沖縄県石垣島で青の洞窟や川平湾を楽しむ海満喫スポットを紹介!

きれいな海を堪能したい!そのような日常のストレスから解放されたい方におすすめなのが、沖縄県の石垣島です。石垣島では何と青の洞窟やエメラルドグリーンの海まで堪能できるのだとか。海の美しさとカラフルな海の生き物と出会える魅力に満ちた観光スポットこそが沖縄県の石垣島です。そこで、今回は沖縄県石垣島で青の洞窟や美しい海を楽しむ海満喫スポットをご紹介します。

石垣島では青の洞窟は外せない

石垣島ならではの青の洞窟は外せません。石垣島の青の洞窟は比較的大きな洞窟内となっており、青く輝く神秘的な姿を見せてくれます。今やいくつも青の洞窟は日本で見られますが、石垣島では鍾乳石やサンゴの化石を一緒に楽しめます。

美しい洞窟内に、自然が生み出した鍾乳石やサンゴの化石が地面に敷き詰められた姿を見るのは楽しい体験です。自然がつくり出した洞窟内を探検すると、きっと日常のストレスなど忘れてしまうひとときを満喫できますよ。

青の洞窟には満潮時は泳いで行かなければなりませんが、干潮時は歩いて行くことも可能です。石垣島ではウエットスーツを着れば、冬でも海を楽しめる場合が多いです。冬なら他の季節に比べて、青の洞窟を訪れる観光客が少ないため、思う存分楽しめますよ。

■基本情報
名称:青の洞窟
住所:沖縄県石垣市桴海527
HP:なし

青の洞窟を満喫するツアーは

石垣島の青の洞窟はツアーで楽しむと簡単です。おすすめのツアーショップが海心(うみぐくる)。海心では市街地までの送迎をしてくれ、青の洞窟近くの民家っぽい拠点から青の洞窟へとアクセスできます。自然のジャングルを少し散策すれば、あっという間に青の洞窟近くのビーチに着きます。

青の洞窟を楽しんだ後は、シュノーケリングを満喫!美しい石垣島の海とカクレクマノミなどのカラフルな海の生き物には、心躍ります。さらに、泳げない方でも問題ないといってくれるのもうれしいです。温水シャワーがあり、スタッフの方が気さくでいろいろな石垣島の魅力を教えてくれるのもおすすめポイントです。ツアー時間は1時間だけですが、濃密のひとときを満喫できますよ。

■基本情報
名称:石垣島レジャーガイド海心
住所:沖縄県石垣市字新川73
HP:https://www.umigukuru.com/
営業時間:8時~21時
定休日:なし

川平湾は必見

石垣島観光では川平湾は必見です。実は、川平湾はグリーンミシュランガイドで三ツ星を獲得したわざわざ旅行したいスポットとして有名となりました。その海は輝く美しさ!海とはこれほど美しいのかと感じる絶景が広がっています。

川平湾はその時々で見え方が違うのも魅力の一つ。太陽の角度や光の強弱、さらには潮の満ち引きなどで海の色が変わります。そのため、観光に訪れたそのときにしか見せないあなただけの思い出になる川平湾の姿を心に刻むことができます。

特に鮮やかなエメラルドグリーンに見えるときは必見でしょう。川平湾は潮の流れが速いため、遊泳は禁止です。しかし、白いビーチで美しい海を見ながら散歩することは可能ですよ。

■基本情報
名称:川平湾
住所:沖縄県石垣市川平1054
HP:なし

川平湾のグラスボートで海の中を堪能

川平湾で海の中を見に行きませんか。実は先ほど遊泳禁止と紹介しましたが、川平湾では川平マリンサービスで運航しているグラスボートがあります。グラスボートは船の底がガラス張りになっており、船の中から海の様子をのぞけるうれしい船となっています。

海中にいる彩り豊かな魚やサンゴ礁の姿は、ワクワクする美しさを感じます。さらに、ウミガメの姿が!グラスボートで遊覧していると、運が良いとウミガメの姿を発見できますよ。美しい川平湾を悠々と泳ぐウミガメは幸運を運んで来てくれたようで、幸せなひとときを感じることができます。

ぜひ、美しい海を誇る川平湾で楽しい海の様子を満喫しに観光してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
名称:川平マリンサービス
住所:沖縄県石垣市字川平911番地
HP:http://www.kabiramarine.jp/
営業時間:始発便9時~最終便17時(15分毎に出航)
定休日:なし

まとめ

さて、沖縄県石垣島の海を満喫できるスポットは知っていただけましたか。石垣島の海は日本の中でも有数の美しさを誇ります。そこで生きる海の生き物も美しくキラキラとした魅力であふれています。ぜひ、石垣島の海の美しさで日常のストレスを浄化してみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事