おうちでおかいもの!通販で買える青森の津軽びいどろ10選

新型コロナウイルスが流行している中、なかなか外でウインドショッピングさえも出来ない状況下ですよね。そこで今回は、ハンドメイドガラスの工芸品である津軽びいどろをご紹介します。日本独自の四季のカラーにこだわりながら巧みな技術や技法を使って職人が丹精込めて作る津軽びいどろは人々の心を癒やしてくれます。おうちでお買い物してみませんか。

おはじきみたいでかわいい!カラフルで色鮮やかな「箸置き」

食空間クリエイターも推薦する津軽びいどろで作られたガラス製の箸置きは、ドット柄がカラフルでおはじきみたいに丸くてとてもかわいいんです。落ち着いた大人の空間でも使うことができるので、食卓の彩りにいかがでしょうか。

綺麗な津軽びいどろにうっとり!思わずぐいっと飲んじゃう「盃」

この津軽びいどろに冷酒はもちろんのこと、泡盛など幅広いお酒を入れて愉しむがおうち時間の至福のひとときです。お酒以外にも珍味入れとしても使えるので、おうちで大活躍の予感です。食器のアレンジが楽しくなりますよ。

まるで縁日のヨーヨみたい?手のひらサイズの花入れ「一輪挿し」

四季の移ろいを散りばめた津軽びいどろの一輪挿しは、色が反射するようにガラスの厚みで光を閉じ込めています。まるで縁日のヨーヨーのような見た目と涼しげなので、夏インテリアにピッタリです。部屋のインテリアも模様替えしましょう。

美しい津軽びいどろグラスで飲むお酒は格別!「ねぶた焼酎グラス」

ひとひひとつ職人が手作りした同じものはない唯一無二のグラスは、津軽びいどろの美しさを存分に生かした8色の色ガラスを使っています。魅力がいっぱい詰まったねぶた焼酎グラスは、焼酎やアルコール類はもちろんのこと、ソフトドリンクにもぴったりですよ。

ランプの灯りで癒やされたい!伝統の日本クオリティ「オイルランプ」

りんごの形がとってもかわいい津軽びいどろで作られたオイルランプは、ガラスの重厚感はもちろんのこと、透明感もあるので、インテリアとしても存在感があるアイテムです。いいムードを作りたい時にでも、癒やされたい時にでも使うことができますよ。

温かみと親しみがいっぱい詰まった唯一無二の「ガラスプレート」

程よい厚みがちょうどいいので、意外と持ちやすいのが魅力のひとつです。色ガラスと季節の野菜がコラボレーションすると、一気に食卓に華やかさが生まれますよ。作り手の想いがつまったガラスプレートで彩りましょう。

暑い季節には素麺が食べたくなる!華やかさをプラス「津軽の花」

そうめんの盛り付けが華やかになる津軽の花は、表面がデコボコした加工の中に鮮やかな色ガラスが見えるので、食べるのがとても楽しくなる器です。風情溢れる器に夏の料理をシンプルに盛り付ければ、より一層美味しそうに見えますよ。

おつまみも珍味もこれに盛り付ければ素敵に大変身「ガラス小鉢」

ガラス小鉢は、冷酒にも合いますが、キムチや漬物、箸休めの料理を盛り付ければインパクトのある素敵な小鉢に大変身です。どんな料理でも華麗に食卓を彩りながら引き立ててくれますよ。使い方の幅が広いので、まずはあなた好みで使ってみてはいかがでしょうか。

しっぽりと飲みたい日におすすめ!まるで花筏「おちょこセット」

徳利と盃2個の酒器3点セットは、春の花吹雪をイメージして職人がひとつひとつ手作業で作ったおちょこセットです。ガラス加工で色鮮やかで多くの色を出せる津軽びいどろならではのアイテムです。しっぽりと飲むのに最適ですよ。

手作りガラスのあかりをおうちに灯そう!「ペンダントライト」

津軽びいどろの特徴である鮮やかな色彩のガラスを使ったペンダントライトでおうちを灯してみませんか。職人が手作りした美しい芸術美を間近で感じることができますよ。ライトが津軽びいどろを輝かせながらおうちも明るく照らします。

まとめ

今回は青森の津軽びいどろアイテムを厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。色鮮やかな色彩を使いながら職人が手作りで作っているなんて心温まりますよね。おちょこから一輪挿しまで幅広い商品があるので、食卓で使うのもよし!インテリアとして活用するのもよし!ですよ。おうちで気軽に津軽びいどろショッピングをしてみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事