【動画でチェック!】街の眺めも自然の眺望も満喫!富山の夜景10選

日が落ちてからの街の明かりを眺めるのが好きな方、恋人と素敵な時間を過ごしたい方ーー、大都会でないと夜景は楽しめない、なんて思っていませんか?豊かな自然の残る富山県にもオススメの場所がたくさんありますよ。今回は、美しい夜景を楽しむことのできる富山県のおすすめスポットを厳選して10箇所ご紹介します。気軽に行ける市街地近くのスポットや、よく知られている観光地、ひっそりした山奥まで、富山県にはバリエーション豊富な夜景スポットが揃っています。季節や天候を事前にチェックし、無理のない計画を立ててお出かけくださいね。きっと心に残る景色があなたを待っています。

富山市の夜景が一望できる特等席「富山市役所展望塔」

地上70メートルの高さから富山市の夜景が一望できる「富山市役所展望塔」は、景観の良い場所に送られる称号「立山あおぐ特等席」にも指定されている名所です。市役所の上にあるので、入場無料で気楽に綺麗な夜景を満喫できるところが嬉しいですね。とくにおすすめなのが日没の時間帯。街の明かりが灯りはじめ、遠く立山連峰や呉羽山のシルエットが浮かんで、幻想的な風景が楽しめますよ。

■基本情報
施設名:富山市役所 展望塔
住所:富山県富山市新桜町7番38号
TEL:076-431-6111
営業時間:(4月〜10月 / 月~金): 9:00~21:00(4月〜10月 / 土日祝):10:00~21:00(11月〜3月 / 月~金): 9:00~18:00(11月〜3月 / 土日祝):10:00~18:00
定休日:12月29日~1月3日
アクセス:富山駅より徒歩9分

HP:https://www.city.toyama.toyama.jp/
地図:「富山市役所 展望塔」への地図

小矢部川沿いの街明かりが素敵なドライブコース「二上山万葉ライン」

「二上万葉ライン」のドライブコースは、富山でもとくにおすすめの夜景鑑賞スポットのひとつです。立山連邦を向こうに見やり、富山湾や市街地の大パノラマを見渡すことができる、その開放的な景色が人気の秘密。観音像のある城山の広場にはベンチもありますから、ゆっくり座って恋人と語らうこともできますよ。小矢部側沿いの街明かりはとくに美しいと評判です。広場までは駐車場から数分とアクセスもよいので、気軽に訪れてみては?

■基本情報
施設名:二上山万葉ライン
住所:富山県高岡市東海老坂字馬鞍
アクセス:高岡駅より車で20分

HP:http://www.info-toyama.com/
地図:「二上山万葉ライン」への地図

ドライブのあとのロマンチックデート!「稲葉山展望台」

高い山の上からの眺望といえば、富山ではここがおすすめ!標高346mの稲羽山の山頂付近は整備された牧場が広がっていますが、夜になるとここがデートスポットに様変わりします。展望広場は道路沿いにありますので、車の窓から小矢部市の夜景を眺めることもできますよ。高岡市方面を見下ろせば、街の灯りがまるできらめく星のよう。カップルでロマンチックな時間をすごしてみたいですね。

■基本情報
施設名:稲葉山展望台
住所:富山県小矢部市田川30
地図:「稲葉山展望台」への地図

富山でトップクラスの夜景☆石段の先にある「風の城」

富山インターから車で約20分。標高345mの猿倉山にある展望台「風の城」は、富山平野を一望できる場所。富山でトップクラスの夜景を鑑賞できると称えられています。駐車場から約10分、450段もの石段を登ってたどり着いた「風の城展望台」は本当に見る価値があり!長い階段を超えた先にある至福の風景を、ぜひ体験してみてください。

■基本情報
施設名:風の城
住所:富山県富山市舟倉
TEL:076-443-2072(富山市観光政策課)
アクセス:富山ICから車で20分

地図:「風の城」への地図

飛行機と夜景、両方楽しむなら「富山空港 (富山きときと空港)展望デッキ」

旅行は飛行機を使う方が多いと思いますが、富山空港の展望デッキもおすすめの夜景スポットのひとつ。飛行機の離着陸だけでなく、富山市の夜景も一緒に楽しむことができます。飛行機好きの方にはたまらないスポットではないでしょうか。入場無料ですので、思い立ったらすぐ見に行かれるところもいいですよね。空港ビルにはショップやレストランもありますから、お子さま連れでも安心。家族連れで気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

■基本情報
施設名:富山空港 (富山きときと空港)展望デッキ
住所:富山県富山市秋ケ島35 国内線4階
アクセス:南富山駅より車で20分

HP:http://www.toyama-airport.jp/
地図:「富山空港 (富山きときと空港)展望デッキ」への地図

守りぬかれた日本ならではの景観☆世界遺産「相倉合掌造り集落」

富山県にある「相倉合掌造り集落」は、日本の伝統的な村里の風景を今に残し、世界遺産にも指定されている場所です。ライトアップは期間限定のイベントではありますが、幻想的で圧倒されること間違いなし。展望エリアからは集落全体を見渡すこともできますし、とりわけ夕暮れどきの山々と静かに佇む集落との光景は見事ですので、ぜひご堪能ください。

■基本情報
施設名:相倉合掌造り集落
住所:富山県南砺市相倉611
TEL:0763-66-2123
アクセス:城端駅より車で20分

HP:http://www.g-ainokura.com/
地図:「相倉合掌造り集落」への地図

家族みんなで楽しむ観光スポットの夜景「くろべ牧場まきばの風」

富山にある最高標高425mの「くろべ牧場まきばの風」は、見晴らしが良いことで有名。牧場なので、昼間は動物と触れ合うこともでき、小さなお子さまがいるご家族でも楽しめる気観光スポットとなっています。辺りが暗くなると、黒部市や富山市の美しい夜景も楽しめるんですよ。牧場ならではな美味しいソフトクリームを味わいながら、家族で夜景鑑賞はいかがですか?

■基本情報
施設名:くろべ牧場まきばの風
住所:富山県黒部市宇奈月町栃屋字広谷4
TEL:0765-52-2604
アクセス:黒部駅より車で20分

HP:http://www.kurobe-bokujyo.jp/
地図:「くろべ牧場まきばの風」への地図

標高800mの夜景☆星空も楽しめる「高清水林道展望広場」

ミズバショウの群生地で知られる縄ヶ池近くのちょっと開けた場所。そこに富山県南砺市観光スポット「高清水林道展望広場」があります。昼間はパラグライダーの基地にもなるほどの平坦な場所ですので、視界を遮るものが少なく、南砺市や小矢部の夜景をひろびろと鑑賞できます。美しい星空も楽しめますので、ドライブのついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■基本情報
施設名:高清水林道展望広場
住所:富山県南砺市北野蓑谷入会
地図:「高清水林道展望広場」への地図

宿泊施設も完備☆夜景も美しい観光スポット「東福寺自然公園」

「東福寺野自然公園」はバーベキュー広場や遊具、パークゴルフなどがあり子どもからお年寄りまで楽しめる広々とした公園です。標高300mの見晴らしの良いロケーションで、夜景も美しく、富山平野の街の輝きを観賞できます。ここの公園には宿泊施設が完備されています。特にファミリーにおすすめなのは、宿泊できるSLハウス。バス・トイレ・冷蔵庫・キッチン・食器などの設備が整っているので安心して泊まれます。夜は夜景や星空を眺めたい放題!思い出づくりにいかがですか?

■基本情報
施設名:東福寺自然公園
住所:富山県滑川市東福寺野41
アクセス:滑川駅より車で約20分

地図:「東福寺自然公園」への地図

どこにもない幻想的な風景☆月の輝く夜「となみ夢の平散居村展望台」

「となみ夢の平散居村展望台」は、美しい日本の田園風景で有名な砺波平野の散居村を一望できる展望台です。富山の観光地としても夜景スポットとしても人気ですよ。田植え前、水田に水を張った時期はとくに、水田が月明りや日没の光を反射し輝く日没から夜にかけての時間帯が感動的です。展望台のすぐ近くに散居村展望広場もあるので、そちらにも立ち寄ってみるのもいいですね。富山の夜景を見るなら、ここは外せない絶好のスポットです。

■基本情報
施設名:となみ夢の平散居村展望台
住所:富山県砺波市五谷160
TEL:0763-33-7666
アクセス:砺波駅から車で25分

地図:「となみ夢の平散居村展望台」への地図

まとめ

いかがでしたでしたか?富山県で夜景を見るなら、ぜひとも足を運んでいただきたい、おすすめのスポット10選を動画でご紹介しました。気になったスポットはありましたか?観光に行くと、昼間は観光地巡りをするけれど、夜はホテルで休むという人も多いかもしれません。ですがもったいない!せっかくの機会です、夜もアクティブに活動して綺麗な夜景をカメラと思い出の両方に収めてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事