札幌で人気の寿司はココ!絶対行くべきおすすめな老舗の名店10選!

北海道といえば札幌。北海道といえば海の幸!海の幸を味わうのにもってこいなのは、なんといってもお寿司でしょう!新鮮なネタとその店ならではのシャリが織りなす味覚のハーモニーは、連日食べても飽きが来ない程。というわけで、今回は札幌へぜひとも食べてほしいおすすめのお寿司屋さんランキングです!北海道の代表格ともいえる観光スポット札幌で、絶品寿司を食べてみませんか?


1. 札幌でいただく絶品江戸前寿司「すし善 本店」

1. 札幌でいただく絶品江戸前寿司「すし善 本店」
photo by maikoelegance   /   embedded from Instagram

「すし善 本店」は、東西線円山公園駅より北西に徒歩3分の場所にある料亭のように落ち着いた外観が目印のお店です。お店の線路を挟んだ先に、円山公園があり、観光のついでに立ち寄るにはもってこいのロケーションとなっています。

北海道の海の幸を使用した江戸前寿司の数々は、四季折々の真心を込めたおもてなしもあり、より一層味わい深く舌を潤ってくれます。ふらりと立ち寄るのも出来るお店ですが、そこは人気店。予約をしてから訪れた方が、確実に美味しい寿司を口にできるでしょう。手間暇をかけて作られた絶品江戸前寿司を、是非その舌で味わってみてください。

■基本情報
店名:すし善 本店
住所:北海道札幌市中央区北一条西27
TEL:011-612-0068
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日:月曜日
アクセス:円山公園駅より徒歩3分

HP:http://www.sushizen.co.jp/
地図:「すし善 本店」への地図

2. 常に最高の食材を口にできる「鮨菜 和喜智」

2. 常に最高の食材を口にできる「鮨菜 和喜智」
photo by happytummybkk   /   embedded from Instagram

こちらも円山公園近くにある「鮨菜 和喜智」。円山公園駅より南に2分程の場所にある、料亭か割烹かといった趣の外観が目を引くお店です。ミシュラン2つ星を獲得している札幌のこの名店、予約もなかなかとることができないほどの人気店です。そのためここでいただけるお寿司は絶品。これぞ本物のお寿司という味に出会うことが出来るでしょう。

食材の産地を北海道に拘らないところもポイントです。その時旬の食材を全国各地から仕入れているため、常に最高の食材を口にすることができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

■基本情報
店名:鮨菜 和喜智
住所:北海道札幌市中央区南二条西25-1-22
TEL:011-640-3768(完全予約制)
アクセス:円山公園駅より徒歩2分

地図:「鮨菜 和喜智」への地図

3. リーズナブルにおまかせを味わうなら「金寿司」

3. リーズナブルにおまかせを味わうなら「金寿司」
photo by saeco_mar.14   /   embedded from Instagram

こちらは永山記念公園近くにある「金寿司」。東西線バスセンター駅より北へ徒歩5分程、東8丁目篠路通を挟んで向かい側にある藍色の暖簾が目印のお店です。にぎりから、巻物、丼物と、お寿司屋さんの定番メニューが並ぶメニュー表。にぎり1000円、ちらし1000円と、どれもリーズナブルな値段で食べられます。

おまかせもあり、こちらは12貫が3500円、16貫が5000円という、コストパフォーマンスの良さ。本格的な寿司を楽しみたい人も、気軽な寿司を楽しみたい人も、どちらも満足できるお店です。札幌へお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:金寿司
住所:北海道札幌市中央区北二条東7
TEL:011-221-2808
営業時間:11:30〜21:30
定休日:日曜日
アクセス:バスセンター駅より徒歩11分

地図:「金寿司」への地図

4. 時計台の側で味わうリーズナブルなランチ「四季 花まる 時計台店」

4. 時計台の側で味わうリーズナブルなランチ「四季 花まる 時計台店」
photo by koro_stagram   /   embedded from Instagram

札幌の観光スポットでも特に有名な時計台の北側にあるのが、「四季 花まる 時計台店」です。地下鉄大通駅より北東に徒歩5分の場所、時計台の隣にある時計台ビルの1Fに、お店があります。

11時から15時まではランチタイムとなっていて、この時間帯にしか食べられないランチメニューが目を引きます。「その日まかせのまんぷく丼3種」や「えび天そばセット」など、どれも海の幸をふんだんに使用したメニューばかりでありながら、1000円前後で食べられるなど、値段もリーズナブル。

ランチメニュー以外では、種類豊富な単品握りやセットメニューの他に、新鮮な魚介類を使用した一品料理も数多く扱っているので、飽きが来ずに食べられます。

■基本情報
店名:四季 花まる 時計台店
住所:北海道札幌市中央区北1条西2−1 札幌時計台ビル 1F
TEL:011-231-0870
営業時間(月~土):11:00~11:00
営業時間(日・祝):11:00~10:00
定休日:不定休
アクセス:札幌駅より徒歩約10分

HP:http://www.sushi-hanamaru.com/
地図:「四季 花まる 時計台店」への地図

5. ミシュラン二つ星を獲得!札幌の名店「鮨 一幸」

5. ミシュラン二つ星を獲得!札幌の名店「鮨 一幸」
photo by kosaka.hiroyuki   /   embedded from Instagram

大通り公園の南側にある「鮨 一幸」は、各線大通駅より南西に徒歩2分程、モノトーンのクラシカルな外観のビルの2Fにあるお店です。

完全予約制となっていて、時間は18時からと20時半からの二部制。予約受付時間は営業日の13時からとなっています。翌々月先まで予約可能となっているので、来店される際には、早めの予約を心がけたいところです。

メニューは約2万円前後となるおまかせのみ。ミシュラン二つ星を獲得し、札幌のみならず、北海道でも一番と言われる腕前と技術を、心行くまでお楽しみくださいね!

■基本情報
店名:鮨 一幸
住所:北海道札幌市中央区南2条西5-31-4 スカレッタビル 2F
TEL:011-200-1144(完全予約制)
営業時間:18:00~ 20:30~(二部制)
定休日:水曜・祝日
アクセス:西4丁目駅より徒歩約3分

地図:「鮨 一幸」への地図

6. 若い大将が腕を振るう人気寿司屋さん「寿し ひでたか」

6. 若い大将が腕を振るう人気寿司屋さん「寿し ひでたか」
photo by sumire_1022   /   embedded from Instagram

札幌随一の歓楽街として知られるすすきのにある「寿し ひでたか」は、すすきの駅より徒歩約6分ほどの場所にあるこぢんまりとした入口が印象的なお店です。

こちらの特徴はお酒の種類が豊富に揃っているところ。寿司をつまみながら、銘酒を一杯という方にはお薦めのお店となっています。お寿司のメニューはおまかせで、予算は1万から2万ぐらいが平均的ですが、その分サービスの良い雰囲気の中で、くつろいだひとときを過ごせます。

休日は予約困難なお店で、一年待ちはざらとも言われているお店ですが、ミシュランにも掲載されている名店ですので、一度は足を運んで見てください。若い大将が握る寿司に、きっと惚れ込むことでしょう。

■基本情報
店名:寿し ひでたか
住所:北海道札幌市中央区南7条西4
TEL:011-200-0677
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜日
アクセス:すすきの駅より徒歩6分

HP:http://www.enjudo.co.jp/hidetaka/
地図:「寿し ひでたか」への地図

7. 完全予約制のミシュラン三ツ星店で味わうお寿司「すし宮川」

7. 完全予約制のミシュラン三ツ星店で味わうお寿司「すし宮川」
photo by maeken1977   /   embedded from Instagram

円山公園の東側にある「すし宮川」は、東西線円山公園駅より東に徒歩2分ほどの場所にある料亭のような佇まいのお店です。

お店は17時からと19時半からの二部制となっていて、事前の予約が必須になっています。二か月前から予約の受付をしているということなので、旅行のプランを立てるついでに申し込んでおくといいでしょう。ちなみに受付時間は11時半から。営業時間内は電話に出られないこともあるそうです。

メニューはおまかせのみで、料金は16,000円となっています。ミシュラン三ツ星を獲得したことで、益々腕に磨きがかかった名店のお寿司を、是非とも味わってみましょう。

■基本情報
店名:すし宮川
住所:北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-30
TEL:011-613-2221
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜日・祝日の月曜日・不定休
アクセス:円山公園駅より徒歩約2分

HP:http://www.sushi-miyakawa.com/
地図:「すし宮川」への地図

8. 安価に手軽にお寿司を楽しみたい人へ「回転寿司 ぱさーる」

8. 安価に手軽にお寿司を楽しみたい人へ「回転寿司 ぱさーる」
photo by whiskyronin   /   embedded from Instagram

おまかせの店は敷居が高いと感じる人にとってありがたいのが、高コストパフォーマンスで食べられる回転寿司。「回転寿司 ぱさーる」は、すすきの駅より36号線沿いに東に行った先にある回転寿司のお店です。

店内には通常のメニューの他に、その日のおすすめが書かれたボードがあり、新鮮なネタを味わえます。北海道産のネタは少な目ですが、一皿130円から味わえる回転寿司は、コストパフォーマンスが高いので、安価に手軽にお寿司を味わいたい人にはおすすめです。足を運ぶ価値ありの札幌の名店です。

■基本情報
店名:回転寿司 ぱさーる
住所:北海道札幌市中央区南四条西2 南4西2ビル 1F
TEL:011-242-5567
営業時間(月~土):17:00~翌2:30
営業時間(日祝日):17:00~23:30
定休日:無休
アクセス:すすきの駅より徒歩2分

地図:「回転寿司 ぱさーる」への地図

9. 産地直送のネタが味わえる回転寿司「回転寿し トリトン 札幌豊平店」

9. 産地直送のネタが味わえる回転寿司「回転寿し トリトン 札幌豊平店」
photo by chiaki_tom   /   embedded from Instagram

豊平川の東、豊陵公園の近くにある「回転寿し トリトン 札幌豊平店」は、学園駅前から北東に400メートルほどの場所にあるお店で、巨大な看板が目印となっています。

毎朝市場で仕入れてきた新鮮なネタの他に、産地直送のネタも取り扱っていて、襟裳や函館、日高といった北海道各地から取り寄せられた様々な食材は地元ならでは。大きめのネタが乗った寿司は、どのネタもハズレなしと謳われるほどに美味しいと評判です。

また、その日のおすすめがブラックボードに書かれているので、どれを食べるかの目安にもなります。北海道ならではのネタを安価に食べたい人におすすめの回転寿司です。

■基本情報
店名:回転寿し トリトン 札幌豊平店
住所:北海道札幌市豊平区豊平4条6-1-10
TEL:011-817-7788
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:学園前駅より徒歩約5分

HP:http://toriton-kita1.jp/
地図:「回転寿し トリトン 札幌豊平店」への地図

10. 24時間いつでも寿司が味わえる!「すしざんまい すすきの店」

10. 24時間いつでも寿司が味わえる!「すしざんまい すすきの店」
photo by mizkachocoholic   /   embedded from Instagram

すすきの駅より直ぐの場所にあるアクセス抜群の「すしざんまい すすきの店」は、白とピンク色の看板が目印のお店です。カウンター席の他にテーブル席もあり、ゆったりくつろぎながら食事を楽しむことが出来ます。

本拠地が東京のチェーン展開のお店ですが、すすきのにあるだけあって、北海道産の食材も多く扱っています。値段は98円からとなっていて、コストパフォーマンスにも優れています。

驚くべきはその営業時間の長さで、なんと24時間営業!いつでも気軽にお寿司を楽しむのにはもってこいのお店です。全国的にも有名なこちらのお店、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:すしざんまい すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南四条西3-9 北星ビル 1F
TEL:050-5868-7303
営業時間:24時間
定休日:無休
アクセス:すすきの駅より徒歩3分

HP:http://www.kiyomura.co.jp/
地図:「すしざんまい すすきの店」への地図

札幌で美味しいお寿司を食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は北の大地北海道の大都市札幌へお出かけの際に、ぜひとも食べてみてほしいおすすめのお寿司屋さんを10選ご紹介しました。北海道は今回ご紹介したお寿司をはじめ、その広大な自然から生み出された食材をふんだんに使った、さまざまなグルメがあります。その味わい、北海道へ観光に訪れた際にはぜひ堪能してくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者