宇都宮で人気の餃子ならココ!地元民もリピートするおすすめの名店10選!

栃木県の宇都宮市といえば、日本でも有数の餃子の街として知られています。市内には餃子の専門店、餃子がおいしい中華料理店が驚くほどたくさん点在しています。つまり市全体が餃子激戦区といっても過言ではありません。しかもどこも値段がリーズナブルなのも特徴です。まさしく地域密着型の庶民のグルメ!今回は、宇都宮に行って餃子をいただくならまずはここから、という名店ばかりを厳選してご紹介します!


1. 駅前にある餃子の名店「宇都宮みんみん 駅東口店」

1. 駅前にある餃子の名店「宇都宮みんみん 駅東口店」
photo by moyashi_2010   /   embedded from Instagram

宇都宮駅東口をでて、すぐ目の前にある餃子の名店がこちら、宇都宮みんみんです。こちらは老舗餃子店で、餃子の街宇都宮を代表するお店として知られています。駅東口店は、人気店ですが座席が100席ほどあるため比較的入りやすいのも嬉しいところ。駐車場もあるので、車での来店もしやすいお店です。

定番の「焼餃子」は、皮の焦げ目ははカリッと香ばしく、モチモチの部分もすばらしい食感。中からはたっぷりの汁が溢れ出します。野菜もたくさん詰まっています!そしてもうひとつの定番「水餃子」は、モッチモチでプリッとした食感で、焼餃子と比較しながらいただくのもおすすめです。

■基本情報
店名:宇都宮みんみん 駅東口店
住所:栃木県宇都宮市宮みらい1-13
TEL:028-651-6810
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日
アクセス:JR宇都宮駅より徒歩すぐ

HP:http://www.minmin.co.jp/
地図:「宇都宮みんみん 駅東口店」への地図

2. シンプルなメニュー!美味しい餃子を食べるなら「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店」

2. シンプルなメニュー!美味しい餃子を食べるなら「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店」
photo by berry.a4   /   embedded from Instagram

正嗣も宇都宮で古くから営業を続ける老舗餃子店。メニューはシンプル!「焼餃子」と「水餃子」だけ!ライスもビールもない、まさしく餃子の専門店。味に相当な自信ができません!思う存分、じっくりと餃子の味だけを堪能できます。餃子が売切次第閉店となります。早めの時間に行きましょう!

「焼餃子」は、見た目からしておいしそうなパリパリの皮。野菜もたっぷり入っています。生姜の風味が感じられ、サッパリとして食べやすい餃子。どんどん箸が進みます。ちなみに、お土産用に冷凍餃子の販売もしています。冷凍ですがあなどってはいけません。お店でいただくものに匹敵するおいしさ。持ち帰りならビールと一緒に食べられます!

■基本情報
店名:ぎょうざ専門店 正嗣(まさし)宮島町本店
住所:栃木県宇都宮市馬場通り4-3-1
TEL:028-622-7058
営業時間:11:30~20:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日
アクセス:JR宇都宮駅より徒歩約15分

HP:http://www.ucatv.ne.jp/
地図:「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島町本店」への地図

3. 宇都宮の老舗餃子店!ジャンボ餃子はぜひとも食べてほしい一品!「中華トントン」

3. 宇都宮の老舗餃子店!ジャンボ餃子はぜひとも食べてほしい一品!「中華トントン」
photo by moro_desuyo   /   embedded from Instagram

中華トントンは、宇都宮で30年以上の歴史を持つ街の中華料理屋さん。こちらでは餃子以外にも、ラーメンやチャーハンといった中華メニューが楽しめます。駅よりは少々離れていますが、常にたくさんのお客さんで賑わっている人気店です。

トントンの餃子は「ジャンボびっくり餃子」という名前。その名前の通り、とても大きな餃子です。15センチくらいはありそうな巨大餃子!中にはキャベツがたっぷり入っていて、昔ながらの素朴な魅力のある餃子です。皮はモチモチでカリカリ!野菜が多いためか、あっさりめの味わい。見た目の豪快さとはまた違った、ヘルシーな印象の餃子です。ニンニクや生姜も絶妙に効いています。

■基本情報
店名:中華トントン
住所:栃木県宇都宮市東今泉1-1-44
TEL:028-635-8559
アクセス:JR宇都宮駅より車で10分

地図:「中華トントン」への地図

4. うまい餃子ここにあり!宇都宮の人気店「香蘭」

4. うまい餃子ここにあり!宇都宮の人気店「香蘭」
photo by mikiyamauchi   /   embedded from Instagram

川の流れる静かなエリアにある餃子専門店香蘭は、大きな赤い看板が目印。メニューは「焼餃子」「水餃子」「揚餃子」があり、6個で一人前。それぞれ250円とリーズナブルな価格が嬉しいですね。三種類の食べ比べもおすすめ!野菜や肉の旨味がしっかりと味わえる絶品揃いです。そのほか、ライス、ビール、ウーロン茶があります。

「焼餃子」は、パリッとした皮の表面と、かじったときのジューシーさの対比が絶妙!「水餃子」は、中華だしのよく効いたスープとプルンとした皮に包まれた餃子!お好みの味付けを楽しみましょう。お店のラー油とも相性抜群です。「揚餃子」は、全体的にカリッとした食感が最高。塩とよく合います。

■基本情報
店名:香蘭
住所:栃木県宇都宮市本町1-24
TEL:028-622-4024
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日
アクセス:東武宇都宮駅より徒歩5分

HP:http://gyouzakouran.com/
地図:「香蘭」への地図

5. 宇都宮駅前の餃子屋さん!気軽に立ち寄れる「餃天堂」

5. 宇都宮駅前の餃子屋さん!気軽に立ち寄れる「餃天堂」
photo by mkrnpmk   /   embedded from Instagram

餃天堂は、宇都宮駅ロータリーのすぐ目の前にある便利な立地。気軽に立ち寄りやすい雰囲気の店構えで、店内はカウンター席が13席あります。小さなお店ですが日曜以外は24時まで営業しているのも便利ですね。

メニューは焼き餃子と水餃子が基本。ライスもあります。セットメニューは焼き餃子と水餃子の数を合わせた様々なボリュームの中から選べますよ。焼き餃子はその個性的な形が特徴。丸みのあるぼってりした形で可愛らしいです!食べてみると皮はモチモチで肉汁はたっぷり。からしマヨネーズをつけていただくのがおいしいです!

一方、水餃子は厚めの皮が特徴的。こちらもモチモチで、ほうれん草入りの皮。酢や醤油、ラー油などで味を調整しながらいただきましょう!

■基本情報
店名:餃天堂(ぎょうてんどう)
住所:栃木県宇都宮市駅前通り3-3-2
TEL:028-614-3805
営業時間(月~土):10:00~24:00
営業時間(日):10:00~23:00
定休日:無休
アクセス:JR宇都宮駅より徒歩1分

地図:「餃天堂」への地図

6. 名物羽根つき餃子を食べよう!「宇都宮餃子 めんめん」

6. 名物羽根つき餃子を食べよう!「宇都宮餃子 めんめん」
photo by etsu0424   /   embedded from Instagram

宇都宮餃子めんめんは、餃子やラーメンなどの中華料理が楽しめるお店。県道35号線沿いにあり、宇都宮駅よりは歩いて14分ほどです。野菜炒めやレバニラ炒め、麻婆豆腐といった一品料理、オトクな定食セットも人気があります。

なかでも看板メニュー「羽根つき餃子」は、ぜひ味わってほしい一品です。その名前の通り、綺麗な羽根がついているのが見た目の特徴。食べてみるとパリッとした食感が気持ちいい!餃子の中からは肉汁がたっぷりとでてきます。熱々なので要注意!餃子はまず、お酢をつけて食べましょう!そしてラー油を足して、最後は醤油を足します。これがおすすめの食べ方とのこと。試してみてください!

■基本情報
店名:宇都宮餃子 めんめん
住所:栃木県宇都宮市二荒町5-11
TEL:028-638-5298
営業時間(平日):11:30~14:30 / 17:00~22:00
営業時間(土曜):11:30~14:30 / 17:00~21:00
営業時間(日祝日):11:30~14:30 / 17:00~20:00
定休日:月曜日(※祝日、祝日の前々日の場合は翌日休)
アクセス:JR宇都宮駅より徒歩14分

HP:http://utsunomiya-menmen.com/
地図:「宇都宮餃子 めんめん」への地図

7. たっぷりのネギが乗った焼き餃子が鉄板!「味噌と餃子の青源 パセオ店」

7. たっぷりのネギが乗った焼き餃子が鉄板!「味噌と餃子の青源 パセオ店」
photo by soutarou2018   /   embedded from Instagram

青源は、味噌作りの老舗です。なんと1625年に創業したという歴史あるお店。そんな味噌屋さんによる餃子専門店がこちらの店舗です。宇都宮の駅ビル、パセオに入っていてアクセスが超便利なのもポイント。お店の外観は親しみやすく、誰でも気軽に入れる雰囲気です。

ここでぜひ食べていただだきたいのが看板メニューの「ネギ味噌焼き餃子」です!見た目が凄い!細かく刻まれたネギがたっぷりのっていて、餃子が隠れてしまうくらい。シャキッとしたネギの食感と、お店の特製味噌ダレの味わいがすばらしいです。肉、野菜など、具との相性も最高!味噌の専門店、青源ならではの、他では味わえない餃子ですよ。

■基本情報
店名:味噌と餃子の青源 パセオ店
住所:栃木県宇都宮市川向町1-23 駅ビルパセオ1F
TEL:028-627-8464
営業時間:10:00~20:00
定休日:祝日、祝前日
アクセス:JR宇都宮駅構内

地図:「味噌と餃子の青源 パセオ店」への地図

8. 古民家風の店内でいただく絶品餃子!「和の中」

8. 古民家風の店内でいただく絶品餃子!「和の中」
photo by kaoppo   /   embedded from Instagram

宇都宮駅よりは少々離れていますが、宇都宮餃子を語るうえではずせないのがこちら。和の中は、薬膳料理を得意とする中華料理屋さん。古民家風の建物も雰囲気があって素敵です。餃子専門のお店ではありませんが、ここの餃子もかなりのもの!やはり人気のメニューだけあって、焼餃子、水餃子、スープ餃子が揃っています。

和の中の餃子は皮から手作りのもの。モチッとした食べ応えで、中の餡は肉汁たっぷり。ニンニク入りの醤油との相性がすばらしいです!醤油と生姜風味の「スープ餃子」もぜひ食べてみてください。スープには湯葉、キクラゲなども入っています。品のある味わいで餃子としてもクオリティが高いです。

■基本情報
店名:和の中
住所:栃木県宇都宮市駒生町1296-33
TEL:050-5868-0270
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日振休)
アクセス:宇都宮ICから車で8分

地図:「和の中」への地図

9. 宇都宮の家庭の味をいただける人気店!「幸楽 本店」

9. 宇都宮の家庭の味をいただける人気店!「幸楽 本店」
photo by tomomin.0822   /   embedded from Instagram

人気の宇都宮餃子のお店、幸楽本店も駅より遠い場所にありながら、常に多くのお客さんで賑わっているお店です。地元の人が多く訪れていて、いつも行列ができています。メニューは「焼餃子」と「水餃子」、さらに「ラーメン」と「チャーシュー麺」があります。おいしいだけでなく、全体的に値段がリーズナブルなのもこのお店の魅力です。

「焼餃子」は、モッチリと絶妙な食感に、餡の野菜の旨味がしっかりと感じられる絶品!「水餃子」は、スープに入っていて、そのスープ自体が塩味でおいしいです。じつはこちらのお店、「ラーメン」も地元宇都宮の人に大人気。手打ちの平麺がおすすめ!柔らかく食べやすいチャーシューも絶品です。

■基本情報
店名:幸楽 本店
住所:栃木県宇都宮市宝木町2-864-4
TEL:028-652-6565
営業時間:11:30~13:45 / 16:30~19:45(売り切れ次第終了)
定休日:日・月曜
アクセス:JR宇都宮駅より車で20分

HP:http://www.kouraku.net/
地図:「幸楽 本店」への地図

10. 珍しい餃子を食べられるお店「天馬」

10. 珍しい餃子を食べられるお店「天馬」
photo by makiyako   /   embedded from Instagram

静かな住宅地にたたずむラーメン&中華のお店、天馬。お店の外観には白いペガサスの看板が飾られています。駅よりは歩いていけるので意外と便利。テーブル席と小上がりがあって、庶民的な雰囲気も魅力的なお店です。
メニューには餃子の豊富なラインナップ。「ニンニク餃子」に「キムチ餃子」「栗餃子」に「みかん餃子」まで、あまり聞きなれないものもあるのが面白い!

なお、季節によってメニューは変わるとのこと。みかん餃子は、みかん独特の味や香りが餃子に上手く合わさっていてとてもおいしいです。他では味わえない味ですが、しっかりとした質の高い餃子といった印象。そして定番の「ニンニク餃子」は、立派な羽根が付いた餃子。味わい深く、タレ無しでもパクパク食べられます!

■基本情報
店名:天馬
住所:栃木県宇都宮市宮本町9-7
TEL:028-659-1578
アクセス:江曽島駅より徒歩8分

地図:「天馬」への地図

栃木県の宇都宮名物餃子を堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?餃子の名店がひしめき合う街、宇都宮。新幹線を使えば東京駅より50分ほどで行けてしまいます。本場の宇都宮餃子を食べに行こうと思い立って、じっさいに行動に移せてしまう距離です。お店によってラー油の味に個性があったり、比較するのも面白いです!もちろん餃子自体にも個性があります。自分のお気に入りの味を探し歩くのも楽しいですよね。ぜひ行ってみてくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者