南国沖縄でも涼しく観光!ひんやり美しい鍾乳洞&洞窟10選

国内でも屈指の観光地、沖縄には綺麗な海以外にも観光スポットがたくさん。暑い日にはマリンスポーツもいいですが、ひんやり涼しい洞窟へ出かけてみるのはいかがでしょうか。沖縄は珊瑚が隆起してできた場所が多く、たくさんの洞窟が存在します。本島には戦争時代防空壕として使われていたところも。地下空間には美しい景色が広がっており、雨の日に外で遊べないという時にもおすすめですよ。

東洋一の美しさと言われる国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞」

東洋一の美しさと言われる国内最大級の鍾乳洞「玉泉洞」
photo by galagrig   /   embedded from Instagram

国内最大級の鍾乳洞・玉泉洞には国内で最多の100万本以上の鍾乳石があり、全長5000mのうち現在は890mが公開されています。東洋一と言われる神秘的な空間で、ライトアップされた青の泉の美しい色にも目を奪われます。おきなわワールドというテーマパーク内にあるので、鍾乳洞以外にも沖縄の自然や文化を体感することができますよ。

■基本情報
施設名:玉泉洞
住所:沖縄県南城市玉城字前川1336
TEL:098-949-7421
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし
アクセス:那覇空港から車で約30分

HP:https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/about/
地図:「玉泉洞」への地図

戦争の悲劇を伝えるガマ「糸数壕」

戦争の悲劇を伝えるガマ「糸数壕」
photo by nogitama   /   embedded from Instagram

沖縄には、ガマと呼ばれる戦争の時に住民の避難所として使われていた天然の洞窟が多くあります。糸数アブチラガマは全長270mの天然鍾乳洞で、病院として使われひめゆり学徒隊が看護活動を行った場所。平和学習のため毎年多くの修学旅行生が訪れる場所でもあります。懐中電灯を消した時の漆黒の闇はとても価値のある体験になるでしょう。

■基本情報
施設名:糸数壕(アブチラガマ)
住所:沖縄県南城市玉城糸数667-1
TEL:098-852-6608
営業時間:9:00〜17:00(要予約)
定休日:年末年始
アクセス:那覇空港から車で約40分

HP:http://abuchiragama.com
地図:「糸数壕(アブチラガマ)」への地図

由緒正しき琉球八社の発祥の地「普天満宮洞穴」

由緒正しき琉球八社の発祥の地「普天満宮洞穴」
photo by gemi0613   /   embedded from Instagram

沖縄には、琉球王国の王府から特別な扱いを受けていた神社があり琉球八社と呼ばれています。このうちの一つが宜野湾市で唯一の神社、普天満宮です。授与所で受付をすると、巫女さんが本殿横にある洞穴へと案内してくれます。とても神聖な雰囲気で心が落ち着くパワースポットとなっていますよ。

■基本情報
施設名:普天満宮洞穴
住所: 沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
TEL:098-892-3344
営業時間:10:00〜17:00
定休日:なし
アクセス:那覇空港から車で約40分

HP:http://futenmagu.or.jp
地図:「普天満宮洞穴」への地図

沖縄の大自然が感じられるケイブツアー「ガンガラーの谷」

沖縄の大自然が感じられるケイブツアー「ガンガラーの谷」
photo by smart_ism   /   embedded from Instagram

数十年前まで鍾乳洞だった場所が崩れてできたというガンガラーの谷。ここでは、ガイドさんの案内で80分間大自然を満喫することができます。生い茂る緑や洞窟を歩いていくとガジュマルなど亜熱帯の植物がたくさん見られます。大きな入り口の鍾乳洞にはカフェも設置されており、ゆっくりと食事を楽しむこともできますよ。

■基本情報
施設名:ガンガラーの谷
住所:沖縄県南城市玉城字前川202
TEL:098-948-4192
営業時間:9:00〜18:00(要予約)
定休日:なし
アクセス:那覇空港から車で約30分

HP:http://www.gangala.com/access/
地図:「ガンガラーの谷」への地図

大蛇退治の伝説が残る鍾乳洞「日秀洞」

大蛇退治の伝説が残る鍾乳洞「日秀洞」
photo by mike_hirota   /   embedded from Instagram

こちらも琉球八社の一つ、金武観音寺の中にある鍾乳洞で洞内には観音寺鎮守「金武権現」と「水天」が祀られています。金武観音寺を建てた日秀上人が大蛇を退治したという伝説が残されている場所で、以前はここで大量の泡盛を寝かせていましたが、現在は増えすぎて移動してしまったとのこと。何かの記念などで泡盛を寝かせておきたい!という方は観音寺駐車場横の鍾乳洞古酒蔵「龍の蔵」というお店で尋ねてみてください。戦火を免れたという戦前に建てられた木造建築の本堂もとても貴重なので必見ですよ。

■基本情報
施設名:日秀洞(金武鍾乳洞)
住所:沖縄県国頭郡金武町金武222
TEL:098-968-2411
営業時間:7:00〜16:00
定休日:なし
アクセス:那覇空港から車で約60分

HP:https://www.visitkintown.jp/spot/nisshu
地図:「日秀洞(金武鍾乳洞)」への地図

想像を超える美しさ「星野洞」

想像を超える美しさ「星野洞」
photo by japancommunity   /   embedded from Instagram

南大東島は、沖縄本島から360kmのところにある珊瑚が隆起してできた島です。そのため島は珊瑚由来の石灰岩がほとんどで、島のいたるところにいくつもの鍾乳洞があります。中でも一番大きくて美しいのがこの星野洞です。サトウキビ畑の中に突如現れる入り口から中へ進んでいくと異世界に来たかのような絶景が広がっています。常に受付の方がいるわけではないので、訪れる際には電話であらかじめ連絡しておきましょう。

■基本情報
施設名:星野洞
住所:沖縄県島尻郡南大東村北64
TEL:09802-2-2037
営業時間:9:00〜11:00、14:00〜16:00
定休日:なし
アクセス:南大東空港から車で約20分

HP:http://vill.minamidaito.okinawa.jp/cape/
地図:「星野洞」への地図

見どころ満載!石垣島最大の鍾乳洞「石垣島鍾乳洞」

見どころ満載!石垣島最大の鍾乳洞「石垣島鍾乳洞」
photo by ryyyyo4_   /   embedded from Instagram

市街地からも近く、観光の合間に行きやすい石垣島鍾乳洞。世界で初めて鍾乳洞イルミネーションを始めた場所でもあります。様々な形の鍾乳石がイルミネーションでより美しく輝いています。その他にも、トトロの形をした鍾乳石や昔は海の中だったことを証明するシャコ貝の化石など見どころ満載です。敷地内には食堂やお土産屋さん、体験教室などもありますよ。

■基本情報
施設名:石垣島鍾乳洞
住所:沖縄県石垣市字石垣1666
TEL:0980-83-1550
営業時間:9:00〜18:30
定休日:なし
アクセス:石垣空港から車で約30分

HP:http://www.ishigaki-cave.com
地図:「石垣島鍾乳洞」への地図

日本でここだけ!海へと抜ける鍾乳洞「伊原間サビチ洞」

日本でここだけ!海へと抜ける鍾乳洞「伊原間サビチ洞」
photo by watageee4949   /   embedded from Instagram

3億7000年も前に海底が隆起してできたという伊原間サビチ洞。コウモリもいるという暗〜い洞窟の中を進んでいくと、美しい海へと繋がっています。海へ抜けることができる鍾乳洞は、日本でもここだけだそうですよ。入り口近くの池には大うなぎがいて、運が良ければ会えるかもしれません。昔は塩漬けにした豚肉を瓶に詰めてここで保存していたというほど、夏でも涼しい鍾乳洞です。

■基本情報
施設名:伊原間サビチ洞
住所:沖縄県石垣市字伊原間バンナ185-44
営業時間:9:00〜18:00
定休日:なし
アクセス:石垣島空港から約30分

HP:
食べログでチェックする
ぐるなびでチェックする
ホットペッパーでチェックする
地図:「伊原間サビチ洞」への地図

サトウキビ畑の下に広がる鍾乳洞「仲原鍾乳洞」

サトウキビ畑の下に広がる鍾乳洞「仲原鍾乳洞」
photo by tetsu9lay   /   embedded from Instagram

一時は閉鎖されていましたが2019年に再オープンした宮古島の仲原鍾乳洞は、サトウキビ畑の中にポツンと管理等があるだけで少しわかりにくいところにあります。しかし階段を降りて地下へと行くと神秘的な空間が広がっています。珍しい個人所有の鍾乳洞なので、事前に電話で連絡をしてから訪れましょう。

■基本情報
施設名:仲原鍾乳洞
住所:沖縄県宮古島市城辺字友利1114
TEL:0980-77-7300
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休
アクセス:宮古空港から車で約30分

HP:
食べログでチェックする
ぐるなびでチェックする
ホットペッパーでチェックする
地図:「仲原鍾乳洞」への地図

ツアーで楽しむパンプキン鍾乳洞「保良泉鍾乳洞」

ツアーで楽しむパンプキン鍾乳洞「保良泉鍾乳洞」
photo by hamar0510   /   embedded from Instagram

保良泉ビーチのそばにある保良泉鍾乳洞は、入り口が海面にあるため干潮の時にしか入ることができません。カヤックもしくは浅瀬を歩いていくことができます。狭い入り口を入ると、中には大きなかぼちゃ型の鍾乳石が。そしてガイドさんのサポートでこれを登ると、奥には棚田状の美しい景色が見られます。奥にはクチャと呼ばれる沖縄でしかとれない泥が溜まっており、顔に塗れば美肌効果が。帰りはかぼちゃの上から海へ大ジャンプ!とっても楽しい時間が過ごせますよ。

■基本情報
施設名:保良泉鍾乳洞(通称:パンプキンホール)
住所:沖縄県宮古島市城辺保良1139−1(保良泉ビーチ)
TEL:0980-77-7577
営業時間:9:00〜17:00(保良泉ビーチ)
定休日:なし
アクセス:宮古空港から車で約25分

HP:https://www.uminooto.com/tourmenu/cave_party/
食べログでチェックする
ぐるなびでチェックする
ホットペッパーでチェックする
地図:「保良泉鍾乳洞(通称:パンプキンホール)」への地図

まとめ

本島にも離島にもたくさんありますね。鍾乳洞や洞窟はただ、美しいだけではなく長い年月をかけてつくられた歴史も感じることができます。とても貴重な場所なので、ゴミを捨てない、中のものには触らないなどマナーを守って楽しみましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事