川越で宿泊ならココ!絶対泊まるべき人気のおすすめホテル・旅館10選!

新宿や池袋からわずか1時間弱でいける川越市。蔵造りの続く街並みは、小江戸として人気があり、外国人観光客も訪れる観光地です。その雰囲気は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。そんな街並みをゆっくりと散策したいのならば、川越近辺に宿泊場所をとっておきたいもの。ここでは、川越市周辺の宿泊施設をご紹介いたします。ぜひ行ってみてくださいね!


1. せっかくなら和風の旅館に泊まりたい!「松村屋旅館」

1. せっかくなら和風の旅館に泊まりたい!「松村屋旅館」
photo by coedo1962   /   embedded from Instagram

川越といったら、古き日本の時代江戸時代の町並みが楽しめる、関東でも人気の高い観光スポットですよね!そんな小江戸川越の雰囲気を近場で楽しめる旅館と言ったら松村屋旅館です。蔵造りの町の近くに立地しており、その見た目も風情のある蔵造り風です。客室やロビー、食堂には地元の人が描いた水墨画が展示されていて、アットホームな雰囲気です。

目の届いたおもてなしは、14室というコンパクトなサイズならでは。全室和室なので、日本の和の雰囲気に浸りたいなら、ぜひ訪れていただきたい旅館です。川越のおすすめホテルです。

■基本情報
名称:松村屋旅館
住所:埼玉県川越市元町1丁目1-11
TEL:049-222-0107
アクセス:川越駅より車で約5分

HP:http://www.saiyado.com/
地図:「松村屋旅館」への地図

2. 落ち着いた雰囲気の洋室もある旅館「若竹旅館」

2. 落ち着いた雰囲気の洋室もある旅館「若竹旅館」
photo by kitakitarock   /   embedded from Instagram

西武新宿線の本川越駅より徒歩1分と便利な場所にありながらも、落ち着いた雰囲気の旅館が、こちらの「若竹旅館」です。こちら旅館は、清潔感があり、女性にも非常に人気があります。ゆっくりと旅の疲れを癒すことができますね。

「若竹旅館」には洋室、和室と準備されているため、あなたのお好みに応じてお部屋をセレクトすることができます。無料駐車場もあるので、車で行く予定の人にも便利です。埼玉の川越へ観光にお越しの際には、ぜひ居心地のいい宿で雰囲気を楽しみながら旅の疲れを癒してくださいね。

■基本情報
名称:若竹旅館
住所:埼玉県川越市中原町2-21-3
TEL:049-222-1664
アクセス:本川越駅より徒歩約1分

HP:https://www.wakatake-k.com/
地図:「若竹旅館」への地図

3. 温泉三昧をしたいなら、「川越温泉湯遊ランド・ホテル三光」

3. 温泉三昧をしたいなら、「川越温泉湯遊ランド・ホテル三光」
photo by cypressvinci922   /   embedded from Instagram

日本の旅の目玉として、温泉があります。せっかく宿に泊まるなら温泉を満喫したい…ということであれば、温泉施設が併設しているホテル三光がおすすめです。お風呂は全部で9種類あるので、入りすぎて湯あたりしないように気を付けたいところ。女性の浴室にはミストサウナもあり、スキンケアにもなります。

300名入る宴会場では大衆演劇小江戸座の美しい舞台をみることもできるので、お食事つきコースを選んでみるのもいいですよ。観光だけでなく、宿でもしっかり楽しみたいという欲張りなお願いをかなえてくれるのはこちらのホテルです。

■基本情報
名称:川越温泉湯遊ランド・ホテル三光
住所:埼玉県川越市新富町1-9-1
TEL:049-226-2641
アクセス:本川越駅より徒歩3分

HP:http://kawagoe-yuyu.com/
地図:「川越温泉湯遊ランド・ホテル三光」への地図

4. 川越駅直通、お部屋も広々した便利なホテル「川越プリンスホテル」

4. 川越駅直通、お部屋も広々した便利なホテル「川越プリンスホテル」
photo by sapio_o831   /   embedded from Instagram

プリンスホテルというと大手ホテルの系列です。105室ある部屋数と、330台収容できる広さの駐車場があるのはまさに大手ならでは。4室だけですが、和室もあるので和室に泊まってみたいという人は空きを確認してください。西武新宿線本川越駅直通という立地もうれしいですね。

ホテル内にはレストランやバーも充実しているので、昼間に観光で疲れて夜はあまり出かけたくない、という人はホテル内でのお食事もおすすめです。ゆったりとホテル内で過ごしたいという人の希望をかなえてくれますよ。

■基本情報
名称:川越プリンスホテル
住所:埼玉県川越市新富町1-22
TEL:049-227-1111
アクセス:西武新宿線本川越駅直結

HP:http://www.princehotels.co.jp/
地図:「川越プリンスホテル」への地図

5. 川越の一人旅におすすめ!「川越第一ホテル」

5. 川越の一人旅におすすめ!「川越第一ホテル」
photo by jujutama   /   embedded from Instagram

全室154室、シングルのお部屋が140室ほどあるのが、こちらの川越第一ホテルです。基本的にビジネスホテルなので、旅館やシティホテルのような豪華なサービスはないですが、気軽に泊まれるのは魅力です。シングルのお部屋でもセミダブルベッドが完備されていて、おひとりの観光客でも広々と眠れるのは嬉しいですよね。

ツインよりもリーズナブルに宿泊できるシングルのお二人利用、というプランもあるので、宿泊費を抑えることもできますよ。一人旅でシングルのお部屋が少なくて困る。という人にもおすすめなホテルです。

■基本情報
名称:川越第一ホテル
住所:川越市菅原町7-34
TEL:049-226-3711
アクセス:川越駅より徒歩4分

HP:http://www.kawagoe-dai1.com/
地図:「川越第一ホテル」への地図

6. シンプルで気軽に利用できるホテル「川越東武ホテル」

6. シンプルで気軽に利用できるホテル「川越東武ホテル」
photo by ymcnet   /   embedded from Instagram

プリンスホテルと並んで大手ホテル系ホテルの安心感のある東武ホテル。川越駅よりも本川越駅よりも近く、必要なものはすべてそろっていて、観光にもビジネスにも使いやすいホテルです。シングルもツインもあるので、おひとり様でもグループでもご利用しやすいのもポイントです。

商店街も近いので、ちょっとしたお買い物にも便利です。清潔感のある、ベーシックな日本のホテルに泊まってみたいという人にぴったりなホテルです。川越観光の際に、ホテルはとにかくシンプルで便利な場所がいいといった方におすすめですよ!

■基本情報
名称:川越東武ホテル
住所:埼玉県川越市脇田町29-1
TEL:049-225-0111
アクセス:川越駅より徒歩5分

HP:https://www.tobuhotel.co.jp/
地図:「川越東武ホテル」への地図

7. 女子旅やファミリーにもおすすめ、「UTILITY HOTEL cooju」

おしゃれな空間に泊まりたい人におすすめのホテルが「UTILITY HOTEL cooju」です。内装は白と黒で統一されていてとてもおしゃれです。お風呂でテレビが見られるお部屋や、大画面のプロジェクターで映像が見られるお部屋など、お部屋によってサービスが様々なので、お気に入りの部屋を探してくださいね。

人気のグランスイートでは岩盤浴完備なので、旅の疲れをお部屋で癒せる贅沢な時間が過ごせます。女性用のアメニティも充実しています。25部屋と数は多くなく、シーズン中はすぐ予約でいっぱいになるので、早めに予約をすることをおすすめします。スタイリッシュな宿泊を堪能してくださいね。

■基本情報
名称:UTILITY HOTEL cooju
住所:埼玉県川越市脇田町17-4
TEL:049-299-5645
アクセス:川越駅より徒歩3分

HP:https://www.cooju.jp/kawagoe/
地図:「UTILITY HOTEL cooju」への地図

8. 2016年にオープンしたばかり!「デイリーホテル小江戸川越」

8. 2016年にオープンしたばかり!「デイリーホテル小江戸川越」
photo by yujinakajo   /   embedded from Instagram

駅よりは歩いて6分ほどですが、観光の目玉の場所からほど近いホテルは「デイリーホテル小江戸川越」です。2016年にオープンしたということもあって、建物はとてもきれいで清潔感があります。先着ではありますが、無料で止められる駐車場も完備しているので、車で移動予定の方はご確認ください。

ホテル周辺も飲食店やスーパー、銭湯などもあり、非常に便利です。じっくり小江戸を散策してから、近くの飲食店で遅くまで過ごしても安心して帰れる距離感はその土地を知らない人には安心です。小江戸川越を目一杯楽しみたいならここのホテルをおすすめします!

■基本情報
名称:デイリーホテル小江戸川越
住所:埼玉県川越市連雀町22-5
TEL:049-222-1100
アクセス:本川越駅より徒歩約6分

HP:http://dailyhotel.jp/kawagoe/
地図:「デイリーホテル小江戸川越」への地図

9. 一度は泊まってみたいカプセルホテル!「カプセルイン川越」

9. 一度は泊まってみたいカプセルホテル!「カプセルイン川越」
photo by tokio119   /   embedded from Instagram

日本のカプセルホテルが、今外国人観光客から注目を集めています。人気の理由はそのユニークな見た目と、リーズナブルなお値段にあるようです。一度泊まってみたいと、わざわざカプセルホテルを選ぶ観光客もいるのだとか。そんなカプセルホテルが川越にもあります。

こちらの「カプセルイン川越」は、とてもスタンダードなカプセルホテルです。丁寧な接客が人気で、個室タイプのデラックスキャビンもあります。小江戸の風情を味わった後に、アトラクション気分でカプセルホテルを体験できるのは、日本観光ならではですね。せっかくなので、カプセルホテルを体験してみてはいかがでしょうか。

■基本情報
名称:カプセルイン川越
住所:埼玉県川越市脇田町18-3
TEL:049-223-3211
アクセス:川越駅より徒歩1分

HP:http://www.capsule-in-kawagoe.com/
地図:「カプセルイン川越」への地図

10. 川越駅近辺でホテルが取れそうもないときは「新狭山第一ホテル」

川越駅、本川越駅周辺でホテルをとりたかったけれど、あいにくお目当てのホテルが軒並み満室、という事態も。そんなときは、本川越駅まで電車でわずか7分、一本で移動できる新狭山という駅でホテルをとることもできますよ。

新狭山第一ホテルは駅よりわずか徒歩1分という好立地です。顧客対応や、お部屋の満足度も高く、また使いたいという評判も多いホテルです。川越駅でどうしても見当たらないときは、電車のわずかな移動ですむ近場のホテルを候補に入れると、ぐっと選択肢が広がりますよ。

■基本情報
名称:新狭山第一ホテル
住所:埼玉県狭山市新狭山3-11-3
TEL:04-2952-0001
アクセス:新狭山駅より徒歩1分

HP:http://www.shinsayama-daiichi-hotel.com/
地図:「新狭山第一ホテル」への地図

川越のホテルに宿泊して、観光を存分に楽しもう!

いかがでしたでしょうか?川越で泊まりたいおすすめホテル・旅館をご紹介しました。せっかく小江戸を満喫したのに、1時間かけてホテルに戻らないといけない…だと、少し気がめいってしまいますね。都心から少し離れた場所で、ゆったりと過ごすにはその近場にホテルをとるのが一番です。もしこの中に気になったホテルや旅館があったらぜひ候補に入れてみてください。時間に終わられることのない、充実した時間をお過ごしくださいね。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者