【動画でチェック!】面白いのは水族館だけじゃない♪沖縄で行きたい動物園4選

南国のリゾート地沖縄は、日本屈指の観光地。特に青い空と青い海のイメージが強く、マリンスポーツやダイビングの聖地として世界的にも有名です。そんなイメージが強い中、「沖縄県でおすすめの動物園のご紹介」と言うと、驚かれるかもしれません。しかし、沖縄の動物園は、豊かな大自然の中、本州では見られない珍しい動物が飼われていることもあり、隠れた名所がたくさんあるんです!今回は沖縄でおすすめの動物園を動画でご紹介します。

小さなお子さんがいるご家族におすすめ「沖縄こどもの国」

「沖縄こどもの国」では、ヤクシマザルや琉球犬など琉球弧に生息する珍しい生き物が見られます。中でも天然記念物である与那国馬や済州馬の乗馬体験ができる「うまんちゅ広場」はおすすめです。また、ヒヨコやモルモットなど小動物にも触ることができるので、小さなお子さんも安心して動物と触れ合うことができます。沖縄こどもの国の中は、体験型のミュージアムや釣りや乗馬が楽しめるスポットも。1日子どもと一緒に遊べる動物園と言えるでしょう。

■基本情報
施設名:沖縄こどもの国
住所:沖縄県沖縄市胡屋5丁目7−1
TEL:098-933-4190
営業時間:4月~9月  9:30~18:00、10月~3月  9:30~17:30
定休日:火曜日、年末年始
アクセス:那覇空港から車で1時間弱

HP:https://www.okzm.jp/
地図:「沖縄こどもの国」への地図

無料でいろいろな動物を見ることができる「ミニミニ動物園」

「ミニミニ動物園」は、養鶏場が運営している動物園。小規模ながら、ワラビー、ハムスター、ウサギ、猿、はたまたクジャクやダチョウまで無料でさまざまな動物が見られます。触ってもOKな動物たちも多いので、小さなお子さんたちはきっと喜んでくれそう。また、運営元の養鶏場のたまごを使って作った洋菓子も販売されており、そのスイーツもおいしいと評判です。動物園で可愛い動物を見た後、ぜひ洋菓子を買って帰って、思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
施設名:ミニミニ動物園
住所:沖縄県うるま市赤道660
TEL:098-973-4323
営業時間:月~土曜日:8:30~19:00日曜日のみ:9:00~19:00
定休日:無休
アクセス:那覇空港から約50分

HP:http://1ba.bz/0241/items/flier.pdf
地図:「ミニミニ動物園」への地図

動物たちが放し飼いでのびのびと暮らしている「ネオパークオキナワ」

「ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)」は、さまざまな種類の鳥たちが、園内で放し飼いにされている動物園です。鳥好きな方にはたまりませんね!もちろん鳥だけではなく、うさぎや犬や亀、モルモットなどの動物もたくさんいます。また園内は主に、アフリカを「フラミンゴの湖」、南米を「アマゾンのジャングル」、オーストラリアを「オセアニアの花鳥」と名付け、3つのゾーンに分かれていますが、園内がかなり広いため、SLに乗って回ることもできます。親子で一日中楽しむことができる動物園といえるでしょう。

■基本情報
施設名:ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)
住所:沖縄県名護市名護4607−41
TEL:0980-52-6348
営業時間:9:00~17:30
定休日:無休
アクセス:沖縄自動車道 許田ICより車で15分

HP:https://www.neopark.co.jp/
地図:「ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)」への地図

海の生き物と触れ合いたいなら「もとぶ元気村」

「もとぶ元気村」は、イルカと一緒に泳ぐことができる「ドルフィンロイヤルスイム」やイルカと一緒に遊ぶ「ドルフィンエンカウンター」、未就学児OKで水に入らずイルカと遊ぶことができる「スマイルドルフィン」など、イルカと楽しむことができるプログラムが盛りだくさん!キレイな海で可愛いイルカと触れ合える…これは絶対に足を運ぶべき動物園であること間違いなし!

■基本情報
施設名:もとぶ元気村
住所:沖縄県国頭郡本部町浜元410
TEL:0980-51-7878
営業時間:8:00〜18:00
定休日:無休
アクセス:那覇空港から車で約120分

HP:https://owf.jp/
地図:「もとぶ元気村」への地図

まとめ

いかがでしたか?沖縄の自然に育まれて育った動物たちは、珍しいだけなく可愛らしいものばかりでしたね。せっかく沖縄に行くのですから、海と陸の生きものの生態を制覇して、沖縄を満喫してみませんか?きっと、より沖縄のことを知り、ますます好きになること間違いなし!ですよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事