おうちで瀬戸内柑橘類食べ比べ!厳選オススメ10商品をピックアップ!

気候が暖かく雨が少ない瀬戸内海エリアは、日本有数の柑橘類の産地。レモンや甘夏、河内晩柑などバリエーション豊かで美味しい柑橘類が、1年を通してさかんに栽培されています。いまや世界でも高く評価されている瀬戸内産の柑橘類を、ぜひおうちで楽しんでみませんか?今回はお取り寄せにぴったりの10商品を厳選してご紹介します。

愛媛県大三島産 レモン  中玉2.5キロ(約18~23玉)

瀬戸内海に浮かぶ大三島(愛媛県)で栽培されたレモンは、潮風をたっぷり受けてミネラルと旨味がたっぷり!まろやかな酸味の中に甘味を感じられるレモンです。防腐剤・カビ防止剤・ワックスは一切不使用なので、安心して皮ごと使えるのもポイント。外観もキレイなので、贈答品やおすそわけにもオススメです。

【サイズばら・ワケあり】愛媛県大三島産 レモン 2.5キロ

瀬戸内産の高品質なレモンをお得に楽しみたいならこちら!サイズ不揃いで皮にキズや黒点がある商品ですが、中身には問題がなく、ご家庭で食べるにはピッタリです。もちろん防腐剤・カビ防止剤・ワックスは一切不使用なので、安心ですね。潮風のミネラルが引き出す旨味と、まろやかな後口を楽しむことができます。

香川産 はっさく Sサイズ 5kg

厚めの皮を剥くとさわやかな香りが際立つはっさくは、上品な甘さとほろ苦さが特徴の柑橘類です。瀬戸内の潮風と長い日照時間に育まれたはっさくは、まさに絶品!ビタミンCが豊富に含まれているのも嬉しいですね。1玉180〜200gの食べやすいサイズで、たっぷり25〜26個(5kg)入っています。

愛媛県産 美生ゴールド(和製グレープフルーツ) 7kg

美生(みしょう)ゴールドは、愛媛県産の和製グレープフルーツ。地域によって「河内晩柑」「宇和ゴールド」などとも呼ばれます。黄金の果皮の下には、果汁をたっぷりと含んだやわらかい果肉が詰まっています。さっぱりとした味わいで、食後のデザートにピッタリ!表皮に傷・風スレがある商品ですが、もちろん味には問題なし。お得に楽しむご家庭用としておすすめです。

愛媛県西宇和産 小夏(ニューサマーオレンジ) 1kg

小夏は別名「ニューサマーオレンジ」「日向夏」とも呼ばれる品種で、ゆずに似た爽やかな香りが特徴の柑橘類です。酸味や渋みは少なく、ほどよい甘さと、果肉に含まれたたっぷりの果汁を楽しむことができます。外皮にキズや黒点のあるタイプなので、自宅で楽しむのにピッタリ。一玉ずつ袋がけされて丁寧に栽培された、本場の味を楽しむことができます。

愛媛県産 甘夏 10kg

甘酸っぱい果肉が美味しい甘夏は、2月〜6月下旬に食べ頃を迎える柑橘類です。フルーツとしてそのままいただくのはもちろん、スイーツに使用したりサラダにトッピングしたりと様々な方法で楽しめます。1箱に約24~60個前後(10kg)入った、大容量のお得品です。外皮にキズがあるので贈答には向きませんが、ご自宅用やご近所へのお裾分けにもおすすめです。

しまなみ甘夏(あまなつ)缶詰 シラップの糖度低め

こちらは甘夏の缶詰。糖度が低いシラップを使うことで、まるで剥きたてを思わせるような、新鮮な甘夏の食感を缶詰に閉じ込めています。外皮を剥く手間もかからず、手軽に甘夏を楽しめるのもポイント。賞味期限も製造日から3年(常温)と長いので、贈答品としても喜ばれること間違いなしです。

【ふるさと納税】広島県大崎上島産「オーガニックしらぬひ」約4kg)

瀬戸内エリアでは、ふるさと納税の返礼品として柑橘類を提供している自治体も多くあります。広島県大崎上島町では、「中原観光農園」で栽培されたしらぬひを返礼品の一つとしています。デコポンに似たしらぬひ(不知火)は、時間をかけてじっくり糖度が上がっていくのが特徴。土づくりからこだわった、甘味たっぷりのしらぬひを味わってみてはいかがでしょうか。

【ふるさと納税】広島県大崎上島産 オーガニックブラッドオレンジ約1kg

こちらも広島県大崎上島町のふるさと納税の返礼品で、「中原観光農園」で丹精込めて栽培されたブラッドオレンジです。化学農薬・化学肥料を使わずに栽培され『有機JAS規格』も取得しており、安心・安全はお墨付き。瀬戸内海を見渡す丘で大切に栽培されたブラッドオレンジは、まるでルビーのようにつやつやと輝く果肉が魅力です。

【訳あり】希望の島 旬の柑橘詰合せ 10kg)

様々な旬の柑橘類を、心ゆくまで堪能したい方におすすめなのがこちらの商品。注文した時期に旬を迎える柑橘類がたっぷり10kg分詰め合わせて発送されます。愛媛県松山市の瀬戸内海に浮かぶ「中島」にて、減農薬・ノーワックスで防腐剤栽培された柑橘類は、どれも安心して美味しく楽しめるものばかり。年間を通して柑橘類の栽培がさかんな瀬戸内エリアだからこそできる、魅力的な商品です。)

まとめ

お取り寄せにおすすめの瀬戸内柑橘類の商品をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。季節を問わず、絶品の柑橘類が取り揃っています。そのまま食べるもよし、スイーツやジャムに加工するもよし。本場瀬戸内産の柑橘類の美味しさを、ぜひご自宅でお楽しみください♪

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事