよ。料理のアクセントとしていかがでしょうか。

長野県善光寺名物のお土産といえば「八幡屋磯五郎の七味唐辛子」

元文年間の創業から約270年の長い歳月の中で忠実に受け継げられてきた七味唐辛子は、全国の中でも有名ですが、忘れられない信州の味として知られています。香りの中にも辛さが引き立つので、料理のアクセントに最適です。

プレミアムクラフトビールを堪能したい!「THE 軽井沢ビール」

浅間山の冷涼な伏流水に恵まれている軽井沢は、日本有数の避暑地として有名ですよね。飲んだ瞬間に贅沢で豊かな時間が流れるビールを造りたい想いがあるので、一杯、ひとくちのビールにかけるこだわりはまさにプレミアムクラフトビールです。

朝食が豊かになる!果実たっぷりバターを食べたい「バタージャム」

スーパーも経営しているツルヤで棚一面にジャムが陳列されているほど圧倒的に人気な商品といえば、りんごバターです。信州産のすりおろしりんごとバターを合わせたさっぱりとした甘酸っぱさとバターのコクがたまらないバタージャムです。

料理が美味しくなるギフトがたくさん!「クッキングママセット」

緊急自体宣言を受けておうちでは、家事や育児などお母さんはすることがいっぱい!そんな方にも少しでも料理が楽に!美味しくなるギフトが登場しています。料理をするのが楽しくなるアイテムがたくさん入っていますよ。

余計な甘味料は一切なし!昔懐かしい信州の銘菓「みすず飴」

みすず飴は、信州の銘菓として昔ながらの製法を守りながら愛されています。6種類の完熟国産果汁をメインとして寒天とグラニュー糖、水飴を加えてゼリーにしたものです。無香料、無着色をモットーとして約100年続く歴史のあるお菓子です。

栗だけで練り上げた栗きんとんが濃厚で美味しい!「栗鹿ノ子」

若鹿野斑紋のような美しさを残しつつ、栗をふんだんに使いながら大粒の栗の実も入っているので、栗好きにはたまりません。栗の甘さが引き立つ濃厚な味わいが美味しさを際立たせます。温かいお茶と一緒にティータイムしませんか。

まとめ

今回は、おうちで長野物産展ができるグルメやスイーツを厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。長野は綺麗な水と大自然に囲まれているので、美味しいグルメやスイーツがたくさんありますよ。この機会に試してみてください。何かとストレスが溜まりやすい時期なので、ホッと一息つくお供として利用してみてくださいね。これを機にあなたは長野県の虜になるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事