松山で人気のラーメンはココ!絶対に行くべきおすすめ店10選!

愛媛県松山市は「甘め」が地元ならではの味わい。煮物や味噌など、やや甘いものが好まれていますが、それはラーメンにも影響しています。醤油ベースにはほのかに感じられる甘さがベストマッチ!今回は人気の有名店から、狙って出かける店舗まで、10店舗を厳選してご紹介します。愛媛県の松山市へお出かけの際には、ぜひこの記事を参考に美味しいラーメンを食べてください!


1. 愛媛県ならではの甘めのラーメン「瓢太 (ひょうた)」

1. 愛媛県ならではの甘めのラーメン「瓢太 (ひょうた)」
photo by dirty_mnm   /   embedded from Instagram

松山で人気なお店の1つ。木目調の外観が目印のラーメン店「瓢太 (ひょうた)」があります。店内はカウンターに小上がり席の、ちょっと懐かしい雰囲気。こちらで人気のラーメンは甘いスープが特徴の「中華そば」です。

鶏ガラや豚皮からとった出汁に、甘めの醤油がブレンドされた独特の甘味あるスープ。そのスープにストレートの細麺が絡まると、その味わいハマってしまいます。比較的甘めの調理が好まれる愛媛県ならではのラーメンですよね。夜には居酒屋になり、これも同じく甘めの「おでん」も人気を呼んでいます。

■基本情報
店名:瓢太 (ひょうた)
住所:愛媛県松山市三番町6-1-10
TEL:089-931-5133
営業時間:11:30〜14:30 / 17:30〜23:00
定休日:日曜日
アクセス:松山市駅より徒歩4分

地図:「瓢太」への地図

2. 地元の塩を使ったさっぱりコクありラーメン「麺家 なかむら 」

2. 地元の塩を使ったさっぱりコクありラーメン「麺家 なかむら 」
photo by u_e_d_a_m_a_r_i_e   /   embedded from Instagram

伊予鉄道大街道駅よりの歩いて6分ほど、「麺家 なかむら」はノスタルジックな雰囲気がたまらない、人気のラーメン店です。店内はカウンター席8席のみで、営業時間も夕方からと短い時間。予約制もとっている、なかなか気楽には行けないほどの人気店です。

それでも食べたいのは、地元松山の塩を使った「塩ラーメン」。 柔らかな出汁のスープはパンチの効いた塩味。それに絡まるのは細いストレート麺。ほのかな甘みと魚介の風味が合わさって、コクがありながらさっぱりとした後味に。スープがなくなり次第終わってしまいますので、早めに尋ねるのがおすすめです。

■基本情報
店名:麺家 なかむら
住所:愛媛県松山市三番町2-3-1
アクセス:松山市駅より徒歩12分

地図:「麺家 なかむら」への地図

3. 豚骨ベースに伊予の味噌を味わう「ラーメン一興 久万の台店」

3. 豚骨ベースに伊予の味噌を味わう「ラーメン一興 久万の台店」
photo by ama.oor   /   embedded from Instagram

「ラーメン一興 久万の台店」は、伊予鉄道高浜線衣山駅より歩いて10分ほど、車なら2分ほどの大きなラーメン店です。こちらは日本お人気ラーメン店一風堂系列のラーメン店で、やはり人気なのは「豚骨ラーメン」。系列店らしく、濃厚な豚骨スープに細めのストレート麺が安定の美味しさ。トッピングの辛味噌香油が効いて、替え玉まで頼んでしまいます。

地元ならではのメニューもあり、「伊予路 味噌ラーメン」は豚骨スープに味噌の風味が個性的な逸品。「伊予路 味噌つけ麺」は、みかん油や真鯛を使ったつけ汁が、地元ならでのは味わいを楽しませてくれます。豚骨だけではなく、地元の味わいも試してみてくださいね。

■基本情報
店名:ラーメン一興 久万の台店
住所:愛媛県松山市久万ノ台261
TEL:089-922-5155
アクセス:衣山駅より徒歩11分

地図:「ラーメン一興 久万の台店」への地図

4. 醤油ラーメンをこってりにする魚介スープ「あづま家」

4. 醤油ラーメンをこってりにする魚介スープ「あづま家」
photo by mochijiro26   /   embedded from Instagram

大街道駅より歩いて3分ほどで、入り組んだビルの1階にあるラーメン店「あづま家」にたどり着きます。赤に黒字で「らーめん」と書かれた暖簾をくぐると、カウンター席がメインの店内はいつもお客でいっぱいです。

人気のラーメンは魚介の風味が芳醇なこってり系ラーメン、その名も「こってり醤油ラーメン」醤油なのにこってりなのは、地元ならでのは豊富な魚介ベースのスープのせいでしょうか。細めの麺が絡まって、お腹がすいてなくても止まらなくなります。こってりが苦手な方には「あっさり味」もあるので、ご心配なく。つけ麺もじわじわと人気を集め、少しくらい並んででも食べに行きたいラーメン店です。

■基本情報
店名:あづま家
住所:愛媛県松山市二番町2-5-12 ミツワ28 1F
TEL:089-935-6933
営業時間:18:00〜翌4:00
定休日:日曜日
アクセス:大街道駅より徒歩3分

地図:「あづま家」への地図

5. 意外とご近所な本場九州の味「久留米とんこつラーメン 松山分校」

5. 意外とご近所な本場九州の味「久留米とんこつラーメン 松山分校」
photo by eat_log_   /   embedded from Instagram

レトロな外観と赤に白い丸の暖簾が目印のお店が、こちらの「久留米とんこつラーメン 松山分校」です。店内もレトロな雰囲気が演出されており、よくあるラーメン店の印象はありません。ここでいただけるのは、本場の久留米ラーメンです。

久留米にある分校系列のラーメン店で、定番のまろやかなラーメンもいただけますが、分校オリジナルのこってりも人気です。濃厚なスープに久留米から取り寄せている自家製麺がベストマッチ!高菜も合わせて頬張れば、本番九州の味を満喫できますよ!

■基本情報
店名:久留米とんこつラーメン 松山分校
住所:愛媛県松山市中央2-38-6
TEL:089-923-1992
アクセス:衣山駅より徒歩8分

地図:「久留米とんこつラーメン 松山分校」への地図

6. 老舗のラーメン店で安定の味わいを楽しむ「豚珍行」

6. 老舗のラーメン店で安定の味わいを楽しむ「豚珍行」
photo by m.k.2601   /   embedded from Instagram

伊予鉄道勝山町駅より歩いて4分ほどに、赤い暖簾がかかったラーメン店「豚珍行」があります。老舗のラーメン店だけあって、店内には赤いテーブルがノスタルジックなテーブル席とカウンター席。地元の人だけに限らず、松山を訪れた有名人も通うらしく、サイン色紙もずらり。

人気の「中華そば」は、豚骨をベースに鶏ガラや野菜の風味を生かしたコクのある醤油味のスープ。もちろん、地元ならではの、ほのかに甘みのある醤油ですね。そのスープによく合う細麺は、数種類の麺をブレンドした自家製麺です。定番のトッピング、もやしのシャキシャキ感、チャーシューの旨味は定番の美味しさです。

■基本情報
店名:豚珍行
住所:愛媛県松山市二番町1-10-6
TEL:089-943-2404
アクセス:勝山町駅より徒歩5分

地図:「豚珍行」への地図

7. 濃厚つけ麺と限定ラーメンが人気「麺屋 ジギー」

7. 濃厚つけ麺と限定ラーメンが人気「麺屋 ジギー」
photo by tatsumego   /   embedded from Instagram

JR予讃市坪駅より歩いて19分ほどで到着するのがこちら。大きな白い看板が目立つ「麺屋 ジギー」には、カウンター席の他、奥には座敷もあるラーメン店です。無骨な大将が黙々と作り上げるラーメンの味に、常連客が多いのも納得。そして話題になるのは限定メニューがいきなり提供されること。

人気のつけ麺は、濃厚な豚骨魚介のスープに太麺をたっぷりと絡めていただきます。ジューシーなスープで、麺の後からご飯で割るのも忘れずに!せっかく松山へ来たのなら、濃厚男前つけ麺、ぜひ味わっていてください。

■基本情報
店名:麺屋 ジギー
住所:愛媛県松山市和泉南5-2-21 大野ビル107号
TEL:089-948-8367
営業時間:11:30〜14:30
定休日:水曜日
アクセス:市坪駅より徒歩19分

地図:「麺屋 ジギー」への地図

8. スパイスの効いたスープがくせになる「麺鮮醤油房 周平」

”8.
photo by mubenalcaner   /   embedded from Instagram

伊予鉄道大街道駅よりの徒歩3分ほどのところに、「麺鮮醤油房 周平」があります。茶色の小さなひさしに、白いのれんがノスタルジックで、店内にも使い込まれた味のある木のカウンター席があります。

こちらでいただけるつけ麺は少し変わっていて、麺は中太のちぢれ麺です。自家製の手もみ麺で、モチモチの食感に喉越しもつるん。その麺に絡まるスープは魚介メインの醤油味で、パンチの効いたスパイスが入っています。独特の風味ですが、一度食べると癖になってしまいますよ。地元の人や海外の観光客に人気のお店なので、混み具合は覚悟して出かけてくださいね!

■基本情報
店名:麺鮮醤油房 周平
住所:愛媛県松山市一番町2-4-11
TEL:089-945-1025
営業時間:11:30〜26:00
定休日:日曜日
アクセス:大街道駅より徒歩1分

地図:「麺鮮醤油房 周平」への地図

9. 開店時間を見逃せないラーメン店「闘牛ラーメン」

9. 開店時間を見逃せないラーメン店「闘牛ラーメン」
photo by ippaiattena1   /   embedded from Instagram

日中の3時間ほどしか開いていない人気のラーメン店、「闘牛ラーメン」は、伊予鉄道高浜線衣山駅より歩いて10分ほどのところにあります。遠くからは看板がなければ民家のような外観で、店内にはテーブル席が並んでいます。

人気なのは「鶏そば」。そばとは言っても、中華そばの上にカラッと揚がった鶏もも肉が丸ごと1枚トッピングされいるラーメンです。外はパリパリ、中はジューシーな鶏は、それだけで大満足の味わい。手もみ麺と醤油ベースのスープにマッチして、何度でも食べに来たくなります。ぜひご賞味くださいね!

■基本情報
店名:闘牛ラーメン
住所:愛媛県松山市久万ノ台125-3
TEL:089-926-3532
アクセス:衣山駅より徒歩10分

地図:「闘牛ラーメン」への地図

10. 遊んだ後には優しい味がいい!「らーめん おが多 キスケBOX店」

10. 遊んだ後には優しい味がいい!「らーめん おが多 キスケBOX店」
photo by kntsnk   /   embedded from Instagram

伊予鉄道松山駅前駅よりの歩いて2分のアクセスしやすいところに、「らーめん おが多 キスケBOX店」があります。駅前のアミューズメント施設内にあるラーメン店ですが、店内はカウンター席の味のあるお店です。

こちらで人気のラーメンは2つあります。1つは鶏ガラ醤油のスープに、ラーメンの麺が見えないほどのネギ、「たっぷりネギの醤油ラーメン」。ネギの風味が効いていて、見た目よりも優しい味わいのラーメン。ペロリと完食できちゃいます。

もう1つは透明スープにレタスのトッピングが新鮮な「塩らーめん」。さっぱりとした優しい味わいは女性客にも人気です。アミューズメントで遊んだ後の小腹には、最適なお店ですよ。

■基本情報
店名:らーめん おが多 キスケBOX店
住所:愛媛県松山市宮田町4
TEL:089-921-0003
アクセス:松山駅前駅より徒歩2分

地図:「らーめん おが多 キスケBOX店」への地図

松山で美味しいラーメンを食べよう!

いかがでしたでしょうか?今回は愛媛県の松山に訪れた際にぜひとも足を運んでほしい、おすすめのラーメン店ランキング10選ご紹介しました。日本各地にはその土地に根付いたご当地ラーメンがたくさんあります。もちろんここ愛媛にも。日本の観光を楽しむなら、ぜひそんな日本のラーメンを楽しんでから帰ってくださいね!ソウルフードを堪能しよう!




この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事


この記事の著者