岩手県で人気の焼肉はココ!絶対行くべきおすすめな老舗の名店10選!

岩手県の名産といえば…お肉ですね。そしてお肉といったら岩手県は前沢牛・いわて短角牛といったブランド牛の産地です。今回はそんな岩手県の焼肉特集です。焼肉激戦区、盛岡だけではなく県内各所からおいしい焼肉屋さんの情報を集めまとめてみました。お肉好きは必見ですよ!岩手県へお越しの際には、ぜひこの記事を参考にして美味しい焼肉を食べてくださいね!

1. オリジナルメニュー「ネギタン塩」が大人気の「大同苑」

1. オリジナルメニュー「ネギタン塩」が大人気の「大同苑」
photo by yu.o529   /   embedded from Instagram

盛岡駅より徒歩圏内!人気の焼肉店「大同苑 盛岡菜園本店」は創業40年余りの老舗で、盛岡冷麺と前沢牛で有名です。おすすめメニューはお店自慢のネギタン塩。厚いタンで包んだネギがさらに小ネギで結ばれています。ネギの甘みとお肉の旨みとのハーモニーが絶妙!売切れ要注意ですが、訪れたからにはなんとしても食べておきたい品です。

他にも海鮮メニューや仙台牛も楽しめます。コース料理もおすすめですよ!ランチがお値打ちとの評判もある「大同苑」。盛岡に行ったらぜひ立ち寄って、美味しい焼肉を食べてくださいね。

■基本情報
店名:大同苑 盛岡菜園本店
住所:岩手県盛岡市菜園2-6-19
TEL:019-654-5588
営業時間:11:00~24:00
定休日:無
アクセス:盛岡駅より徒歩8分

HP:http://www.daido-en.jp/
地図:「大同苑 盛岡菜園本店」への地図

2. 東北でトップクラスを誇るおいしさと安さ「龍園」

2. 東北でトップクラスを誇るおいしさと安さ「龍園」
photo by shun.h0414   /   embedded from Instagram

水沢駅近くにある「龍園」は東北で人気No.1とも言われる名店です。住宅街にある小さな焼肉屋さんですが、予約なしでは入店が難しいかもしれません。その人気の秘密はコストパフォーマンス。極上のおいしいお肉がお値打ち価格で味わえるのです!ネットで評判を聞きつけた岩手県外からのお客さんもチラホラいます。

各席に備え付けられた小さめの網焼きでじっくりとお肉を焼いていただくスタイル。特に奥座敷は昔ながらの日本の雰囲気を味わえます。おすすめは地元前沢牛の特上カルビ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:龍園(リュウエン)
住所:岩手県奥州市水沢区袋町2-11
TEL:0197-24-4838
営業時間(月~土):17:30~22:30
営業時間(日祝日):17:00~21:45
定休日:不定休(隔週の月曜日が多い)
アクセス:JR水沢駅より徒歩約7分

HP:http://www.yakiniku-ryuen.com/
地図:「龍園」への地図

3. 岩手県で美味しい熟成肉をいただける「丑舎格之進」

3. 岩手県で美味しい熟成肉をいただける「丑舎格之進」
photo by aosgwr   /   embedded from Instagram

東京にも店舗を持つ「格之進」。地元門崎牛の熟成肉を使用した料理が人気で、肉フェスでも優勝経験のある実力店です。店内は古民家風の落ち着いた空間で、ゆったりくつろぐことができます。熟成肉のカルビ、ロースはとても柔らかくジューシー。

子供向けメニューではエビフライがはいった「お子様お城御膳」がおすすめ!!目玉焼きの下にハンバーグとエビフライとサラダが隠されているんです!日本のテレビ番組でも取り上げられた、有名な冷凍の「格之進メンチカツ」のお持ち帰り用も販売されています。お土産にどうぞ!

■基本情報
店名:丑舎格之進(ウシヤカクノシン)
住所: 岩手県一関市川崎町薄衣字法道地21-16
TEL:0191-48-4129
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00
定休日:不定休
アクセス:JR陸中門崎駅より車で10分

HP:http://kakunosh.in/
地図:「丑舎格之進」への地図

4. 花巻で気軽に気の置けない仲間とおいしい焼肉を!「旨い焼肉 彩月」

4. 花巻で気軽に気の置けない仲間とおいしい焼肉を!「旨い焼肉 彩月」
photo by amikasane   /   embedded from Instagram

岩手県の花巻市。自然豊かなこのエリアで美味しい焼肉を食べましょう!花巻のおいしい焼肉店「旨い焼肉 彩月」をご紹介!花巻駅より車で6分程度走った場所にあります。店構えは大きく気軽に入店しやすい雰囲気で、デートでも女子会でもファミリーでも居心地よく過ごせます。

カルビ、ロースなど定番のお肉は上質で厚みがあってジューシー!おすすめメニューは「焼しゃぶしゃぶカルビ」と「彩月冷麺」です。特に冷麺はコシのある麺をさっぱりいただけると人気の一品となります。花巻で焼肉を食べたくなったときは「旨い焼肉 彩月」へぜひどうぞ。

■基本情報
店名:旨い焼肉 彩月
住所:岩手県花巻市若葉町3丁目11−1
TEL:0198-22-6620
アクセス:JR花巻駅より車で6分

地図:「旨い焼肉 彩月」への地図

5. 岩手県で豪華に焼肉をいただこう!「前沢牛オガタ 味心」

5. 岩手県で豪華に焼肉をいただこう!「前沢牛オガタ 味心」
photo by 723shoji   /   embedded from Instagram

「前沢牛オガタ 味心」は「小形牧場」直営の高級焼肉店です。おすすめは小形牧場牛石焼焼肉セット。霜降、赤身サイコロステーキ、和牛テールのスライスなどのセットが1.5~2名分で6,000円とお値打ちです。女性同士などちょうどいいボリュームでしょう。

小形牧場牛は前沢牛オガタの自社ブランド牛で、甘みがあって大変おいしいお肉なんです。この他、豪華なセットメニューがたくさんあります。誕生日などの大切な記念日のお食事なら「前沢牛オガタ 味心」で決まりです。岩手県でぜひとも行きたいおすすめの焼肉店です。

■基本情報
店名:前沢牛オガタ 味心(あじごころ)
住所:岩手県奥州市前沢区塔ケ崎102-4
TEL:0197-47-4129
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~21:00
定休日:木曜日
アクセス:前沢駅より徒歩で約13分

HP:http://www.maesawagyuogata.com/
地図:「前沢牛オガタ 味心」への地図

6. 希少ブランド短角牛が味わえる!岩手県の人気焼肉店「焼肉たむら屋」

6. 希少ブランド短角牛が味わえる!岩手県の人気焼肉店「焼肉たむら屋」
photo by melo_do5966   /   embedded from Instagram

「たむら屋」は田村牧場直営店で、久慈で人気の焼肉店です。お店の自慢は、恵まれた環境でストレスなく育てられた自社の短角牛です。短角牛は日本の和牛界の中でも1%しかシェアがないという希少性の高いブランド牛で、脂が少ないのが特徴的です。味わいも深く、大変上質な肉です。

この短角牛のカルビ、ロース、タン、ホルモンはどれもヘルシーなおいしさですよ!焼肉意外にも短角牛の粗挽きハンバーグも肉々した食感がクセになりそうです!お店は古民家風で個室もあり、大変居心地がよく、ゆったり食事に専念できます。

■基本情報
店名:焼肉たむら屋
住所:岩手県久慈市長内町32-15-2
TEL:0194-61-4129
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / 17:00~21:00
定休日:水曜日 / 第1・3火曜日
アクセス:JR久慈駅より徒歩15分

HP:https://www.tankakugyu.com/
地図:「焼肉たむら屋」への地図

7. 好アクセスでリーズナブルでおいしい!「とんちゃん」

JR一ノ関駅ロータリー出口にある「とんちゃん」も岩手県でおすすめの焼肉屋さんです。ここは焼肉の中でも特にホルモン焼が評判の居酒屋です。店内には、テーブル席だけでなくカウンター席もあるので、1人でフラりと立ち寄るも良し!もちろんグループでも楽しいですよ。

メニューは実に豊富!豚の上ホルモンは絶品でしかも信じられないくらい安いんです!人気メニュー牛スジカレーも忘れられないおいしさです!ぜひお試し下さい。駅よりすぐなのでアクセス良好!岩手県にある、リピートしたくなる焼肉居酒屋です。

■基本情報
店名:とんちゃん
住所:岩手県一関市駅前48
TEL:0191-21-2911
営業時間:12:00~翌3:00
定休日:日曜日
アクセス:JR一ノ関駅より徒歩すぐ

地図:「とんちゃん」への地図

8. 食べないと後悔する!それほどの美味しさの冷麺!「盛楼閣」

8. 食べないと後悔する!それほどの美味しさの冷麺!「盛楼閣」
photo by yutaronagai   /   embedded from Instagram

JR盛岡駅近くでアクセス良好。そのため、連日多くの観光客が足を運ぶ岩手県の名店「盛楼閣」。ここへ行く皆さんのお目当ては、なによりも”冷麺”です。ここの冷麺は透明なスープで見た目は涼しげ。気になる味は、ピリ辛スープのコクが深く、よく絡んだ麺はコシがあり喉越し最高です!

「盛楼閣」の冷麺は超人気で名物級のレベルですが、焼肉もおいしいです。ここの肉は柔らかくてボリュームもあるからうれしい!ビルの2階にある店内は広々としていて清潔感があります。盛岡に来たなら一度は行っておきたいお店です。

■基本情報
店名:盛楼閣(セイロウカク)
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5
TEL:019-654-8752
営業時間:11:00~翌2:00
定休日:年中無休
アクセス:盛岡駅より徒歩で約2分

HP:http://www.gen-plaza.com/
地図:「盛楼閣」への地図

9. おいしくて安くて最高!岩手県でいくべき名店「短角亭」

9. おいしくて安くて最高!岩手県でいくべき名店「短角亭」
photo by ponkotu_sister   /   embedded from Instagram

二戸駅より車で4分程度の場所にあるこちらの「短角亭」も、希少価値の高い和牛短角牛が味わえる岩手県の人気焼肉屋さんです。ここのお店でいただけるブランド牛「短角牛」も、脂身が少なくて、いくらでも食べられるほどあっさりしていますが、旨みがあって大変おいしいお肉です。そのため胃もたれしやすいからあまり焼肉を食べられないとお悩みの方にもおすすめできますよ!

またこの「短角牛」だけではなく、ここも冷麺が人気!ランチのセットメニューでお肉と組み合わせるとお得にいただけてしまいます!全体にコスパが良いので家族みんなで訪れても安心して焼肉を楽しめます。ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

■基本情報
店名:短角亭
住所:岩手県二戸市石切所荷渡22−2
TEL:0195-23-0829
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:二戸駅より車で約4分

HP:http://www.yamacho-meat.com/
地図:「短角亭」への地図

10. 老舗精肉店直営!厳選された良質の肉を味わえる「肉の米内」

10. 老舗精肉店直営!厳選された良質の肉を味わえる「肉の米内」
photo by pocopug   /   embedded from Instagram

老舗の精肉店直営の焼肉店「肉の米内」は盛岡の観光名所、「上の橋」の近くにあります。こちらの老舗では、前沢牛をはじめとした岩手産黒毛和牛の料理をお手頃価格でいただくことができます。一品一品ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりますよ。ここのお肉は柔らかいのが特徴的。口の中でとろけていくような感覚を味わえます。

定番のカルビにロース、そしてステーキとどれもおいしいです。ですがもしも遠方にお住まいなら悔いを残さないためにも極上ロースを食べておきましょう。そして冷麺も忘れることなく食しましょう!

■基本情報
店名:肉の米内(ニクノヨナイ)
住所:岩手県盛岡市紺屋町5−16
TEL:019-624-2967
営業時間(平日):11:30〜14:30 / 17:00〜22:30
営業時間(土日祝):11:30〜22:30
定休日:第2・第4木曜
アクセス:盛岡駅より徒歩約25分

HP:http://www.nikunoyonai.com/
地図:「肉の米内」への地図

岩手県へ行ったら美味しい焼肉を楽しまなきゃ損!

いかがでしたでしょうか。今回は、岩手県へ観光に訪れた際にぜひとも食べに行ってほしい、おすすめのおいしい焼肉屋さんを10選ご紹介しました。定番の前沢牛に珍しい短角牛…と早く食べてみたくなりましたか?岩手県には観光スポットも数多くあるので、お出かけする機会も多いのではないでしょうか。そんなときには美味しい焼肉を求めて街を散策してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事