おうちでおかいもの!通販で買える佐賀の有田焼10選

今回は、佐賀の有田焼を厳選してご紹介します。有田焼や伊万里焼などは高級品というイメージがあると思いますが、意外と手軽に買える日常使いできるアイテムもあるんです。こんな時だからこそ気軽におうちでお買い物をしてみませんか。

ほっと一息つきたい時は鳥文入りで優雅に過ごそう!「湯呑」

1640年代から伝わる柿右衛門窯という窯元で仕上げた湯呑は、江戸時代から伝わる代表的な牡丹鳥と菊鳥の文様が描かれています。太鼓型で持ちやすいので、安心して使うことができますよ。優雅な一時を過ごしませんか。

パステルカラーと形がなんとも愛らしい「豆皿」

扇・帯・瓢箪・三つ葉・松をモチーフにした豆皿は、パステルカラーの色合いと形がとってもキュートなんです。箸置きやちょっとしたお菓子を置くお皿としても活躍しますよ。こんな素敵な小皿を持っているだけで、ルンルン気分になりますよね。

ワインカップでもどんな飲み物にも合う画期的な器!「ワインカップ」

ワイングラスってワインだけにしか使わなかったり、ガラスで割れたらどうしよう・・・という気持ちから頻度が減りますよね。どんな飲み物にも合う器があればいいなを叶えたのが、有田焼のワインカップです。渋い器で飲むドリンクは格別ですよ。

おうちの食卓ヘビロテセット間違いなし!「青花」

料理が映えるお皿といえば、有田焼の青花!と言っても過言ではないほど食卓に並んだ料理がより美味しく見えるように演出してくれます。和洋中どんなメニューでも合うので、違和感なく使うことができます。まるで外食しに来たような気持ちになれますよ。

おしゃれさん必見!一皿でもこなれ感を演出できる「パレス」

デザイナーがプロデュースしているので、洗練されたオシャレさは抜群です。菊の形をした平皿は人気アイテムな上に耐熱性に優れています。通常の磁器の1.8倍の耐熱性で業務用オーブンにも対応しているので、料理の幅が広がりますね。

おうちで食べる大人カフェランチにピッタリ「大人のワンプレート」

お店でもよく使われているので、おうちなのにカフェで食べているような気分にさせてくれるランチプレートです。ちょっとした小鉢をのせると、本格的に見えますよ。優雅な一時を過ごす大人のカフェランチにぴったりな一皿です。

これぞ日本のモダニズム!日本の自然の美しさがここに「楕円箸置き」

日本の美しい用の美を映し出した花鳥風月シリーズは、まさに日本のモダニズムそのものです。コロンとした形が可愛らしさを演出しながら鮮やかな色彩で描かれた箸置きはひとつひとつが手作業なので、温かみを感じることができるアイテムです。

愛くるしい五人異人がコーヒータイムを見守る「そば型コーヒー碗皿」

昔の異国情緒たっぷりのなんとも愛くるしい異人さんは、呼び名がついているほどのロングセラーのキャラクターとして知られています。洋菓子や和菓子にも合う有田焼のコーヒーカップでコーヒータイムを過ごしてみませんか。

有田焼をそのまま食卓へ!まるで料亭に来た気分「Only碗」

有田焼って聞くと、重そう・・・と思っているかもしれませんが、これはなんと1,000gの重さなので、軽いんです。直火・電子レンジ・オーブンに対応している上に保温力にも優れています。そのまま食卓に出して食器としても使えるので、まるで料亭に来たような気分を味わうことができますよ。

スタイリッシュでメタリック!有田焼の革命器といえばこれ「冷酒器」

ひと目見るだけだと、有田焼ってわからないほどメタリックな冷酒器は、まさに革命を起こしたかのようなスタイリッシュさが際立ちます。日本酒などを器に注ぐことで、より鮮やかな色になるので、飲むのが楽しくなりますよ。

まとめ

今回は、佐賀の有田焼を厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。有田焼の中でもたくさんの形や種類の器がありますよね。一つ持っておくことで、食卓が一気に上品になりますので、この機会に是非、おうちで気軽に有田焼ショッピングしてみてください。有田焼は長きにわたって使うことができますよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事