ネットで買える!岐阜「美濃和紙」のおすすめアイテム10選

長良川の流れる岐阜県美濃市は、古くから美濃和紙の生産地。その歴史はなんと1,300年にもさかのぼります。貴重な古い書物が残るのも和紙のおかげ。和紙は丈夫なうえ保存性に優れているのです。美濃和紙はその伝統を評価され、2014年11月にはユネスコの無形遺産に登録されました。美濃市を訪れると、あちこちに美濃和紙を使った品物を見ることができます。美濃和紙とひとことに言っても、折り紙やレターセットから、テーブルライトまで本当に色々なものがあります。インターネットからも見ることができるので、美濃を旅した気分でご覧ください。

気持ちを伝える美濃和紙製「猫のぽち袋」

「ほんのきもちです」と書かれた美濃和紙製、猫のぽち袋。ぷくっと浮き出し加工された絵柄が目をひきます。ほんのきもち、と言いながらも高級感のある美濃和紙を使うことで、さりげなく渡す相手への気持ちも表現できますよ。

レトロな和柄が可愛い「美濃和紙おりがみ」

優しい手触りの美濃和紙は、折り紙遊びに最適!しま模様からしぼり模様まで、日本らしい和柄がそろいます。量産された折り紙には出せない温かさを感じて、家族みんなで折り紙を楽しんでみてはいかが。美濃和紙の美しい柄だからこそ、長く飾って楽しめます。

美濃和紙だから丈夫!猫がついた願いごと朱印帳

神社やお寺を参拝後にいただく御朱印。ありがたいものなので、きちんとした紙に書いてもらいたいですよね。丈夫な美濃和紙は、長く保存するのにもぴったりです。さらにカバンに入れて持ち運びやすいサイズ感も魅力。縁起の良いひょうたん、すず、だるまが可愛く描かれています。

和室にぴったりの美濃和紙ペンダントライト

美濃和紙とライトは相性抜群!美濃市では毎年「美濃和紙あかりアート展」が行われるほど。風情ある古い街並みに美濃和紙で作ったあかりが並び、とても幻想的です。美濃和紙を通し部屋に広がる光は、やわらかく温かみがあります。特に和室におすすめで、美濃和紙の模様によって雰囲気が変わるため、選ぶのも楽しみのひとつです。

伝統工芸「美濃和紙」の匠がつくる落水紙

落水紙とは、漉いたばかりで湿ったままの薄い和紙に、霧状の水を吹き付けて小さな穴を開けたもの。透明感のある生地はとても美しく、ランプシェードやランタン、敷物にしてインテリアのアクセントにするなど、様々な用途に使えます。

着物を守る「たとう紙」、美濃和紙だから丈夫で安心

着物を着る機会が減ってしまった現代ですが「たとう紙」は着物の保存にかかせない存在です。通気性、吸湿性にすぐれ、カビ予防に役立ちます。また着物はそうそう洗えるものではありません。そのためシワにならないように、たとう紙に保管することがとても大切。ほとんどの場合、着物を買うとたとう紙がついてきますが、たとう紙は約1年~2年で交換がするもの。長く使うと湿気でふくれたり、カビ予防効果も薄れてしまいます。高いものでは無いので、定期的に見直しましょう。

プレゼントに美濃和紙を巻くだけ。簡単「のしノート」で素敵にアレンジ!

ぺりっと剥がして、くるっと巻くだけ簡単「のしノート」。ちょっとしたプレゼントに巻いて、メッセージを書き込むこともできます。大げさにしたくないけど、ちょっとだけ丁寧にプレゼントを贈りたい、そんな時におすすめ。上質な美濃和紙だからこそ、贈り物にもぴったりです。

大切な人に贈りたい「純白のご祝儀袋」

花嫁の白無垢をあらわすような純白のご祝儀袋。金色に縁どられた水引きとよく合います。目上の人や、大切な人の結婚式にはきちんとしたものを贈りたいものです。丁寧に作られた美濃和紙のご祝儀袋なら、大切に想う気持ちもきっと届きます。

優しいあかりが落ち着く美濃和紙のテーブルライト

お部屋のアクセントに美濃和紙のランプを飾りたい、そんな方におすすめのテーブルライト。美濃和紙の中に、可憐な押し花があしらわれています。和紙を通す光はやわらかく、ゆったりリラックスできます。和室やベッドサイドなど、間接照明にぴったりです。

鳥と花が可愛い「美濃和紙レターセット」は普段使いにおすすめ!

紙ものの定番といえばレターセット!こちらも美濃和紙なので、優しい手触りを楽しめます。柄はなんと3種類入っており、全部で便箋6枚と封筒3枚入り。手紙を送る相手によって、どの絵柄にするか迷っちゃいそうです。

まとめ

温かみのある手触りが人気の美濃和紙。和紙って敷居が高そう、普段使いにはちょっと、なんて思っていたら、意外と身近なものにも使われています。これを機会に、美濃和紙を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事