沖縄県石垣島で絶景のヤシやチャンピオンと出会える人気スポットを紹介!

南国リゾート石垣島。美しい海や南国ならではの自然、沖縄の歴史を感じられるスポットなど見所満載です。ここでしか見られない絶景やヤシの木のチャンピオンにも出会えるのだとか!さらに、ショッピングを楽しめるうれしい商店街まであります。今回は沖縄県石垣島で、一風変わった編集部おすすめスポットをご紹介します。

世界で3か所しか見れない?ヤエヤマヤシ

沖縄県、そして石垣島の観光といえばやはり青い海をイメージする方が多いと思います。しかしぜひ見逃さないでほしいのがこの「ヤエヤマヤシ」です。ヤエヤマヤシは石垣島と西表島でしか見ることができない固有種。世界で最も美しいヤシとも呼ばれ、 自生地は国の天然記念物にも指定されています。

石垣島でヤエヤマヤシを見ることができるのは米原ヤエヤマヤシ群落。米原ヤエヤマヤシ群落の散策道を進んで行くと、最奥にはヤエヤマヤシが生い茂る絶景スポットにたどり着きます。幹は30センチあり、樹高は25メートルにもなるヤエヤマヤシが天高く伸びている姿は、圧巻です。

散策道は木々や植物が生い茂るジャングルのような場所で階段が多くあります。しっかりと歩ける靴で訪れることをおすすめします。

■基本情報
名称:米原ヤエヤマヤシ群落
住所:沖縄県石垣市桴海554
HP:石垣市観光交流協会
定休日:なし

具志堅用高と2ショット?具志堅用高モニュメント

元プロボクサーで、マルチタレントとして活躍する具志堅用高が、石垣島出身なのはご存じでしょうか?13度もの世界最多防衛記録を樹立した具志堅用高は石垣氏の名誉市民であり、石垣島離島ターミナルそばに、モニュメントが飾られています。

ボクシングファンのみならず、多くの観光客が訪れる人気スポット。像だけを撮るのはもったいない!実は、像は海のすぐそばに立っています。そのため、金色の像と石垣島の美しい海とのコラボ写真を撮れるのです。

さらに石垣島には具志堅用高の記念館もあり、トロフィーやグローブ、チャンピオンベルトなどが展示されています。そちらもチェックしてみてください。

■基本情報
名称:具志堅用高モニュメント
住所:沖縄県石垣市美崎町1

異国文化と歴史を感じる唐人墓

石垣島で異国を感じてみるのはいかがでしょうか。石垣島には唐人墓(とうじんばか)と呼ばれる中国風の建築を楽しめるスポットがあります。

唐人とは中国人のこと。 かつて、中国本土からアメリカへ輸送中だった中国人労働者は厳しい扱いを受け、暴動を起こしました。そして、石垣島沖に船が座礁し、石垣島へ中国人労働者は上陸することになったのです。

しかし、追っ手の捜索により128人が命を落としました。そこで、冥福を祈り唐人墓を建てたのです。唐人墓は、とても彩り豊かで異国情緒を感じさせます。日本の建築物とは異なった建築美に興味を引かれるでしょう。

唐人墓があるこちらのスポットからは、天気が良ければ竹富島まで見渡せます。美しい海と島が浮かぶ姿は、心落ち着く自然の風景を楽しむことができますよ。

■基本情報
名称:唐人墓
住所:沖縄県石垣市新川1625-9

ユーグレナモールでショッピングを満喫

石垣島を観光するのなら、ショッピングも楽しみたいですね。そこで、おすすめなのがユーグレナモールです。

こちらはいわゆる商店街。広さはそれほど大きくないのですが、さまざまなお店が軒を連ねている石垣島の一大ショッピングスポットです。石垣島ならではの品々が購入でき、石垣島の景色が映ったポストカードや食堂、さらには市場まであります。

なかでも、「石垣の塩ちんすこう」はおすすめ!石垣島の美しいサンゴの海から生み出された塩は、ちんすこうの味をよりおいしく引き出してくれます。お土産にすると喜ばれること間違いなしです!

ぜひ、石垣島の楽しいショッピングを満喫してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
名称:ユーグレナモール:
住所:沖縄県石垣市大川203
HP:https://www.euglenamall.com/
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる

まとめ

さて、沖縄県石垣島の人気スポットはいかがでしたでしょうか?石垣島ならではの絶景は見るべき魅力を放っています。さらに、具志堅用高モニュメントと海のコラボは見ておきたいでしょう。それでは、石垣島の人気スポットへ足を運んで楽しい思い出をつくってみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事