日本全国の人気の居酒屋総まとめ!絶対行くべきおすすめ店10選!

日本全国にある居酒屋。旅行に訪れた先で、その地域の地元グルメを食べたいときに穴場となるのが、地元民ご用達の居酒屋です。繁華街の明かりが少し途切れたあたりに、そんな名店がひそかにあります。今回はそんな日本全国の居酒屋さんを大特集します!北の北海道を中心に、南は沖縄まで地方色豊かな居酒屋からここぞというところを10スポットご紹介します。


1. ついつい足を運びたくなる、北海道函館の居酒屋「あかちょうちん 高砂通り」

1. ついつい足を運びたくなる、北海道函館の居酒屋「あかちょうちん 高砂通り」
photo by grapdown   /   embedded from Instagram

良く昔から北海道の食の始まりは、道南地方からとも言われています。良質の漁場があり、山もあるから山菜なども豊富。食材に恵まれた環境だからおいしいグルメも多いのが魅力です。観光客向けのお店も多い函館ですが、地元函館の人が愛する居酒屋でのんびりと腰を落ち着けて飲みたくなる、そんな店がこちらの「あかちょうちん 高砂通店」です。

函館駅前より徒歩5分ほどで行くことができる地の利の良さもおすすめの理由の一つ。メニューは北海道らしい、じゃがいもと塩辛がセットになったものから、函館といえば外すことができないイカ刺しがおすすめ!函館の郊外にはホッキ貝で有名な都市、タコ漁で有名な場所など、とにかく新鮮な魚介類が簡単に手に入る地域です。新鮮な触感のよい海鮮や貝をぜひ味わってみませんか?

■基本情報
店名:あかちょうちん 高砂通店
住所:北海道函館市若松町18-21
TEL:050-5592-3603
営業時間:16:30~24:00
定休日:不定休
アクセス:函館駅より徒歩5分

地図:「あかちょうちん 高砂通店」への地図

2. 美味しい日本酒を楽しむ。旭川にある居酒屋さん「独酌 三四郎」

2. 美味しい日本酒を楽しむ。旭川にある居酒屋さん「独酌 三四郎」
photo by nanaabi_1108   /   embedded from Instagram

旭川といえば、北海道を代表する地酒「男山」の産地です。そんな土地柄だけに居酒屋にも期待が高まりますね!旭川の繁華街である三六街から、少しネオンが寂しくなったあたりにあるのが「独酌 三四郎」です。こちらのお店にはカウンターと座敷席があります。一人でも入りやすい雰囲気なのが嬉しいですよね!

ここのお店のおすすめは、「おかみのおすすめメニュー」です。まずは黙ってこれをオーダーしてみてください。特に地元にはリピーターが多いとか。グループでいかれるのもいいですが、1人で訪れカウンターに座り、しっぽりお酒を楽しむのもおすすめですよ!日本酒が好きな人には特に行ってほしい、そんな居酒屋さんです。

■基本情報
店名:独酌 三四郎
住所:北海道旭川市2条通5丁目左7号
TEL:0166-22-6751
アクセス:旭川駅より徒歩11分

地図:「独酌 三四郎」への地図

3. 北海道で新鮮なウニを楽しむ!「飲み喰い処 平八」

3. 北海道で新鮮なウニを楽しむ!「飲み喰い処 平八」
photo by asm0727   /   embedded from Instagram

積丹半島積丹町は、ウニなどの海鮮が有名なエリアです。こちらのお店はそんな積丹でとにかくうまいウニが安く食べることができると大評判のお店になります。

もちろん居酒屋のため、夜の時間は賑わっていますが、昼間にはランチとして三食丼など食べることができます。北海道らしいざんぎ(からあげ)など提供されていて、これがかなり濃厚で非常に美味しいですよ!特にお酒が進むメニューではないでしょうか。

お店がある場所は、積丹の市街。すぐそばにホテルや観光インフォメーションセンターなどがあるため、アクセスも非常によく、とても便利なところです。

■基本情報
店名:飲み喰い処 平八
住所:北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗74
TEL:0135-44-3529
営業時間:17:00~23:00 ※夏期のみ11:00~15:00
定休日:月曜日 / 年末年始
アクセス:余市駅より車で約30分

地図:「飲み喰い処 平八」への地図

4. 地元釧路で人気の居酒屋さん「浜っ子」

釧路駅より徒歩13分のところに、地元でも人気のある居酒屋「浜っ子」があります。釧路の幣舞橋の周辺にあるフィッシャーマンズワーフなどがライトアップされ、とてもきれいなので、夕日を見終えたあたりにぶらりとこちらの居酒屋へ行かれるのもよいでしょう。

浜っ子では、釧路の地物の魚をはじめ、リーズナブルな価格で食べることができます。地元の人にリピーターが多い居酒屋です。本州から観光に来た人にはぜひとも食べてほしい一品が特大のほっけ。絶品ですよ!北海道のからあげであるざんぎも忘れずに注文してくださいね!

■基本情報
店名:浜っ子
住所:北海道釧路市栄町3-1
TEL:0154-25-6383
アクセス:釧路駅より徒歩13分

地図:「浜っ子」への地図

5. 地元民に愛されている居酒屋「稚内 炉端蝦夷の里」

5. 地元民に愛されている居酒屋「稚内 炉端蝦夷の里」
photo by xxmochixx   /   embedded from Instagram

稚内の駅より徒歩5分とかからない場所にある居酒屋がこちら「炉端の里」です。周辺には、百年記念塔、稚内公園、稚内北防波堤ドームなどの観光名所があるので、一通り観光を見終えた後に、食事を兼ねて一杯飲みに出かけてみるのはいかがでしょう。

食事といっても、食事処とは少し違い、お酒のあてが中心になります。繁華街そばにはあるのですが、観光客相手というよりも地元の人に愛されている店。そのため入りづらく感じる人も多いのですが、そこは勇気を出して入店しましょう。

とにかく魚介類の新鮮さには、驚き。焼き魚が中心の居酒屋ですが、ウニも絶品。刺身ももちろん取り揃えてあります。昭和の香りがする、味のある居酒屋です。

■基本情報
店名:炉端の里
住所:北海道稚内市中央2-7-9
TEL:0162-23-3581
アクセス:稚内駅より徒歩4分

地図:「炉端の里」への地図

6. 青森県の美味しいグルメを楽しめる居酒屋さん「六兵衛」

6. 青森県の美味しいグルメを楽しめる居酒屋さん「六兵衛」
photo by imasa25   /   embedded from Instagram

青森駅そばで、気軽に飲みたい。しかもおいしい酒のつまみもあればもっとよし!という人に一押しなのが居酒屋「六兵衛」です。ここは地下にある居酒屋で、なかなか観光客には敷居が高いお店ですが、おいしいものを食べたいという思いで乗り切りましょう。

陸奥湾のある青森県は、とにかく、おいしい魚介類をたっぷり食べることができる居酒屋さんが多いのが特徴。ここ六兵衛もそんな店です。メニューは壁にずらりと張ってあり、かなり個性的な名前がならびます。

青森県といえばほたてなどの貝も有名なところですので、旬の時はぜひ、貝柱や、ひもなどを注文してみましょう。新鮮な魚介が手に入る店では、ぜひその時の旬のものをスタッフに訪ねて食べるとよいでしょう。地酒、郷土料理が多い居酒屋なので、青森らしいメニューを注文を忘れずに。ぜひご賞味ください。

■基本情報
店名:六兵衛
住所:青森県青森市古川1-17-2
TEL:017-776-5639
アクセス:青森駅より徒歩約5分

地図:「六兵衛」への地図

7. 山形の地酒を堪能する!「あきよし」

7. 山形の地酒を堪能する!「あきよし」
photo by nanataoka   /   embedded from Instagram

JR山形駅より徒歩すぐの場所にあるのが、こちらの居酒屋「あきよし」です。ここは、地酒を楽しむことができると定評のあるお店です。地元山形でとれた新鮮な食材を使ったまさに、地産地消の居酒屋。コンパクトなおみせですが、こあがりとカウンター席があります。

とにかく味が良いことで評判な居酒屋で、看板にいつわりなしの地酒と旬菜を楽しめるお店です。夕方オープンしてあっという間に満席になってしまうので、確実に立ち寄りたいと思っている人は、予約をしてから言ったほうがいいでしょう。山形らしい食用菊を食べてみるのを忘れずに。

■基本情報
店名:あきよし
住所:山形県山形市香澄町1-4-13
TEL:023-633-3133
アクセス:山形駅より徒歩5分

地図:「あきよし」への地図

8. 大阪で楽しい夜を過ごすならこの居酒屋!「魚頂天酒場 まつり 梅田店」

8. 大阪で楽しい夜を過ごすならこの居酒屋!「魚頂天酒場 まつり 梅田店」
photo by mathuri1umeda   /   embedded from Instagram

天下の台所として名高い大阪府。そんな場所で個室でゆっくりと楽しめるのが梅田駅より徒歩2分という好立地にある 魚頂天酒場 まつり 梅田店です。個室もある居酒屋なので、しっとりと飲みたいときに訪れてみるのがおすすめです。梅田駅周辺ということで、周辺には観光スポットも多くあります。一通り梅田の街を堪能したあとに、居酒屋でゆっくりと過ごされてはいかがでしょう。

日本酒の銘柄が50種類ほど用意されているお店なので、日本酒好きは納得のいくお店となるでしょう。日本酒が詳しくない人も、酒類が豊富なので、自分の口にあうお酒を探してみるチャンスですよ。大阪の夜を楽しみましょう!

■基本情報
店名:魚頂天酒場 まつり
住所:大阪府大阪市北区角田町5-1 楽天地ビル B1F
TEL:06-6809-3494
アクセス:梅田駅より徒歩2分

地図:「魚頂天酒場 まつり」への地図

9. 家族でも利用しやすい、天神の人気居酒屋!「ゆずの小町 天神大名店」

9. 家族でも利用しやすい、天神の人気居酒屋!「ゆずの小町 天神大名店」
photo by chikapo29   /   embedded from Instagram

旅先の居酒屋でゆっくりとしたいなと思ったら個室がある居酒屋がおすすめです。子供連れのファミリー旅行にもぴったりですし、カップルでしっとりと過ごすのもよし。もちろん、友人同士で気兼ねない飲むときにも適しています。

完全個室の居酒屋で創作料理がうまいことで評判なのがこちらの「ゆずの小町」。お店は、福岡天神駅より徒歩数分のセパビルの4階にあります。飲み放題メニューもあるのでリーズナブルに飲み食いも可能。単品で頼んでのむなら、店名のゆずにちなんで、柚子を使った創作利用利を頼んでみましょう。福岡らしいもつ鍋などもそろったお店で、しめにはうどん、茶漬け等があるので、そちらもぜひ味わってくださいね。

■基本情報
店名:全席完全個室 創作ゆず料理 yuzu no komachi
住所:福岡県福岡市中央区大名1‐12‐52
TEL:050-5287-2138
アクセス:天神駅より徒歩3分

地図:「全席完全個室 創作ゆず料理 yuzu no komachi」への地図

10. 沖縄のご当地グルメを堪能!老舗居酒屋さん「満福」

10. 沖縄のご当地グルメを堪能!老舗居酒屋さん「満福」
photo by waskaz   /   embedded from Instagram

とにかく食事がうまい居酒屋が沖縄にある「満福」さんです。こちらのお店ではリーズナブルな値段で、新鮮なシーフードをたっぷりと堪能できる居酒屋になっています。場所は那覇空港から車で約30分ほどのところですが、行くだけの価値があるお店です。

沖縄の代名詞「泡盛」などもたくさんありますので、できればカウンターで店主と会話をしながら食事とお酒を楽しみたいところです。グループや子供連れのファミリーには、座敷席もあるので、そちらでのんびりとくつろぎながら楽しみましょう。

また、沖縄といえば、アグー料理。こちらでも沖縄の在来種の黒豚を使用した料理をたべることができますので、ぜひご賞味くださいね。

■基本情報
店名:満福
住所:沖縄県浦添市仲西3-18-5
TEL:098-874-2866
営業時間:17:00~翌1:00(1階)
営業時間:17:00~翌1:30(2階)
アクセス:那覇空港より車で約30分

HP:http://okinawa-manpuku.com/
地図:「満福」への地図

日本旅行ではその地域の居酒屋さんを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は北海道を中心に、日本全国各地でおすすめの居酒屋さんを10選ご紹介しました。あなたが行ってみたいと思ったお店はどれですか?観光と鳴るとやはり明るい時間、昼間がメインになりますが、それだけではもったいないです!暗くなってからは地元の人と一緒になって楽しめる居酒屋さんがおすすめ!ぜひ堪能してくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者