秩父で人気の観光名所はココ!絶対行くべきおすすめスポット10選!

関東地方には、首都東京をはじめ、ディズニーランドや成田空港がある千葉県、中華街やみなとみらいで有名な神奈川県、そして埼玉県があります。そんな埼玉県の北西部に位置する「秩父」は清流と山々に囲まれた自然がいっぱい、そして歴史・文化あふれる見どころがたくさんあります。今回は都心からも日帰りで十分楽しめる埼玉県秩父の観光スポットを紹介します。


1. 秩父の春に是非、お出かけを!花の観光名所「羊山公園」

1. 秩父の春に是非、お出かけを!花の観光名所「羊山公園」

秩父市民の憩いの場所「羊山公園」は春先から初夏にかけて美しい花々を楽しめる観光名所として大人気です。4月初旬には秩父の山々に囲まれながら約1000本の桜のお花見を楽しむことができ、4月中旬から5月下旬にかけては広大な羊山公園の敷地に埋め尽くされた芝桜を楽しむことができます。

濃いピンクに淡いピンク、紫色などの色とりどりの芝桜はまさに花の絨毯のようで圧巻の景色です。期間中は秩父の特産市や各種イベントが行われる「芝桜まつり」も開催されますのでお出かけしてみてはいかがでしょうか。また6月下旬から7月初旬にかけては約1万株の花菖蒲が咲き誇り梅雨の時期でも美しい花の観賞を楽しめます!

■基本情報
名称:羊山公園(ひつじやまこうえん)
住所:埼玉県秩父市大宮6360
アクセス:西部秩父駅より徒歩20分

地図:「羊山公園」への地図

2. 大自然いっぱいの牧場!「彩の国ふれあい牧場」

2. 大自然いっぱいの牧場!「彩の国ふれあい牧場」
photo by nrm512   /   embedded from Instagram

秩父高原牧場は「彩の国ふれあい牧場」として広く開放されている、景色も素敵な観光牧場です。広大な動物広場では放し飼いにされている可愛らしいウサギや羊、ヤギたちなどの小動物とふれ合いが楽しめる他、モーモーハウスと呼ばれる施設ではバターやチーズ、アイスクリームなどの手作り体験もできるなどお子さんたちも楽しめます!

5月から6月にかけては広大な敷地に咲き誇る「天空のポピー」と呼ばれる色鮮やかなポピーの花畑にも出会うことができます。高台にありますので牧場からの眺めも大変素晴らしくお天気の良い日だと関東平野の遠くまで見渡すことができ、大変気持ちよいです。搾りたての牛乳で作られた濃厚で美味しいソフトクリームを食べながら牧場でのんびりとした時間を過ごしてみませんか。

■基本情報
名称:秩父高原牧場「彩の国ふれあい牧場」(さいのくにふれあいぼくじょう)
住所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951 埼玉県秩父高原牧場
電話:0494−65−0311
開園時間:9:00~16:30
開園日:月曜日、年末年始を除く毎日開園
アクセス:花園ICから車で約50分

HP:https://www.pref.saitama.lg.jp/
地図:「彩の国ふれあい牧場」への地図

3. 埼玉県の天然記念物「橋立鍾乳洞」で探検気分で観光しよう!

3. 埼玉県の天然記念物「橋立鍾乳洞」で探検気分で観光しよう!
photo by takani3   /   embedded from Instagram

秩父市にある石灰岩で有名な山「武甲山」の近くに県の天然記念物にも指定されている「橋立鍾乳洞」があります。この鍾乳洞は札所のひとつ石龍山橋立堂の敷地内にあります。こちらのお堂で参拝されてから鍾乳洞に入られるとよいです。

鍾乳洞の中は高低差が約30mあり、階段を上ったり下ったり、狭い場所をかがんで通ったりと短時間で回れますがかなり本格的な鍾乳洞です。どこか遺跡にでも迷い込んだかのようにちょっとした探検気分を味わうことができますので大人から子供まで楽しむことができます!秩父でぜひとも行ってほしいおすすめの観光スポットですよ!

■基本情報
名称:橋立鍾乳洞(はしだてしょうにゅうどう)
住所:埼玉県秩父市上影森708
アクセス:浦山口駅より徒歩13分

HP:http://www.city.chichibu.lg.jp/
地図:「橋立鍾乳洞」への地図

4. 冬景色が美しい!氷の芸術!秩父大滝を楽しむ「三十槌の氷柱」

4. 冬景色が美しい!氷の芸術!秩父大滝を楽しむ「三十槌の氷柱」

奥秩父の冬の観光名所「三十槌の氷柱」は荒川沿いの山から流れてくる自然の水でできたまさに自然が作りなす氷の芸術です。この氷柱の姿を見られるのは1月~2月の間のみですが、寒さ厳しい冬が深まるごとに氷柱がどんどん成長して伸びていく姿は圧巻です。目の前で見る氷柱は迫力満点です。期間中の夜はこの氷柱が青や紫色などライトアップされ昼間とは違った幻想的な景色を見ることができます。

また、川面に映し出されるその氷柱の姿は息をのむほどに大変美しいです。期間中は「大滝氷祭り」というイベントも開催されます。厳しい寒さの中での氷柱の鑑賞となりますが温かい甘酒などもあり休憩もできますよ!

■基本情報
名称:三十槌の氷柱(みそつちのつらら)
住所:埼玉県秩父市大滝4066-2(ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場)
アクセス:三峰口駅より車で約15分

HP:https://navi.city.chichibu.lg.jp/
地図:「三十槌の氷柱」への地図

5. 歴史ある秩父の総鎮守!観光スポットとしても人気「秩父神社」

5. 歴史ある秩父の総鎮守!観光スポットとしても人気「秩父神社」

西武秩父駅からもJR秩父駅からも近くアクセスのよい市街地にある「秩父神社」は、秩父地方の総鎮守として2000年以上の歴史がある神社です。境内は市街地にあるとは思えないほど静かで落ち着いた雰囲気のある神社です。圧巻は色鮮やかな色の彫刻がほどこされた社殿です。参拝された後、是非ゆっくり下から見上げてみてください。たくさんの色鮮やかな彫刻の数々は日光東照宮を思わせるほど豪華絢爛です。

こちらの神社は学業成就、合格祈願、家内安全の他、縁結びや恋愛成就の御利益があると言われているパワースポットです。特に境内右側にある池の水に浸すとおみくじに文字が浮き出る「水占おみくじ」は大人気です。是非、こちらの神社を訪れた際には「水占おみくじ」、ぜひ体験してはいかがでしょう。

■基本情報
名称:秩父神社(ちちぶじんじゃ)
住所:埼玉県秩父市番場町1−3
TEL:0494-22-0262
アクセス:秩父駅より徒歩3分

HP:http://www.chichibu-jinja.or.jp/
地図:「秩父神社」への地図

6. 関東最大のパワースポット!秩父の山奥に佇む神秘的な神社「三峯神社」

6. 関東最大のパワースポット!秩父の山奥に佇む神秘的な神社「三峯神社」

「三峯神社」は秩父三大神社の一つで、奥秩父三峰山の山頂、標高約1100mの高さにあります。たどり着くまでにはかなりの道のりですが訪れる価値ある神社です。まず真ん中に大きな鳥居、両脇に小さい鳥居の3つからなる国内でも珍しい「三ツ鳥居」をくぐります。

鳥居前には狛犬ならぬ守護神として神様の使いとして狼の像が鎮座しています。本殿に向う途中大きな色鮮やかな赤い立派な門があります。そこをくぐり中に入るとそこは別世界、神秘的で静寂な世界が広がります。森林に囲まれているのでマイナスイオンたっぷりで気持ちよいですよ。

少し歩くといよいよ本殿が見えてきます。本殿の装飾はきらびやかで見事な彫刻が施されているので必見です。拝殿の横には樹齢800年という大きな神木もありますので是非、その歴史に触れてみてください。気をわけてもらえると言われていてパワーをもらえること間違いなしです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
名称:三峯神社(みつみねじんじゃ)
住所:埼玉県秩父市三峰298−1
TEL:0494-55-0241
アクセス:三峰口駅より車で約45分

地図:「三峯神社」への地図

7. 金運アップのパワースポット!「聖神社」

7. 金運アップのパワースポット!「聖神社」
photo by somedaysgooddays   /   embedded from Instagram

「銭神社」と呼ばれる聖(ひじり)神社は、日本で最初の通貨と言われる「和銅開珎」ゆかりの神社で金運上昇のパワースポットです。境内にはたくさんの絵馬が奉納されており、中でも「和銅開珎」の形をした円形の絵馬が人気です。なんだか金運の御利益がとてもありそうな絵馬ですよ。

聖神社の先には和銅が採掘されたと言われる「和銅遺跡」と呼ばれる採掘場跡があります。5mほどの大きな「和銅開珎」のモニュメントがありますので是非、こちらで撮影しましょう!この遺跡跡の脇にある小川でお金を洗うと良いと言われています。この界隈は木々に囲まれて森林浴も楽しめますので、金運アップも兼ねて和銅の里を散策してみませんか。

■基本情報
名称:聖神社(ひじりじんじゃ)
住所:埼玉県秩父市黒谷2191
アクセス:和銅黒谷駅より徒歩8分

地図:「聖神社」への地図

8. 素晴らしい秩父の景色を、ハイキングとロープウェイで満喫!「宝登山」

8. 素晴らしい秩父の景色を、ハイキングとロープウェイで満喫!「宝登山」

標高497mの宝登山は徒歩でハイキングや登山もできますが、山麓駅から山頂駅まで約5分で結ぶ「宝登山ロープウェイ」で訪れることもできます。ロープウェイのゴンドラや山頂からは秩父の街並みや秩父のシンボル「武甲山」などの大自然の素晴らしい景色を眺めることができます。

山麓近くには宝登山神社が、山頂近くには宝登山神社の奥宮やウサギや鹿などの小動物とふれ合うことができる宝登山小動物園もあり家族で楽しめます。

春のお花見や紅葉シーズンはもちろん、2月~3月には梅の花、4月~5月にはツツジと季節の花々を楽しむことができます。「宝の山に登る」と言われる縁起のよい山ですので是非、訪れてみてください!

■基本情報
名称:宝登山(ほどさん)
住所:埼玉県秩父市長瀞町大字長瀞1828
TEL:0494-66-0084
アクセス:長瀞駅より徒歩13分

HP:http://www.hodosan-jinja.or.jp/
地図:「宝登山」への地図

9. 渓谷が美しい秩父の観光スポット!「長瀞渓谷」

9. 渓谷が美しい秩父の観光スポット!「長瀞渓谷」

清流と秩父の山々が織りなす渓谷の風景が素晴らしい「長瀞渓谷」は全長6kmにもおよぶ景勝地です。都心部から約2時間、アクセス抜群で日帰りでも十分楽しめます。文字どおり岩石でできた畳のようで清流と豊かな緑とのコントラストが素晴らしい風景です。

岩畳の対岸には「秩父赤壁」と呼ばれる絶壁がありこれまた見事な景観です。長瀞の上流に位置する「親鼻橋」の下の河原からは、秩父鉄道蒸気機関車「SLパレオエクスプレス」と橋と川が織りなす景色に鉄道ファンでなくても思わずシャッターを押したくなるような風景に出会えます。

景観を楽しみながらの散策ももちろん楽しいのですが、長瀞渓谷ではライン下りやラフティング、カヌー、カヤックなどのエキサイティングなアクティビティも楽しめます。爽やかな風を感じながら大自然の中で、是非体験してみてください!

■基本情報
名称:長瀞渓谷(ながとろけいこく)
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス:長瀞駅より徒歩40分

地図:「長瀞渓谷」への地図

10. 秩父で大自然を満喫できる観光スポット!「秩父市ネイチャーランド浦山」

10. 秩父で大自然を満喫できる観光スポット!「秩父市ネイチャーランド浦山」
photo by kanatonko   /   embedded from Instagram

浦山ダムの跡地を活用した「ネイチャーランド浦山」はデイキャンプやバーベキュー、飯ごう炊飯など家族や友人たちと楽しめるスポットです。バーベキューに必要な鉄板や網はレンタルできますし、薪や炭、着火剤なども販売されています。休憩舎と炊事棟もありここでバーベキューや飯ごう炊飯を楽しむことができます。

自転車もレンタルすることができるので爽やかな大自然の中、バードウォッチングしながら散策も楽しめます。秩父へ観光に訪れたのでしたら、豊かな緑に囲まれた大自然いっぱいのネイチャーランド浦山でのんびりゆったり過ごしてみませんか。

■基本情報
名称:秩父市ネイチャーランド浦山(うらやま)
住所:埼玉県秩父市浦山3358−1
営業時間:9:00~17:00 
定休日:火曜日
アクセス:浦山口駅より車で20分

地図:「秩父市ネイチャーランド浦山」への地図

秩父の観光スポットを巡ろう!

いかがでしたでしょうか?今回は、埼玉県の秩父へ観光にお出かけになった際にぜひとも足を運んでほしいおすすめの観光スポットランキング10選をご紹介しました。秩父は大自然や歴史ある神社や文化がいっぱいの素敵なところです。あなたが行きたいと思ったスポットはどこでしたか?そんな魅力あふれる秩父へ是非、お出かけしてみませんか。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者