感動間違いなし!三重県で絶対行くべきおすすめな人気夜景スポット10選!

三重県への観光、日が落ちたころに出かけるなら、夜景が見えるところがおすすめです。今回の記事は、そんな三重県の夜景を大特集します!山から見る自然の風景や、アウトレットモールなどの人工的なイルミネーションやライトアップなどおすすめの10スポット集めてみました!三重県にお出かけの際に、デートやファミリーなどでぜひ訪れてみてください!


1. ライトアップされた広大な敷地を探索!「なばなの里」

1. ライトアップされた広大な敷地を探索!「なばなの里」

夏にはジャンボ海水プールも開催されるナガシマスパーランドは、三重県桑名市ナガシマにあるアミューズメントパークです。宿泊施設として「ホテル花水木」に「ガーデンホテルオリーブ」、そして「ホテルナガシマ」の3箇所を持っているので、たっぷりとアミューズメント施設で遊んだ後は、宿泊も楽ちんです。観光に欠かせないお風呂も、湯あみの島なる温泉施設があり、露天風呂を楽しんだり、エステ・ボディケアができる場所があります。日帰りでも使えるのもうれしいですね。

特に施設の中にあるなばなの里は、夜景が美しいと評判のところです。ここでは国内最大級のイルミネーションを見ることができます。8000坪の敷地の中に、本物の電球で様々な世界が作り出されます。テーマは毎年変わるので、飽きることはありません。とても幻想的ですよ。

■基本情報
名称:なばなの里
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787
アクセス:長島駅より車で約7分

HP:http://www.nagashima-onsen.co.jp/
地図:「なばなの里」への地図

2. 高台から見下ろす町並みを。「高岡城」

2. 高台から見下ろす町並みを。「高岡城」
photo by hagichan__   /   embedded from Instagram

三重県鈴鹿市高岡町にある高岡城跡公園は、0.17ヘクタールほどの敷地の公園です。休憩場とかつてあった高岡城の説明が書いてある碑が立っています。トイレなどはないのですが、駐車場は設けられています。城跡は展望台になっていて、特に何もない素朴な城跡公園なのですが、夜景を楽しむことができます。標高50mほどの丘なので、気軽に夜景を楽しめるスポットです。

そんなここの夜景は、川を挟んだ街がライトアップされる景色を眺めることができます。遠くの明かりがなんとも幻想的に光り輝く風景はぜひとも一度は見てほしいものです。

■基本情報
名称:高岡城
住所:三重県鈴鹿市高岡町1404
アクセス:河原田駅より徒歩約11分

地図:「高岡城」への地図

3. 三重県の自然を感じる夜景スポット!「垂坂公園・羽津山緑地」

3. 三重県の自然を感じる夜景スポット!「垂坂公園・羽津山緑地」
photo by tomoyuki0225   /   embedded from Instagram

三重県四日市市東インターチェンジを降りてすぐのところにある垂坂町・大字羽津甲にあるのが、こちらの「垂坂公園・羽津山緑地」です。敷地面積は、18.5ヘクタールで、昼間は子供広場などもあるので、子連れのファミリーで楽しむことができます。緑豊かな公園で、展望デッキからの眺めは最高で、伊勢湾を見渡すことができます。

日が落ちたころには、夜景も見ることができます。日の明るいうちから、子供と一緒に遊具で遊び、日が落ちたころに夜景を見て帰るなんて言うのもおすすめです。多機能トイレなども公園に設けてあります。

■基本情報
名称:垂坂公園・羽津山緑地
住所:三重県四日市市羽津甲3-11
アクセス:霞ヶ浦駅より徒歩約21分

地図:「垂坂公園・羽津山緑地」への地図

4. 日本最大級の工場夜景を楽しむ!三重の人気スポット「四日市港ポートビル うみてらす14」

4. 日本最大級の工場夜景を楽しむ!三重の人気スポット「四日市港ポートビル うみてらす14」
photo by d.o.b.u.freak   /   embedded from Instagram

四日市コンビナートの工場夜景を楽しめるのが、四日市港ポートビル、うみてらす14です。場所は三重県四日市市霞二丁目1-1四日市港ポートビル14階です。平日は、午後五時までですが、土日祝日は、夜21時までうみてらす14に入場でき、ゆっくりと夜景を楽しむことができます。

駐車場も無料で、入館料は大人300円、中学生以下は無料なため、とてもリーズナブルな料金で工場夜景を楽しめます。四日市は高い場所が少ない都市で、このうみてらす14が格好の場所なんだそうです。ぜひデートでも利用したいですね。

■基本情報
名称:四日市港ポートビル うみてらす14

住所:三重県四日市市霞二丁目1-1 四日市港ポートビル14階
TEL:059-366-7006
営業時間(平日):10:00~17:00
営業時間(休日):10:00~21:00
休館日:水曜日(水曜が祝日の場合は開館) / 年末年始

アクセス:富田浜駅より徒歩15分

HP:http://www.yokkaichi-port.or.jp/
地図:「四日市港ポートビル うみてらす14」への地図

5. 美しい自然のなか夜景を堪能できる「御在所山上公園」

5. 美しい自然のなか夜景を堪能できる「御在所山上公園」
photo by kankomie   /   embedded from Instagram

三重県三重郡菰野町と滋賀県の県境にある御在所岳。そこにある御在所山上公園は、きれいに整備されて、レストラン、展望台などがあります。公園の東側にあるのが富士見岩展望台で、その名前の通り、天気が良い日は富士を見ることができるそうです。反対の西側には、望湖台とよばれる花崗岩の巨石がつみあがっている展望地があります。

ロープウェイを利用して行くことが出来ます。ロープウェイからさらに上の山頂を目指したい場合は観光リフトがあり、30分ほどの空の旅を楽しむことができます。季節の花々を楽しめたり、奇岩・珍岩があったりと日中の楽しみ方は様々なところ。ぜひ、明るいうちにから訪ねて、最後に夜景を楽しみながらロープウェイで下山するとよいでしょう。

■基本情報
名称:御在所山上公園
住所:三重県三重郡菰野
アクセス:四日市ICより車で約30分

地図:「御在所山上公園駅」への地図

6. ドライブで立ち寄りやすい三重の夜景スポット!「伊勢志摩スカイライン」

6. ドライブで立ち寄りやすい三重の夜景スポット!「伊勢志摩スカイライン」

車でドライブを楽しみたい人におすすめなのが、天空のドライブウエイとまで称される伊勢志摩スカイラインです。朝熊山展望台とよばれているところには、足湯があります。お湯の中に足をいれながら周囲の自然を眺めるのは格別ですよ。

四季折々の花々や、小動物をたのしめるほか、海、神宮の山など楽しめる場所です。絶景ポイントも多いので、カメラやスマホの充電は忘れずに。フォトジェニックな景色を堪能しましょ。ドライブイン、売店なども充実しています。日が落ちたころ、三重県最大のパノラマビーの夜景を楽しむことができますよ。

■基本情報
名称:伊勢志摩スカイライン
住所:三重県伊勢市宇治館町岩井田山 677-1

地図:「伊勢志摩スカイライン」への地図

7. 日本最大級のパーキングエリアから見る夜景「湾岸長島PA」

7. 日本最大級のパーキングエリアから見る夜景「湾岸長島PA」
photo by mina.kawatyaya   /   embedded from Instagram

伊勢湾道路のパーキングエリアである湾岸長嶋PA。ここからの夜景は、ナガシマスパーランドの木製コースターのライトアップを楽しむことができる夜景です。PAといえども売店なども広く、芝生の公園に展望台も設けてある、PAの割には楽しむ時間を過ごせる場所です。

車から降りて展望台までいかないと夜景をみることができませんが、ぜひ、高速道路を利用して三重県に観光に来ている人は、三重観光の前後にぜひ利用してナガシマスパーランドのライトアップを湾岸長嶋PAから楽しんでくださいね。

■基本情報
名称:湾岸長島PA(下り)
住所:三重県桑名市長島町松蔭393-2
アクセス:伊勢朝日駅より車で約12分

HP:http://www.nagashimapa.jp/
地図:「湾岸長島PA(下り)」への地図

8. 四季折々の夜景を楽しめる!「青山高原」

8. 四季折々の夜景を楽しめる!「青山高原」

ドライブやバイクのツーリングなどで人気の青山高原。高原道路は無料で走ることができるので、ドライブがでらにも立ち寄りやすいのが魅力です。青山高原には、丸山草原展望台があり、そちらからほんのりですが、市内の夜景を見ることができます。

風力発電所が道路沿にあるので、昼間のうちに一度その風景を見ておくのもよいでしょう。高原線の周囲は、すすきの丘、赤とんぼの丘、ピクニックができる場所など、昼間なら自然をたっぷりと楽しめる場所が点在しています。脚力などに問題がなければ、駐車場に車を置いて遊歩道を散策されると楽しいですよ。青山高原の昼と夜と両方を楽しんでみるのはいかがでしょう。

■基本情報
名称:青山高原
住所:三重県伊賀市勝地
アクセス:西青山駅より車で約10分

地図:「青山高原」への地図

9. スポーツ施設でも楽しめる!「霞ヶ浦緑地」

9. スポーツ施設でも楽しめる!「霞ヶ浦緑地」
photo by nekousagi2525   /   embedded from Instagram

三重県四日市市にある霞ヶ浦緑地は、四日市市の工場夜景を見ることができるスポットの一つです。霞ヶ浦緑地は公園となっていて、南は、野球場、サッカー場、四日市ドームなどのスポーツ施設と、自然を楽しめる散策路などがもうけてある北部を楽しめます。海沿いにある公園で海岸付近では、海釣りも楽しめます。

ここはJR富田浜駅より徒歩15分舗とで行くことができる公園で、27.50ヘクタールの敷地面積があります。夜は霞コンビナートの夜景が素敵なところです。昼間たっぷりと子供と遊んで、最後に夜景を見るもよし、最初からデート目的で夜景を楽しみにドライブするのもいいですね。

■基本情報
名称:霞ヶ浦緑地
住所:三重県四日市市羽津甲
アクセス:富田浜駅より徒歩15分

地図:「霞ヶ浦緑地」への地図

10. 三重県四日市最大級の公園!「南部丘陵公園」

10. 三重県四日市最大級の公園!「南部丘陵公園」
photo by naa__aachan   /   embedded from Instagram

丘の地形を活かした四日市最大級の総合公園である南部丘陵公園は、家族や友達とスポーツをしたり、自然に身を置いたりして楽しむことができる公園です。ディキャンプ場もあり無料で利用できますが、予約が必要です。子供が遊ぶ遊具がそろった広場があるほか、散策路やバラ園、そして菖蒲園などもそろっているので、自然を楽しむことができます。

公園は北ゾーンと南ゾーンにわかれていて、展望台がある展望の小山は北ゾーンにあり、駐車場から徒歩5分ほどです。町の夜景がとてもきれいに見えますよ。四日市の工場地帯の煙突がとても良い雰囲気です。

■基本情報
名称:南部丘陵公園
住所:三重県四日市市
アクセス:西日野駅より車で約5分

地図:「南部丘陵公園」への地図

三重県の夜景を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は三重県に訪れた際にぜひとも足を運んでほしいおすすめの夜景スポットランキング10選をご紹介しました。あなたが行ってみたいと思ったスポットはどこですか?昼間の観光で疲れているとついついホテルでまったりしたくなってしまいますよね。ですがそれはもったいない!美しい夜景をぜひ楽しんでくださいね!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者