熱々をほっこり味わう信州の素朴な味、長野名物おやきを食べるならココ!おすすめ5選

長野名物「おやき」は、長野グルメのなかでも気軽に食べられる、いわばご当地ファストフードです。持ち歩きやお土産にもでき、その味も甘いものからおかずにもなるしょっぱい味までたくさん。またお店によって生地や具材も個性はさまざまありますので目移りしちゃいそうですね。今回は迷ったらココ!という有名老舗店を中心にご紹介しますのでぜひ食べ比べてくださいね!

古き良き街並みでいただく「道中おやき本舗 妻籠宿わちのや」

古き良き街並みでいただく「道中おやき本舗 妻籠宿わちのや」
photo by koromo_riko   /   embedded from Instagram

中山道の妻籠宿にあるわちのやは、妻籠で一軒のおやきの専門店です。店内のせいろで蒸し上げる「蒸しおやき」です。味噌は甘目で濃厚、皮と合う味になっています。店内でいただくと大根のお漬物を出してくれます。囲炉裏端でお茶とともに味わいゆっくりした時を楽しむのに良いお店です。木曽路に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてください。

■基本情報
施設名:道中おやき本舗 妻籠宿わちのや
住所:長野県木曽郡南木曽町吾妻2199
TEL:0264-57-2487
営業時間:9:00~16:30
定休日:水曜
アクセス:南木曽駅から2,787m

HP:http://www.tumago.jp/eat/wachinoya.html
食べログでチェックする

江戸時代創業、おやきの歴史は30年以上!「長野善光寺・つち茂」

江戸時代創業、おやきの歴史は30年以上!「長野善光寺・つち茂」
photo by yankunbuchang   /   embedded from Instagram

善光寺仲見世通りで30年以上もおやきを焼いている老舗「つち茂」(創業は江戸時代とか!)、境内ではもっとも古い店舗のひとつとされています。朝7時から空いているので、夜行バスで着いた後や、早朝の参拝の後でも立ち寄れます。つち茂では、冷凍にしたおやきを油をひいた鉄板で焼いたもので、焼き立て熱々が食べられます。肉まんよりしっかりもちもちした生地とみそ風味の餡で美味しい一日になりそうですね。

■基本情報
施設名:つち茂
住所:長野県長野市元善町483
TEL:026-234-1044
営業時間:7:00~18:00(開店時間は善光寺のお朝事の時間に合わせて前後します)
定休日:無休
アクセス:善光寺山門から徒歩約3分

食べログでチェックする

仲見世通りの老舗、信州土産がなんでもそろう!「高田屋銘産店」

仲見世通りの老舗、信州土産がなんでもそろう!「高田屋銘産店」
photo by yasuw39   /   embedded from Instagram

明治14年からつづく老舗のお土産屋さん「高田屋銘産店」は、おやき以外にも鯛焼き、お饅頭、ソフトクリームなど食べ歩きグルメが満載。でもやっぱりここはご当地名物おやきをセレクトしてくださいね。さらに長野といえば野沢菜ですがこちらはあまり塩辛くなくマイルドなお味で、だれでも食べやすくヘルシーさが高まる感じがします。中の具材によって生地もふわふわだったりもちっとしていたりと個性豊かなおやきをぜひ食べていってくださいね!

■基本情報
施設名:高田屋銘産店
住所:長野県長野市元善町486
TEL:026-232-6011
営業時間:9:00~18:00
アクセス:善光寺下駅から571m

HP:http://takadaya.net/
食べログでチェックする

昭和のはじめより代々続く和菓子店の上品おやき「喜世栄」

昭和のはじめより代々続く和菓子店の上品おやき「喜世栄」
photo by yucocoo   /   embedded from Instagram

仲見世通りを過ぎたあたりにある和菓子屋「喜世栄」。店構えも上品な和菓子店です。ショーケースに並んだおやきはいろんな味があり、迷うほどですが、おすすめはやっぱり甘いおやきですね。そら豆餡のおやきはそら豆の白餡と上新粉の風味のある生地、また小倉おやきは薄くやわらかな蒸した生地で餡は甘さ控えめでほどよい塩気のあるお味です。素朴というより上品さがあるのはさすが和菓子屋さんのおやきですね。長野に行ったらぜひ立ち寄りたいとファンも多いお店です。ぜひ行ってみてくださいね!

■基本情報
施設名:喜世栄
住所: 長野県長野市横沢町653
TEL:026-232-7396
営業時間:8:00~18:00
定休日:無休
アクセス:善光寺下駅より徒歩12分

HP:https://www.kiyoe.jp/
食べログでチェックする

おやきといえばココ!大正時代創業の「いろは堂」

おやきといえばココ!大正時代創業の「いろは堂」
photo by irohaoyaki   /   embedded from Instagram

大正14年創業、長野のおやきと言ったらここ!と言えるほど有名な「いろは堂」です。鬼無里という奥まった場所にあるため車でないと大変なのですが、みなさん、箱買いされていくほど大人気で、広めのイートインコーナーは満席になることも多々あるようです。いろは堂さんのおやきは、軽く揚げたタイプで皮がサックリと歯切れもよく、餡は季節の野菜、山菜などを信州みそで濃いめに味付けしており素朴で優しい味わいです。野菜やきのこだけでも、香ばしい皮としっかりとした味付けでコクや風味も加わり満足できるボリュームです。信州の素朴なあじわいに触れてみませんか?

■基本情報
施設名:いろは堂
住所:長野県長野市鬼無里1687-1
TEL:026-256-2033
営業時間:8:30 – 17:30
定休日:火曜定休 (5・8・10月は不定休)
アクセス:JR長野駅から約23km

HP:https://www.irohado.com/
食べログでチェックする

まとめ

信州グルメを代表するおやき。そのおやきにもお店によってさまざまな個性があります。今回は老舗と言われるお店を中心にご紹介しました。老舗の味は信州を代表する味なので、まず老舗の味を試してみるのも良いかと思います。また、おやきの好みも人それぞれ。さらにいろんなお店でおやきを食べ歩いて、ぜひ「私の逸品おやき」を見つけてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう
SeeingJapanの最新情報をお届けします





同じカテゴリの人気記事