富山県で人気の温泉はココ!日帰りでも宿泊でもおすすめな温泉施設・旅館10選!

黒部ダムや立川黒部アルペンルートなどの観光地が有名な富山県は、実は温泉の種類が豊富な県でもあります。その為数多くの有名温泉を取り扱う旅館やホテルが多いだけでなく、日帰りで気軽に利用する事の出来るスーパー銭湯など温泉施設が数多く存在します。今回は富山県の日帰り利用できる施設も含め紹介していきます。ぜひ行ってみてくださいね!


1. 世界にも認められた富山県の人気温泉!「延対寺荘」

1. 世界にも認められた富山県の人気温泉!「延対寺荘」
photo by kiwakom   /   embedded from Instagram

富山県の温泉のなかでも特に人気があるのが、こちらの「延対寺荘」です、ここの温泉は黒部市にあります。富山県の中でも老舗という事もあり、過去には日本の文化人「与謝野晶子」などが好んで数多く利用した旅館で、今も当時からのクラシカルな雰囲気が漂っています。

また非常に快適な旅館としてミシュランに掲載された事もある気配りの行き届いた旅館でもあります。温泉は源泉かけ流しで美人の湯と呼ばれている温泉です。様々な効能をわかりやすく説明されていると評判の旅館です。富山県へお越しの際にはぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:延対寺荘
住所:富山県黒部市宇奈月温泉53
TEL:0765-62-1234
アクセス:宇奈月温泉駅より徒歩5分

地図:「廻転寿司弁慶 新潟ピア万代店」への地図

2. 富山で人気の昔ながらの日本旅館で温泉を満喫!「サン柳亭」

2. 富山で人気の昔ながらの日本旅館で温泉を満喫!「サン柳亭」
photo by cheki0919   /   embedded from Instagram

昔ながらの日本旅館ならではのおもてなしを大切にしている「サン柳亭」は、温泉と部屋から渓谷の景色を一望できる旅館です。地元富山県の食材を利用した旬の食事を提供してくれると、観光客から人気の旅館です。

また夕食は宿泊している自部屋へ運んでくれるため、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しむことができます。温泉はトロトロの湯質のため、湯上りの熱も冷めにくく身体が芯から温まる事間違いなし!更に女性には嬉しいアメニティが充実しており、美顔器やウォーターサーバーなども常備されています。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
名称:サン柳亭
住所:富山県黒部市宇奈月町音澤1397-2
TEL:0765-62-1336
アクセス:黒部宇奈月温泉駅より車で約16分

HP:http://www.yanagitei.com/
地図:「サン柳亭」への地図

3. 最寄り駅からのアクセスが抜群!「湯の宿 千寿荘」

3. 最寄り駅からのアクセスが抜群!「湯の宿 千寿荘」
photo by aiii66   /   embedded from Instagram

富山県の観光スポット「立山黒部アルペンルート」の玄関口にあるのが、こちらの旅館「湯の宿 千寿荘」です。最寄りの立山駅よりなんと30秒のアクセスの良さが人気の旅館です。こちらのホテルの温泉は、トロッとした湯質が魅力的で、身体がしっかり温まるのはもちろん、温泉自体は狭いですが、空いている時間に行けばこの温泉を独り占めする事もできます。

またチェックインの際に一人一人の要望を確認し食事の時間や内容などを変更してくれるため、富山観光を存分に楽しみたい人には、特におすすめの旅館ですよ!

■基本情報
名称:湯の宿 千寿荘
住所:富山県中新川郡立山町千寿ケ原28
TEL:076-482-1138
アクセス:富山ICより車で約40分

HP:http://www.senjusou.jp/
地図:「湯の宿 千寿荘」への地図

4. おしゃれでアットホームな宿「癒しの湯宿 クレヨンハウス」

立山駅より車で5分の所にある「癒しの湯宿 クレヨンハウス」さんは、シングル1室、ツイン5室というこじんまりとした温泉ペンションです。ここのペンションの魅力は、気さくなオーナーと楽しく会話をしたり、生演奏を聴いたり出来る点です。

ここで楽しめる温泉は内湯のみですが、アロマを焚いて音楽を聴きながら天然温泉に浸かる事ができるので、至福なひと時を過ごすことができます。食事には富山県の旬な食材をふんだんに使った料理が提供されます。富山県で、観光スポットだけではなく、ホテルでのひと時も堪能したいという人におすすめな温泉施設ですよ!

■基本情報
名称:癒しの湯宿 クレヨンハウス
住所:富山県富山市本宮4-23
TEL: 076-482-1515
アクセス:立山駅より車で約5分

HP:http://crayon-h.jp/
地図:「癒しの湯宿 クレヨンハウス」への地図

5. 富山の山間にある秘湯で過ごす「お宿 いけがみ」

5. 富山の山間にある秘湯で過ごす「お宿 いけがみ」
photo by noo_chris   /   embedded from Instagram

富山県魚津市にある「お宿 いけがみ」は、全6室のアットホームな温泉旅館です。女性目線での心配りや気配りが素晴らしいと、特に若い女性から人気があります。ここの旅館の温泉は加湿でかけ流しの温泉で、檜の良い香りを楽しめる檜風呂が魅力的です。

宿自体の部屋が6室という事もあり、混雑せずに温泉を楽しむことができるほか、時間をずらす事で貸し切り状態にもなることもあります。他の温泉宿ではなかなか味わえない、ここならではの贅沢な時間を堪能してみてはいかがでしょうか?富山県でおすすめの温泉です。

■基本情報
名称:お宿 いけがみ
住所:富山県魚津市北山684
TEL:0765-33-9321
アクセス:東滑川駅より車で約20分

HP:http://ikegamiryokan.jp/
地図:「お宿 いけがみ」への地図

6. レトロで落ち着いた和み宿「子宝の湯宿 元祖仁右衛門家」

6. レトロで落ち着いた和み宿「子宝の湯宿 元祖仁右衛門家」
photo by ui8312   /   embedded from Instagram

子宝の湯宿として知られる「子宝の湯 元祖仁右衛門家」は、ロビーに囲炉裏があったりアットホームな雰囲気が人気の宿です。宿泊部屋は和モダンな落ち着いた内装で、枕や浴衣を自分にあった物を選べるなど、観光客に嬉しいサービスがあります。

食事処も完全個室のため、プライベートを保つことができ、家族やグループ、またカップルでゆっくりと過ごすことができます。温泉は少し熱めの温度で身体を優しく包み込むようなお湯なので、身体の芯から温まる事ができます。温泉も食事も楽しみたいという人は、ぜひ検討してみては?

■基本情報
名称:子宝の湯 元祖仁右衛門家
住所:富山県魚津市北山702
TEL:0765-33-9222
アクセス:東滑川駅より車で約20分

HP:http://www.niemonya.com/
地図:「子宝の湯 元祖仁右衛門家」への地図

7. 温泉も食事もこだわりたいなら!「金太郎温泉」

7. 温泉も食事もこだわりたいなら!「金太郎温泉」
photo by t.i.revolution   /   embedded from Instagram

魚津市郊外にある「金太郎温泉」は、温泉施設の総面積が約110坪もあり、様々な種類のお風呂を楽しむことができる温泉施設です。湯質は硫黄の匂いが強い濁り湯で、入浴中もあがった後も肌がすべすべになるため、特に女性におすすめの温泉です。

また施設内にはプールもあり、温泉はもちろんですが、他にも楽しむことができるスポットが満載です。そして、ここでは食事も人気の理由!朝食は富山県の旬な食材をふんだんに使用したバイキング形式となっており、種類も豊富にあるので家族連れにもおすすめの宿です。富山を堪能しましょう!

■基本情報
名称:金太郎温泉
住所:富山県魚津市天神野新6000
TEL:0765-24-1220
アクセス:金太郎温泉より徒歩5分

HP:http://www.kintarouonsen.co.jp/
地図:「金太郎温泉」への地図

8. 富山で温泉も森林浴も楽しむならここへ!「おまき温泉スパガーデン和園」

8. 富山で温泉も森林浴も楽しむならここへ!「おまき温泉スパガーデン和園」
photo by yohco_m   /   embedded from Instagram

砺波市にある「おまき温泉スパガーデン和園」は、自然に囲まれた立地なため、見える景色によって印象が変わる温泉施設です。遠くを眺めると小牧ダムの放流が見えるなど、心身ともに癒されると地元富山県の人にも観光客にも人気の施設です。

特に露天風呂は自然の石で造られており、屋根がないため、開放的な気分に浸る事ができます。富山県の奥地にあることもあり、周囲には壮大な自然が広がっています。温泉だけではなく、森林浴も楽しむことができる、一石二鳥な温泉施設ですね!気になったら足を運んでみてください。

■基本情報
名称:おまき温泉スパガーデン和園
住所:富山県砺波市庄川町小牧10
TEL:0763-82-2500
定休日:水曜日
アクセス:砺波ICより車で約15分

HP:http://www.kamishita.sakura.ne.jp/
地図:「おまき温泉スパガーデン和園」への地図

9. 日本の和を感じる、昔ながらの温泉施設「神代温泉」

9. 日本の和を感じる、昔ながらの温泉施設「神代温泉」
photo by sho_tec   /   embedded from Instagram

富山県の氷見市の集落のはずれにある「神代温泉」は、古びた外観が非常に味がある温泉施設です。ここでは温泉はもちろんですが、その温泉がある周囲の雰囲気もあわせて楽しむことができます。ここで注がれて溢れ出る温泉は、湯口は透明ですが酸化しやすい鉄分を含んだお湯のため、湯船に注がれる頃には赤褐色に濁ったお湯になります。

この赤褐色に濁ったお湯は短時間の入浴でも充分身体が温まることが特質です。そのため、あがった後も発汗するほどの身体を暖めることができます。普通のホテルでは味わえない温泉をお楽しみください。

■基本情報
名称:神代温泉
住所:富山県氷見市神代3021
TEL: 0766-91-1210
アクセス:高岡北ICより車で10分

HP:http://www.kei-sen.jp/
地図:「神代温泉」への地図

10. ワンランク上のスーパー銭湯!「陽だまりの湯」

10. ワンランク上のスーパー銭湯!「陽だまりの湯」
photo by masa1975fxsb   /   embedded from Instagram

スーパー銭湯ときくと、天然の温泉に比べるとあまり魅力がないとか思ってはいませんか?ですが、ここの施設はそんなことはありません!富山県高岡市にあるスーパー銭湯「陽だまりの湯」は、スーパー銭湯とは思えないようなモダンな造りで非日常を味わう事が出来る雰囲気が、地元富山の人たちに人気の施設です。

お風呂の種類が非常に多く、各お風呂ごとに様々な演出がされているのも魅力の一つですよ。湯質はアルカリ性でシルクの様な優しい肌触りのお湯で、美人の湯と言わるほど。料金が1000円以下とリーズナブルなので、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

■基本情報
名称:陽だまりの湯
住所:富山県高岡市江尻478
TEL:0766-27-8800
営業時間:10:00〜25:00
定休日:無休
アクセス:万葉線旭ヶ丘電停より徒歩2分

HP:http://hidamarinoyu.com/
地図:「陽だまりの湯」への地図

様々な温泉に入り比べも楽しめる富山へ行こう!

いかがでしたでしょうか?今回は北陸地方の富山県で、おすすめの温泉施設ランキングを10選ご紹介しました。数多くの源泉が湧き出ている富山県は有名な温泉施設がたくさんある他、アットホームなペンションや旅館、個性的な日帰り温泉など様々な種類の施設があります。観光の合間に身体を休めたりするだけでなく、湯質の違う温泉に入り比べをして楽しんでみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者