日光の地元で人気の居酒屋はココ!絶対行くべきおすすめの名店10選!

北関東地方と呼ばれるエリアには、群馬県と茨城県、そして栃木県が含まれています。そのうちの栃木県にある日光といえば、観光地として人気ですよね。日光東照宮に鬼怒川温泉と人気の観光名所があります。多くの観光客が宿やホテルで食事をとるので、意外と夜には開いてるお店が少ないエリア。そんな中でお酒はもちろん、一品料理や定食が楽しめる居酒屋を10店、厳選してご紹介します。


1. 観光地でリーズナブルに美味を「居酒屋 花結」

1. 観光地でリーズナブルに美味を「居酒屋 花結」
photo by saint_nekochan   /   embedded from Instagram

JR日光駅より歩いて4分ほどにある、駅近のお店「居酒屋 花結」は、ひものれんがかかった情緒的な雰囲気のお店で、店内はすっきりとしたカウンターに、テーブル席と落ち着いた印象です。

こちらで人気のメニューのシメサバは、脂身の多い身に染み込んだ酢が絶妙な味わいの逸品!他にもメニューが豊富で、さっぱりとした揚げ物「花結」という豚と大葉の梅肉巻き揚げや、鳥の唐揚げ、お新香など、どれもハズレなしのお料理ばかり。観光地にありながら、地元日光民にも愛されるリーズナブルな価格も嬉しいですよね。

■基本情報
店名:居酒屋 花結
住所:栃木県日光市相生町13−4
TEL:0288-53-2781
アクセス:JR日光線日光駅より徒歩4分

地図:「居酒屋 花結」への地図

2.日光のご当地グルメを楽しむ!「栞(shiori)」

JR日光線日光駅より徒歩で12分ほど、日光街道沿いの下鉢石町にある居酒屋「栞(shiori)」は、観光地らしいお食事処でもあります。真新しいシックな外観と、明るくアットホームな店内。こちらのお店には和食、洋食、中華など色々なメニューが揃っていますが、やはりオーダーしてほしいのは日光の郷土料理です。

柔らかな食感に生姜が効いた「栃木夢ポークのしょうが焼き」に、日光名物の「揚巻ゆば」は、ぜひとも食べておきたい逸品。ボリューム満点のだし巻き玉子などの一品料理から、湯葉の刺身がついたコース料理まで、豊富なメニューが揃っています。

■基本情報
店名:栞(shiori)
住所:栃木県日光市下鉢石町957-2
TEL:050-5590-0397
営業時間:11:30~14:00 / 18:30~22:00
定休日:水曜日
アクセス:JR東武日光駅より徒歩12分

地図:「栞」への地図

3. 観光地で味わう日光湯葉巻は自家製タレで「新松」

3. 観光地で味わう日光湯葉巻は自家製タレで「新松」
photo by yumi_hawaii   /   embedded from Instagram

JR日光線日光駅より少し歩いて行くと、日光東照宮の向かうメイン通りに、そっと看板を掲げているお店「新松」があります。観光地にありながらひっそりとしたその佇まいのおかげで、穴場的な居酒屋になっています。

お店のおすすめはやっぱりゆば!近郊では高価な料理として提供されているゆばも、「新松」ならぐっと良心的な価格でいただけます。生ゆばのお刺身に、揚巻ゆば、ゆば巻きの野菜煮など、ゆばづくしが味わえます。ゆばのとろりとした食感と大豆の優しい甘み、それを堪能しながらいただく地酒は最高です。観光の前後には見落とさないよう、お店を探してみてくださいね。

■基本情報
店名:新松
住所:栃木県日光市中鉢石町934-1
TEL:0288-54-0041
アクセス:JR日光駅より徒歩15分

地図:「新松」への地図

4. シック和モダンな店内でゆばを堪能「全(ZEN)」

4. シック和モダンな店内でゆばを堪能「全(ZEN)」
photo by kikorin_a12   /   embedded from Instagram

日光東照宮から歩いて3分ほどの所にある創作和食店「全(ZEN)」。黒塗りのシックな店内は、賑やかな観光地とは異なる洗練された空間。古民家の雰囲気がただよう和モダンの店内でいただくのは、こちらも「日光湯葉巻」です。栃木牛をはじめに栃木県産の食材をゆばで包んだもので、細巻きの海苔の代わりにゆばを使っているような印象。また、自家製のタレがゆばにコクを足して、なんとも美味に!

ドリンクも地酒や焼酎が豊富に揃っているので、腰を落ち着けてついつい長居してしまうお店です。

■基本情報
店名:全(ZEN)
住所:栃木県日光市上鉢石町1007
TEL:0288-53-3470
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:東武日光駅より徒歩約15分

地図:「全(ZEN)」への地図

5. リーズナブルなお店はランチも人気「焼き鳥 とりよし」

JR日光線今市駅より歩いてすぐ、アーケードのある商店街のの入り口に「焼き鳥 とりよし」があります。名前の通り焼き鳥専門店で、メニューもシンプルなもの。ももやねぎま、つくね、レバーなど定番が並び、お好みで塩やタレの味付けを選べます。ジューシーな鶏の風味は安定感のある美味しさです。

驚くのはその価格。串の単品もそうですが、ランチで人気の「焼き鳥丼」は串が4本乗った丼に、具だくさんの味噌汁がついて、なんと500円!甘辛ダレがかかったこの丼や、ボリュームタップリのチキンカレーに魅せられて、地元では通う人が多くいるお店です

■基本情報
店名:焼き鳥 とりよし
住所:栃木県日光市今市400-4
TEL:0288-22-9768
アクセス:今市駅より徒歩5分

地図:「焼き鳥 とりよし」への地図

6. 日光で味わう海鮮一品料理「まるきち」

JR日光線今市駅より歩いて3分で、和の外観が特徴的な居酒屋「まるきち」があります。地元で人気の居酒屋とはいえ、日光エリアでは食事もしっかりとれるのが居酒屋の魅力。こちらはもともと魚屋だったこともあり、魚料理は刺身も焼きも人気のメニューです。

夜は今市の地酒を片手に、ぷりぷりのイカフライやジューシーなさばの文化干しなどを堪能できます。食事メニューも豊富で、定食の小鉢は煮物や冷奴、サラダまでついてくるので、それだけで十分にお酒が飲めてしまうほどです。絶品プリプリのいくら丼もおすすめですよ。

■基本情報
店名:まるきち
住所:栃木県日光市今市278
TEL:0288-21-0607
アクセス:今市駅より徒歩5分

地図:「まるきち」への地図

7. 絶品オムライスとワインを一緒に「bar de nikko KUJIRA SHOKUDO」

7. 絶品オムライスとワインを一緒に「bar de nikko KUJIRA SHOKUDO」
photo by nikko.kazenohibiki   /   embedded from Instagram

日光駅より少し歩いたところにあるのが、日光で有名なカフェ「くじら食堂」のバー「bar de nikko」です。店内は優しい明かりに包まれたオシャレな雰囲気。そこでいただけるのは、カフェで人気の「ふわとろたまごのオムライス」です。ふわふらの卵の下には、なんと炊き込みご飯が入っているという、クリームソースと一緒にいただくオムライス。

カフェ仕様なのかと思わないでくださいね。こちらはオムライスと一緒に、昼間からワインもいただる素敵なお店なのです。ワインやカクテル、ビールもありますが、コーヒーやカフェラテもいただけますよ。

■基本情報
店名:bar de nikko KUJIRA SHOKUDO
住所:栃木県日光市上鉢石町1041-1
TEL:090-9680-0945
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~21:00
定休日:火曜日
アクセス:日光駅より車で4分

HP:http://www.nikkokujirasyokudou.com/
地図:「bar de nikko KUJIRA SHOKUDO」への地図

8. 地元日光の雰囲気で楽しめる一品料理店「御食事処 遊喜」

8. 地元日光の雰囲気で楽しめる一品料理店「御食事処 遊喜」
photo by nao21370   /   embedded from Instagram

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅よりの歩い10分、白壁のどっしりとした建物「御食事処 遊喜」があります。店内の暖かな雰囲気が、居心地のいい居酒屋です。温泉地にあるので宿でお食事をする人が多いため、「御食事処 遊喜」には地元日光の人が多く訪れています。

ここで味わえるのは鬼怒川の地酒、そして旬の素材をふんだんに使用した一品料理の数々です。季節によってハモやカツオなどの海鮮から、馬刺し、珍しい鹿肉のメニューに出会えることもあります。豊富なメニューで、ちょっと一杯が似合うお店です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

■基本情報
店名:御食事処 遊喜
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原883−6
TEL:0288-76-8877
営業時間:17:00〜24:00
定休日:火曜日
アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩10分

地図:「御食事処 遊喜 」への地図

9. 地産地消の居酒屋は気軽に行きやすい!「佃政(つくまさ)」

9. 地産地消の居酒屋は気軽に行きやすい!「佃政(つくまさ)」
photo by takahironumao   /   embedded from Instagram

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅より歩いて行くにはとちょっと遠く感じる「佃政」は、バスを利用するのがおすすめです。和食処のような外観に、店内の木目がきれいなカウンターやテーブル席が落ち着くお店。

地産地消にこだわったメニューは豊富で、日光ならではの「ゆば」はもちろん、肉の旨味があふれる牛メンチや、うなぎ、焼き魚などもいただけます。ハンバーグは栃木産の和牛を使用し、子供づれでも安心して来店できるお店です。もちろんアルコールも揃っていて、焼酎はお好みを相談していろいろ試すことができますよ。ぜひ利用してみてくださいね!

■基本情報
店名:佃政(つくまさ)
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝589-3
TEL:050-5887-5127
営業時間:18:00〜21:30
定休日:水曜日
アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩15分

地図:「佃政」への地図

10. 温泉地でちょっと一杯がいい「居酒屋たかなみ」

東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅より歩いて8分ほどに「居酒屋たかなみ」があります。外から中の様子が見えるオープンな外観が目印。鬼怒川温泉で素泊まりされる人や、夜に小腹が空いた人などには最適なお店です。

パリパリの皮に肉汁たっぷりの餃子や、ニンニク味噌の風味が嬉しい馬刺しなどでお腹を満たしつつ、ビール片手に温泉の夜をじっくり楽しむ、なんてのもいいですよね。定番の焼き鳥などのメニューもあるので、日光へお出かけの際に、ちょっとほっこりしたい時に立ち寄ってみてください。きっと満足すること間違いなしですよ!

■基本情報
店名:居酒屋たかなみ
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1408-10
TEL:0288-25-7779
アクセス:鬼怒川温泉駅より徒歩8分

地図:「居酒屋たかなみ 」への地図

日光で美味しいグルメを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は栃木県の日光でぜひとも食べてほしいおすすめのグルメとそのお店を10選ご紹介しました。どこも美味しそうなお店でしたね!日光というと日光東照宮をはじめとした観光スポットがあり、観光でも人気な観光地として有名です。そんな日光へぜひあなたも遊びにきてくださいね!楽しい思い出ともに美味しいグルメを堪能しましょう!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者