【動画でチェック!】初めての四国旅行にもオススメ♪人気観光スポット10選

四国地方というと、あなたは何を思い浮かべますか?徳島県、愛媛県、香川県、高知県の4県からなる四国地方には、自然豊かな観光スポットがたくさんあありますよね。瀬戸内海と四国山地に囲まれていますので、海の幸も山の幸も楽しめるおいしいグルメも盛りだくさん!旅行先として近年、海外からも人気を集めています。そんな四国地方のオススメ人気観光スポットを今回はご紹介します!四国旅行が初めてという方でもイメージしやすいよう、動画でご紹介してますので、ぜひ見てみてくださいね。

四国と言えばここ!美しい瀬戸内海を眺める巨大吊り橋「瀬戸大橋」

四国地方は海に囲まれており、本州と四国を結ぶ橋が全部で3か所あります。そのうちの1つである「瀬戸大橋」は岡山県と香川県を結ぶ大きな吊り橋で、自動車と鉄道の両方で渡ることができます。自動車からも鉄道からも、美しい瀬戸内海を眺めることができますよ!さらに坂出市側には回転式展望台の「瀬戸大橋タワー」がありますので、瀬戸大橋はもちろん、瀬戸内海や四国の街並みを一望できます。夕焼けの時間はとてもロマンチックな風景が味わえますので、デートにもオススメ♪ また、その橋梁は世界最大級ともいわれていますので、建造物を見るのが好きな人にもおすすめの観光スポットです!

■基本情報
施設名:瀬戸大橋
住所:岡山県都窪郡早島町大字早島字唐戸2722番2(早島IC)から香川県坂出市川津町3791番1(坂出IC)まで
TEL:0877-45-5511
営業時間:特になし
定休日:特になし
アクセス:JR坂出駅または宇多津駅より(バス又はタクシーで)約15分

HP:https://www.jb-honshi.co.jp/customer_index/guide/route-guide/use_d.html
地図:「瀬戸大橋」への地図

歩いて渡ってほしい!スリル満点の名所「大鳴門橋」

1つ目にご紹介した瀬戸大橋と同じく、本州と四国を結ぶ橋の1つである「大鳴門橋」は、徳島県と兵庫県を結んでいます。この「大鳴門橋」は基本的に自動車で渡る橋ですが、実は車道の下に「渦の道」という海上遊歩道があります。この遊歩道、なんと床がガラス張りなんです!有名な渦潮を大迫力で見ることができますよ。ドライブで絶景を眺めながら渡るのもよし、海上遊歩道で渦潮を間近で体感するもよし。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
施設名:大鳴門橋
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊
TEL:078-291-1033
営業時間:特になし/遊歩道は時期によって営業時間が異なる
定休日:特になし
アクセス:鳴門北ICから車で5分

HP:https://www.uzunomichi.jp/
地図:「大鳴門橋」への地図

まさに秘境!伝統的な吊り橋を体験できる「祖谷のかずら橋」

瀬戸大橋のように近代的な吊り橋もいいですが、趣のある伝統的な吊り橋はいかがですか?国の重要有形民俗文化財にも指定されている「祖谷のかずら橋」は、歴史ある吊り橋としてとても有名で、四国の人気観光スポットの1つです。名前の由来は諸説ありますが、いずれも千年を超える人たちの話がもととなっており、その歴史の深さを感じますよね。秘境のような山奥にひっそりとかけられている吊り橋の姿は、まるで昔話に迷い込んだかのよう…!美しい自然に囲まれていますので、四季折々の姿を楽しむことができます。その神秘的な空間を体験しに、ぜひ訪れてみてくださいね!

■基本情報
施設名:祖谷のかずら橋
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
TEL:0120-404-344
営業時間:4月~7月20日: 7時~18時30分7月21日~8月: 6時30分~19時9月:      7時~18時30分10月~11月:  7時~17時30分12月~2月12日: 8時~17時2月13日~3月  8時~18時
定休日:特になし
アクセス:井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号→県道32号→市道→(全行程:車で約1時間) JR大歩危駅より四国交通バス(かずら橋又は久保行き)→かずら橋バス停下車→徒歩5分

HP:https://miyoshi-tourism.jp/spot/iyanokazurabashi/
地図:「祖谷のかずら橋」への地図

潮風を感じながらのんびりと過ごせる名所「桂浜」

高知県を代表する景勝地の一つである「桂浜」は月の名所ともいわれており、北東から南西へと延びる海岸には白く美しい砂浜が広がっています。さらに海岸には、江戸時代末期の高知出身の志士・坂本龍馬の銅像があり、人気の撮影スポットとなっています。また、海岸近くには桂浜水族館が隣接していますので、家族連れにもオススメです!約250種6000尾の魚類はもちろん、イルカやアシカのショーなどを見ることができますよ。雄大な太平洋を見ながら海岸をお散歩したのち水族館へ、というお出かけコースはいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:桂浜
住所:高知県高知市浦戸桂浜
TEL:088-823-9457
営業時間:特になし
定休日:特になし
アクセス:JR土讃線高知駅から車で30分

HP:https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=702
地図:「桂浜」への地図

旅と言えば温泉!松山の名温泉といえば「道後温泉本館」

日本の三古湯の一つともいわれる歴史ある温泉・道後温泉は愛媛県松山市にあります。その温泉街に一際目立つ、趣ある建物が「道後温泉本館」です。建物自体が国の重要文化財にも指定されており、あの人気アニメ映画のモデルにもなったとも言われています。温泉をゆったり楽しむのももちろんオススメですが、入浴後にお茶とお菓子を楽しめるコースも人気です!さらに屋内の施設なので、雨が降っても楽しめるので安心ですよね!ただ人気観光地のため、行列になることもありますので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。情緒あふれる温泉施設で、旅の名物を堪能してみてください!

■基本情報
施設名:道後温泉本館
住所:愛媛県松山市道後湯之町5−6
TEL:089-921-5141
営業時間:6時00分~23時00分
定休日:特になし
アクセス:道後温泉駅より徒歩約4分

HP:https://dogo.jp/onsen/honkan
地図:「道後温泉本館」への地図

現代アートならここ!芸術に浸る旅なら「地中美術館」

現代アートを楽しみたいという方にオススメなのが、アートの島と言われている直島にある「地中美術館」です。ここは建物自体が芸術作品となっていて、著名な建築家・安藤忠雄氏がデザインしています。地中に埋められた建物はまるで迷路のような神秘的な空間を味わることができますよ!さらにあの有名なクロード・モネの「睡蓮」シリーズを観ることもできます!そのほかにも、いろいろな展示がありますので、半日かけてゆっくりと芸術に浸るのもいいかもしれませんね。

■基本情報
施設名:地中美術館
住所:香川県香川郡直島町3449-1
TEL:087-892-3755
営業時間:3月1日 ~ 9月30日:10:00 ~ 18:0010月1日 ~ 2月末日:10:00 ~ 17:00
定休日:月曜日 (祝日の場合、翌日が定休)
アクセス:HP参照

HP:http://benesse-artsite.jp/art/chichu.html
地図:「地中美術館」への地図

一日に2回だけ!幻想的な道をぜひデートで♪「エンジェルロード」

大切な人と四国旅行へ出かけたい、そんな方にオススメなのは香川県にある「エンジェルロード」です。エンジェルロードは、干潮の時に1日に2回だけ現れる砂の道で、エンジェルロードが現れた時は歩いて砂浜を渡り、大小連なる4つの島に行くことができます。さらに、エンジェルロードの横にある小高い丘には「約束の丘展望台」がありますので、エンジェルロードと四国の美しい海や街並みを見渡すことができます。ここエンジェルロードは恋人の聖地としても知られており、「大切な人と手をつないで渡ると幸せになれる」という言い伝えがあるんです!ぜひ大切な人とロマンチックな時間を過ごしに、訪れてみてくださいね。

■基本情報
施設名:エンジェルロード
住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦
TEL:0879-62-7000
営業時間:9:00~17:00
定休日:特になし
アクセス:土庄港より車約5分、土庄港より路線バス約10分(「西浦線」国際ホテル(エンジェルロード前)下車)、土庄町役場より徒歩約15分

HP:http://www.town.tonosho.kagawa.jp/kanko/tnks/info133.html
地図:「エンジェルロード」への地図

雄大な自然は一見の価値あり!美しい清流「四万十川」

四国一の大河といわれている「四万十川」は全長196キロ。長良川、柿田川と並び、日本三大清流の一つともいわれている実に美しい川です。川の流れが穏やかなところでは川遊びができ、夏場は地元の子どもたちや家族連れなどで賑わいます。カヌー体験やシュノーケリングなどのアウトドアもできるため、雄大な自然の中でアウトドアを楽しみたい人にオススメの観光スポットです!また、アウトドアは苦手…という方は、ぜひ屋形船に乗ってみてください。ゆったりとした川の流れを眺めていると、その自然の雄大さに心が癒されますよ!

■基本情報
施設名:四万十川
住所:高知県四万十市
TEL:0880-34-1555
営業時間:特になし
定休日:特になし
アクセス:土佐くろしお鉄道 中村駅から車で10分

HP:https://www.shimanto-kankou.com/kanko/shimanto-river/shimantoriver.html
地図:「四万十川」への地図

四国の城といえばここ!歴史を感じる「松山城」

せっかく日本を観光するのなら、各地方にある有名なお城も訪れておきたいところですよね。津山城・姫路城と並び、日本三大平山城といわれている松山城。そのシンボルともいえる天守閣は江戸時代以前に建造されたもので、大変貴重なものとされています。そんな天守閣を含め、松山城には21もの重要文化財がありますので、四国で歴史を感じたい!という方には見ごたえ抜群です。松山城は山の上にあるため、ロープウェイを使って登ります。お城自体もとても美しいですが、天守からは松山市内が一望できますので、四国に訪れた際にはぜひ足を運んでみてください!

■基本情報
施設名:松山城
住所:愛媛県松山市丸之内1
TEL:089-921-4873
営業時間:5:00~21:00(11月〜3月 5:30〜21:00)
定休日:特になし
アクセス:JR松山駅より車で約12分

HP:https://www.matsuyamajo.jp/
地図:「松山城」への地図

四国でも流行りのパワースポットへ!「金刀比羅宮」

香川県にある「金刀比羅宮」は「こんぴらさん」の愛称で親しまれている神社です。日本の神話に出てくる大物主という神様が祀られていて、古くから「海の神様」として信仰されています。山の上に祀られているご本宮までは785段ある階段を上りますので、歩きやすい靴で行きましょう!階段を上るのはなかなか大変ですが、道中にはお土産屋さんがあったり、街の景色を眺めたりすることができますので飽きることはありませんよ!さらに体力に自身がある人は、奥社のお参りにも訪れてみてはいかがでしょうか?奥社まで行くと、階段はなんと1368段!苦労しただけ、願い事が叶うかもしれませんね。

■基本情報
施設名:金刀比羅宮
住所:愛媛県松山市北立花町5-2
TEL:0877-75-2121
営業時間:時期によって異なるhttp://www.konpira.or.jp/about/prayer/page-B.html
定休日:特になし
アクセス:琴平駅より徒歩約15分

HP:http://www.konpira.or.jp/#
地図:「金刀比羅宮」への地図

まとめ

動画でご紹介する四国のオススメ観光スポット、いかがでしたか?四国旅行が初めてという方でも参考になるように、定番の絶景を楽しめるスポットからちょっと変わったテーマのスポットまで、幅広くご紹介しました。これを参考に、ぜひ四国旅行の計画を立ててくださいね。もちろん、すでに四国へ行ったことがある方も、次の旅行の参考にしてみてください!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事