楽しく学べぼう!都道府県かるた9選

皆さんは自分の住む日本に都道府県がいくつあって、どこに何県があり、特産物や文化遺産は何かまでご存知ですか?現在コロナウイルスの流行により、緊急事態宣言が発令され外出自粛がうながされています。そんな今だからこそ、自分の住む日本について楽しく学習してみませんか。楽しく学べる都道府県かるた9選を紹介します。大人も子供も一緒になって楽しめるものばかりです。

圧巻の情報量「都道府県かるた」


学研から出ている都道府県かるたは、とにかく情報量が豊富です。都道府県にある山、川などの自然に加え、主な特産品、世界遺産、文化財、絶景スポットなど多岐にわたります。絵札にある都道府県名を隠すシールも付属されているので、読み上げがなくても絵札だけで学習することも可能です。

3歳から歌って覚える!「ゴロゴロイメージ都道府県」


覚えやすいフレーズとともに歌いながら都道府県を覚えることができるかるたは、3歳から遊べるので、家族全員で歌いながらおうち時間を楽しみましょう。DVD付なので、あなたもすぐに都道府県マスターになれる日も近いかもしれませんよ。

4つの力を育てる優れもの「3ヒントで学ぶ! 都道府県カード」


読み札には3つのヒントが書かれているので、都道府県カードを通じて子供の「聞く力」「集中力」「思考力」「想像力」を育てることができます。集中して人の話を最後まで聞く力も養えるので、カード遊びしながら成長できるカルタです。

ゆるキャラ好きに捧ぐ「日本全国ご当地キャラクターかるた」


全国各都道府県にご当地キャラは多数いますが、そのご当地キャラと一緒に都道府県を学べるのが日本全国ご当地キャラクターかるたです。各地の特産や名物と一緒にその都道府県のご当地キャラクタも一緒に知る事ができます。ご当地キャラクターはゆるキャラも多く、心惹かれるキャラがたくさんいます。都道府県を学んだあとはご当地キャラグッズをネット通販で探すのも面白そうですね。

まるで秘密道具「どこでもドラえもん47都道府県おべんきょうかるた」


今まで旅行に行ったときに、お土産物屋さんでご当地ドラえもんを見たことが一度はあるのではないでしょうか。そんなご当地ドラが、かるたになったのがどこでもドラえもん47都道府県おべんきょうかるたです。身近なキャラクターであるドラえもんが各都道府県にちなんだ物に扮したかるたなら、簡単に覚えられてしまいそうですね。ドラえもんの秘密道具のようなかるたで日本全国を覚えてみてはいかがですか。

カードゲームで楽しく学ぼう「都道府県地理カード 改訂版」


カードでゲームしながら都道府県や日本地理のことを楽しく学ぶことができるカルタです。カードパズル付きなので、カルタの合間にパズルで日本地図の答え合わせをしましょう。日本一周したような気分になれますよ。日本地図すごろく付きなので、いろんな遊び方で楽しめます。

一人でもみんなでも読み手要らず「都道府県いちばんかるた」


ガイドブックで有名なるるぶから出ているのが都道府県いちばんかるたです。このカルタはウェブサイトに繋ぐと音声機能読み上げ機能が使用出来ます。なので読み手を選出する必要がありません。せっかくかるたをするなら参加者全員がプレイヤーな方が楽しいですよね。ゲーム形式のランダム読み上げはもちろん、日本列島を北から、もしくは南から読み上げる機能があるのでお勉強にも一役買ってくれそうです。

耳に残る五・七・五のリズム「楽勉 日本地理カルタ」


楽勉シリーズから出ているのが楽勉 日本地理カルタです。読み札は俳句と同じ五・七・五のリズムなので耳に残り易いので学習して覚えるのにはもってこいですね。取り札も基本編から応用編まで用意されているので、飽きることなく都道府県を覚えることが可能です。都道府県のポスターも付属でついてくるので、お部屋やトイレなどに貼って覚えることもできます。

京都大学パズル博士考案「京大・東田式 頭がよくなる都道府県ゲーム」


47都道府県の名前・場所・特徴を遊びながら覚えるカードゲームは、なんと京都大学パズル博士考案です。地理力・判断力・戦略力が身につくので、頭がよくなると人気ですよ。都道府県を学びながら子供から大人まで幅広い年代で楽しめます。

まとめ

遊びながら日本の都道府県を学べる、とても画期的ですし効率もいいですね。読み上げ機能があるかるたなら、一人でも楽しめますしもちろん家族みんなでも遊べます。この機会にかるたで日本全国を遊んで学んでみましょう。かるた勝負でその日の家事当番を決めたら白熱すること間違いなし!ですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事