絶品の飛騨牛の焼肉を堪能!飛騨高山で絶対行くべきおすすめな人気店10選!

岐阜県の飛騨高山市、古い町並みや朝市などが有名で、少し離れた場所には世界遺産・白川郷もあり国内外から多くの観光客が訪れています。飛騨高山のグルメといえば「飛騨牛」が有名です!飛騨牛は飛騨地方で飼育された黒毛和牛で、きめ細かな霜降りの肉質と、口の中でとろけるような甘みのある脂が特徴です。飛騨高山市でその飛騨牛を味わえる美味しい焼肉屋を10選ご紹介致します。旅行で訪れた際にぜひ参考にしてみて下さいね。


1. 自分で選んだ飛騨牛を炭火で焼く飛騨高山の名店「山武商店」

1. 自分で選んだ飛騨牛を炭火で焼く飛騨高山の名店「山武商店」
photo by yoshiolovinson   /   embedded from Instagram

「山武商店」は直営牧場で飼育から販売まで一貫生産して管理しており、飛騨牛の味を知ってもらいたい、というご主人のポリシーのもと3年かけて大切に育てられた飛騨牛をじっくりと味わうことができます。1Fのお店で購入したお肉を焼肉、ステーキ、しゃぶしゃぶなどお好みの調理法の中から無料で調理をしてもらうことができます。

自分の目で確かめながら好みのサシの乗ったお肉を選び、リーズナブルにたっぷりと頂けるので、友達、家族同士で賑やかに楽しめます。野菜とデザート食べ放題つきになっています。炭火で焼いたお肉はとてもジューシーでいながらあっさりとしていていくらでも食べることができますよ。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:山武商店
住所:岐阜県高山市総和町1-70
TEL:0577-34-3208
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜21:00
定休日:水曜日、第3木曜日
アクセス:高山駅より徒歩約7分

HP:http://www.hida-yamatake.jp/
地図:「山武商店」への地図

2. ゆったりした店内で直営店の焼肉を堪能する「丸明」

2. ゆったりした店内で直営店の焼肉を堪能する「丸明」
photo by tulippark   /   embedded from Instagram

高山駅からすぐの場所にある「丸明」は、精肉店直営のお店ですので仕入れから加工まで責任を持って管理され、リーズナブルな価格で厳選された飛騨牛を心ゆくまで味わうことができます。おすすめのメニューは「飛騨牛焼肉大皿」でサーロイン、リブロース、上カルビを一度に味わうことができ、友達や家族など大人数で分け合いながら食べるのに最適です。

たっぷりと添えられているみずみずしい野菜は、焼けば甘みが増してお肉との相性ばつぐんです。程よい火加減でじっくりと焼き上げた「飛騨牛のローストビーフ」もおすすめです。店内は清潔感があって広々としており、ゆったりと落ち着いた雰囲気で焼肉を堪能することができます。

■基本情報
店名:丸明
住所:岐阜県高山市天満町6-8
TEL:0577-35-5858
営業時間:11:00〜21:00
定休日:1月1日
アクセス:高山駅より徒歩約5分

HP:http://hidagyu-maruaki.co.jp/
地図:「丸明」への地図

3. JAひだグループの確かな品質を飛騨高山で味わう「味蔵天国」

3. JAひだグループの確かな品質を飛騨高山で味わう「味蔵天国」
photo by louielu180   /   embedded from Instagram

高山駅から徒歩1~2分の好立地にある「味蔵天国」は観光客にも地元飛騨高山の方にも人気のあるリーズナブルでコスパの高い焼肉屋さんです。JAひだグループのベテランの肉牛農家の方が一頭一頭大切に育て上げた飛騨牛は安心で間違いのない美味しさです。おすすめメニューは焼肉の盛り合わせ「味蔵盛り」でロース、カルビ、など飛騨牛の色々な部位を楽しむことができます。

JA直営店なだけあって野菜も新鮮で美味しいですし、掘りごたつ、テーブル席からなる全108席の店内はゆっくりくつろぐことができます。塩と山葵も無料で頼むこともできますので、お肉本来の味を味わいたい方はこちらをつけて食べるのがおすすめです。

■基本情報
店名:味蔵天国
住所:岐阜県高山市花里4-147
TEL:0577-37-1129
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜21:00
定休日:火曜日
アクセス:高山駅より徒歩約2分

HP:http://www.ajikura.jp/
地図:「味蔵天国」への地図

4. コスパが高く様々な部位を堪能できる焼肉店「匠家 安川店」

4. コスパが高く様々な部位を堪能できる焼肉店「匠家 安川店」
photo by 30s_travel   /   embedded from Instagram

高山駅から歩いて12分程度の「匠家 安川店」は、1階右側が精肉店、左側が飛騨牛ひつまぶしのお店、2階が焼肉屋さんになっています。肉屋直営ということもあり、上質なお肉をリーズナブルに頂くことができます。ミスジやイチボなど希少な部位がほぼ千円以内という秀逸なコスパにもかかわらず、ガイドブックにもほとんど載っていないので、人にあまり教えたくない隠れた名店となっています。

特に最高給部位「とび特選ヒレ」は、上質なサシが大変美しく、肉厚ながらも口に入れたとたん脂がとろけて口の中が幸福感に包まれます。店内は常に活気にあふれ、満席になることも多いため、早めに来店をした方がいいかもしれません。

■基本情報
店名:匠家 安川店
住所:岐阜県高山市下二之町2
TEL:0577-36-2989
営業時間:11:00〜15:00 / 17:00〜21:00
定休日:水曜日
アクセス:高山駅より徒歩約12分

地図:「匠家 安川店」への地図

5. 一頭買いで色々な部位をいただく飛騨高山の人気焼肉店「灯り屋」

5. 一頭買いで色々な部位をいただく飛騨高山の人気焼肉店「灯り屋」
photo by asa333shige   /   embedded from Instagram

高山駅から徒歩13分、歓楽街一番街にある「灯り屋」は飛騨牛を一頭買いしているお店です。ここのお店では最上級品「5等級」の飛騨牛やホルモンの焼肉を味わうことができます。一頭買いにより希少部位も驚くほどの低価格で提供することができ、なんと全ての部位を味わえる「33種全部盛り」というメニューもあります。霜降りたっぷり、やわらかな肉質と濃厚な味わいは一度食べたら忘れられない味です。

また、アレンジした飛騨牛メニュー、サイドメニュー、高山の地酒をはじめドリンクも充実しています。個室やソファー席もあり、無煙ローター、紙エプロンのサービスもありますのでゆっくりお食事をしたいという方にピッタリです。

■基本情報
店名:灯り屋
住所:岐阜県高山市朝日町11-4 ばらビル1F
TEL:0577-35-0789
営業時間:17:00〜24:00
定休日:不定休
アクセス:高山駅より徒歩約13分

地図:「灯り屋」への地図

6. きれいでオシャレな焼肉屋さん「七凛」

6. きれいでオシャレな焼肉屋さん「七凛」
photo by snj0324   /   embedded from Instagram

厳選した飛騨牛の焼肉を堪能できる「七凛」は、お肉の旨味を引き出せるようにカットされていているのが特徴的。特にお勧めが「飛騨牛上ハラミ」でサシと赤身のバランスが絶妙で、一口食べたら脂の旨味が口の中に広がります。また「飛騨牛炙りレバ焼き」はレバー独特の臭みがなく、サッと炙っただけでコクと甘みを味わうことができます。

店内はジャズが流れてシックな大人の雰囲気が漂っているので、静かにゆっくりと食事を楽しみたいカップルや友人同士の利用がおすすめです。カウンター席もありますので一人焼肉を楽しみたい方にもピッタリです。

■基本情報
店名:七凛
住所:岐阜県高山市下岡本町1680-1
TEL:0577-36-5776
営業時間(平日):17:00〜22:30
営業時間(休日):11:30〜14:00 / 17:00〜22:30
定休日:月曜日
アクセス:高山駅より車で約10分

HP:https://hitosara.com/
地図:「七凛」への地図

7. 温泉とビールをセットで楽しむ「もみの木」

7. 温泉とビールをセットで楽しむ「もみの木」
photo by tabachanchan   /   embedded from Instagram

高山市街から離れた森の中にある「ひらゆの森」という日帰り温泉施設に併設されたレストラン「もみの木」は飛騨牛の焼肉だけではなく、朴葉みそ、飛騨サーモンなど高山の名物を堪能できるメニューがそろっています。バラエティに富んだ料理が多いので、小さいお子様やご年配の方など家族連れにおすすめのお店です。

露天風呂もある気持ちのいい温泉につかった後は、乾いた喉をビールや飛騨の地酒で潤しながら、小川のせせらぎをBGMに森林浴をしているような雰囲気の中で食事を楽しんで下さい。リーズナブルな価格の「飛騨牛の焼肉定食」と1日50食限定の「手打ちもりそば」が人気です。

■基本情報
店名:もみの木
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1 ひらゆの森 内
TEL:0578-89-3338
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
アクセス:高山ICより車で約45分

HP:http://www.hirayunomori.co.jp/
地図:「もみの木」への地図

8. 新鮮な飛騨牛を炭火でいただく!飛騨高山の焼肉といえば!「牛政」

8. 新鮮な飛騨牛を炭火でいただく!飛騨高山の焼肉といえば!「牛政」
photo by yoshiyoshi73   /   embedded from Instagram

飛騨牛精肉店「牛政」に併設されたこちらのレストランでは、飛騨らしい古民家風の落ち着いた雰囲気のお店で、A5等級の飛騨牛をお値打ち価格で食べることができます。七輪の炭火で焼くため余計な脂が落ち、お肉本来の味そのままを味わうことができます。「飛騨牛ヒレステーキ」は柔らかくて甘みがあり、一口口の中に入れると舌で溶けてしまい、しつこくないのでいくらでも食べれます。

しゃぶしゃぶも人気メニューで、昆布ダシを取ったスープに肉をさっと泳がせ、自家製のゴマダレかポン酢につけて食べます。野菜も高山産のものにこだわっており、新鮮で甘みがあるのでお肉と一緒にぜひお召し上がり下さい。

■基本情報
店名:牛政
住所:岐阜県高山市桐生町4-377-1
TEL:0577-34-9052
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~20:00
定休日:月曜日
アクセス:「高山駅より車で約5分

HP:http://j47.jp/gyumasa/
地図:「牛政」への地図

9. お得な食べ放題メニューが揃う飛騨高山のお店「焼肉くろべえ」

9. お得な食べ放題メニューが揃う飛騨高山のお店「焼肉くろべえ」
photo by annin_do_fu1205   /   embedded from Instagram

「焼肉ろくべえ」は美味しいお肉をたくさんの人に味わってもらいたいというコンセプトの店で、良心的な価格で飛騨牛を提供しており、とにかくお肉を安くたくさん食べたいという方におすすめです。飛騨牛のロースやタン、ハラミなど9種類の部位を盛り合わせた「よくばりセット」と、ロース、ヒレ、ハラミやホルモンと様々な部位を一度に味わえる「飛騨牛一頭まるごとコース」がおすすめです。

2000円~の焼肉食べ放題や、要予約の飛騨牛の食べ放題のコースもあります。店内は広く席は掘りごたつやテーブル席とゆったりとしたつくりになっていますので、大人数の仲間内での旅行の際に使い勝手がいいと評判です。

■基本情報
店名:焼肉ろくべえ
住所:岐阜県高山市岡本町1-114-15
TEL:0577-35-4129
営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜22:30
定休日:無休
アクセス:高山駅より車で約4分

HP:http://www.rokubee.com/
地図:「焼肉ろくべえ」への地図

10. 飛騨牛の新鮮なもつを食べる「もつや」

10. 飛騨牛の新鮮なもつを食べる「もつや」
photo by yympapa   /   embedded from Instagram

飛騨牛のもつの専門店「もつや」は飛騨牛のもつをまるごと一頭買いしており、鮮度抜群のもつのさまざまな部位を楽しむことができます。焼肉は本来の美味しさを損なわないように七輪炭火焼で香ばしく焼き、特製のタレ、もしくはみじん切りにしたネギと沖縄の海塩を使ったネギ塩ダレにつけて頂きます。

七輪炭火焼は強い炭火により中はふっくらジューシー、外はカリッと焼き上がり、最高の状態で食すことができます。焼肉ともう一つ人気メニューの「もつ鍋」は味噌鍋、醤油鍋と2種類の味が選べ、もつ本来の旨みを引き出すようにお店独自のダシを調合しています。お一人様からご家族連れまで幅広い層の方に人気のお店です。

■基本情報
店名:もつや
住所:岐阜県高山市花里町6丁目9番地-5
TEL:0577-32-7661
営業時間:17:00〜24:00
定休日:不定休
アクセス:高山駅より徒歩約3分

HP:http://www.xn--k9jzch.com/
地図:「もつや」への地図

岐阜県の飛騨高山では、飛騨牛の絶品焼肉を食べよう!!

飛騨高山の焼肉のお店10選いかがでしたか?飛騨高山を観光で訪れた際に焼肉は絶対に外せないですよね。飛騨牛を使っている焼肉屋のお値段は全体的に少しお高めですが、その価値は充分にあります。今回ご紹介したお店を参考に、家族同士、友人や恋人同士でぜひ訪れてみて、飛騨高山での食事を忘れられない思い出にしてください。美味しいお肉を満喫しましょう!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者