【動画でチェック!】人気者が目白押し☆日本全国で話題の水族館10選

周囲を海に囲まれた日本には、その土地ならではの特徴を活かした水族館がたくさんあります。普段の生活ではなかなかお目にかかれない魚たちを見るだけでなく、イルカやアザラシに餌をあげたりさわったり、あるいはショーを楽しむこともできたりと、いろいろ楽しめる水族館は、大人にも子供にも魅力がいっぱい!今回は日本全国にある水族館から、10箇所の個性的な水族館を厳選してご紹介します。

サメといえばこの水族館!「アクアワールド茨城県大洗水族館」

日本で最もサメの飼育に力を入れているのが「アクアワールド茨城県大洗水族館」。サメだけでも約55種類!そのほとんどが常に展示されていて、実際に見ることができます。海で出会ったら怖すぎる尖った歯や、鋭さのあるボディライン。そんなイメージのサメだけでなく、可愛い子どものサメ、深海に住むサメなど、奥深いサメの世界に引き込まれてしまいますよ!また、10店の飲食店と2店の海産物土産店、フードコートが充実しているのもこの大洗水族館の特徴です。寿司、海鮮丼といった海の幸から、ラーメンやカレー、うどんにたこ焼きまで幅広く楽しめます!

■基本情報
施設名:アクアワールド茨城県大洗水族館
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
TEL:029-267-5151
営業時間:9:00〜17:00
定休日:不定休
アクセス:大洗駅より車で15分

HP:http://www.aquaworld-oarai.com
地図:「アクアワールド茨城県大洗水族館」への地図

日本国内でも人気の高い水族館☆千葉県「鴨川シーワールド」

千葉県の「鴨川シーワールド」の特徴は、イルカやシャチ、アシカやベルーガといった個性豊かな動物のショーが見られること。さらに、自然の海や川を再現した数々の水槽も見どころです。「ウミガメの浜」はその名の通りウミガメが見られますが、本物の海と一体化したような水槽がおもしろい!自然の波の音などが聞こえてくるなど、海の開放感を味わえます。ほかにも川の底そのもののような水槽にイワナやサワガニ、マンボウやタカアシガニ、ヒメマスといった魚たちを見ることができる「エコアクアローム」、サンゴ礁をモチーフにして彩り豊かな魚が多く見られる「トロピカルアイランド」など、見所もたくさんあります。

■基本情報
施設名:鴨川シーワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464-18
TEL:04-7093-4803
アクセス:安房鴨川駅より徒歩25分

HP:http://www.kamogawa-seaworld.jp/
地図:「鴨川シーワールド」への地図

世界からやってきた魚たち!マグロも泳ぐ☆東京都「葛西臨海水族園」

東京の葛西臨海公園内にある葛西臨海水族園は、ガラス製のドーム型の外観が目印。建物に近づいていくと徐々にテンションが上がりますよ!このドームから館内に入り、階下に降りると「大洋の航海者」と呼ばれる巨大な水槽があります。ウシバナトビエイやアカシュモクザメ、クロマグロといった迫力ある大魚たちが泳いでいます。そして1階に降りると「世界の海」という水槽も。ここの水槽では名前の通り、インド洋、大西洋、太平洋などからやってきた世界中の魚類が観られます。また、大きなマグロが泳ぐ「アクアシアター」も必見です!

■基本情報
施設名:葛西臨海水族園
住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
TEL:03-3869-5152
営業時間:9:30~17:00
定休日:水曜日
アクセス:葛西臨海公園駅より徒歩5分

HP:http://www.tokyo-zoo.net/
地図:「葛西臨海水族園」への地図

日本屈指の眺望☆イルカショーが楽しい神奈川県「新江ノ島水族館」

相模湾や富士山も見渡せるすばらしい眺望。片瀬江ノ島駅から歩いて3分というアクセスのしやすさで人気の高い新江ノ島水族館は、大人から子どもまで誰でも遊びながら海のことを学べる水族館です。最新の3Dプロジェクションマッピングを使ったクラゲのショー「海月の宇宙(そら)」は、まるで潜水船の内部にいるような感覚で、美しいクラゲの世界を堪能できます。大きなスタジアムで行われるイルカショー「ドルフェリア」も必見!3頭揃ってのジャンプは見事ですよ!普段見ることのできない水深200m以上の深海に住む生物の展示なども見所のひとつ。見た目の不思議なメンダコや、クモのように足の長いタカアシガニなど、存在感たっぷりの生物たちをぜひご覧ください!

■基本情報
施設名:新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
TEL:0466-29-9960
営業時間:日によって異なる
定休日:なし
アクセス:片瀬江ノ島駅より徒歩3分

HP:http://www.enosui.com
地図:「新江ノ島水族館」への地図

海の生物に触れ合うならここがおすすめ☆愛知県「南知多ビーチランド」

海の動物たちと近い距離でふれあうなら愛知県の「南知多ビーチランド」がおすすめ!イルカやアシカ、アザラシたちに直接触ることのできるイベントにぜひ参加してみてください。スタジアムもイルカが泳ぐプールとの距離が近くて、水しぶきも迫力満点。トレーナーとイルカとのコンビネーションも絶妙で楽しめます!ほかにも、セイウチ館やペリカン池、ペンギンプールなどたくさんの魅力的なエリアがあり、子ども連れのファミリーにも大人気。1日中いても飽きさせない盛りだくさんのレジャー施設です。

■基本情報
施設名:南知多ビーチランド
住所:愛知県知多郡美浜町奥田428-1
TEL:0569-87-2000
営業時間:(3月~10月):9:30~17:00(11月):9:30~16:30(12月):10:00~16:00(1月~2月):10:00~16:00
定休日:12月~2月の毎週水曜日(冬休み期間を除く)
アクセス:知多奥田駅より徒歩15分

HP:http://www.beachland.jp
地図:「南知多ビーチランド」への地図

ジュゴンの飼育で有名☆古くから愛されてる三重県 「鳥羽水族館」

古くから親しまれている鳥羽水族館は、約1200種以上の飼育種類数を誇ります。特に日本でも珍しいジュゴンの飼育も行われていることで有名ば水族館です。館内は12のゾーンに区分けされ、様々なテーマの展示が楽しめます。内容が盛りだくさんなので、全て見るには結構時間がかかるかもしれません。どこから見るのも自由なので、お気に入りのコースを見つけましょう!「へんな生きもの研究所」というコーナーも必見です。世界最大といわれるダンゴムシ「ダイオウグソクムシ」もぜひご覧になってください!また「ワン!」と犬のように鳴くカエルなど、他では観られない生き物の展示がたくさんあります。

■基本情報
施設名:鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
TEL:0599-25-2555
営業時間:9:00~17:00 ※7月20日~8月31日は8:30~17:30
定休日:なし
アクセス:鳥羽駅より徒歩10分

HP:http://www.aquarium.co.jp
地図:「鳥羽水族館」への地図

日本海と瀬戸内の生物を楽しむ☆山口県「市立しものせき水族館 海響館」

関門海峡と日本海、瀬戸内海を再現している「関門海峡潮流水槽」では、関門海峡ならではの渦が観られます!深い渦の流れにのって泳ぐ魚たちも見どころですが、水槽の向こう側に本物の関門海峡の景色が見られるのも面白いですね!また、海響館では世界中からやってきたフグの仲間たち100種類以上も展示されています。人気のアクアシアターでは、イルカやアシカのショーも。イルカやペンギンに触れる体験イベントもあります!下関の立地を存分に活かした展示や演出が多く、見どころはいっぱいです。

■基本情報
施設名:市立しものせき水族館 海響館
住所:山口県下関市あるかぽーと6-1
TEL:083-228-1100
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし
アクセス:下関駅よりバスで7分

HP:http://www.kaikyokan.com
地図:「市立しものせき水族館 海響館」への地図

芸達者のセイウチが見せる熟練の技「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」

別府湾に面した「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」は1964年オープン。人気の「うみたまパフォーマンス」では、芸達者のセイウチを見ることができます。老舗水族館ならではの熟練の芸は必見!「大回遊水槽」ではマダラトビエイやホシエイ、サメなどの大型魚も泳ぎ、圧倒的な迫力があります。イルカとふれあえる「あそびーち」は、特におすすめのエリア。2015年にできた新しいビーチで、自然に近いイルカたちと遊ぶことができます。もちろん専門のトレーナーがいますので、安心して楽しめますよ!

■基本情報
施設名:大分マリーンパレス水族館 うみたまご
住所:大分県大分市大字神崎字ウト3078-22
TEL:097-534-1010
営業時間:9:00〜18:00
アクセス:東別府駅より徒歩33分

HP:https://www.umitamago.jp
地図:「大分マリーンパレス水族館 うみたまご」への地図

世界のペンギンが集まる九州の水族館「長崎ペンギン水族館」

その名の通り、ペンギンの飼育ならここ「長崎ペンギン水族館」。世界には18種類のペンギンがいますが、なんとその半分の9種類がここに集まっているんだとか!深さ4mのプールで泳ぐスピードは非常に速く、見事のひとことです。さらにおすすめは「ふれあいペンギンビーチ」。本物の海でのびのびと泳ぐペンギンを観られるイベントです。集団行動の得意なペンギンは、1羽がなにかをすると他のペンギンも同じような行動をし始めるという習性があり、次に何をするかワクワクして、つい時間を忘れて見入ってしまいます!楽しんでくださいね!

■基本情報
施設名:長崎ペンギン水族館
住所:長崎県長崎市宿町3-16
TEL:095-838-3131
営業時間:9:00〜17:00(8月は〜18:00)
定休日:なし
アクセス:長崎駅より車で20分

HP:http://penguin-aqua.jp
地図:「長崎ペンギン水族館」への地図

日本最大級!定番中の定番「沖縄美ら海水族館」

「沖縄美ら海水族館」は世界的に見ても非常に規模の大きな水族館で、沖縄屈指の観光スポットの一つです。「サンゴの海」という水槽では、約70種800群体ものサンゴが展示されています。直接陽光をとり入れているため、とても明るく沖縄の海の美しさも感じることができます。水槽を真上の角度から見ることもできるのでぜひ様々な角度から、サンゴの海を眺めてみてください。人気の水槽「黒潮の海」では、ジンベイザメやナンヨウマンタといった沖縄の美ら海ならではの魚が見られます。魚たちが泳ぐ水槽は巨大でそのスケールに圧倒されること間違いなし!正面から観られるシートも用意されていて、映画館のスクリーンのような迫力です。沖縄の海をそっくり再現したようなリアルさも魅力で、ジンベエザメが食事する姿はまさに豪快そのもの!ぜひ足を伸ばしてみましょう。

■基本情報
施設名:沖縄美ら海水族館
住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424
TEL:0980-48-3748
営業時間:(10月~2月):8:30〜18:30(3月~9月):8:30〜20:00
アクセス:那覇空港より車で2時間

HP:https://churaumi.okinawa
地図:「沖縄美ら海水族館」への地図

まとめ

いかがでしたか?水族館は子どもたちだけのものではありません。子どもから大人まで誰もが楽しみながら学べる、奥の深い施設です!見たことのない面白い魚や、イルカやラッコなどの人気の動物たち。ちょっと怖いサメや深海魚など、それぞれが個性的で魅力的。海に囲まれた日本ならではの水族館を巡り、ぜひお気に入りの魚や海獣を見つけましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事