香川名物をお取り寄せしちゃおう!さぬきうどん食べ比べバリエ10選

うどん県の別名をもつ香川県のソウルフード讃岐うどん、シンプルにおつゆでいただくのもいいですが、実は讃岐うどんにもいろんな味や麺があることをご存じですか?今回はいろんな顔を持つ讃岐うどんを10選ご紹介します。ぜひお取り寄せして食べ比べてくださいね!

半生なのですぐ食べられる濃厚カレーうどん!「讃岐カレーうどん」

セレクトショップ選の「濃厚カレーうどん4食セット」うどんの味バリエでいちばん有名なのがカレーうどんです。うどんに合う濃厚でピリ辛なカレースープが、もっちりつるつるの讃岐うどんとよく絡み相性抜群!食欲をそそる王道の味です。半生レトルトでお届けしますので軽くゆがく程度ですぐ食べられるのも魅力ですよ。

お好み7種類の味をフリーチョイス!「せい麺や食べ比べ007」

焼肉と冷麺の老舗専門店「髭」がつくる冷麺は、手ごねによる丁寧な製法が自慢。ツルツルでコシの強い麺と、さわやかな酸味とコクが絶妙なスープがやみつきになります!秘伝のレシピでつくられたキムチと一緒に、名店の味をお楽しみください。

温麺と冷麺で食べくらべ!「にっぽんマルシェ・うどん県たべくらべ半生セット」

「うどん県たべくらべセット」は地元製麺所が丁寧に仕込んだ弾力のあるもっちり麺と、温かい釜玉、釜揚げ、かけに使える「讃岐つゆ」と、冷やしのぶっかけ、ざる、醤油の濃厚な「コクとうまみつゆ」がセットになっています。どちらも伊吹島産いりこを使った出汁でうまみたっぷり。ちょっと贅沢な気分も味わえます。半生タイプなので調理も簡単!ぜひ食べ比べてみてください!

讃岐うどんと飛騨高山の醤油のコラボ!「讃岐うどんと飛騨高山醤油詰合せ」

「讃岐うどんと飛騨高山醤油詰め合わせ」は海苔やおだしもセットになっています。化粧箱に入っているので夏の贈答にも喜ばれる逸品ですが、お取り寄せ感覚でご自宅用にいかがですか?こちらは3箱からになっていますのでお中元などと併せて注文すればおうちでも楽しめますね!美味しいご当地グルメの詰め合わせをぜひ味わってみてください。

うどん県発!わんちゃん専用讃岐うどん「ドッグヌードル」

瀬戸内讃岐工房の「ペットヌードル」え?わんちゃんの讃岐うどん?そうなんです。業界初!讃岐うどんのペットフードができました。テレビや新聞でも紹介され話題になった本場讃岐のペットヌードルです。麺もスープも低塩仕様なので安心してペットに食べさせることができますよ。わんちゃん大喜び!ぜひどうぞ。

その辛さがクセになる!辛いうどん「キムチうどん」

瀬戸内讃岐工房の「キムチうどん・4食セット」はうま辛キムチ味のスープでいただく讃岐うどんセットです。お試し価格なのでいつもとちがう味を楽しみたい方にぜひ試していただきたい一品です。スタミナをつけたいときや身体を温めたいとき、また暑い夏に熱い辛さもいいですよ。ぜひ食べてみてください!

売り切れ続出!大人気ロコうどん「茶ざるうどん」

宮内食品の「茶ざるうどん」は香川県と愛媛県の一部で食べられているローカルフードです。道の駅にに並べば即完売の大人気商品。またスーパーなどではなかなか扱っていないそう。そんなまぼろしの麺は、お茶が練りこまれてさっぱりツルツルといただけますよ。ぜひ冷やしざるうどんで召し上がれ!

非常食にもどうぞ「讃岐うどん乾麺」

小松屋土産店の本場「讃岐うどん乾麺」は讃岐うどんの食感をながく楽しめるよう、平打ち麺で保存のきく乾麺の状態になっています。1年はいつでも美味しく食べられますよ。また食べやすい250g(2.5人前)にまとめていますので使いやすいです。普段の食事に、また保存がきくので非常食としてもぜひおすすめしますよ!

3つの太さで食べ比べセット「岡坂商店・3つの食感食べ比べセット」

粉問屋岡坂商店の「3つの食べ比べセット」は、太・並・細の3種類のうどんを楽しめます。だし醤油のつゆもついてますので届いたらすぐ茹でて食べてみましょう!お店のあの味がおうちで楽しめますよ。釜揚げは太麺、冷やしなら細麺がおすすめです!

大人気商品!夏には冷たくざるぶっかけで「純生讃岐うどん釜ぶっかけセット」

うどん本陣山田家の「釜ぶっかけセット」は、山田家名物の釜ぶっかけをはじめ、ざるや釜揚げでも楽しめるセットです。つゆだけじゃなく薬味もついてますのであのお店の味がそのままおうちで食べられます。夏は冷やしてざるぶっかけでどうそ。常温で1年保存できるのもいいですね!

おうちで本場の味を食べ比べてみよう

いかがでしたか?ひとくちに讃岐うどん、といっても様々な味や麺がありましたね。企画商品や変わり麺などお取り寄せならではの品ぞろえです。おうちで本場の味を食べられるのは、お得と贅沢感がダブルで楽しめますよ。ぜひ記事を参考にいろんな讃岐うどんを楽しんでみませんか?

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事