高松で人気のラーメンはココ!絶対に行くべきおすすめ店10選!

香川県高松といえば、全国的に知られているのが「讃岐うどん」。そんなうどんの聖地のような市内でもラーメンを極める店舗は多くあります。地元の人に愛されているお店、ちょっと変わったラーメンが女性に人気のお店、地元ならではの食材を使用したお店。そんな中から厳選した10店舗をご紹介します。高松へお越しの際には、ぜひ参考にしてくださいね!


1. 製麺所でいただくこだわりラーメン「らぁめん 欽山製麺所」

1. 製麺所でいただくこだわりラーメン「らぁめん 欽山製麺所」
photo by zero_bunch   /   embedded from Instagram

琴電片原町駅より歩いてすぐ、「らぁめん 欽山製麺所」は駅前のアーケード内にあります。店内は趣のある黒光りするカウンターと座敷席。ラーメン店とはいえ、ぐっと落ち着いた雰囲気なので、女性も入りやすいお店ですよ。

小麦の香りが濃厚な麺はモチモチで食べ応えあり、人気のメニューは「鶏そば」です。といっても鶏チャーシューがトッピングされたラーメンです。丸鶏と魚介のダブルブレンドのスープは濃厚で、太麺との相性が抜群です。こってりしているのに、後味はさっぱりなのが人気の秘密。他にも「つけ麺」や「まぜそば」も人気のお店です。ぜひご賞味ください。

■基本情報
店名:らぁめん 欽山製麺所
住所:香川県高松市片原町4-10
TEL:087-821-3831
アクセス:片原町駅より徒歩1分

地図:「らぁめん 欽山製麺所」への地図

2. 地元高松の食材を使ったあっさりラーメン!「支那そば 讃岐ロック」

2. 地元高松の食材を使ったあっさりラーメン!「支那そば 讃岐ロック」
photo by fumiaki_murakami_40   /   embedded from Instagram

琴電琴平線瓦町駅より徒歩5分ほど、駅前のアーケードから少し外れたところに「支那そば 讃岐ロック」があります。店内はカウンター席が広がっており、こじんまりした親しみやすいラーメン店です。

店頭にかかっている提灯(ちょうちん)にあるとおり、人気は「支那そば」です。地鶏と近郊で採れる魚介を使った出汁をベースにした醤油味のスープに合わせるの麺は平打ち。この相性は抜群です!コクがあるのにさっぱりとした味わいで、あっというまに完食してしまいます。高松であっさりとしたラーメンを食べてたいと思ったならここへいきましょう!

■基本情報
店名:支那そば 讃岐ロック
住所:香川県高松市常磐町2-1-1
アクセス:瓦町駅より徒歩5分

地図:「支那そば 讃岐ロック」への地図

3. 濃厚なコクなのにさっぱり後味「明神そば」

3. 濃厚なコクなのにさっぱり後味「明神そば」
photo by 4135na   /   embedded from Instagram

こちらのラーメン店「明神そば」は地元でもファンが多いといわれている人気ラーメン屋さんです。ここには駐車場もあるので車で行くこともできますが、人気のお店なので空いてない場合も覚悟しましょう。店内はカウンター席とテーブル席のゆったりとした造りになっています。

人気のラーメンはそのものずばり「明神そば」。豚骨醤油の濃厚なスープに、細麺が絡むコクのあるラーメンです。油がそこまできつくないので、思ったよりもあっさりとした後味。他にもあっさりとした「中華そば」やボリューム満点の「チャーシュー丼」、「餃子」も人気のラーメン店です。

■基本情報
店名:明神そば
住所:香川県高松市円座町556-1
TEL:087-885-4663
営業時間:11:00〜15:00 / 17:30〜22:00
定休日:月曜日
アクセス:円座駅より徒歩12分

地図:「明神そば」への地図

4. 辛味あるトマトスープでいただくラーメン「拉麺ひらり」

4. 辛味あるトマトスープでいただくラーメン「拉麺ひらり」
photo by nao.anjelrose   /   embedded from Instagram

ちょっと変わったラーメンが味わえるのが、こちらの「拉麺ひらり」。外観もシックなカフェや美容室のような黒い壁。「HIRARI noodle」の文字が際立っています。変わって店内はギャップがすごい、これぞラーメン店なカウンターとテーブル席。そこでいただくのは「トマチリラーメン」です。

トマトの酸味が効いたスープに、太めのちぢれ麺が不思議とベストマッチ。辛味も効いていて、さらにチーズをトッピングしてみても良いと思いますよ!常連さんも多いお店です。ラーメン好きなら、一風変わったこのラーメン、ぜひ味わってみてください。

■基本情報
店名:拉麺ひらり
住所:香川県高松市屋島西町2501-7
TEL:087-841-0415
営業時間:11:30~15:00 / 17:00~20:30 
定休日:月曜日・木曜日
アクセス:潟元駅より徒歩14分

地図:「拉麺ひらり」への地図

5. 本場長浜の味を好みの硬さで味わえる「一竜」

5. 本場長浜の味を好みの硬さで味わえる「一竜」
photo by kaemii_   /   embedded from Instagram

長浜ラーメンが人気のお店、「一竜」。倉庫のような外観に赤い暖簾(のれん)が目印のお店です。こちらのお店でぜひとも食べてほしいのが、本場「長浜ラーメン」です。

長浜風の豚骨スープは臭みも少い、あっさりコクのある味わい。ストレート細麺の茹で具合は、好みに合わせてオーダーできるのも嬉しいですよね。おすすめな食べ方はかた麺で、ゴマをたっぷりに胡椒をちょっと振っていただくと、長浜ならではの絶妙ラーメンになります!ラーメンに合わせて「明太ごはん」もおすすめなので、セットで味わってくださいね!

■基本情報
店名:一竜
住所:香川県高松市伏石町2072-4
TEL:087-868-2787
アクセス:三条駅より徒歩約20分

地図:「一竜」への地図

6. 塩ラーメン専門店の上品なラーメンを堪能!「麺屋 軌跡 高松本店」

6. 塩ラーメン専門店の上品なラーメンを堪能!「麺屋 軌跡 高松本店」
photo by torigarasan   /   embedded from Instagram

こちらの「麺屋 軌跡 高松本店」さんは男気溢れる黒を基調にした外観が目印のラーメン店です。店内もシンプルにカウンターとテーブル席です。こちらは「塩ラーメン」の専門店です。

人気なのが「鯛塩ラーメン」。塩ラーメンと言っても、しっかりと魚介の出汁が効いていて、そんなに強く塩を感じることはありません。細麺をチョイスするのがおすすめですが、平打ちも食べ応えがあります。「油そば」や「しらす丼」も上品な味わいと人気なので、お腹をすかせてから出かけてくださいね。高松でおすすめのラーメン店です。

■基本情報
店名:麺屋 軌跡 高松本店
住所:香川県高松市室新町1008-4 平山ビル西棟1F
TEL:087-814-3931
営業時間:11:00〜03:30
定休日:無休
アクセス:三条駅より徒歩13分

HP:https://www.menyakiseki.com/
地図:「麺屋 軌跡 高松本店」への地図

7. 讃岐ならではの釜玉ラーメン「讃岐らーめん はまの」

7. 讃岐ならではの釜玉ラーメン「讃岐らーめん はまの」
photo by mj0725ma0914   /   embedded from Instagram

端岡駅より歩いて11分で到着するのは、讃岐うどんの流れをくむ「讃岐らーめん はまの」です。外観は料亭のような趣のある雰囲気ですが、もともとは納屋だったそう。店内も昔の趣をそのまま生かした造りになっています。カウンターの他に座敷席もあるので、長居したくなるお店ですね。

こちらでいただくのは「釜玉らーめん」。コシのある細みのちぢれ麺を、鶏ガラと魚介をベースにした醤油味のスープに混ぜ合わせていただきます。まさしく「釜玉うどん」と同様の食べ方ですね。トッピングの卵黄も合わせて絡めれば、まろやかで優しい味のラーメンに。讃岐ならではのラーメンですよ!

■基本情報
店名:讃岐らーめん はまの
住所:香川県高松市国分寺町新居1004-3
TEL:087-874-5159
営業時間:11:00~14:30 / 17:00~21:00 
定休日:月曜日 ※祝日の場合、翌火曜休日
アクセス:端岡駅より徒歩11分

地図:「讃岐らーめん はまの」への地図

8. 濃厚こってりラーメンならココ「らーめん 晴れるや」

8. 濃厚こってりラーメンならココ「らーめん 晴れるや」
photo by junco516516   /   embedded from Instagram

高松民からも人気のラーメン店「らーめん 晴れるや」。国道11号線沿いにお店を構えています。店内はカウンター席とテーブル席のゆったりとした造り、黒と赤で落ち着いた雰囲気です。

ここでいただくのはこってり濃厚な「豚骨ラーメン」です。深みのある濃厚なスープは、好きな人にはたまらない美味しさです。あっさりが好みの方には鶏ガラスープをベースにした「鶏ガラしょうゆ」もありますよ。それぞれに一番合う麺で味わえるので、いろいろなラーメンが味わえるお店です。セットにできる「焼餃子」や「せんざんき(愛媛県の鶏の唐揚げ)」も人気です。合わせて注文しましょう!

■基本情報
店名:らーめん 晴れるや
住所:香川県高松市国分寺町国分106-9ふくもりビル1階
TEL:087-899-6228
アクセス:端岡駅より徒歩20分

地図:「らーめん 晴れるや」への地図

9. 甘辛ラーメンがクセになる「酔笑ラーメン」

9. 甘辛ラーメンがクセになる「酔笑ラーメン」
photo by rxyxoxxx   /   embedded from Instagram

瓦町駅より歩いて7分ほどに、黄色い看板が目印の「酔笑ラーメン」があります。地元高松の人に愛されるこのお店で人気なのは、甘辛さがクセになる「酔笑ラーメン」です。

豚骨ベースのスープにはキムチの辛味が効いています。トッピングのホルモンとネギの組み合わせが絶妙なマッチ!店員さんがオーダーすると心配しますが、その辛味がクセになると通う人もいるほど。他におすすめはベーシックな「らーめん」。こちらはあっさりとした塩豚骨のラーメンで、こちらも飲んだ後の〆に人気です。でも一度は看板メニューの「酔笑ラーメン」を試してみてください!

■基本情報
店名:酔笑ラーメン
住所:香川県高松市古馬場町14-11 久保ビル 1F
TEL:087-851-1833
アクセス:瓦町駅より徒歩7分

地図:「酔笑ラーメン」への地図

10. お昼限定の絶品中華そば!高松で食べたい一杯!「中華そば波」

10. お昼限定の絶品中華そば!高松で食べたい一杯!「中華そば波」
photo by mizuki_chill   /   embedded from Instagram

「中華そば波」は、JR高徳線昭和町駅より歩いて6分ほどにある、見た目は小さな倉庫のようなお店です。店内もいたってシンプルなカウンターとテーブル席。こちらのお店はお昼の間しか開いてないので、いつも満員になるほどの人気店です。いただけるのも「中華そば」か「チャーシュメン」と、極めてシンプル!

スープは醤油とも塩とも言えないあっさりとした、昔ながらの中華そばスープ。そのコクのある味わいは飲み干してしまうほど。ストレート麺との相性はよく、シンプルなだけにまた食べたくなります。ランチにはゆで卵かおにぎりがつくというのも、人気のひとつです。

■基本情報
店名:中華そば波(なみ)
住所:香川県高松市瀬戸内町19-8
TEL:087-833-1033
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月、火、水曜日
アクセス:昭和町駅より徒歩6分

地図:「中華そば波」への地図

高松の美味しいラーメンを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回は香川県の高松で、ぜひ食べてほしいおすすめのラーメンン店ランキング10選をご紹介しました。香川県といったら、うどんをイメージする人が多いと思いますが、実はラーメンも美味しいお店がたくさんあります。今回ご紹介できたのはほんのごく一部のお店。ぜひ高松へ遊びにいらしたら、あなたのお気に入りの一杯を見つけてみてください。




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者