感動間違いなし!関西地方で絶対行くべきおすすめな人気夜景スポット10選!

大阪や京都、兵庫などの大都市を有する関西エリアは、日本でも屈指の夜景スポットが満載です。1000万ドルの夜景として有名な神戸夜景をはじめとするオススメ夜景スポットが目白押しです。ということで、今回はそんな魅力的な関西エリアのオススメ夜景スポットランキング10選をご紹介します。あなたも関西へお出かけの際には、夜景を楽しんでみてくださいね!


1. 日本最高峰の夜景エンターテイメント施設!「六甲ガーデンテラス」

1. 日本最高峰の夜景エンターテイメント施設!「六甲ガーデンテラス」
photo by kaorin.t1218   /   embedded from Instagram

神戸市内から車で約40分の高原リゾート地「六甲山ガーデンテラス」は、六甲山頂にあるレストラン、カフェ、ギフトショップそして展望台のある複合施設です。標高880mからの雄大な景色は昼間ももちろん素晴らしい眺めですが、なんと言っても街の明かりが宝石のように輝く夜景の美しさは圧巻です。

神戸らしい異国情緒を感じさせる建物も英国調の洒落た施設でオレンジ色を基調とした柔らかな光で包まれた夜の景色はロマンティックで雰囲気も◯。特に自然体感展望台「六甲枝垂れ」と呼ばれる光のドームからの夜景は必見です!

■基本情報
名称:六甲ガーデンテラス
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877−9
アクセス:六甲ケーブル下駅より車で約19分

HP:https://www.rokkosan.com/gt/
地図:「六甲ガーデンテラス」への地図

2. 日本三大夜景のひとつ!「摩耶山掬星台」

2. 日本三大夜景のひとつ!「摩耶山掬星台」

神戸市の「摩耶山掬星台」は摩耶山の山頂にある近くにある展望広場であり六甲山最大の夜景スポットです。六甲山ガーデンテラスから西へ車で20分ほどの場所にある夜景ビュースポットです。眼下の神戸市の夜景はもちろん阪神間の街並み、大阪から関西空港まで一望でき、カップルだけでなくファミリーや外国人も多く訪れます。

夕暮れ時以降には展望台最前列は多くの人で埋め尽くされるほど人気のスポットです。名前のとおり星のような無数の光が目の前に広がり息をのむほど大変美しい景色です。山頂には「摩耶ビューテラス702」という軽食がいただけるカフェも併設されゆっくりと夜景を楽しむことができるのでデートにオススメです。

■基本情報
名称:摩耶山掬星台
住所:兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2
アクセス:摩耶ロープウェー山上駅より徒歩すぐ

地図:「摩耶山掬星台」への地図

3. ひときわ輝く光の祭典!「神戸ルミナリエ」

3. ひときわ輝く光の祭典!「神戸ルミナリエ」
photo by iona_sillygram   /   embedded from Instagram

神戸市で12月に開催される「神戸ルミナリエ」は全国的にも知られているイルミネーションイベントです。阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めて、そして神戸市の復興への夢と希望を託し1995年から開催されている神戸を象徴する光の祭典です。

今や冬の風物詩のこの光の祭典は毎年テーマを変えそのテーマのイメージに沿って制作されます。光輝くイルミネーションの下をゆっくり歩いているとその美しさに圧倒され、どこか別世界にいるような感覚にさえなります。

間近でイルミネーションを見るのもオススメですが、毎年大変な混雑ですので神戸市役所1号館24階展望室(無料)から眺めるのもよいでしょう。神戸の美しい夜景と光輝くルミナリエを一緒にゆっくり堪能することができるのでおすすめです。

■基本情報
名称:神戸ルミナリエ
住所:兵庫県神戸市中央区加納町6丁目
アクセス:貿易センター駅より徒歩6分

地図:「神戸ルミナリエ」への地図

4. 日本一高いビルで夜景を!大阪の夜景を楽しむ「あべのハルカス300」

4. 日本一高いビルで夜景を!大阪の夜景を楽しむ「あべのハルカス300」
photo by chloenny2017   /   embedded from Instagram

あの横浜ランドマークタワーを抜き、高さ300mの日本一高いビル「あべのハルカス300」は、関西の夜景の中でも外せない夜景スポットです。下から見上げる景色ももちろんその大きさゆえ圧巻ですが、超高層ビルの展望台から眺める夜景は大変美しいですよ。

展望台は3階建てになっていて1階は天空庭園、2階はショッピングが楽しめ、、3階は視界が360度という室内展望室で、足元までガラス張りとなっています。天気が良ければ生駒山から明石海峡大橋まで見渡すことができる日本屈指の夜景スポットです。関西へお出かけの際にはぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:あべのハルカス300
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
アクセス:天王寺駅より徒歩5分

HP:https://www.abenoharukas-300.jp/
地図:「あべのハルカス300」への地図

5. 夜風を感じながら夜景観賞!「梅田スカイビル空中庭園」

5. 夜風を感じながら夜景観賞!「梅田スカイビル空中庭園」

梅田スカイビルの39階、40階、屋上に位置するこの空中庭園は、淀川、大阪中心部の大パノラマを360度ぐるりオープンエアで一望することができる夜景スポットです。こちらの庭園では、良くあるガラス越しの夜景ではなく、外の空気や心地よい風を感じながら、生の夜景を楽しめる人気のビル型展望台スポットです。

梅田駅前に林立する超高層ビル群やビルの中を阪神高速が通過する様子もここから眺めることができます。室内の展望室には半円形のカップルシートがありデートにもオススメの夜景スポットです。ぜひ体験してみてください。

■基本情報
名称:梅田スカイビル空中庭園
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル
営業時間:9:30~22:30
休館日:無休
アクセス:大阪駅より徒歩10分

HP:http://www.kuchu-teien.com/
地図:「梅田スカイビル空中庭園」への地図

6. 京都駅前のシンボル!「京都タワー」で夜景観賞!

6. 京都駅前のシンボル!「京都タワー」で夜景観賞!

灯台をイメージして完成したという京都駅前の高さ131mの京都市のランドマーク的な存在の「京都タワー」。夜の外観はまるで光ゆらめくキャンドルのようにライトアップされます。エレベーターで最上階の展望室まで行くと地上約100mの高さから360度、京都市街はもちろん、天気の良い日は大阪方面まで夜景を鑑賞することができます。

眼下には西本願寺、そして清水寺、東寺などの世界遺産の景色を堪能することができるのも京都ならではです。また、京都タワーは毎年8月中旬に行われる京都の伝統行事「五山の大文字送り火」の鑑賞スポットとしてもおすすめです。

■基本情報
名称:京都タワー
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る 東塩小路町 721-1
TEL:075-361-3215
営業時間:9:00〜21:00
アクセス:京都駅より徒歩2分

HP:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/
地図:「京都タワー」への地図

7. 京都、早春の風物詩「東山花灯路」

7. 京都、早春の風物詩「東山花灯路」

「東山花灯路」は毎年3月上旬から中旬にかけて開催される「灯りと花の路」イベントです。京都を代表する神社仏閣や石畳の街並み、小路そして色とりどりの生け花をあたたかみのある約2500基の行灯が照らし、古都京都ならではの夜の景色を演出します。

東山のシンボル「八坂の塔」も美しくライトアップされ幻想的に明かりを灯す行灯と花とのコラボレーションはまさにフォトジェニックな景色です。せっかく古都京都へ観光にいらしたのでしたら、幻想的に彩られた京都、夜の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

■基本情報
名称:東山花灯路
住所:京都府京都市東山区八坂新地末吉町99−1
アクセス:祇園四条駅より徒歩3分

地図:「東山花灯路」への地図

8. ドライブしながら光輝く夜景を満喫!「比叡山ドライブウェイ」

8. ドライブしながら光輝く夜景を満喫!「比叡山ドライブウェイ」
photo by dba8vcpt   /   embedded from Instagram

滋賀と京都の県境にある比叡山ドライブウェイは絶景の夜景を見ることができるデートにもオススメの夜景スポットです。大津市と京都市の両方の街並みの夜景を楽しめます。海抜約813mから見下ろす大津、京都、大阪の夜景はまるでちりばめられた宝石のようなきらめきで輝いています。

秋になると琵琶湖を眼下に眺めることができる夢見ヶ丘から、美しくライトアップされた紅葉の景色を満喫することもできます。駐車スペースもありますので是非、車から降りてご覧ください。こちらのドライブウェイには星野リゾートグループが経営するホテル「ロテル・ド・比叡」もあり、ホテルからも絶景の夜景を楽しむことができます。利用してみるのもいいでしょう!

■基本情報
名称:比叡山ドライブウェイ
アクセス:JR京都駅より車で約40分

HP:http://www.hieizan-way.com/
地図:「比叡山ドライブウェイ」への地図

9. 新日本三大夜景のひとつ、一度は見てほしい関西の夜景の1つ「若草山」

9. 新日本三大夜景のひとつ、一度は見てほしい関西の夜景の1つ「若草山」

奈良県の若草山ドライブウェイで結ばれている「若草山」からは、北方向には京都南部、西方向には奈良北部方面を見渡すことができる夜景スポットです。澄んだ空気の中で、目の前に広がる夜景は大都市の夜景とはひと味違ったスケール感を味わえます。

ちょっとした丘になっている展望台から眺める大パノラマは圧巻の一言です。パーキングから展望台までは歩道が整備されており、フットライトも点灯しロマンティックな雰囲気満点です。デートにオススメの夜景スポットです。奈良県へお越しの際にはぜひ一度行ってみて下さいね!

■基本情報
名称:若草山
住所:奈良県奈良市雑司町

HP:http://www.pref.nara.jp/6553.htm
地図:「若草山」への地図

10. 大パノラマ夜景を楽しむ!自然豊かなスポット!「最初ヶ峰展望所」

10. 大パノラマ夜景を楽しむ!自然豊かなスポット!「最初ヶ峰展望所」
photo by reiji_s15   /   embedded from Instagram

関西地方でも特に自然が豊かな印象をもたれることが多い和歌山県。そんな和歌山県屈指の夜景スポット「最初ヶ峰展望所」では、その広大な自然の中、美しい夜景が楽しめます。ここには展望台が2か所ありさらにベンチもあるため、座ってゆっくりのんびりと夜景を眺められるますよ。

紀の川市を中心として眼下に大パノラマの夜景が広がり、それは大変美しいです。駐車スペースもあり駐車場に降りてから夜景を楽しめますが、寒い冬場の時期は車両からでも十分、夜景を堪能することができます。その優美さに心癒されにいらしませんか?

■基本情報
名称:最初ヶ峰展望所
住所:和歌山県紀の川市竹房
アクセス:紀伊長田駅より車より約20分

地図:「最初ヶ峰展望所」への地図

関西の美しい夜景を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は、関西地方でぜひとも行ってほしいおすすめの夜景スポット10選をご紹介しました。関西エリアには魅力的な夜景スポットがたくさんあります。明るいうちに目一杯観光を楽しんだとしても、夜ホテルにいるだけではもったいないですよ!昼間とはまた違った景色を求めて是非、出かけてみませんか。あなたを感動させる夜景が関西にはありますよ!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者