全国ご当地焼きそば10選!お取り寄せでちょっと旅気分♪

お出かけや観光が難しい今、ネットでの買い物がこれまでよりさらに増えてきています。全国各地の美味しいグルメのお取り寄せもその一つです。自宅にいながらにしてさまざまな地域の名物を楽しめるのは、ちょっと旅気分が味わえて、こういう時期には良い気分転換になりますね。今回は、B級グルメの代表格ともいえる全国各地の数あるご当地焼きそばの中から人気の商品を集めてみました。この機会に各都道府県自慢の絶品焼きそばを食べ比べてみませんか。

■【秋田県】モチモチ太麺に和風だしのソースが特徴!「横手焼きそば」

もっちりとした太い角麺と上にのせる半熟の目玉焼きがポイントです。程よい甘さのソースが茹で麺にからみ、さらにトロンとした卵が加わるとやさしい味わいになり子どもにもウケルこと間違いなし♪ 福神漬けを添えるのもポイントです。日曜日の家族そろってのランチにいかがでしょうか。

■【大阪府】各種メディアが絶賛!「繁盛鉄板焼き屋の焼きそば」

通常の焼きそばと違った味に驚き!それというのも、辛味みそ付きのコリアン焼きそばなんです。タレは焼肉の町、鶴橋のメーカーに特注したそうですよ。麺は最初にゆがきますが、ゆがいた分ふっくらしてボリュームアップ!食べ応えがあるので、男性も満足するでしょう。新感覚の焼きそばをぜひ楽しんでください。

■【静岡県】B級グルメの鉄板!一度は食べたい「富士宮焼きそば」

ご当地焼きそばといえば、まず思い浮かぶのが「富士宮焼きそば」という人が多いことでしょう。この焼きそばの特徴は、なんといっても独特の歯ごたえとコシのある蒸し麺です。スープは野菜をたっぷり使ってじっくり時間をかけて煮込んであるので、コクとまろやかさが格別!キャベツだけ用意して、あとは作り方のとおりにやるだけで、本場の味が家にいながら簡単に楽しめます。

■【福島県】シャキシャキの大量もやしがポイント!「なみえ焼きそば」

福島県浜通りの浪江町で昔から親しまれている太めの麺が特徴の「なみえ焼きそば」。具材はもやしと豚肉だけととってもシンプル!具材を炒めて 麺を加えてほぐし、ソースを加えればあっという間に完成です。麺と同量ぐらいのもやしをたっぷり使うのがポイント♪ 一味唐辛子がついていますがお好みで。通には一味唐辛子が欠かせないそうですよ。

■【青森県】焼きそばにスープ?!青森B級グルメ「黒石つゆやきそば」

青森のご当地グルメ、つゆやきそばをご存じですか?全国的に見ても、スープをかけた焼きそばは異色です!昭和30年代に、黒石市内に当時あった小さな食堂のご主人が、学校帰りの子供たちのために冷めてしまった焼きそばにそばつゆをかけ温かくして食べさせたのがはじまりとか。あげ玉とネギをたっぷりと盛りつけて食べるのがポイントです♪

■【宮城県】茶色の二度蒸しの麺が特徴!石巻焼きそば

ソースをあらかじめ練りこんだかのような茶色の麺が特徴です。もともとは普通の黄色の麺なのですが、一回蒸しあげて水で洗ってから、さらに蒸すという二度蒸しの手間をかけているため、香ばしくて歯ごたえのある茶色の麺になります。二度蒸しならではの味わいが楽しめますよ♪

■【新潟県】まるでナポリタン!?新潟名物「イタリアン」

ユニークな焼きそばを食べたい人におすすめしたいのが、TV番組「秘密のケンミンショー」で紹介された「イタリアン」。ウスターソース味の太麵の焼きそばに何とミート―ソースをかけてあります。不思議な組み合わせですが、これが意外にも美味!白ショウガを添えて食べるとさらに美味しいですよ

■【栃木県】大人も子どもも皆大好き!「宇都宮焼きそば」

宇都宮のB級グルメは餃子だけではありません!太めでもちもちで食べごたえ十分の「宇都宮焼きそば」も負けてはいません。美味しくいただくには、野菜は短冊切りがおすすめです。目玉焼きをのせるとさらに美味しさ倍増!

■【岡山県】B-1グランプリで優勝!「ひるぜん焼きそば」

甘辛で深いコクのある特製だれが「ひるぜん焼きそば」の美味しさの秘密。味噌、玉ねぎ、にんにく、人参エキス、レモン果汁などを合わせた味噌ベースのたれです。具材はキャベツとかしわ肉を入れるのがポイント。ご当地ではキャベツの生産地、蒜山(ひるぜん)高原で育ったキャベツを使っています。

■【大分県】本場の味がレンジでチンで味わえる!元祖「日田やきそば」

創業60年の焼そば専門店「想夫恋」の元祖「日田やきそば」が何とレンジで5分で味わえます!麺の表面はカリッと焼き上げてありますが、中はとても柔らかでジューシーです。加工済みの肉やもやしなどの食材が麺とソースと共に真空パックになっているので便利ですでよ。野菜やお肉を用意しなくても、名店と同じ焼きそばが自宅で手軽に味わえるのは嬉しいですね♪

まとめ

今回は、旅先でなくてもおうちで食べられる各地域自慢のご当地焼きそばの商品をご紹介しました。地域によって麺の種類、たれ、具材、添えるものなど、さまざまな特色があるのは興味深いですね。どれも美味しそうですが、「これはぜひ食べてみたい!」という焼きそばがあったら、ぜひお取り寄せして休日のランチなどで楽しんでくださいね♪

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事