【超人気】福井県で宿泊ならココ!一度は泊まりたいオススメのホテル・旅館10選!

豊かな海と山に囲まれた福井県。そんな福井県に訪れたら、日本海の恵みを満喫できるホテルや旅館に泊まってみませんか?心温まる笑顔とおもてなしがうれしい宿や、特別な時間を提供する極上の旅館まで、海と山の幸をお腹一杯楽しめるおすすめのホテル・旅館をご紹介します!あなたも福井県へ観光に訪れるなら、ぜひともこの記事を参考してくださいね!


1. 極上の森林浴で癒される「福井市美山森林温泉 みらくる亭」

1. 極上の森林浴で癒される「福井市美山森林温泉 みらくる亭」
photo by yoho1223   /   embedded from Instagram

鳥のさえずりと木漏れ日で目覚める穏やかな朝。そんな極上の時間を過ごすことのできる旅館が「福井市美山森林温泉 みらくる亭」です。杉林の中にひっそりと佇む隠れ家的旅館で、木々の中に続く長い回廊をはじめ、至るとこで木の温もりを感じることができます。

地元で獲れた地鮎やぼたん鍋、越前ガニを贅沢に味わえるプランなど季節の料理が自慢です。また、全面ガラス張りの大浴場では、新緑や雪景色など四季の移り変わりを感じながら、地下深くから湧き出す天然温泉を満喫できます。極上の森林浴で、体も心も癒されてみませんか?

■基本情報
名称:福井市美山森林温泉 みらくる亭 
住所:福井県福井市市波町38-2
TEL:0776-96-4141
アクセス:福井ICより約10分

HP:http://www.mirakurutei.jp/
地図:「福井市美山森林温泉 みらくる亭」への地図

2. 新鮮な福井の海の幸を食べつくす!「旅の宿 ふじはらや」

2. 新鮮な福井の海の幸を食べつくす!「旅の宿 ふじはらや」
photo by maricooo.n   /   embedded from Instagram

水揚げしたばかりの新鮮な魚介類が自慢の「旅の宿 ふじはらや」で美味しい福井のグルメを堪能しませんか?若狭湾で獲れる旬の天然岩ガキや赤ウニ、新鮮で豪華な舟盛りは漁師宿ならではのおもてなしです。その料理の鮮度の高さと美味しさに、感動すること間違いなしです!

また、旅館からの景色も美しくおすすめです。特に旅館の目の前に広がる日本海が圧巻。春から夏にかけて日本海に沈む、見る者を魅了する夕景色を拝むことができます。福井へお越しの際には、ぜひここでゆっくりと過ごしてみませんか?

■基本情報
名称:旅の宿 ふじはらや
住所:福井県三方上中郡若挟町世久見
TEL:0770-46-1536
アクセス:三方駅より車で15分

HP:http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/
地図:「旅の宿 ふじはらや」への地図

3. 北陸最大級の庭園露天風呂を楽しむ!「清風荘」

3. 北陸最大級の庭園露天風呂を楽しむ!「清風荘」
photo by anzu0821   /   embedded from Instagram

風を肌に感じ、四季折々の自然の表情が魅力の露天風呂。その露天風呂を北陸最大級のスケールで楽しむことができるのが「清風荘」です。広大な庭園露天風呂は圧巻で、ここでしか味わえない開放感です。

食事も評判が高く、ズワイガニや牛ステーキをはじめ、福井県で水揚げされた甘エビやカンパチなど、全50種類の豪華なバイキングが楽しめます。バイキングですが、個室風に仕切られた食事スペースでゆっくりと食事ができるところもうれしいですね。思う存分美味しいグルメを堪能してくださいね!

■基本情報
名称:清風荘
住所:福井県あわら市温泉3-803
TEL:0776-77-2550
アクセス:JR芦原温泉駅より車で約15分

HP:http://www.seifuso.com/
地図:「清風荘」への地図

4. 圧倒的なコストパフォーマンス!「国民宿舎 鷹巣荘」

4. 圧倒的なコストパフォーマンス!「国民宿舎 鷹巣荘」
photo by megabass1975   /   embedded from Instagram

鷹巣海岸に建ち、広大な日本海を望む「国民宿舎 鷹巣荘」。夕暮れ時には、お部屋や源泉かけ流しの温泉から、海に沈む太陽の神秘的な姿を見ることができます。

この旅館、抜群のロケーションもさることながら、料理がとにかく美味しくて安い!と人気です。地元の鷹巣港で水揚げされた新鮮な魚介や旬の食材を使用した料理は、どれも絶品でリピーター続出です。特にカニが評判です。また、周辺は福井の自然スポットが多数ありますので、温泉に入った後に散歩してみるのもいいかもしれませんね!ぜひ北陸の海の幸、お楽しみくださいね!

■基本情報
名称:国民宿舎 鷹巣荘
住所:福井県福井市蓑町3-11-1
TEL:0776-86-1111
アクセス:みの浦(バス停)より徒歩5分

HP:http://www.takasusou.jp/
地図:「国民宿舎 鷹巣荘」への地図

5. 民宿で最高の料理に舌鼓!「料理民宿 いそや」

5. 民宿で最高の料理に舌鼓!「料理民宿 いそや」
photo by rewtheblow   /   embedded from Instagram

昔から続く民宿で、平成27年7月にリニューアルオープンした「料理民宿 いそや」。その名前にもあるように、料理に特に力を入れているノスタルジックな民宿です。

おすすめは、越前ガニを食べつくす越前ガニのフルコース!カニ刺し、カニ鍋、濃厚なカニ味噌の炭火焼きなど、本場の越前ガニを思う存分堪能することができます。食材は地産地消をこだわりとしており、福井の味わいを楽しめますよ!お酒の種類も豊富で、福井県の「越前ガニと魚料理によく合う地酒」と一緒に絶品の料理を食べれば、もうたまりませんね!

■基本情報
名称:料理民宿 いそや
住所:福井県坂井市三国町﨑
TEL:0776-81-2030
アクセス:金津ICより車で約40分

HP:http://www.newisoya.com/
地図:「料理民宿 いそや」への地図

6. 広大な敷地の中の贅沢なプライベート空間「割烹旅館 越前満月」

6. 広大な敷地の中の贅沢なプライベート空間「割烹旅館 越前満月」
photo by etizen_mangetu   /   embedded from Instagram

広大な敷地にあるのは、本格木造平屋造りのわずか9室のお部屋。客室は趣のある和の佇まいで、どのお部屋も広々としていて開放的です。四季折々の表情を見せる日本庭園が美しく、ゆったりとした時間が流れる贅沢なプライベート空間を提供しています。

地元の魚など旬の食材をふんだんに使用した懐石料理は、見た目も華やかで美味しいと評判です。夕食だけでなく、朝食も豪華で朝からお腹いっぱいになります!記念日や大事な日をはじめ、大切な人たちと是非訪れたい旅館です。ぜひ行ってみてください!

■基本情報
名称:割烹旅館 越前満月
住所:福井県福井市川尻町41-45-1
TEL:0776-85-1333
アクセス:鷲塚針原駅より車で約20分

HP:http://www.mangetu.net/
地図:「割烹旅館 越前満月」への地図

7. 昔ながらの老舗の温泉宿「源泉かけ流し 大人の湯宿 つるや」

7. 昔ながらの老舗の温泉宿「源泉かけ流し 大人の湯宿 つるや」
photo by awara_turuya   /   embedded from Instagram

福井県内最大の温泉街あわら温泉で、明治時代より続く老舗の温泉宿「源泉かけ流し 大人の湯宿 つるや」。客室はすべて木造建築の料亭風となっており、同じ造りの客室はありません。昔ながらのしっとりとした雰囲気が素敵な旅館です。

こちらの旅館は特に温泉が良質で、敷地内にある3本の源泉から贅沢に源泉かけ流しを満喫することができます。料理は若狭牛や越前ガニ、地元の旬の素材にこだわり、質を重視した創作料理が人気です。故郷に帰ってきたような、そんな気持ちになることのできるおすすめの温泉宿です。

■基本情報
名称:源泉かけ流し 大人の湯宿 つるや
住所:福井県あわら市温泉4-601
TEL:0776-77-2001
アクセス:芦原温泉駅より車で約10分

HP:http://www.awara-turuya.jp/
地図:「源泉かけ流し 大人の湯宿 つるや」への地図

8. その日、その時の一番美味しい料理を提供!「魚あそびの宿 やまちょう」

8. その日、その時の一番美味しい料理を提供!「魚あそびの宿 やまちょう」
photo by yakisoba0510   /   embedded from Instagram

越前海岸の中央に位置し、海と山に囲まれた民宿「魚あそびの宿 やまちょう」です。朝に水揚げされる新鮮な桜鯛やメバルなど旬の魚介類。その素材の旨みを熟練の職人の巧みな包丁さばきが際立たせます。その日、その時の一番美味しい食材を使った、最高の料理を味わうことができます。

海水浴や釣りなど、家族、グループ皆で楽しむことのできる民宿です。宿内にはキッズルームも完備されているため、小さなお子さんがいても安心して過ごすことができます。ぜひともご家族みんなで楽しんでほしいホテルですよ!

■基本情報
名称:魚あそびの宿 やまちょう
住所:福井県福井市西橋屋町23-40
TEL:0776-86-1234
アクセス:三国駅より車で約17分

HP:http://echizen-yamacho.jp/
地図:「魚あそびの宿 やまちょう」への地図

9. 一人旅にも人気!「湯楽里 公共の宿」

9. 一人旅にも人気!「湯楽里 公共の宿」
photo by chisoukuramasu   /   embedded from Instagram

知らない土地を一人旅するとき、どこに宿泊しようか迷いますよね。ビジネスホテルは味気ないけど旅館には少し泊まりにくい、そんなときに気軽に利用できておすすめな宿が「湯楽里 公共の宿」です。緑に囲まれた公共の宿で、大規模な温泉施設が併設されています。

温度が異なる温泉やジャグジー、寝湯、薬湯など、「美人の湯」として知られる天然温泉を約11種類の浴槽で楽しむことができます。天気がいいときには満点の星空がお出迎えしてくれますよ!自然に温泉にそして星空と、心行くまで堪能しましょう!

■基本情報
名称:湯楽里 公共の宿
住所:福井県越前市白崎町68-8
TEL:0778-25-7800
アクセス:武生駅より車で約15分

HP:http://yurari-yu.jp/
地図:「湯楽里 公共の宿」への地図

10. 温泉卵作りもできる旅館!「まつや千千」

10. 温泉卵作りもできる旅館!「まつや千千」
photo by makito800808   /   embedded from Instagram

広々とした旅館内は開放的で明るく、クラブやバー、カラオケルームなどの娯楽をはじめ、広いお土産屋さんなど昔ながらの温泉旅館の良さが漂います。中でも人気は、温泉卵作り!お一人様1つまで無料で体験できます。子供も大人も一緒になって楽しめます。

そのように館内での過ごし方を大切にするこの旅館では、もちろん温泉にも随所に工夫が凝らされています。広大な大浴場大露天風呂のバラエティ豊かな温泉で、思う存分湯めぐりを満喫されてみてはいかがでしょうか?福井を堪能してくださいね!

■基本情報
名称:まつや千千
住所:福井県あわら市舟津31-24
TEL:0776-77-2560
アクセス:芦原温泉駅より車で約10分

HP:http://matuyasensen.co.jp/
地図:「まつや千千」への地図

海と山に囲まれた福井県で、極上の自然の恵みに癒されるおすすめのホテル・旅館!

いかがでしたか?今回は福井県へ観光に行った際に、ぜひとも宿泊してほしいおすすめのホテルをご紹介しました。越前ガニをはじめ新鮮な魚介類と地場のみずみずしい野菜を使用した絶品料理。驚くほど広大な敷地に広がる絶景の露天風呂。心温まるおもてなしが素敵な民宿。そんな福井県のおすすめなホテル・旅館で、素敵な旅の思い出を是非作ってくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者