日本オリーブの原点!香川の小豆島オリーブざんまい10選

小豆島と聞くと、オリーブ!と声を揃えるくらい有名でオリーブの島と言われている香川にある小豆島は、オリーブの樹が群生しているほどです。オリーブはそのまま食べるだけではく、オリーブオイルなどにも加工されています。もちろん食用のみならず、美容にも良いとされているので、この機会におうちショッピングをしてオリーブざんまいしてみませんか。

生でそのまま飲める「エクストラバージンオリーブオイル」

小豆島オリーブオイル園のエクストラバージンオリーブオイルは、なんと生でそのまま飲めちゃうんです。果実の果肉から採油して精製処理をしていないので、天然のジュースと言われています。サラダやパンにかけて食べてみてください。

季節・数量限定!オリーブの実のお漬物「新漬の実」

小豆島で収穫した新鮮なオリーブの実を浅漬のお漬物にしました。あっさりとした風味が特徴なので、おつまみはもちろんのこと、料理の付け合わせにも合いますよ。季節限定でしかも数量限定なので、お早めにお買い求めください。

注文殺到!オリーブの天然素材を練り込んだ「オリーブそうめん」

四百年伝承の技として昔から親しまれている小豆島手延素麺から発売しているオリーブ素麺は、オリーブ果実をふんだんに麺に練り込み、表面をオリーブオイルで仕上げているので、のどごしがやわらかで彩りもとても華やかです。

ご飯の食べすぎ注意!おいしさ必至「食べるオリーブオイル」

アツアツご飯と最高の組み合わせを実現したのは、食べるオリーブオイルです。瀬戸内産ちりめんじゃこをはじめとする厳選食材のうま味を上質なオリーブオイルに溶け込ませているので、オリーブオイルの優しい香りが口の中で広がりますよ。

3世代に愛されるロングセラー!美容に最適「オリーブオイル」

人の皮脂成分と似た性質を持っているオリーブオイルは、豊富に含まれているオレイン酸が肌を乾燥から守ったり、潤いを保つために最適と言われています。顔やヘアケアをはじめ、気になる箇所に塗ってみてくださいね。

小豆島のハーブソルトといえばこれ!「オリーブ香草塩」

小豆島のハーブソルトといえばオリーブ香草塩と言っても過言ではないほど人気商品です。おむすびや天ぷらの塩としても大活躍するので、リピーターが続出していますよ。その他、肉料理やさまざまな料理に使える万能塩です。

オリーブ配合の潤いリップで美しい唇をゲット「鈴虫オリーブリップ」

パッケージがかわいいオリーブリップは、小豆島のオリーブオイル配合で保湿成分が入っているので、唇の乾燥や荒れを防いでくれます。ピンクはほんのりと色づきするので、重ね付けするのにもおすすめです。おやすみ前のリップにも使えますよ。

ちょっと不思議なお菓子が食べたい!「おりーぶぐらっせ」

おりーぶぐらっせは、小豆島のオリーブの実を種抜きして糖蜜で長時間熟成した後に乾燥させたちょっと不思議なお菓子です。東洋オリーブうまれのドライフルーツなので、洋酒やワインとの相性は抜群です。あなただけの食べ方を見つけてください。

オリーブを使った上品なチョコレート「おりぐらっちょ」

ドライフルーツにしたオリーブをほろ苦いビターチョコで包んだおりぐらっちょは、口の中でオリーブとビターチョコが絶妙にマリアージュするチョコレート菓子です。コーヒータイムやお酒にも合うので、ホッと一息つくお供としていかがですか。

小豆島のオリーブ果汁が入った炭酸飲料「オリーブサイダー」

オリーブサイダーの見た目は、まさにオリーブの色と言わんばかりのグリーンです。小豆島のオリーブ果汁が入っているので、甘さ控えめで後味はフルーティーさを楽しむことができる炭酸飲料です。炭酸を飲んでスカッとしましょう。

まとめ

今回は、香川にある小豆島のオリーブアイテムについて厳選してご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。オリーブは、地中海から来た美と健康の贈り物と言われるほど、身体によい果実として知られています。オリーブオイルをはじめとするさまざまな商品を試してあなたも明日から身も心も綺麗になること間違いなし!ですよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事