飛騨高山で人気のラーメンはココ!絶対に行くべきおすすめ店10選!

日本の中央部にある岐阜県。自然に溢れている岐阜県ですが、その中でも特に壮大な自然が楽しめるエリアが「飛騨高山」です。ここには飛騨の里や宮川朝市、そして高山陣屋などの観光スポットがあります。そんな飛騨高山ですがグルメもさまざま楽しめます。今回はそんなグルメの中でも特にラーメンを特集します!飛騨で美味しいラーメンをお探しの方!ぜひ参考にしてください。


1. 行列ができるほどおいしい高山ラーメンを食べたいならこのお店!「麺屋 しらかわ」

1. 行列ができるほどおいしい高山ラーメンを食べたいならこのお店!「麺屋 しらかわ」
photo by hironiko0116   /   embedded from Instagram

高山駅より歩いて8分程度の場所にある「麺屋 しらかわ」。ここのお店は魚介と鶏の混合スープがぎっしりしみ込んだ細い縮れ麺のラーメンを楽しむことができます。そんな食べるのがたまらなく味わい深い絶品の高山ラーメンを提供しています。

こちらのお店は飛騨高山では連日行列を生んでいる、超人気なラーメン屋さんとしても有名です。お昼の時間はもちろんですが深夜営業もしているので、一日の終わりを美味しいラーメンでしめるのもありですね。安く美味しくここでしか味わえないラーメンを頂いちゃいましょう!

■基本情報
店名:麺屋しらかわ
住所:岐阜県高山市相生町56-2
TEL:0577-77-9289
営業時間:11:00〜13:30 / 21:00〜25:00
定休日:火曜日 / 月曜日夜
アクセス:高山駅より徒歩8分

HP:http://j47.jp/shirakawa/
地図:「麺屋しらかわ」への地図

2. スープを飲み干すほど旨い!飛騨高山で中華そばといえば「つづみそば」

2. スープを飲み干すほど旨い!飛騨高山で中華そばといえば「つづみそば」
photo by shiori0705   /   embedded from Instagram

高山駅から徒歩8分程度の場所にある、こちらの「つづみそば」では豚骨、野菜、煮干しなどで出汁を取った醤油のスープが特徴的なラーメンです。そのスープは飲み干したくなるほど美味しいと評判です!昔ながらの懐かしい味を思い浮かばせる中華そばが食べられます。

トッピングの代名詞であるチャーシューも厚切りスライスと非常に食べごたえがありますので、チャーシュー好きにもたまらなく魅力的なラーメンです。飛騨高山であっさりした中華そばが食べたい方は、ぜひここ「つづみそば」へ立ち寄ってみましょう。

■基本情報
店名:つづみそば
TEL:0577-32-0299
住所:岐阜県高山市朝日町52
営業時間:11:30〜14:00 / 17:00〜22:00
定休日:火曜日
アクセス:高山駅より徒歩8分

HP:http://j47.jp/tsudumi/
地図:「つづみそば」への地図

3. 高山ラーメンの元祖!飛騨高山最古の高山ラーメン屋「まさごそば」

3. 高山ラーメンの元祖!飛騨高山最古の高山ラーメン屋「まさごそば」
photo by kurumin9475   /   embedded from Instagram

ここ、「まさごそば」は高山ラーメンを最も昔に開店したラーメン屋さんとも言われている老舗ラーメン店です。こちらのお店、メニューは「中華そば」しかないなど、一昔前を感じさせる昭和の雰囲気を楽しめるラーメン屋さんです。しかしその味は健在。ここのラーメンの真黒なスープは、見た目と違いさっぱりしていて食べやすいことで評判です。

なんだか一度は感じてみたい、味わってみたいラーメン屋さんです。飛騨高山へお出かけの際には、ぜひここ「まさごそば」へ足を運んで、その歴史ある味を楽しんでみてくださいね!

■基本情報
店名:まさごそば
TEL:0577-32-2327
住所:岐阜県高山市有楽町31-3
アクセス:高山駅より徒歩8分

地図:「まさごそば」への地図

4. 高山ラーメンの穴場スポット!「桔梗屋」

4. 高山ラーメンの穴場スポット!「桔梗屋」
photo by k.k.0717   /   embedded from Instagram

路地裏という立地にもかかわらずかなりの人が訪れる人気穴場ラーメン店「桔梗屋」。こちらのお店の定番メニューである「中華そば」は、煮干し出汁の効いたあっさりしたスープが魅力的なラーメンです。そんなスープに合わせるのはちょっと細く柔らかな麺。これが非常に食べやすいことから多くのファンを生んでいます。

お店の中の雰囲気も落ち着いていて、座敷もあるのでゆったりとラーメンを楽しむことができますよ!飛騨高山で優しい味わいの中華そばを食べたいと思ったら、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:桔梗屋(ききょうや)
住所:岐阜県高山市本町3-58
TEL:0577-32-2130
アクセス: 高山駅より徒歩9分

地図:「桔梗屋」への地図

5. フレンチとラーメンが融合!一度は食べたいフランス料理とのコラボラーメン「エム」

5. フレンチとラーメンが融合!一度は食べたいフランス料理とのコラボラーメン「エム」
photo by x.nozomi   /   embedded from Instagram

フレンチのお店「RESTAURANT LE MIDI」の姉妹店「中華そば専門店 M」さんも飛騨高山でおすすめのラーメン屋さんです。こちらのラーメンのスープは本店で作られたブイヨンがつかわれていて、訪れた人からはかなりの評判です。この店で超人気の一品が季節限定の「飛騨(いのしし)ジビエラーメン」です。フレンチのテクニックを用いて作られるラーメンの中ではかなりの人気があります。

なんとさらにA5飛騨牛のお肉がチャーシューのようにトッピングされている「A5飛騨牛とび肉塩そば」も一度は味にしたい逸品です。他のラーメン屋さんでは味わえないような、そんな珍しいラーメンを堪能してください。

■基本情報
店名:エム(M)
住所:岐阜県高山市本町2-10
TEL:0577-35-3566
営業時間:11:00〜15:30 / 18:00〜23:00
定休日:木曜日
アクセス: JR高山駅より徒歩10分

HP:http://www.le-midi.jp/m/
地図:「エム」への地図

6. 50年受け継がれてきた秘伝のスープ!ラーメン屋「和楽美」

6. 50年受け継がれてきた秘伝のスープ!ラーメン屋「和楽美」
photo by white_r_m   /   embedded from Instagram

「和楽美」は岐阜県の飛騨高山で50年という長い間地元飛騨の人から愛されている、そんな老舗ラーメン店です。こちらのお店で提供しているラーメンの特徴は、何と言っても50年も受け継がれてきた秘伝スープです。そのスープはまろやかで優しい味わいが堪能できます。今だからこそ味わいたい、一昔前の高山ラーメンをそのまま堪能できます。

飛騨高山へお出かけの際には、ここ「和楽美」でシンプルだけど味わい深い中華そばを食べて懐かしい味に浸りましょう。受け継がれているその高山ラーメンの味を楽しんでください。

■基本情報
店名:和楽美
TEL:0577-32-2726
住所:岐阜県高山市神明町2-2
営業時間 11:00~22:20
定休日:火曜日
アクセス:高山駅より徒歩20分

地図:「和楽美」への地図

7. 地元民に愛されてる温かいラーメン、焼きそば屋「ちとせ」

7. 地元民に愛されてる温かいラーメン、焼きそば屋「ちとせ」
photo by katochibi   /   embedded from Instagram

高山駅より歩いて3分の場所にあるラーメン店が、こちらの「ちとせ」です。ここでは高山市民にとっては定番で愛され続けている、煮干しの効いた高山ラーメンを食べることができます。もちろんこのラーメンもおすすめですが、こちらには人気メニュー焼きそばもあります。この味も行列ができるほど美味しいですよ!

お店の外観は昔ながらの中華屋さんという雰囲気が漂っており、落ち着いてラーメンをいただくことができます。ラーメンついでに地元民から愛されるやきそばも食べて、至福のひと時を過ごしましょう。

■基本情報
店名:ちとせ
TEL:0577-32-1056
住所:岐阜県高山市花里町6-19
営業時間(平日):11:00〜14:50 / 17:00〜19:20
営業時間(休日):11:00〜19:20
定休日:火曜日
アクセス:高山駅より徒歩3分

地図:「ちとせ」への地図

8. 開店前から列を成す人気ラーメン屋「豆天狗 高山本店」

8. 開店前から列を成す人気ラーメン屋「豆天狗 高山本店」
photo by shw_gn   /   embedded from Instagram

飛騨高山の人気店「豆天狗 高山本店」では、あっさりとしていながら魚介と醬油の風味がしっかり生かされたスープに絡む、ちぢれ麺がたまらなくおいしい中華そばが食べられます。こちらのお店はなんと開店前からお店の前に行列ができるほど、地元飛騨高山民から観光客に至までその人気ぶり。そんなことからもラーメンのおいしさが伺えますね。

数ある高山ラーメン屋のそれぞれに違ったスープの味でも魚介と醤油に特化したラーメンが楽しめます。飛騨高山にお越しの際には、ぜひ観光ついでに立ち寄ってみてください。

■基本情報
店名:豆天狗 高山本店(まめてんぐ)
住所:岐阜県高山市八軒町2-62
TEL:0577-33-5177
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜日
アクセス: 高山駅より徒歩7分

HP:http://www.mametengu.com/
地図:「豆天狗 高山本店」への地図

9. トッピングのチャーシューが絶品!「甚五郎」

9. トッピングのチャーシューが絶品!「甚五郎」
photo by umaii_tokyo   /   embedded from Instagram

高山駅から歩いて5分の場所にあるこちらのラーメン屋「甚五郎」さんでは、味が濃厚な、細麺で非常に食べやすく舌に味が残って美味しさ倍増の中華そばが食べられます。そんなこちらのラーメンの特徴は、ラーメンに合わせるトッピング。特にチャーシューはトロトロフワフワととても柔らかく、何枚でも食べたくなりますよ!

ここではそんな、ついつい流し込みたくなるような最高のトッピング付きのラーメンが味わえます。有名なお店なので行列でお腹をすかせて、より旨いと思える瞬間に召し上がってみてくださいね!

■基本情報
店名:甚五郎らーめん本店
住所:岐阜県高山市西之一色町2-132-1
TEL:0577-34-5565
アクセス:高山駅より徒歩5分

地図:「甚五郎らーめん本店」への地図

10. 細麺なのにボリューム満点なつけ麺を食べたい方は「宮川中華そば」へ

10. 細麺なのにボリューム満点なつけ麺を食べたい方は「宮川中華そば」へ
photo by yuzutaso_san   /   embedded from Instagram

こちらの「宮川中華そば」も、飛騨高山エリアでは特に人気が高いラーメン店です。ここのお店は、細麺なのにボリューム感がたっぷりで、大人気のつけ麺が堪能できます。味もあっさりとまとまっているため、お腹が空いたら毎日でも通いたくなるラーメン屋さんです。

つけ麺のほかにも高山ラーメン定番の中華そば、夜限定の豚骨など、メニューも豊富にあります。何食べようか迷った方はとりあえず行ってみましょう。飛騨高山へ観光に訪れた際に、ラーメンが食べたくなったらここへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:宮川中華そば
住所:岐阜県高山市下岡本町1360-19
TEL:0577-33-8970
営業時間:10:00〜21:00
定休日:月曜日
アクセス:高山駅より徒歩15分

地図:「宮川中華そば」への地図

岐阜県の飛騨高山で美味しいラーメンを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は岐阜県の人気観光エリアである飛騨高山で美味しいラーメンが食べたいと思った際に、ぜひとも足を運んでほしいおすすめのラーメン屋さんランキング10選ご紹介しました。あなたが行ってみたいと思ったラーメン店はどこでしょうか?飛騨高山には他にも美味しいグルメがたくさんあります。ぜひお越しになってくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者