福井のソウルフード!福井県内で美味しいソースカツ丼が食べられるお店10選

カツ丼といえば、一般的にはカツを卵でとじたものがご飯に乗っているのを思い浮かべますよね。ですが、福井県でカツ丼というとソースカツ丼が定番です!北陸のB級グルメの代表格と言われており福井県民のソウルフードともなっていて、カツ丼専門店だけでなく蕎麦屋や食堂などでもメニューに入っているほど馴染みの深い料理です。そんなソースカツ丼の激戦区・福井で美味しいカツ丼を食べるなら、ぜひ行って欲しいおすすめのお店を10件ご紹介したいと思います。

特製パン粉と秘伝のタレが決め手のソースカツ丼の元祖!「ヨーロッパ軒」

特製パン粉と秘伝のタレが決め手のソースカツ丼の元祖!「ヨーロッパ軒」
photo by plazagifu   /   embedded from Instagram

発祥の店として全国にファンがいるという、ヨーロッパ軒のソースカツ丼。創業者が留学していたドイツのウスターソースを日本で広めたいと思い、試行錯誤を重ねできあがったのがこのソースカツ丼なのです。目の細かい特選パン粉をまぶした豚肉をカラッと揚げて、熱々のうちにウスターソースをベースとして香辛料を加えた秘伝のタレにつけご飯に乗せたものです。特にこの秘伝のタレがここの人気の秘訣で、程よい甘みと酸味で風味豊かでありつつも、あっさりしているのでくどさが全くないのです。福井に来て初めてソースカツ丼を食べるという方は、まずはヨーロッパ軒を訪れてみてはいかがでしょうか。

■基本情報
施設名:ヨーロッパ軒 総本店
住所:福井県福井市順化1-7-4
TEL:0776-21-4681
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日・隔週で月曜日
アクセス:JR福井駅から徒歩10分

HP:http://yo-roppaken.gourmet.coocan.jp
食べログでチェックする

ヨーロッパ軒に負けず劣らずの大人気店「レストラン ふくしん」

ヨーロッパ軒に負けず劣らずの大人気店「レストラン ふくしん」
photo by ohnaru_u39   /   embedded from Instagram

ヨーロッパ軒と並んで、福井の二大ソースカツ丼の名店と言われる人気店が、こちらのレストランふくしんです。青い屋根が目印の昔ながらの定食屋さんといった雰囲気で、ここのソースカツ丼はどんぶりのフタが閉まらないほどに豪快に盛り付けられています。食べるときはカツを一度フタによけておくと、ご飯と一緒に食べることができますよ。ソースがしっかりと染み込んだカツはボリュームたっぷりですが、最後まで飽きずに食べられる味付けとなっています。席数が多くないため長蛇の列ができることもよくありますが、回転が速いのでそんなに苦になりません。何より並んでも食べたい美味しさです!一度食べたらやみつきになってしまう方も多いんですよ。

■基本情報
施設名:レストラン ふくしん
住所:福井県福井市高木中央1-205
TEL:0776-54-7100
営業時間:(月)11:00~15:00/16:30~19:30、(水~土)11:00~15:00/16:30~20:00、(日祝)11:00~14:00/16:00~20:00
定休日:火曜・第3水曜(祝日の場合は営業)
アクセス:福井駅から京福バス「高木中央出村」下車、徒歩2分

食べログでチェックする

甘めのソースが好きならここがオススメ!「グリルやまだ」

甘めのソースが好きならここがオススメ!「グリルやまだ」
photo by monky750fb   /   embedded from Instagram

勝山市にある人気店・グリルやまだは、黄色と赤を基調とした明るい雰囲気のかわいらしいレストランです。40年以上に渡って地元で愛されているお店で、やや甘めのタレが絶品だと人気のお店なんです。ソースカツ丼には大・中・小の3種類があり、かつはそれぞれ2枚、3枚、4枚と乗っています。一番人気のミックス丼は、ソース味のトンカツ、エビカツ、ビーフカツが一枚ずつ乗っていて色んな味を楽しむことができるんですよ。一度に豚とエビと牛が全て味わえるなんて、なんとも贅沢な一杯ですよね。勝山市内には恐竜博物館がありますので、そちらの観光と合わせて訪れるのもよさそうです。

■基本情報
施設名:グリルやまだ
住所:福井県勝山市郡町1-2-18
TEL:0779-88-5656
営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00
定休日:月曜日
アクセス:えちぜん鉄道勝山駅から徒歩25分

HP:https://www.facebook.com/グリルやまだGuriyama-474019466133313/?fref=ts
食べログでチェックする

丁寧に仕込まれたカツが絶品!蔵作りの落ち着いたとんかつ屋「くら」

丁寧に仕込まれたカツが絶品!蔵作りの落ち着いたとんかつ屋「くら」
photo by chiesakaue42   /   embedded from Instagram

国道8号線沿いにある、蔵造りのお店「くら」。サクサクと歯切れのいいとんかつが人気のお店です。カツ丼ソース、とんかつソース、タルタルソースは全て自家製で、食材の一つに一つにまでこだわった絶品のカツがいただけますよ。カツ丼にはロースカツ丼とヒレカツ丼の2種類があり、ヒレカツ丼には目玉焼きが乗っています。やや酸味の強いソースがかかっていますので、どちらもさっぱり食べられます。店内は広く、席数が多いのでピークタイムでもそんなに待つことなく入れます。カツ丼やカツサンドはテイクアウトすることもできますよ。

■基本情報
施設名:くら
住所:福井県福井市北四ツ居1-1-8
TEL:0776-53-6586
営業時間:10:30~21:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス:新福井駅から徒歩20分

HP:http://tonkatsu-kura.com
食べログでチェックする

ボリューム満点!サラリーマン御用達のレストラン「レストラン サンサワ」

ボリューム満点!サラリーマン御用達のレストラン「レストラン サンサワ」
photo by hideki_mae   /   embedded from Instagram

こちらのレストラン・サンサワもソースカツ丼が絶品と人気のお店です。全体的にボリュームのある料理が多く、がっつり食べたい!という時におすすめのお店です。いくつかカツ丼のメニューはあるのですが、せっかくサンサワへ行くのなら<特>カツ丼をぜひ。薄めのカツが主流の中、肉あるでジューシーなカツがドン!と2枚乗っていてとっても食べ応えがあるんですよ!他にも定食などのメニューが充実していて、お昼時になると店内はサラリーマンでいっぱい!週替わりのサラリーマン定食という人気メニューもあります。ランチで利用する場合には、少し時間をずらした方が良さそうです。

■基本情報
施設名:レストラン サンサワ
住所:福井県福井市城東4-21-8
TEL:0776-26-8598
営業時間:11:30~15:00、17:00~20:30
定休日:日曜日
アクセス:新福井駅から徒歩18分

HP:
食べログでチェックする
ぐるなびでチェックする
ホットペッパーでチェックする
地図:「レストラン サンサワ」への地図

小浜の有名店!名物わらじカツ丼の店「こだま食堂」

小浜の有名店!名物わらじカツ丼の店「こだま食堂」
photo by shinkoman   /   embedded from Instagram

人魚伝説が残る港町・小浜市にあるこだま食堂は、びっくりするほど大きなわらじカツ丼で有名なお店です。その大きさは、下のどんぶりが全く見えないほど!インパクトのあるわらじカツは叩いて薄く伸ばしているため、厚みはそんなにありません。ソースもさらりとしているので見た目ほどは重くなく、サクサクと食べ進められますよ。カツが大きい分、ご飯はやや少なめに盛られています。その他、丼物や定食のメニューがとても豊富なので、ついつい目移りしてしまいます。ですが、せっかく来たならわらじカツを食べてみたいですね。こだま食堂の目の前には、観光で人気の若狭フィッシャーマンズワーフがあり遊覧船も出ていますので、ぜひ合わせて立ち寄ってみてください。

■基本情報
施設名:こだま食堂
住所:福井県小浜市川崎1-3
TEL:0770-52-1456
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:00
定休日:木曜日
アクセス:JR小浜線・小浜駅から徒歩15分

HP:
食べログでチェックする
ぐるなびでチェックする
ホットペッパーでチェックする
地図:「こだま食堂」への地図

柔らかくてジューシー!熟成とんかつの店「熟成かつ天膳」

柔らかくてジューシー!熟成とんかつの店「熟成かつ天膳」
photo by chiphone12   /   embedded from Instagram

お肉の旨みが濃く、柔らかい熟成とんかつが人気の熟成かつ天膳。こちらのお店では、宮崎県の名産豚・おとめ豚カツ丼がいただけます。おとめ豚はメスだけにこだわって飼育されていて、きめの細かい肉質と甘みがあるのファ特徴です。他には熟成ソースかつ丼もあり、野菜をたっぷりと使い自然の甘みを生かしたやや濃いめのソースがしっかりと染み込んでいてとても美味しいですよ。珍しいメニューでは、歯ごたえのある親鳥を使った純けいかつ丼もあります。噛むほどに肉の旨みが出てきて、香ばしい醤油ベースのネギ胡麻ダレとの相性が良く人気メニューの一つです。新たなかつ丼が食べたくなったらこちらもおすすめです。

■基本情報
施設名:熟成かつ天膳
住所:福井県吉田郡永平寺町松岡窪19-5-2
TEL:0776-61-0047
営業時間:(月~土)11:00~22:00、(日・祝日)10:00~21:00
定休日:年中無休
アクセス:観音町駅から徒歩6分

HP:https://amazen.jp
食べログでチェックする
ぐるなびでチェックする
ホットペッパーでチェックする
地図:「熟成かつ天膳」への地図

安く早く食べられるファーストフードのソースカツ丼「福井屋」

安く早く食べられるファーストフードのソースカツ丼「福井屋」
photo by miri_dietician   /   embedded from Instagram

福井屋はソースカツ丼と、越前おろしそばという福井の二大グルメがリーズナブルにいただける和食ファーストフード店です。地元の方も普段から良く利用しているお店で、元々は小川屋というソースカツ丼を中心としたチェーン店だったのが独立して名前を変えたそうです。ファーストフードらしく一人でもファミリーでも気軽に入りやすい雰囲気で、ロースかつ丼が一杯480円という驚きの安さで食べられます。しかも、丼ものはほとんどミニ、並、大盛り、特盛りが選べ、サイズもセットメニューも充実しています。テイクアウトも可能となっているので、持ち帰って宿や外で食べることもできますよ。

■基本情報
施設名:福井屋
住所:福井県福井市城東4-29-5
TEL:0776-29-0147
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
アクセス:福井駅から車で6分

食べログでチェックする

粗めの衣とスパイシーなソースが特徴のヒレカツ丼「カルマ本店」

粗めの衣とスパイシーなソースが特徴のヒレカツ丼「カルマ本店」
photo by hiroto75   /   embedded from Instagram

国道416号線沿い、県立歴史博物館の近くにあるカルマ本店は鹿児島県産の黒豚を使ったとんかつが人気の老舗店です。とんかつはもちろん美味しいのですが、国産の熟成豚肉、特注のパン粉、植物油100%の油を使ったソースカツ丼も人気のお店です。国産豚のヒレ肉を使い、典型的な福井のソースカツ丼と比べると衣がやや粗めで肉もやや厚め。サクサク食感の衣とご飯に染み込むソースは、甘さの中にもスパイシーがあり個性のある味が楽しめます。特に昼時は混み合うので、行列ができることも多いです。急いでいる時はお弁当で持ち帰ることもできますよ。

■基本情報
施設名:カルマ本店
住所:福井県福井市二の宮3-1-11
TEL:0776-23-3430
営業時間:11:00~14:20、17:00~20:20
定休日:火曜日
アクセス:西別院駅から徒歩13分

HP:https://yohjii33.wixsite.com/kaluma
食べログでチェックする

大野市で食べるならここ!ミルフィーユ状ののソースカツ丼「三好野」

大野市で食べるならここ!ミルフィーユ状ののソースカツ丼「三好野」
photo by kenji6008   /   embedded from Instagram

大野市の住宅街の一角にある三好野は、麺類や丼ものがメインのお店です。こちらのソースカツ丼は見た目のインパクトがある、ボリューム満点の大きなカツが乗っています。カツは豚の薄切り肉をミルフィーユ状に重ねたもので、ご飯が見えないほどの大きさです。柔らかくて子どもでも食べやすいカツとなっています。またカツの下にはバターで炒めた玉ねぎが入っており、甘みの少ないソースを自然な甘さで補っています。醤油ベースのソースの甘みが少ない分、カツが大きくても最後まで飽きずに食べられますよ。

■基本情報
施設名:三好野
住所:福井県大野市若杉町1409
TEL:0779-66-3282
営業時間:12:00~14:00、17:00~20:00
定休日:毎月6日・16日・26日
アクセス:越前大野駅から徒歩13分

食べログでチェックする

まとめ

いかがでしたか?見た目がシンプルな同じソースカツ丼とはいえ、お店によって個性がありますよね。ソースの作り方でも衣の荒さでも、味が全然違ってくるんです!それぞれの良さがあり、どれもとっても美味しいですよ。また福井県産のお米を使用しているお店が多く、それもソースカツ丼を美味しくしている魅力の一つかもしれません。ソースカツ丼のお店を巡って食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね!きっとあなた好みの1軒が見つかると思いますよ。

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事