安いのに美味しい!函館で絶対行くべきおすすめな人気の回転寿司10選!

北海道の中でも函館市は恵まれた地形から国内有数の漁港として発展してきました。もちろん魚介類の新鮮さには定評があり、中でも回転寿司は全国に支店を出すほどの店が生まれるなど、市民は回転寿司が大好き。味に厳しい函館人の函館の回転寿司は他の地域に比べると安く新鮮なのは当たり前。珍しいネタや雰囲気など、プラスアルファが求められます。そんな函館のおすすめ回転寿司を10店ご紹介していこうと思います。


1. 函館の人気回転寿司「グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店」

1. 函館の人気回転寿司「グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店」
photo by takeshi.03   /   embedded from Instagram

函館人のオススメ回転寿司としてまず名前がでるのが「グルメ回転寿司の函太郎」でしょう。漁火通りに面す「宇賀浦本店」は、店内から津軽海峡を見渡すことができる絶好の立地。イカ漁解禁時期には漁り火を眺めることができるんです。回転するお寿司は函館近郊の漁場から届いた直送のネタは新鮮で種類がとても豊富。

定番の寿司のほかに、毎日の仕入れに合わせたオススメがボードに書かれており、すじこがたっぷりのった寿司や、生のホッケ、ボタン海老の寿司など、本州では見かけない珍しいネタはワクワクします。ゆったりとお寿司を楽しみたい方におすすめのお店です。

■基本情報
名称:グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店
住所:北海道函館市宇賀浦町14-4
TEL:0138-32-4455
営業時間:11:00~22:00
定休日:大晦日・元旦
アクセス:千歳町駅より徒歩約11分

HP:http://www.hk-r.jp
地図:「グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店」への地図

2. 函館で100円回転寿司を楽しむ!「函太郎ジュニア・サムズ」

2. 函館で100円回転寿司を楽しむ!「函太郎ジュニア・サムズ」
photo by erimomo_lovelife   /   embedded from Instagram

「函太郎ジュニア・サムズ」は「グルメ回転寿司の函太郎」の系列店です。こちらのお店は気楽でお値打ち価格の全品105円(税抜き)均一の回転寿司です。ただし安いからといって味が落ちる訳ではありません。函太郎で培った仕入れのノウハウを活かして鮮度バツグンのお寿司が100種類以上揃っているんです。

自慢のサイドメニューは、あさり出汁ラーメンが、ビックリ価格の105円で、お寿司のシメにもぴったり。また回転する定番のお寿司の他に、タッチパネルで注文して新幹線のレーンやお子様にはガチャガチャコインプレゼントなど家族全員で楽しめる回転寿司となっています。ぜひ足を運んでみてください。

■基本情報
名称:函太郎ジュニア・サムズ
住所:北海道函館市桔梗町418-114
TEL:0138-47-6262
アクセス:桔梗駅より車で約7分

地図:「函太郎ジュニア・サムズ」への地図

3. 高級感溢れる函館の回転寿司!「寿司海鮮処 函太郎」

3. 高級感溢れる函館の回転寿司!「寿司海鮮処 函太郎」
photo by tateru   /   embedded from Instagram

「寿司海鮮処 函太郎」は函太郎ブランドの中でも一番高級感のある店舗。五稜郭のお堀に面す店舗は数寄屋造りの大正ロマンの雰囲気で、庭園を見ながらお寿司を頂くことができます。

回転寿司の席ももちろんありますが、こちらのおすすめはセットメニュー。ランチは1400円からとなっており、天ぷらや茶碗蒸しなどがセットになったお値打ちな会席が、落ち着いた和室でいただくことができるんです。もちろん気になるお寿司は回転寿司から選ぶこともできますので、気兼ねなくオーダーしてみてくださいね。ぜひ堪能しましょう!

■基本情報
名称:寿司海鮮処 函太郎 五稜郭公園店
住所:北海道函館市五稜郭町25-17
TEL:0138-52-5522
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:五稜郭駅より車で5分

HP:http://www.hk-r.jp
地図:「寿司海鮮処 函太郎 五稜郭公園店」への地図

4. 函館の新鮮な海鮮を存分に楽しめる回転寿司屋さん「まるかつ水産」

4. 函館の新鮮な海鮮を存分に楽しめる回転寿司屋さん「まるかつ水産」
photo by imbie   /   embedded from Instagram

「まるかつ水産」は函館ベイエリア、赤れんが倉庫の近くにある回転寿司です。母体が鮮魚店なので、仕入れにこだわったネタがいただけることで知られています。その日に仕入れた魚介類が並ぶために、新鮮なだけではなく珍しいものが頂けるのも特徴です。

生ニシンや黒ゾイなど、鮮度を保つことが難しいため道内でしか食べることができない魚や、透き通るほどの鮮度のイカ刺しなど、地元函館の鮮魚店ならではのお寿司が並びます。オーダーはタッチパネル式なので、気兼ねなく注文できるのもよいですよ。食べたことのない魚をぜひチャレンジしてみてくださいね。

■基本情報
名称:まるかつ水産 本店
住所:北海道函館市豊川町12-10
TEL:0138-22-9696
営業時間:11:30~15:00 / 16:30~21:00
定休日:無休
アクセス:函館駅より徒歩約10分

HP:http://www.hakodate-factory.com/
地図:「まるかつ水産 本店」への地図

5. ワンコインで寿司ランチが食べられる回転寿司「北々亭 函館店」

5. ワンコインで寿司ランチが食べられる回転寿司「北々亭 函館店」
photo by kacthan00   /   embedded from Instagram

「北々亭 函館店」は平日に、なんとワンコインでランチを食べることができるお得な回転寿司のお店です。マグロ、サーモン、赤えび、イカ等のネタが10貫にみそ汁、珈琲がついて500円は相当お値打ちだと思いませんか?もちろん回転寿司も道産牛ローストビーフ寿司や道産の生ホタテ、銀ガレイなど地元食材を使用したネタがバラエティに富んでいます。

またこちらの自慢はイカ。店内に水槽を設け、時期に応じて函館ならではの地元活イカを使用した握りや姿盛りも頂くことができます。さばきたてのイカの歯ごたえを味わうチャンスを逃さないでくださいね。

■基本情報
名称:北々亭 函館店
住所:北海道函館市本通1丁目44-20
TEL:0138-31-0770
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:函館駅より車で約25分

HP:http://www.kaitenmaru.com/
地図:「北々亭 函館店」への地図

6. 函館市場内にある回転寿司「回転すし 新村」

6. 函館市場内にある回転寿司「回転すし 新村」
photo by oakyman   /   embedded from Instagram

JR函館駅よりほどちかい函館朝市。そのなかに「回転すし新村」は位置しており、駅よりも徒歩で行けるのでとても便利な立地にあります。店内には市場内の店舗ならではの生け簀が用意されており、貝やイカなど、新鮮なものをその場でさばいてくれるんです。

特にイカは鮮度が命なので、捌きたてを絶対に食べたいところです。回転レーンは用意されていますが、基本的には対面での接客になっており、その場で握ってくれるので鮮度も味もバッチリですよ。手作り感のある地元ならではの回転寿司を体験したい方にはぴったりのお店です!

■基本情報
名称:回転すし 新村
住所:北海道函館市大手町22-2
TEL:0138-27-7885
営業時間(夏期):10:30~22:00
営業時間(冬期):10:30~21:30
定休日:無休
アクセス:函館駅より徒歩5分

地図:「回転すし 新村」への地図

7. いまや全国区!回らない回転寿司!「魚べい 函館本通店」

7. いまや全国区!回らない回転寿司!「魚べい 函館本通店」
photo by keiko1236   /   embedded from Instagram

回転寿司とはいっても最近は好き物をタッチパネルでオーダーするお寿司屋さんが増えてきましたが、「魚べい 函館本通店」は完全タッチパネルオーダーという回転寿司屋さんです。ここは従来の回転寿司とは異なり、三段の高速レーンでオーダーしたお寿司がすぐに届くというシステム。回らない回転寿司ですね!

肝心の味はどうかというとレーンで注文したお寿司やサイドメニューは出来たてな為、鮮度に厳しい函館人も太鼓判を押すほど。ゲーム機能も備えたタッチパネルはお子様にも人気の為、家族全員で楽しめるお寿司屋さんになっています。

■基本情報
名称:魚べい 函館本通店
住所:北海道函館市本通4-5-10
TEL: 0138-53-2851
アクセス:深堀町駅より徒歩約23分

HP:http://www.genkisushi.co.jp/
地図:「魚べい 函館本通店」への地図

8. ゆっくりと美味しいお寿司を食べられる回転寿司屋「なごみ亭 函館七重浜店」

8. ゆっくりと美味しいお寿司を食べられる回転寿司屋「なごみ亭 函館七重浜店」
photo by yuka_may_318   /   embedded from Instagram

こちらの「なごみ亭」は、地域密着ならではの新鮮な魚介の仕入れが自慢の回転寿司です。こちらの母体が経営する他のお店より少し高級ラインの位置づけであるこちらの店舗は、本マグロや、蟹、海老などの高級食材にも力を入れており、お寿司だけでなく一品料理も楽しめる回転寿司となっています。

とくに地酒やサイドメニューの十割蕎麦などは他にはない特徴と言えると思います。個室も備えており、ちょっと特別な日のご馳走や集まりにも対応できるお店となっています。函館でちょっと豪華に回転寿司を食べたくなったら、ここへ行きましょう!

■基本情報
名称:なごみ亭 函館七重浜店
住所:北海道北斗市七重浜7丁目13-3
TEL:0138-48-7766
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休
アクセス:七重浜駅より徒歩約20分

HP:http://www.aix-group.co.jp/
地図:「なごみ亭 函館七重浜店」への地図

9. いつでも新鮮なネタが回っている寿司屋「はま寿司 函館本通店」

9. いつでも新鮮なネタが回っている寿司屋「はま寿司 函館本通店」
photo by keimero25   /   embedded from Instagram

地元経営の回転寿司が幅を効かせる函館では、全国チェーンのお店ももちろんありますが、その地域に根付いたお店が多くあります。そんな函館の中でも、こちらの「はま寿司」は地元函館市民も納得の全国チェーンとして人気のお店です。

その秘訣はやはり安さ。平日は一皿90円(税別)でやはり魅力ですよね。チェーンの強みで全国津々浦々から集められたネタを毎日店舗で捌いて提供しており、何時でも新鮮なお寿司しか回転していません。函館へお越しの際には、ぜひここはま寿司で新鮮なお寿司をお楽しみください!

■基本情報
名称:はま寿司 函館本通店
住所:北海道函館市本通3-1-9
TEL:0138-33-0400
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
アクセス:深堀町駅より徒歩12分

HP:http://www.hamazushi.com/
地図:「はま寿司 函館本通店」への地図

10. 新鮮なお寿司をリーズナブルに!「すしえもん 函館鍛治店」

10. 新鮮なお寿司をリーズナブルに!「すしえもん 函館鍛治店」
photo by kumamama   /   embedded from Instagram

五稜郭公園前駅より徒歩約30分の場所にある、こちらの回転寿司屋さん「すしえもん 函館鍛治店」は、新鮮な函館の海鮮をリーズナブルな価格で楽しめると地元でも人気となっているお店です。ここのお寿司は、1皿100円と210円のものがあり、そのネタ数も約140種類以上と非常に豊富なメニューを取り揃えています。

おすすめは、まぐろの王様「大トロ」。口に含むとふわっと溶けていくその感覚は、新鮮だから成し得る一品ですね!他にもアワビや生雲丹もおすすめの逸品。ぜひ函館ならではの、新鮮なお寿司を存分に堪能してくださいね!

■基本情報
名称:すしえもん 函館鍛治店
住所:北海道函館市鍛治1-32-5
TEL:050-3373-3324
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休
アクセス:五稜郭公園前駅より徒歩約30分

HP:http://www.nakajimarenbai.com
地図:「すしえもん 函館鍛治店」への地図

函館の美味しい回転寿司へ行こう!

いかがでしたでしょうか?今回は、北海道の中でも本州の最北端青森にほど近く、観光スポットも数多くある函館へ行った際に、ぜひとも食べてほしいおすすめの回転寿司屋さんを10選ご紹介しました。お分かりのように函館人はお得な回転寿司が大好きなんです。どこのお店も観光客のみならず地元の人達で行列するので、お時間には余裕を持って行ってみてくださいね。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者