中部東海地方の名物といえばコレ!人気のご当地グルメを味わえるおすすめの名店10選!

本州のほぼ中心部に位置する中部・東海地方には、日本の中でも有名な観光地がたくさんある事も有名です。そんな中部・東海地方の各県には観光地巡りと一緒に楽しみたいその土地ならではの絶品グルメが多数あります。観光といったら美味しいご当地グルメも外せないですよね!今回はそんな多数ある絶品グルメの中から各県1つずつ選りすぐりのお店を紹介していきます。


1. 自然を眺めながら絶品グルメを楽しむ!「あが家」

1. 自然を眺めながら絶品グルメを楽しむ!「あが家」
photo by yoshi_0419   /   embedded from Instagram

新潟県新潟市にある「あが家」は、新潟県ご当地フードである「へぎそば」を食べる事の出来るお店です。あが家のオーナーは安曇野扇で修業した事があり、お店で出される蕎麦は甘みが強くコシがある蕎麦を使用しています。特徴のある蕎麦を引き立たせるためにも、汁が塩辛くなっており蕎麦自体の味をしっかり味わう事ができます。

また、メイン以外にも口の中でほのかに蕎麦の香りが広がる蕎麦プリンも人気があります。店内からは阿賀野川を眺める事ができ、自然を感じながらおいしい蕎麦を食べる事ができますよ!ぜひいってみてください!

■基本情報
店名:あが家
住所:新潟県新潟市江南区江口2101-1
TEL:025-277-9411
アクセス:大形駅より車で約6分

地図:「あが家」への地図

2. 老舗洋食店の味を楽しむ!「グリルオーツカ」

2. 老舗洋食店の味を楽しむ!「グリルオーツカ」
photo by yasumeshi   /   embedded from Instagram

石川県金沢市にある「グリルオーツカ」は老舗洋食店で、店内はテーブルに白いクロスが掛けられているなどどこか懐かしい雰囲気のお店です。こちらのお店の人気メニューはハントンライスで、ケチャップライスの上に半熟でトロトロの卵が乗せられ、更にその上にはエビなどのフライが乗っています。

ケチャップとタルタルソースをかけて食べる金沢市のご当地フードは、大人のお子様ランチの様で運ばれてくるだけでワクワクしそうなメニューです。石川県の金沢市へお越しの際には、昔ながらの優しい味を是非お試しください。

■基本情報
店名:グリルオーツカ
住所:石川県金沢市片町2-9-15
TEL:076-221-2646
営業時間(月〜金):11:00~16:00 / 17:00〜19:50 
営業時間(土日祝):11:00〜19:50
定休日:水曜日(※祝日の場合は営業。振替休日有り)
アクセス:香林坊(バス停)より歩5分

地図:「グリルオーツカ」への地図

3. 小腹が空いたら絶対食べたい長野の名物!「おやきや総本家松代店」

3. 小腹が空いたら絶対食べたい長野の名物!「おやきや総本家松代店」
photo by psychiceraoi   /   embedded from Instagram

長野県長野市にある「おやきや総本家松代店」は、長野のご当地フードでお馴染みのおやきを専門に扱っているお店で、観光地の真田邸と宝物館の敷地内にあります。おやきは全て手ごろな価格で餡が入った甘いものから、様々な具材が入ったおかず系のものまで約11種類あります。

店内にはお食事処もあり中で食べる事も出来ますが、観光を楽しみながら食べ歩きをする事もできます。店内では無料のお茶が提供されていたり、電子レンジが備え付けられているので、加熱してホクホクおやきを食べる事もできます。ぜひご賞味ください!

■基本情報
店名:おやきや総本家 松代店
住所:長野県長野市松代町殿町2-2
TEL:026-278-3641
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
アクセス:篠ノ井駅より車で約15分

地図:「おやきや総本家 松代店」への地図

4. 有名なラーメンチェーン店「8番ラーメン福井駅店」

4. 有名なラーメンチェーン店「8番ラーメン福井駅店」
photo by ogw1991   /   embedded from Instagram

福井県福井市にある「8番ラーメン福井駅店」は北陸では有名なラーメンのチェーン店で、地元の人たちから人気のあるお店です。数あるメニューの中でも創業者が野菜不足の日本人を心配して作られたという野菜ラーメンが人気で、新鮮な野菜がたっぷり乗ったボリューム満点のラーメンはサラッとしたあっさりスープで店名にもある数字の8が描かれたナルトが目を引くメニューです。

親しみやすい庶民的な味でボリュームのわりに値段もリーズナブルで地元の人たちはもちろん、観光客や出張などで訪れたサラリーマンの人達にも人気があります。

■基本情報
店名:8番らーめん 福井駅店
住所:福井県福井市中央1-1-25 プリズム福井
TEL:0776-22-5008
営業時間:10:30~22:00
定休日:無休
アクセス:福井駅より徒歩1分

地図:「8番らーめん 福井駅店」への地図

5. 老舗の和菓子屋「竹林堂本舗」

5. 老舗の和菓子屋「竹林堂本舗」
photo by nabesaku0316   /   embedded from Instagram

富山県富山市にある「竹林堂本舗」は240年間も愛されている老舗の和菓子屋で、地元の人はもちろん観光客がお土産を購入するにも人気のお店の一つです。店内で販売している和菓子は素朴な味わいで、昔からの伝統の味を引き継いでいるものばかり。

その中でも酒まんじゅうが有名です。薄皮の中にこれでもかと餡子がずっしり詰められているため、食べ応えは充分です。たくさんの餡子が詰められているのに甘すぎず上品な味のお饅頭です。そのまま食べるのはもちろんですが、温めて食べるとさらに餡の甘さが引き立ちおいしく食べる事ができます。

■基本情報
店名:竹林堂本舗
住所:富山県富山市中央通り1-5-2
TEL:076-423-8424
営業時間:9:00~19:00 
定休日:水曜日
アクセス:西町電停より徒歩約2分

地図:「竹林堂本舗」への地図

6. 名物にこだわった山梨県のお店「ほうとう不動河口湖北店」

6. 名物にこだわった山梨県のお店「ほうとう不動河口湖北店」
photo by supar_lefty_3215   /   embedded from Instagram

山梨県南都留郡にある「ほうとう不動 河口湖北店」は、山梨県の郷土料理のほうとうを食べる事ができるお店です。観光客にとても人気のあるお店で、地元の人が観光客に連れて来られるお店としても有名です。人気店のため店内は常に混んでおり、麺が終了次第閉店してしまうことも。来店する際はできるだけ早い時間に行く事をおすすめします!

ほうとうを使用したメニューは1種類のみでほうとうにこだわりを持ったお店です。もちもち麺の上に野菜がたっぷり乗せられ、グツグツと煮立つ鍋で提供されてきます。食欲をそそる事間違いなしですよ!

■基本情報
店名:ほうとう不動 河口湖北本店
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
TEL:0555-76-7011
営業時間:11:00~19:00
アクセス:河口湖駅より車で約10分

地図:「ほうとう不動 河口湖北本店」への地図

7. 長年継ぎ足された秘伝のタレが絶品!愛知県の「あつた蓬莱軒神宮店」

7. 長年継ぎ足された秘伝のタレが絶品!愛知県の「あつた蓬莱軒神宮店」
photo by komomotaroko   /   embedded from Instagram

愛知県名古屋市にある「あつた蓬莱軒 神宮店」は、創業約140年のウナギ料理の老舗のお店で、行列が出来るほど人気のお店です。炭火焼で香ばしく焼き上げられふっくらしたウナギに創業当時から継ぎ足しで使われてきた秘伝のタレをかけ提供されるうな丼は、想像しただけでもお腹が空いてしまいます。

更に食べ方が3通りあり、まずはうな丼として食べた後そこに薬味をプラスする事で味が更に引き締まり違った味わいを楽しむ事ができます。最後はそこにお茶をかけひつまぶしとして食べる方法です。1つで3つの味わいを楽しむ事の出来る老舗の味を、ぜひお試しください。

■基本情報
店名:あつた蓬莱軒 神宮店
住所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
TEL:052-682-5598
営業時間:11:30~14:30 / 16:30~20:30
定休日:火曜日 / 第2、4月曜日
アクセス:伝馬町駅より徒歩3分

HP:http://www.houraiken.com/
地図:「あつた蓬莱軒 神宮店」への地図

8. 郷土料理の名店!岐阜県の「柳屋」

8. 郷土料理の名店!岐阜県の「柳屋」
photo by 555erika555   /   embedded from Instagram

岐阜県の瑞浪市にある「柳屋」は群馬県の郷土料理の名店で、食通の人達から聖地と呼ばれているお店です。こちらのお店でいただけるメニューはおまかせコースのみでその時期にベストな食材を厳選し使用した郷土料理が提供されます。お店自体は築約170年の古民家を使用しており、風情ある雰囲気を味わう事が出来ます。

また店内には囲炉裏があるため、囲炉裏を囲んで魚や肉を焼いたり囲炉裏に大きな鍋をかけ出される猪鍋など、日本に伝わる昔話の世界を楽しむ事ができると言えるのではないでしょうか?ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
店名:柳家
住所:岐阜県瑞浪市陶町猿爪573-27
TEL:0572-65-2102

地図:「柳家」への地図

9. おいしい貝料理を食べたいならココ!三重県の「貝ばか一代」

9. おいしい貝料理を食べたいならココ!三重県の「貝ばか一代」
photo by m.r.07141220   /   embedded from Instagram

三重県の四日市市にある「貝ばか一代」はその名の通り貝料理の専門店で、新鮮な食材を伊勢や志摩五ケ所湾の生産者から直接仕入れ料理に使用しています。メニューは浜焼きや酒蒸しをはじめしゃぶしゃぶなど定番から通な食べ方まで様々なメニューがあります。

使用している食材は店員が産地などを丁寧に説明してくれるため、安心して食べる事ができます。また店内は薄暗く落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあります。そのため大人数はもちろん一人でも入りやすいお店です。名古屋で貝料理を楽しむなら、ここへ行ってはいかがでしょうか?

■基本情報
店名:貝ばか一代
住所:三重県四日市市諏訪栄町15-5 高山ビル 1F
TEL:050-5570-8212
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日 ※火曜日が祝日の場合は営業
アクセス:四日市駅より徒歩3分

地図:「貝ばか一代」への地図

10. ご当地フードの元祖老舗店静岡県の「石松餃子本店」

10. ご当地フードの元祖老舗店静岡県の「石松餃子本店」
photo by k.hyuutaramu.a   /   embedded from Instagram

静岡県の浜松市にある「石松餃子本店」は、浜松市の人気ご当地フード浜松餃子の元祖のお店で創業が明治時代と歴史ある老舗店です。市内では駅中や高速道路のサービスエリアなど様々な場所に店舗がありますが、本店という事もあり常に、地元浜松の人から観光客で賑わっています。

提供される餃子はキャベツの甘みと豚肉の旨味が詰まった餡がぎっしり詰まっておりボリュームたっぷりなだけではなく、味を引き立てるごま油で香ばしく焼き上げた香りが食欲をそそる一品となっています。美味しい餃子を堪能してくださいね!

■基本情報
店名:石松餃子 本店
住所:静岡県浜松市浜北区小松1145-1
TEL:053-586-8522
営業時間:11:00~14:00 / 16:30~21:00
定休日:水曜、木曜日
アクセス:遠州小松駅より車で約5分

地図:「石松餃子 本店」への地図

観光地巡りだけではない!中部東海地方の食の魅力を味わおう!

歴史的建造物が多く観光地としても有名な場所が数多くある中部東海地方ですが、観光地の数に負けないぐらいに各県人気のご当地グルメが多く存在します。その土地でしか食べる事のできない物をいつもとは少し違った雰囲気で食べられる事も旅の楽しみの一つではないでしょうか。中部東海地方に訪れた際はぜひ観光名所と一緒においしいものをお腹いっぱい食べてみてください!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者