奈良県在住の筆者が教える、奈良町のおすすめグルメ6選!

奈良県の奈良町は世界遺産の元興寺を中心に、古い街並みが残る、奈良県屈指の観光エリアです。昔ながらの古民家を利用したカフェやレストラン、伝統的な和食のお店が点在しています。どの店も長蛇の列の人気店ばかりですが、今回は奈良県在住者のとっておきのお店をお教えします。有名店から隠れ家的なお店まで、天ぷら、お寿司、洋食から、カレーやキッシュまでお好きなものをお選びください。

洋食 春(ようしょく はる)

(洋食春 外観:筆者撮影)

「洋食 春」では、あふれる肉汁がたまらないハンバーグなど、食材にこだわった 洋食をいただけます。 外観は築150年の古民家です。

(エビフライ&ハンバーグセット:筆者撮影)

筆者のおすすめは、エビフライとハンバーグのセット。地元奈良県の特産である
「大和牛」と「大和ポーク」の合いびき肉を使用したハンバーグを、特性のデミグラスソースでいただきます。ジュワーッとにじみ出る肉汁がたまらない一品です。有頭エビの大きなエビフライと一緒にいただけば、超満腹です。

ソースは奈良漬けが入ったタルタルソースとオーソドックスなものの2種類が付いてくるので、どちらも楽しんでください。

◆店舗情報
店名:洋食春
住所:奈良県奈良市公納堂町14
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩15分ほど

天仁(てんじん)

(天仁入り口:筆者撮影)

「天仁」は、奈良町で割烹料理を提供する「つる由」さんの、てんぷら専門店です。カウンター12席のみのこぢんまりとしたお店です。目の前で一品ずつ職人さんが上げてくれるので、すべてアツアツでいただけます。趣向に富んだもの、珍しいもの、定番のものがおまかせで出されます。

落ち着いた雰囲気で、天ぷらを楽しみたいなら、「天仁」がおすすめ。奈良県を代表する天ぷら専門店です。

◆店舗情報
店名:天仁
住所:奈良県奈良市下御門町35
営業時間:11:30~20:30

はり新

(はり新外観:筆者撮影)

「はり新」は奈良町の中心、元興寺のすぐそば。約250年前に建てられた両替商のお座敷でお料理がいただけます。

(かみつみち弁当:筆者撮影)

「はり新」は、藤原京と平城京を結ぶ古代の幹線道路の一つ、上ツ道(かみつみち)沿いにあります。「はり新」名物、「かみつみち弁当」はそれにちなんでいます。

五角形のお弁当に、揚げたて天ぷらの他、古代のチーズ「蘇(そ)」や西吉野産の柿酢も味わえます。使われる食材は、こだわりの奈良県産。天ぷらの代わりに、奈良県の郷土料理、飛鳥鍋がつく「かみつみち弁当」(天ぷらなし、要予約)もあります。

◆店舗情報
店名:はり新
住所:奈良県奈良市中新屋町15
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩12分ほど

若草カレー本舗(わかくさかれーほんぽ)

(チキンカレー:筆者撮影)

「若草カレー本舗」は、近鉄奈良駅から奈良町に向かう「もちいどのセンター街」の中にあります。

「若草カレー本舗」では、ほうれん草やトマトなどがたっぷり入った香辛料が効いたスパイシーでヘルシーなカレーの他、ココナッツミルク風味がくせになるチキンカレー、焼きカレー、カレーラーメンなど豊富なラインナップが用意されています。その他、テイクアウトのカレーパンも人気です。

◆店舗情報
店名:若草カレー本舗
住所:奈良県奈良市餅飯殿町38-1
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩5分ほど

chaporo(チャポロ)

(キッシュプレート:筆者撮影)

「チャポロ」は奈良町の小さな路地の奥にある、キッシュがおいしい、おうちカフェです。

キッシュの他、カレーライスやパンケーキ、かき氷やパフェなどのデザートなどいろいろなメニューを楽しむことができます。もともと住宅だったところを改装しているので、こぢんまりとしていて、とても落ち着く雰囲気です。

なかなか行きつけない、小さな路地の奥にあるので、初めて行くときは迷うかもしれませんが、奈良町の有名そば店、「玄」を目指せば、その横です。かわいい雑貨も並んでいるので、女子に大人気!フレンドリーなオーナーとのおしゃべりも楽しいですよ!

◆店舗情報
店名:チャポロ (chaporo)
住所:奈良県奈良市十輪院畑町13-4

玉ろ(ぎょくろ)

(上にぎり:筆者撮影)

「玉ろ」は、奈良県の観光名所猿沢池の近くにあります。海のない奈良県ですが、リーズナブルなのに、おいしいお寿司がいただけると人気のお店です。

カウンターと個室がありますが、せっかくおいしいお寿司屋さんで食べるのなら、カウンターでいただくことをおすすめします。奈良県の地酒も多種そろっています。夜が早いと言われる奈良県にあっては、貴重なお店です。

ランチ営業もしており、お寿司の他、アツアツうどんもおいしい!鶏卵うどんが人気です。奈良町散策の途中に寄っても、ほんの少しぜいたくなランチを楽しめます。

◆店舗情報
店名:玉ろ 
住所:奈良県奈良市元林院町29

まとめ

奈良県在住だからお教えできるお店をチョイスしました。 地元の人たちに愛されているお店ばかりです。奈良町グルメランキングの常連カフェなどはあまりチョイスしていません。もちろん、そのようなカフェもすてきで、おいしいでしょう。リピーターにも満足していただき、初めての人にも喜んでいただけます。おいしいひとときをお過ごしください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事