さっぱりもちもち!岩手で人気ご当地グルメ・盛岡冷麺を食べに行こう!おすすめ店10選

東北地方の太平洋側に位置する岩手県。盛岡冷麺は、盛岡じゃじゃ麺、わんこそばと並んで岩手の三大麺の一つとなっています。コラーゲンたっぷりの牛骨スープはすっきりと酸味が効いていて、弾力がありコシの強いなめらかなのどごしの麺に絡めて食べるとやみつきになる美味しさです。そんな絶品盛岡冷麺が食べられる、岩手県内の人気店を10軒ご紹介します。岩手に来たら盛岡冷麺は外せないですよ!

これぞ本場の味!盛岡冷麺発祥の店「食道園」

これぞ本場の味!盛岡冷麺発祥の店「食道園」
photo by momoringo0507   /   embedded from Instagram

ここの冷麺を食べずして盛岡冷麺は語れない、と言ってもいいほどの有名店「食道園」は、盛岡冷麺発祥のお店です。こちらの創業者が、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させて作ったのが盛岡冷麺なのです。外観はいかにも焼肉屋といった雰囲気ですが、大きな平壌冷麺と書かれた看板が目印。冷麺は辛さが4段階から選べ、具材は半透明の麺にネギ、ゆで卵、キュウリ、カクテキ、牛肉のチャーシューが乗ったシンプルなものとなっています。麺は噛み切ろうとすると跳ね返されるほどの強い弾力があり、スープは酸味控えめですっきりとしたお味。甘めの味付けのお肉を生卵につけていただく焼肉も絶品ですが、冷麺だけの注文でもOKです!どこへ行くか迷ったら、まずは食道園がおすすめです。

■基本情報
施設名:食道園
住所:岩手県奥州市水沢区中町23-76
TEL:0197-24-8583
営業時間:17:30〜21:30
定休日:木曜日
アクセス:JR山田線上盛岡駅から徒歩13分

HP:http://syokudouen.favy.jp
食べログでチェックする

盛岡冷麺イチの有名店は間違いない美味しさ!「ぴょんぴょん舎」

盛岡冷麺イチの有名店は間違いない美味しさ!「ぴょんぴょん舎」
photo by rie.252539   /   embedded from Instagram

岩手だけでなく関東にも出店していて全国的に知名度の高い、盛岡冷麺の名店・ぴょんぴょん舎。せっかく岩手へ訪れたなら、本店へ行ってみるのはいかがでしょうか。ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺は、キャベツと大根のキムチが入った出汁の旨味がたっぷりのスープが最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです。また、トッピングに夏はスイカ、冬は梨といったフルーツが乗っています。水分がたっぷりで甘みのあるフルーツを一緒に食べることで辛さが和らぎ、さらに冷麺の美味しさを引き立ててくれます。またぴょんぴょん舎では、通常の盛岡冷麺に加えて野菜たっぷりのセンナムル冷麺、身体に優しい桑の葉冷麺といった変わり種も用意されています。

■基本情報
施設名:ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
TEL:019-646-0541
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
アクセス:JR盛岡駅西口から車で10分

HP:http://www.pyonpyonsya.co.jp
食べログでチェックする

アクセス抜群!盛岡駅の目の前にある人気店「盛楼閣」

アクセス抜群!盛岡駅の目の前にある人気店「盛楼閣」
photo by kiyocolor   /   embedded from Instagram

岩手の玄関口・盛岡駅のすぐ目の前にあり、2015年にリニューアルして盛岡駅のシンボルともなっているワールドインGENプラザの2階にあるのがこちらの「盛楼閣」です。アクセス抜群でわかりやすい場所にあるので、観光客の利用者が多く、いつも混み合っている人気店です。広々とした店内にテーブル席と座敷、冷麺専用のカウンター席があります。こちらの冷麺は選べる辛さは細かく7段階に分かれており、焼肉をたくさん食べた後でもするすると食べれてしまう美味しさです。冬場寒ければ、温かいスープに野菜がたっぷり入った温麺もありますよ。盛楼閣は中休みもなく、深夜遅くまで営業しているのでいつ来ても美味しい盛岡冷麺が食べられます!

■基本情報
施設名:盛楼閣
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールドインGENプラザ2F
TEL:019-654-8752
営業時間:11:00〜2:00
定休日:年中無休
アクセス:JR盛岡駅北口から徒歩2分

HP:http://www.gen-plaza.com
食べログでチェックする

創業40年。小岩井の人気焼肉店のこだわり冷麺「髭」

創業40年。小岩井の人気焼肉店のこだわり冷麺「髭」
photo by s.fujico   /   embedded from Instagram

髭というインパクトのある店名のこちらのお店は、麺・スープ・キムチ・チャーシューすべてを自家製にこだわったあと引く美味しさの盛岡冷麺がいただけます。隠し味にしょうゆを加えた甘辛スープがクセになります。辛みのカクテキは全て別盛りとなっているので、自分の好きな味に調整することができます。足りなければおかわりも可能です。また、こちらのお店は冷麺だけでなく焼肉も定評があり、全体的にボリュームが多め。頼みすぎないようお腹と相談しながら注文してくださいね。お店の少し先には小岩井牧場があるので、牧場観光と合わせて訪れるのもいいかもしれません。

■基本情報
施設名:焼肉・冷麺 髭
住所:岩手県盛岡市繋字尾入野47-15
TEL:019-689-2805
営業時間:(平日)11:00~15:00、17:00~22:00/(土日祝日)11:00~22:00
定休日:木曜日
アクセス:小岩井駅から徒歩25分

HP:http://www.yakiniku-hige.jp
食べログでチェックする

前沢牛に仙台牛!国産和牛の旨味がたっぷりの盛岡冷麺「大同苑」

前沢牛に仙台牛!国産和牛の旨味がたっぷりの盛岡冷麺「大同苑」
photo by non_no1111   /   embedded from Instagram

盛岡と仙台に5店舗を構える大同苑は、前沢牛や仙台牛などの国産和牛の焼肉がいただけるほか、盛岡冷麺も人気があります。冷麺のスープにも、国産和牛の牛骨などが使われていて旨味がたっぷりと出ているんですよ。麺は注文を受けてから手練りで作るので、常にできたての味を食べることができます。ハーフサイズも用意されているので、焼肉を堪能した後でも食べることができますね。焼肉を食べるなら、名物のネギタン塩がおすすめ。タンでネギを包み、小ネギで結んであるので、ネギを落とすことなく美味しく食べられます。見た目も写真映えする数量限定の人気メニューです。

■基本情報
施設名:大同苑 盛岡総本店
住所:岩手県盛岡市菜園2-6-19
TEL:019-654-5588
営業時間:(月曜~木曜・日曜)11:00~24:00、(金曜・土曜・祝前日)11:00~26:00
定休日:なし
アクセス:JR盛岡駅から徒歩8分

HP:http://daido-en.jp
食べログでチェックする

昭和38年創業の伝統の味。太めのもちもち麺と絶品スープ「三千里」

昭和38年創業の伝統の味。太めのもちもち麺と絶品スープ「三千里」
photo by narumi12032   /   embedded from Instagram

雫石にある盛岡冷麺の人気店・三千里は、国道46号線沿いにあり温泉やスキーの行き帰りに便利な場所にあります。この辺りには盛岡冷麺が食べられる焼肉店がたくさんありますが、その中でも1,2を争う人気店です。昔ながらの中太麺は、冷たい地下水でしめているのでコシが強く食べ応え抜群!酸味の少ないあっさりスープとよく合いますよ。また、盛岡冷麺と合わせてここの看板メニューとなっているのがカルビスープラーメンです。野菜と肉をじっくりと煮込んでいるので、コクがあり辛みの中にも甘さがあり特に冬に食べたい一品です。

■基本情報
施設名:三千里
住所:岩手県岩手郡雫石町板橋82-3
TEL:019-692-3552
営業時間:11:00〜22:00(日・祝は21:30まで)
定休日:水曜日
アクセス:小岩井駅から車で5分

HP:http://www.sanzenri.net
食べログでチェックする

盛岡冷麺も食べられる、安くて美味しい焼肉チェーン「やまなか屋」

盛岡冷麺も食べられる、安くて美味しい焼肉チェーン「やまなか屋」
photo by kim_tare   /   embedded from Instagram

岩手県、宮城県を中心として東北地方にチェーン展開しているやまなか屋グループでは、すべての店舗で自慢の盛岡冷麺を提供しています。こちらのお店は元気が出る焼肉居酒屋として、気軽に入りやすくお酒を楽しみながらリーズナブルに焼肉をお腹いっぱい食べられるお店です。1986年の創業から、盛岡冷麺は手作りにこだわっており、各店舗で粉を手で練るところから作っています。焼肉のシメに欠かせない料理ですね。またやまなか屋では、ご自宅でもやまなか屋の盛岡冷麺が楽しめるセットも販売していますよ。岩手県内には11店舗がありますので、ぜひ近くのお店を検索してみてくださいね。

■基本情報
施設名:やまなか家
住所:岩手県盛岡市開運橋通1-36 コマツビル2F
TEL:019-626-2660
営業時間:(月〜金)17:00~24:00、(土)ランチ12:00〜15:00/17:00~24:00、(日)12:00~22:30
定休日:43830
アクセス:JR盛岡駅から徒歩10分

HP:https://www.yamanakaya.jp/index.php
食べログでチェックする

とろけるほど柔らかい極上お肉と絶品冷麺が堪能できる店「肉の米内」

とろけるほど柔らかい極上お肉と絶品冷麺が堪能できる店「肉の米内」
photo by locoba2007   /   embedded from Instagram

肉の米内は、名前の通りお肉屋さんが経営しているお店です。地元の国産黒毛和牛・前沢牛、米沢牛などのA4~A5ランクを取り扱っている盛岡で最も古い老舗の精肉店がやっているのですから、お肉の美味しさは間違いありません!秘伝のタレでいただく焼肉は、とても柔らかく噛めば脂の旨みが口いっぱいに広がります。そしてここでは盛岡冷麺も人気メニューの一つ。美しく透き通ったスープには出汁の旨みがたっぷりと溶け出していて、トッピングのお肉がこれまた格別!甘辛く煮込まれたお肉は口の中でほろほろと崩れ、他店では決して食べられないここだけの味です。

■基本情報
施設名:肉の米内
住所:岩手県盛岡市紺屋町5-16
TEL:019-624-2967
営業時間:(平日)11:30〜14:30/17:00〜22:30、(土日祝)11:30〜22:30
定休日:第2、第4木曜日
アクセス:盛岡都心循環バス「でんでんむし」で上の橋バス停下車、徒歩1分

HP:http://www.nikunoyonai.com
食べログでチェックする

他店とは一味も二味も違う!盛岡冷麺の隠れた名店「もりしげ」

他店とは一味も二味も違う!盛岡冷麺の隠れた名店「もりしげ」
photo by oka_kazuko   /   embedded from Instagram

国道4号線沿いにある、赤い屋根に黄色い看板が目をひく「もりしげ」。錆び付いたその外観から、一瞬入るのを躊躇してしまいそうですが、焼肉も冷麺も絶品なんです!冷麺はスープの色も盛り付けも、全体的なビジュアルが他のお店のものとは全く異なります。酸味が強く太いもちもちの麺に少しとろみのあるスープがよく絡んで他店の盛岡冷麺とは一味も二味も違う美味しさです。そんな絶品冷麺が600円で食べられるというのも嬉しいですよね。お世辞にもきれいとは言えない店内ですが、地元の人にも人気の隠れた名店です。歩いてのアクセスはちょっと遠いので、車がない場合はバスかタクシーを利用した方が良さそうです。

■基本情報
施設名:もりしげ
住所:岩手県盛岡市東仙北1-10-39
TEL:019-635-0737
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
アクセス:JR盛岡駅から車で15分

食べログでチェックする

お肉も冷麺も全部美味しい!繁華街にある焼肉バル「牛庵」

お肉も冷麺も全部美味しい!繁華街にある焼肉バル「牛庵」
photo by kenbo.1977   /   embedded from Instagram

焼肉バル牛庵は、国産を中心に厳選した赤身肉や新鮮なホルモンが自慢のお店です。種類豊富なお酒と一緒に焼肉だけでなく豪快な塊り肉や、肉刺しおつまみなどが楽しめます。お肉をたっぷり楽しんだ後、多くの方が〆に選ぶのは冷麺!澄み切った透明の美しいスープは出汁がよく効いていて、お肉の脂もさっぱりと流してくれるすっきりとした味わいです。お腹がいっぱいだけど少し冷麺も食べたい、という方には1/3サイズもありますよ。地元の人にも人気で満席になることが多いので、行くなら早めの時間が狙い目です。

■基本情報
施設名:焼肉バル 牛庵
住所:岩手県盛岡市大通3-2-2 第6大通りビル1F
TEL:019-653-1192
営業時間:17:00〜24:00
定休日:なし
アクセス:JR盛岡駅から徒歩10分

HP:http://gyuan.monkitch.com/index.html
食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?冷麺は名前の通り冷たいので夏の食べ物のイメージがあるかもしれませんが、岩手では一年を通して人気のグルメです。同じ盛岡冷麺でもお店によってスープや麺、具材にそれぞれこだわりがあるので、お店ごとに違った味に仕上がっています。また辛さを選べるお店が多く、別辛を選べば自分で調整できるのであまり辛いものが得意でない方はぜひ別辛で注文してみてくださいね。自分好みの味を探しに、色々なお店を食べ歩いてみるのもいいかもしれません!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事