秩父の人気の名物といえばコレ!絶対外せないおすすめなご当地グルメの名店10選!

秩父市は、埼玉県の北西部にあり都心から90分、川下りやハイキングなどの自然を楽しめるアクティビティスポットとしても人気で、美味しいグルメや観光地も多くあります。秩父は水が美味しく、そのため肉、川魚、野菜が美味しく育つといわれています。郷土料理からB級グルメ、スイーツまで秩父市おすすめの絶品グルメのお店10選をご紹介したいと思います。


1. 秩父の名物グルメ、そばを食す「本家原」

1. 秩父の名物グルメ、そばを食す「本家原」
photo by 0__miho__0   /   embedded from Instagram

秩父市は古くからそばの栽培に適した土地で、荒川の澄んだ源流を利用して栽培された秩父のそばは、腰が強く、風味豊かな美味しいそばとして名物グルメの一つになっています。そのおそばの人気店の一つ「本家原」は古民家を改装した落ち着いた風情ある建物で、のど越しの良いボリュームたっぷりな細めのそばを味わうことができます。

人気店なので混んでいる時もありますが、敷地内に足湯があり、順番待ちをしている間も入ることができます。秩父B級グルメみそポテトも甘くて美味しいと評判です。埼玉の秩父へお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:本家原
住所:埼玉県秩父市寺尾1081
TEL:0494-26-5085
アクセス:和銅黒谷駅より車で約15分

地図:「本家原」への地図

2. 秩父の他では味わえない名物くるみそばを!「わへいそば」

2. 秩父の他では味わえない名物くるみそばを!「わへいそば」
photo by t.macomo   /   embedded from Instagram

閑静な立地で木の温もりのある内観の「わへいそば」も秩父市で人気のおそば屋さんです。そばは昔ながらのそば殻を一緒に引き込んだ粗引き製法で、そばの香りが高いのが特徴です。

こちらのおすすめが「くるみそば」で、クルミの実をすり入れた香ばしくコクのあるつゆにそばをつけていただきます。香りのいいそばとあっさりとまろやかなつけ汁が絶妙なハーモニーをかもしだし、一度食べるとくせになる味わいです。秩父特産のしゃくしな漬け、みそポテトも付け合せにおすすめですよ。ぜひ食べてみてください!

■基本情報
名称:わへいそば
住所:埼玉県秩父市中村町1-4-13
TEL:0494-24-9280
営業時間:11:00〜18:00
定休日:木曜日
アクセス:秩父駅より徒歩約10分

HP:http://www.waheisoba.gr.jp/
地図:「わへいそば」への地図

3. わらじカツ丼を豪快にいただく!「安田屋 日野田店」

3. わらじカツ丼を豪快にいただく!「安田屋 日野田店」
photo by akitororo   /   embedded from Instagram

地元で愛されるB級グルメ、「わらじカツ丼」は、濃い目のタレで味付けされたわらじのような大きなカツが2枚乗っている丼ぶりで、初めて見た人はその大きさに驚くはずです。元祖のお店が「安田屋」で、そのわらじカツ丼は香ばしく揚がった薄めのカツをお店独自のタレにくぐらせて外はサクサク、中はジューシーで柔らかく、見た目よりあっさりしていてぺろっと完食できます。

上のカツを丼のフタに乗せておいて、2枚目から食べ始めるのが正しい食べ方だとか!?小鹿野に本店がありますので車であればそちらを訪れてもいいかもしれません。

■基本情報
名称:安田屋 日野田店
住所:埼玉県秩父市日野田町1-6-9
TEL:0494-24-3188
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日
アクセス:西武秩父駅より徒歩約15分

地図:「安田屋 日野田店」への地図

4. 炭火で焼いた香ばしい豚味噌丼をいただく!「野さか」

4. 炭火で焼いた香ばしい豚味噌丼をいただく!「野さか」
photo by atsuko0530   /   embedded from Instagram

秩父市のB級グルメの代表格、「豚みそ丼」もぜひ食べておきたい一品です。昔は猟で獲れたイノシシを保存するために味噌漬けにしており、今ではそれが豚の味噌漬けになり、秩父名物として人気のグルメの一つになっています。

「野さか」の豚みそ丼は、味噌漬けにしたバラ肉とロース肉を備長炭で香ばしく焼き上げ、温かいご飯の上に豪快に乗せられており、脂ののった豚と甘辛な醤油ダレがそのご飯に染み込み相性抜群でついガツガツと一心不乱に食べてしまいます。山椒をかけてもまた風味が変わっていいですよ。人気店なのでよく行列をしていますが並んで待ってみても価値のある一品です。

■基本情報
名称:野さか
住所:埼玉県秩父市野坂1-13-11
TEL:0494-22-0322
営業時間:11:00〜15:00(売切れ次第終了)
定休日:年末年始
アクセス:西武秩父駅より徒歩約5分

HP:http://www.butamisodon.jp/
地図:「野さか」への地図

5. 今までの価値観をくつがえすかき氷「阿左美冷蔵 金崎本店」

5. 今までの価値観をくつがえすかき氷「阿左美冷蔵 金崎本店」
photo by tomomi.y.11   /   embedded from Instagram

ライン下りで有名な長瀞にある「阿左美冷蔵」は130年以上の歴史がある天然の製氷業者で、かき氷のお店をオープンして以来テレビや雑誌に紹介されるようになり、今では夏場1~2時間待ちもあるという超人気店になっています。かき氷といってもただのかき氷ではなく、天然水を凍らせたふわふわの氷に天然のシロップをかけて食べるのが特徴です。

特におあすすめが「あさみの和スペシャル」で山盛りのかき氷に抹茶、きな粉、黒みつがついており、お好みで少しずつ足していって、ふわふわしゃりしゃりの氷に自然な和風の味をいただけます。他にも季節の果物の果汁、ミルクをかけるメニューもおすすめで、一度食すと病みつきになりますよ。ぜひご賞味ください!

■基本情報
名称:阿左美冷蔵 金崎本店
住所:埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
TEL:0494-62-1119
営業時間:10:00〜16:30
定休日:木曜日
アクセス:上長瀞駅より徒歩約3分

HP:http://asamireizo.web.fc2.com/
地図:「阿左美冷蔵 金崎本店」への地図

6. 山の中にある隠れ家的カフェで優雅に過ごす「ジェラテリアHANA」

6. 山の中にある隠れ家的カフェで優雅に過ごす「ジェラテリアHANA」
photo by hkfumika   /   embedded from Instagram

秩父市街から離れた山の中にあるジェラード屋さんで、不便な場所にあるにもかかわらず休日は待ち客がでるという人気のお店です。お店の横には小川が流れ、周りは緑いっぱい大自然のマイナスイオンを浴びながら美味しいジェラードを味わうことができます。

秩父の新鮮な牛乳と地元の旬の食材を使い毎日手作りをしているジェラードは常時10~12種類ほどあり、濃厚で後味さっぱりと後を引く甘さが魅力的なんです。本格的な手作りピザやホットドッグもありますのでランチに訪れるのもおすすめです。

カフェの横には雑貨店が併設されていてオシャレなキッチン用品なども販売されていますのブラブラと見るだけでも楽しめます。

■基本情報
名称:ジェラテリアHANA
住所:埼玉県秩父市定峰514-1
TEL:049-425-2785
営業時間:8:00〜17:00
定休日:木・金曜日
アクセス:大野原駅より車で約10分

HP:http://www.gelateriahana.com/
地図:「ジェラテリアHANA」への地図

7. レトロなカフェで癒しのひとときを。秩父の人気店「泰山堂カフェ」

7. レトロなカフェで癒しのひとときを。秩父の人気店「泰山堂カフェ」
photo by tomo5163   /   embedded from Instagram

秩父のレトロな街中にひっそりと佇む古民家をリノベーションしたカフェになります。内観も机や小物にこだわりがあり、ゆったりとくつろげるようになっていますよ。手作りのスイーツ、特に生クリームとメレンゲ、ナッツを混ぜ合わせた生地で作られた「ヌガーグラッセ」は甘さが絶妙でこのお店の看板メニューになっています。

他にもチョコレートケーキやかぼちゃプリンなどのスイーツ、サンドウィッチや豆カレー、ホットドッグなどの軽い食事もありますので、雰囲気のある店内で美味しいお茶やコーヒーと一緒にゆっくりとお召し上がりください。

■基本情報
名称:泰山堂カフェ
住所:埼玉県秩父市番場町11-6
TEL:0494-22-0946
営業時間:11:30~18:00
定休日:火曜日、第3水曜日、不定休
アクセス:秩父駅より徒歩約6分

HP:http://blog.livedoor.jp/taizandocafe/
地図:「泰山堂カフェ」への地図

8. 秩父の名物グルメをたべるならここ!「ふるさと両神」

8. 秩父の名物グルメをたべるならここ!「ふるさと両神」
photo by asapyon.3   /   embedded from Instagram

秩父は石灰の地質で水質も良いためコンニャクの生産に適しており、「ふるさと両神」では埼玉県内で生産されるコンニャクの7割を作っています。原料にこだわり、大自然の谷間の湧き水を利用したコンニャクは好評で、埼玉県のふるさと認証食品に指定されれいます。

こちらのお店のおすすめは何といっても200円でコンニャクが食べ放題という大サービスの「みそおでん一人前」です。食感がふんわりした大判で分厚いコンニャクはボリューム満点で、出来立てのコンニャクってこんなに美味しかったの!?と感動すると思います。

食物繊維たっぷりなコンニャクで腸内のお掃除をしてみてはいかがでしょうか。また併設された直売所ではおよそ100種類以上ものコンニャク製品が購入できます。お土産にもいかがでしょうか?

■基本情報
名称:ふるさと両神
住所:埼玉県秩父市小鹿野町両神簿1036-3
TEL:0494-79-1130
営業時間:8:30~17:00
定休日:無休
アクセス:秩父駅より車で約25分

HP:http://www.furusatoryokami.co.jp/
地図:「ふるさと両神」への地図

9. 秩父では名物の1つ!珍しいイワナの押し寿司「みな寿司」

9. 秩父では名物の1つ!珍しいイワナの押し寿司「みな寿司」
photo by naomi.t35   /   embedded from Instagram

川魚、イワナといえば聞いたことがあるかと思いますが、普通食べるとしたら焼くのが定番かと思います。「みな寿司」ではイワナを押し寿司にして商品化し、地元の人々に愛され奥秩父の名物となっています。

秩父のイワナは他の川のイワナと人目で区別ができるほど美しく、白身の透き通るような白さと光沢が特徴で、味はあっさりと上品で臭みがありません。身はしまっていて、赤酢を使ったこだわりのシャリと合わせると醤油なしでも充分味わい深く食べることができます。店内で食べることもできますし、お土産用などに持ち帰ることもできます。ぜひ堪能してくださいね!

■基本情報
名称:うまいもの処 みな寿司
住所:埼玉県秩父市大野原91-3
TEL:0494-22-3883
アクセス:大野原駅より徒歩約13分

HP:http://minazushi.ciao.jp/
地図:「うまいもの処 みな寿司」への地図

10. ボリュームたっぷりのおまんじゅう!秩父で食べたい絶品グルメ!「ふくろや」

10. ボリュームたっぷりのおまんじゅう!秩父で食べたい絶品グルメ!「ふくろや」
photo by yukorinnkorinn   /   embedded from Instagram

「ふくろや」では秩父名物の「すまんじゅう」は販売されているお店です。発酵させた麹(こうじ)を混ぜてふかふかに仕上げた白い皮に粒餡が入ったジャンボサイズのおまんじゅうになります。パカっと割ると中にはあんこがぎっしり入っていますが、甘さは控えめですので大きいサイズでもペロっと食べることができます。地元秩父の人や観光客のお土産に人気でいつも行列ができています。

味の濃いスナック菓子ばかり食べて、ちょっとその味に飽きているならここのまんじゅうはきっと満足する味ですよ!どこか懐かしい素朴な味のすまんじゅうをぜひ一度お召し上がり下さい。

■基本情報
名称:ふくろや
住所:埼玉県秩父郡長瀞本野上646
TEL:0494-66-0125
アクセス:野上駅より徒歩約7分

HP:http://www.nagatoro.or.jp/
地図:「ふくろや」への地図

秩父の名物グルメを堪能しよう

いかがでしたでしょうか?今回は、東京からも電車ですぐにいける、埼玉県の人気観光地秩父で食べるべきおすすめのお店10選をご紹介しました。秩父にはここでしか味わえない珍しい名物グルメがたくさんあります。都心からも近いですし、秩父の美しい自然を満喫して美味しいグルメにもぜひ舌鼓を打って下さい。さああなたも秩父行きの列車へ乗り込みましょう!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者