愛知・中部地方の独特なビール!おうちで地ビール飲み比べ10選

日本各地には、その土地の醸造所で作られた地ビールがたくさんあります。地ビールは、シンプルなビールもありますが、その土地の名産をビールに使うなどのアレンジが加わった変わったビールも。せっかくビールを飲むなら地ビールを飲みませんか?色々な種類があるので、飲み比べが楽しいですよ。今回は、愛知県を中心とした中部地方の地ビールを紹介します。

名古屋の定番!コクと甘みがおいしい「金しゃちビール 赤ラベル」


名古屋の地ビールといえばコレ!と言われるほど人気のビール。数々のビールのコンテストで受賞し、高い評価を得ています。ロースト麦芽のまろやかさとコクの中に、甘みも感じられるビールです。後からくる苦みが程良くおいしいですよ。

香りの良い爽やかな愛知の地ビール「パープルスカイペールエール」


ラベルには紫色の空が描かれています。つい手に取ってしまう爽やかでかわいいデザインです。パープルスカイペールエールは、苦味が少なめ。ホップの香りとトロピカルな香りがする香りの良いビールです。キレが良く、味わいが爽やかで飲みやすいですよ。

赤味噌を使ったビール「金しゃちビール 名古屋赤味噌ラガー」


味噌カツが有名な名古屋ならでは!の赤味噌を使用したビール。赤味噌と麦芽が合わさって、コクがありながらも、あっさりとした味わいです。赤味噌の旨味が感じられておいしいですよ。ぴったりのおつまみは、手羽先や味噌カツ。是非、名古屋赤味噌ラガーと一緒に食べてみてくださいね。

キリッとした苦みがクセになる「金しゃちビール 青ラベル」


数々のビールコンテストで入賞している名古屋のピルスナービール。もっちりとした泡とキレのある苦みが特徴です。甘い香りがしますが、飲んでみると甘さが控えめ。グラスに注ぐと、黄金色がとても綺麗です。さっぱりしたい時におすすめのビールですよ。

なめらかな口当たり!石川県の地ビール「金澤麦酒 ドライスタウト」


焙煎した麦芽の香ばしい香りが楽しめる石川県の地ビール。コーヒーフレーバーの黒ビールで、飲んでみると柔らかくてなめらかの口あたりです。苦みは感じられますが、それほど強くありません。さっぱりとしていて、コクが感じられておいしいですよ。

麦芽の旨味が詰まった福井県の地ビール「福井ディオ アンバーエール」


麦芽を100%使用した福井県の地ビール。口に含むと、麦芽の旨味が感じられますよ。ほどよいコクと深みがあり、さっぱりとした味わいです。フルーティーな香りと甘みも特徴的で、香港の週刊誌にも取り上げられたことのある注目のビールですよ。

さっぱりとした石川県の地ビール「金沢百万石ビール ペールエール」


白山の伏流水と石川県産の大麦を使った石川県の地ビール。グラスにそそぐと、ビールのオレンジ色ともっちりとした泡が綺麗です。ホップの苦みが少なめで、あっさりとしている飲みやすいビールです。甘みとフルーティーな味わいも感じられますよ。

みかんを使った福井県の地ビール「敦賀東浦みかん 914ビール」


敦賀東浦みかんを使った福井県の地ビールです。敦賀東浦みかんは、しっかりとした甘みとコク、爽やかな酸味があるみかんで、ビールとの相性がぴったり。柑橘系の香りとさっぱりとした味わいが特徴のビールに仕上がっています。麦芽100%のビールですが、柑橘系の香りが加わることで、苦みが柔らかくなっています。福井県内では、一か所でしか販売していないレアなビールなので、是非飲んでみてくださいね。

お米の甘い香りが香る富山県の地ビール「星の空 オリジナル」


富山県の立山玉殿の湧水を使ったビール。パッケージには、キラキラと輝く星がデザインされていて、かわいいです。国産米が使用されていて、まろやかな味わいが特徴的!香りを嗅ぐと、国産米の優しい甘い香りを楽しめます。やわらかい口当たりで、後味がすっきりとしているので、あっという間に飲み干してしまいますよ。

コクとキレが絶品「金しゃちビール ミツボシビール ピルスナー」


しっかりとしたコクと旨味が感じられる愛知県の地ビール。アロマホップをふんだんに使っているので、ホップのフルーティーな香りがします。一口飲むと、キリッとしたキレと適度な苦みが感じられます。ムニエルやピザ、豚の生姜焼きとの相性が良いので、夜ご飯のお供にいかがでしょうか?

まとめ

今回は、愛知県を中心に中部地方の地ビールを紹介しました。キレのあるビールや甘いビールまで、色々なビールを紹介しましたが、好みのビールは見つかりましたか?その土地ならではの珍しいビールばかりで、たくさん飲みたくなりますね。今回紹介したビールを参考に、おうちで地ビールの飲み比べを楽しんでみてください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事